• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月28日

【検証】タイヤの内圧変化。

【検証】タイヤの内圧変化。 被験車。
アコードユーロR ABA-CL7
タイヤ銘柄 FミシュランPSS RミシュランPS4
タイヤサイズ FR共に225/45R17
ホイールサイズ FR共に8J-17 +45
ホイールスペーサー無し
キャンバー F2度 R3度
トー F0 Rイン1ミリ
6月末にアライメント調整済


内圧チェック道具はコレ↓

MonotaRO 非接触温度計&ミシュラン デジタルエアゲージ
あくまでも一般的な走行で内圧がどう変化するのかを確認してみました。表面温度は一番内側のブロックで計測。
幸いにも気温は1℃しか変化がありませんでしたので無視します。
路面温度も停車した場所の温度計測しても意味がないので無視です。(笑)



冷間
朝イチ 気温22℃
FL:245kPa 25℃ FR:245kPa 22℃
RL:245kPa 28℃ RR:240kPa 22℃
車の左側に日光が当たってました。


約10Km走行後
FL:250kPa FR:260kPa
RL:245kPa RR:250kPa
メモを執る準備が出来てなくてモタついてる間に表面温度が下がってしまい温度記載はしません(汗


さらに15Kmほど走行
FL:255kPa 45℃ FR:265kPa 46℃
RL:250kPa 41℃ RR:255kPa 44℃
25Kmも走ると相当内圧が上がっていました。


さらに約20Km走行
FL:255kPa 45℃ FR:270kPa 46℃
RL:250kPa 43℃ RR:260kPa 41℃
どうやら温度はこのへんでサチュレートしてるっぽいです。右側だけ内圧上がるのは運転手重量によるタイヤのコンストラクション変化が左側より大きいためかな?


終点にて。あくまでも一般的な走行でしたよ(笑)

FL:255kPa 46℃ FR:265kPa 49℃
RL:245kPa 43℃ RR:255kPa 41℃
この区間にトンネル通過があった為かFL除き内圧が僅かに下がりましたね。


なんだか表面温度と内圧の変化は細かく知る必要は無さそうですね。
でも、朝イチ出発前と40Kmも走った後では0.2kほど内圧は上がるのはわかりました。


復路
一気に走ったらどうなの?

FL:255kPa 45℃ FR:265kPa 44℃
RL:250kPa 42℃ RR:255kPa 40℃

表面温度と内圧の関係よりも、コンストラクション変化による内圧変化のほうが支配的なようですね。

それより、アコードユーロRの区間燃費19.2Km/Lに驚き!!(爆


※参考
Fタイヤは内側のブロックと外側のブロックでの温度差は3~5℃の差
Rタイヤは内側のブロックと外側のブロックでの温度差は6~8℃の差







ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/08/28 18:57:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウェイストゲートバルブ?
ぶたぐるまさん

Celine Dion - To ...
kazoo zzさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

芸術の園
バーバンさん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年8月28日 22:58
内圧変化の穏やかさにも驚きましたが。。。
何ですか?その19km/L台とかいうヴィッツでも出せない変態的な燃費は(笑)?
コメントへの返答
2016年8月28日 23:22
内圧変化はあまり驚く結果にはなりませんでした(笑)
燃費は復路が良かっただけで往復だと平均16.76Km/Lですね。

それでも充分良いですよね(笑)

プロフィール

「さーて、そろそろお値段半値以下のMH35SワゴンRと似た乗り心地のJF3をなんとかしましょか。1つのギャップで3つ揺れる。あ、そうそう思い出しました。MH35SワゴンRと同じやないかーい。」
何シテル?   04/15 22:47
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年のF1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 01:25:07
DENSO TEN / ECLIPSE AVN-R10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 23:12:20
エンジンオイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 16:28:32

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
CL7ユーロR、2台目です。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
MH35SワゴンRからの乗り替え。 初度届出2021.6 走行1,323km 中古です ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セカンドカー(平日メインカー)のボロ車乗継にめんどくさくなったので新しい年式の中古ワゴン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車をフィットからスイフトへ。3年年式が新しくなって、3万キロ走行距離が少なくなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation