• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月19日

MTはMTでも。

MTはMTでも。 MTの電スロ車がこんなに苦痛なものとは乗って日常を過ごすまでわかりませんでした。

最近、ワゴンRの燃費記録がそんなにアップされなく
アコードの燃費記録のアップが続くのはそういうことです。

最近、ワゴンRにあんま乗らず
アコードに乗ってます。

MTに乗るなら自在に回転がバシバシ合う車の方が楽しいっすよ。

シフトレバーを動かしたくてMTに乗るんではなく
右足と左足、左手のシンクロを楽しみたいからMTに乗るんです。


ワゴンRのMTではそれが出来ないのか?
というと、決してそうでは無いのですがやろうとすると『動力の断絶時間』がとてつもなく長いんです。

シームレス加速が当たり前の現代で後続車のイラつきを考えると
自分の良心が『秒単位の動力断絶=後続車の加速塞き止め』をしたくない。


何も回転さえミートさえしなきゃ
ドカンドカンとシフトアップしちゃえば良いんですけどね。
それするくらいなら自分的には黙って多段ATの方が精神的に気持ち良いし、低速時にギクシャクが伴うCVTでもまだマシかなと思うです。


N-ONEフルモデルチェンジで6MTが出ますが
ワゴンRのMTが嫌!ってだけなら、N-ONEにすぐ飛び付いてしまいたいです。
事の原因がぴぃすけの望むシフトフィールってもしかしたら電スロ車では無理なのかも?試乗できるまでアコードは棄てないでおきます。


もしかしたらアコードは維持。
もしかしたらN-ONE買う。
もしかしたら、、、、


EK9買う(爆
↑もっと時代を遡るのかww

ってのは現実的じゃないので

NCロードスター
RX-8
86
ここらへんが欲しい(かも)
ブログ一覧
Posted at 2020/09/19 21:39:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ワゴンR生活14日目。
ぴぃすけさん

N-ONE RS
ぷ ぅさん

Zのリフトアップ いいリアサスを発 ...
DUBZPA1さん

金土日 色々やった~!? そのうち ...
シュピーゲルさん

 2号機作ります!!
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2020年9月19日 21:45
僕は電スロの車しか乗った事がないので良くわかりません・・・(^^;
ワゴンRのMTって癖があるんですか?w
コメントへの返答
2020年9月19日 21:54
今の車たちはみんなこうなのかもしれませんが。
スロットルが開く方向のレスポンスにはさほど不満無いんですが、アクセルオフですぐに回転が落ちないのが大いに苦手です。

フライホイールの重さかなと思ったんですが、どうも違うようですな。純粋に戻り動作が遅いようです。

ちな、HA25Sアルトのワイヤースロットルの時は自然だったのでスズキがそこから大幅にコントロール性を変えたとも思えませんので。
2020年9月19日 22:24
なるほどですね・・・
ワゴンRはクラッチ繋ぐ速さで調整すると上手く行くイメージですよね・・・
全開加速時は加えて変速時にアクセルを完全に戻さずに上手く調整すると凄くスムーズに行く傾向です。
コメントへの返答
2020年9月20日 5:43
そうですね。
またはエアコン使ってた方がコンプレッサー抵抗で回転落ち早くて走りやすかったり(笑)

2020年9月20日 0:08
FD2の時に電スロに最初は馴染めず、シフト時の回転落ちとか回転合わせのブリッピングがうまくできずに苦労しました。
ただ、あの車はクルーズ状態と本気の時でマップが違うんじゃ?と思うほどのレスポンス変化に気づけば仲良くできました。
ちなみに他社は分かりませんのでホンダの電スロで言えば、アクセルオフでアイドルさせるための吸気ポートがなくスロットルバタフライの開け具合でアイドルさせるので全閉できないのが回転落ちが遅い原因かもしれません。
コメントへの返答
2020年9月20日 5:56
確かFD2は何面もマップがあったと思いました。←FD2ベースのマップがアコードに使えない?ってECU屋さんに聞いたら全くの別物と。やれることの数が全然違うと聞きました。
ワゴンRの回転落ちの遅さ。
CVCC(1期)のアコード並みに遅いっす。
2020年9月20日 7:22
33スイスポも、ターボってこともありますが回転落ちが遅く、2万kmで滑り出す人多数の軟弱純正クラッチ(圧着力が弱すぎらしいです)、微妙なシフトフィーリング、ホンダ車時代までの快感がないんですよねー。ワゴンR、スイスポ…同じスズキ。。

回転合わせという話では、スイスポ関連で知り合った方でやたらと試乗したがる方がいたので運転してもらったら、1??kmまで出してからの一切回転合わさず全て半クラ使用でシフトダウン(シフトアップ時も半クラだらけ)を繰り返す、2速発進、停止状態からハンドルを切りアクセル全開スタート!デフ入ってるのに激しく内輪空転させる、橋の繋ぎ目に結構な段差あるのに1??kmで通過しドカン!!と衝撃一発ハンドルセンターズレ&左流れ。

愚痴愚痴止まらず愚痴愚痴と書いてしまいましたが…本人には悪気はなく、、せっかくMT に乗ってるにもかかわらず、世の中には回転を合わすという概念すらない人がいます、もったいないなーと思いました。
コメントへの返答
2020年9月20日 21:18
同志よー(笑)
お久しぶりでつ。

車のコストって
無難に動くってレベルならスズキも安くて立派ですが。
その先を期待しちゃうマニアにはツボらないのかもしれませんね。
乗り手も拘り無い人が増えてどんどん車が家電化していって。

例えば
スイスポをめちゃめちゃ褒めるショップはスイスポで商売しなきゃないから。
今のホンダも
そう褒められるレベルでないのに褒めなきゃ商売にならないから。

とか
そういうマニア向けステマな感が気になります。

決して悪口じゃないんですよ。
メーカー提供する車種あっての商売なのでね。
素材提供するメーカーが
もうバンバンバシバシ感性くる車?ナニソレ?
そんなの一部マニアの戯言でしょ?

ってね。もうオラの感性は時代遅れなんす。きっと。

そのうち
ガソリン車提供してるだけマシだと思え!って時代が来て。

その先に
みんな電車でGO!・・・
2020年9月20日 10:43
お久しぶりです!自分数年前にコペンを購入したのですが、電スロではないですが回転合わせに戸惑った記憶があります。アクセル煽っても回転が上がらなくて‥

昨日久々に知り合いのEP3を運転させてもらいましたが、エンジンビンビンで楽しいですね、コペンに慣れた体ではフケが良すぎて回転合わせるのが大変でした。

ブログの趣旨からはズレましたが、ホンダのエンジンはやっぱ最高ってことです(笑)

ホンダ車を手放した身からすると、アコード所有してるのが羨ましくて仕方ないです!

コメントへの返答
2020年9月20日 21:22
お久しぶりです!
ダイハツはまだ良いっす!ワイヤーだから?w
KFエンジン(エッセ)に長く乗りましたが、アコードから乗り換えてもエッセ良いよなぁと思えるとこがかなりありましたし。

慣れやすい癖
慣れにくい癖

良すぎる方に運転手が合わせるのは楽しみですが
悪すぎる方に運転手が合わせるのは苦しみです(笑
2020年9月20日 15:02
恐らく承知と思いますが…。
MTと電スロの相性が悪いのは宿命です。
理論上は限りなくワイヤー式に近い特性にするのも可能なんです。
ただアイドリングや燃費・排ガス等々の理由によりメーカー側でそういう設定にできないものと思われます。
最善策はECUの書き換えですが、メリットもデメリットもありますので。
そもそもマイナー車種だとそこまで出来るものがない…というケースも。
車に合わせる的な対処法で行けば、
回転上げずにさっさとシフトアップ、半クラで無理やり回転落とす。
くらいしかないですが、それだと結局MTのフィーリングは台無しですもんね…。

ちなみにN-ONEもそうですがRX-8も個人的に今ちょっと気になってます。
コメントへの返答
2020年9月20日 21:32
やっぱそうすっか。
スロコンレベルでは何の役にも立ちません。。
電スロ化は自動運転の為の布石ですもんな。
ほんとは自動化の為のもの。
なのでフィーリングとか言ってるニンゲンのことは信用してない感。

ただ
電スロ時代にATは格段に良くなりましたよ。それはあるw

RX-8ね。
マジで良いんですよ。210馬力仕様の5MTしか乗ったこと無いんですが、ホントにシフト時のミート、そしてホンダFFが一生頑張っても到達出来ないステアフィール、荷重移動のサークル。やればやったことが全て反映される超絶バランス車。

でもフィールが良くてもエンジンが遅い。それなのに燃費6km/L程度(笑
2020年9月21日 20:02
電スロって本来は、(自動運転への野望はさて置き)ワイヤーでは実現できないきめ細かい制御ができるのが美点のはずなんですけどね、そこまで作り込めるほどには熟成されてはいなんでしょうね。
MTなんて絶滅危惧(希望?)種とか、カタログに載せられる材料になればいい程度の扱いなんだろうなぁ。。。
コメントへの返答
2020年9月21日 21:38
電スロの表現は。
いつぞやのガーハートバーガー(津川発音)が言った。
『いやぁ、ロン(デニス)のアクセルワークには驚いたよ』『まるで象がアクセルコントロールしているようだった』
なんとなくこのベルガーの言葉が甦るんどす😅

カタログに載せる為の材料。
そんなもんなのかもしれませんね。ラインナップあるよ。偉いでしょ。って程度の。

おすすめアイテム

プロフィール

「先日買いましたつぶやきしたGE6売れましたw 転売ヤーかオレw」
何シテル?   03/05 22:23
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MTはMTでも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 17:34:25
タービュランス GA-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 21:45:04
感心。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 22:23:57

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2台目のCL7ユーロRです。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セカンドカー(平日メインカー)のボロ車乗継にめんどくさくなったので新しい年式の中古ワゴン ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実はワタクシ、フィットも3台目。GD1Sパケ(超初期)→GD3Sパケ(1.5超初期)→今 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車をフィットからスイフトへ。3年年式が新しくなって、3万キロ走行距離が少なくなりまし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.