• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウシ飼い。のブログ一覧

2019年01月03日 イイね!

富士ショート(初詣)

正月も3日から富士ショートに行ってきました。
今年も初日からスイフト軍団の方々を始め、ジャンキーな方々が沢山。
僕は正月しか休みがないので仕方無いですが、皆さん正月くらい家でゆっくりすれば良いのにと思います。

走行一枠目は14台?のフルグリッド。
中に去年、お世話になったwaku-3キンさんが走られていたので、軽くご挨拶をしておきました。




走行二枠目は、以前からカメラカーを頼まれていた、スカイツリー☆さんのオレンジエキシージ号と走ります。
スカイツリー☆さんが、程よく引っ掛かってくれたお陰で、なんとか映像に抑えることが出来ました。



ちなみに、この枠は33.94と自己ベストに近いタイムでしたが、スカイツリー☆さんは32秒台だったそうです。普通に走ったら絡めません(-_-)

という事で、今年もボチボチやりますんで、よろしくおねがいしますm(_ _)m



Posted at 2019/01/03 21:21:48 | コメント(5) | サーキット(FSWショート) | 日記
2018年12月11日 イイね!

富士ショート 12月

今年ももう終わりですね(独り言)

今年も世間の皆様の1/3も休日の無い一年を送ってきましたが、不満を言っても仕方が無い。
急遽仕事をさぼ開けられそうになったので、前夜にブレーキオイルを交換して朝から富士ショートに行ってきました。

9時30分の枠は、くもりで気温5℃路温7℃といい条件。
こっそり下心を出して33秒台を狙います。

タイヤをA052に変えてからは3回目の走行。前回の感じでは場所によってはタイヤに余裕がありそうな気がしていたので、常に限界を使い切れる様に気をつけます。
しかし、タイムは34.01秒とベストは更新も34秒切は寸止め、上げ幅も気温低下分で一枠目終了。

ライセンス更新にレーシングコースに行くと、憧れのカルソニックブルーがテスト中でした。
GT500は直線の迫力が違いますね。
空気の動きが違うと言うか、近くで見ると、のぞみのホーム通過と同じような雰囲気でした。

カッコいいなぁ、一度でいいから乗ってみたいものです。

良いものが見れたので、11時30分枠を気分良く、今度は貸し切り走行。

日が当たって路温は10℃近く上がっています。
やはりタイムは上がらず34.2秒前後。

タイムは諦めてなんとなく走っていると、最終コーナーで、あれっ?なんか今上手く曲がったぞ?
と、もう一度試してみると、やはりいい感じ。
具体的には、三角のセブラの頂点に向けてフルブレーキで斜めに突っ込む感じで、奥まで突っ込めて、スムーズに曲がれて、立ち上がりも無理なくアクセルを開けられる。
セクター1で1枠目よりタイムが遅れているのに、最終コーナーで0.3タイムを取り返す不思議な感じ。

という事で33秒台、33.93秒が出ました。
枠の後半は最終コーナーを必要以上に突っ込み過ぎるを繰り返して時間終了。

2年走っても全く掴めなかった最終コーナーの攻略の糸口が偶然掴めたのと、車体のコントロールがまだまだ上達出来るということが分かったのが良かったです。

家に帰って、他が速い1枠目とセクターベストを合わせると驚異の33.60…
33秒台は130psのロードスターにはもう十分過ぎる"上がり"のタイムでは無いかとも思います。
ただ、富士ショートはコース攻略も奥が深く、自分の腕もまだまだなのはハッキリしているので、もう少し楽しんで見ます。

Posted at 2018/12/11 19:14:47 | コメント(6) | サーキット(FSWショート) | 日記
2018年11月14日 イイね!

フジショート11月 おかわり

急遽平日休みが取れたので、土曜日に走ったばかりですが、朝からショートコースに行ってきました。

今日はさらに対策をしてきたフロントタイヤとフェンダーの干渉チェックを兼ねて、A052の感触を見てみようと気楽に準備。
ブレーキもエア噛み気味で、ガソリンも気にせず満タンにして来ました。

今日のもう一つの課題は狙ってタイムを出す練習として、1周アタック1,2周流すを繰り返し、1周に集中する様に気をつけます。
この方が車にも良さそうだし、気分はF1の予選みたいで悪くないです。

本日のベストラップ


あれよあれよと言う間もなく、34.3秒、34.2秒とタイムが上がって、あっという間に34.1秒が出ました。
(゚Д゚)ヒェーッ
この時点で集中力が切れてしまい、何故か早く家に帰ってドアに鍵をして布団で寝たいという気分になってしまい、完全にスイッチが切れて危険なのでピットに戻り今日は終了。

う~ん、狐につままれたと言うか、正直こんなに簡単にこんなタイムが出るとは思いませんでした。
まだグリップを余らせている感じは有るし、ここまでのタイヤとは…
スイフト乗りの方たちが言っていた意味が分かりました。

帰り支度をしていると、オレンジのスカイツリー☆さんが颯爽と登場です。



折角なのでカメラカーを引き受けようとオレンジ号のベストタイムを聞いてみると、とても1周もついていけない差(TдT)

カメラカーは諦めて、外から見学させて貰いました。




家に帰って気分が落ち着いたので、洗車して新しいホイールの撮影へ


ふつくしいボディライン


コーヒーを飲みながら至福のひととき


端正なBBSホイールとは相性が今ひとつだったシルクブレイズのリアウィングも、エグい目のTE37には合う感じです。


今の気分は、車は車庫にしまって何故か今シーズンはもう走りたくないやって感じです。
Posted at 2018/11/14 20:20:08 | コメント(4) | サーキット(FSWショート) | 日記
2018年11月10日 イイね!

フジショート 11月

DIREZZA Z3でのタイムが頭打ち気味、某SSS(Silver Swift Sport )にもやつけられてしまい、やっぱりタイムが上がらないとつまらないので、タイヤをA052に変更してみました。
Z3 205/40R17 から A052 225/45R16です。

対策はしてきたものの、まだフロントタイヤがフェンダーに当たりそうな所が有ったので、少し抑え気味に走行。
それでもベストはZ3の34.9秒から34.6秒に上がりました。
条件次第では34秒前半も行けそうです。

とにかくタイヤのグリップで走っている感じで、まだまだタイヤの事はよく分かりません。
16インチにしたせいか少し動きが気になります。自分的には17インチのソリッドな感じが好みかな。
走行後にチェックしてみると、まだ2箇所タイヤとフェンダーが当たっているところが有ったので、さらに叩いて何とかします。
収まりはギリギリなので、8J+35に225タイヤは欲張りすぎたかも知れません。

自作EDFCも(たぶん)ちゃんと動いているようで、コース走行中に減衰変更や、街乗り用に弱くなど活用しています。

さて今日のコース上は、自分の連れの黒NCさんと、やんたかさん、DQNR☆さんと、DQNR☆さんの知り合いのNCの方とロードスター多め。
特に、やんたかさんとDQNR☆さんは、見た目ノーマル車で、腕で勝負の完全玄人。
タイムも近く、冬が楽しみです。
こんな方たちとも会えるので、やっぱりサーキットは面白いなと思います。

来週行われるスイフトマイスター戦に向けて最終調整中の戦士?たち。
いつ見てもサーキットを楽しんでます。

彼らの気合と入れ込み具合を見ると、ロードスターマイスターとか無くて本当に良かったなと思いますね。
皆さん無理せず頑張って下さい。

タイヤがラジアル最上級のグリップレベルになって、これ以上の車での上積みは難しそうなので、ノーマルエンジンだと34秒前半が限界と言ったところでしょうか。
一年半ほど大きなタイムアップがなかったので、タイヤに手を出してしまいましたが、次は最近まったく上積みの無い腕の方を何とかしたいという事で、プライベートドライビングレッスンを受けてみたいです。
Posted at 2018/11/11 11:00:33 | コメント(4) | サーキット(FSWショート) | 日記
2018年09月16日 イイね!

富士ショート(車載カメラテスト)


今日は車載カメラテストを兼ねて、いつもの富士ショートに走りに行ってきました。


カメラはヤフオクで仕入れた中古のアクションカメラです。

過去にはドラレコで撮った映像にVSD for GPSでラップタイムを合成した動画を作成しましたが、家に帰ってからの編集が面倒で、2回ほどで断念。

今度のカメラの良いところは、Bluetoothで飛ばしたOBD2のデータを、編集ソフトが自動で同期して簡単に表示してくれるところです。

無料のスマホアプリでデジスパイス、OBD2と連携出来るRAZO OnboardCamもありますが、今の所iPhone専用で、ラップタイムを確認しながら車内を映すのは難しそう。


ということで、こちらのカメラ。



編集も、データを取り込んで不要部分をカットし書き出すだけと超簡単、怠け者の自分にも使えそう。

しかし落とし穴が有って、コチラの落札商品は残念ながら正規品ではなく並行品でした。
※非正規品という事で名前は伏せさせていただきますw

正規品ははカメラ内蔵のGPS(10Hz)で、VSD for GPSの様にラップタイムを切ってくれるんですが、モンキーモデルのコチラはGPS(1Hz)。

その所為か(その所為でもなさそうですが)、コントロールラインの設定が上手く行かずラップタイム表示は使い物になりませんでした。

ちなみにデジスパイスのGPS(10Hz)データをGPX形式に変換して取り込んでも駄目でした。

※OBD2用のBluetoothは並行品でも言語を切り替えると使える様になります。


ということで、ラップタイムは動画内のスマホの画面で確認するとして(ToT)

動画の内容は、今まではベストタイムがでても何時出たのか解らないと言った状態で走っていたので、今回は狙ってタイムを出せるようにと、ピットインして、アウトラップから2周目でベストを出そうと走った物です。



最終コーナー手前でベスト更新中の緑色の表示が見えていると、最終コーナーで必ずとっ散らかるというクソメンタルを遺憾なく発揮。

一発勝負で結果を出される方々は本当に尊敬します。


今日はいつもよりタイヤのグリップ感が無く、タイヤに対してバネレートが高い感じでした。
帰ってから気がついたけど、ホイールスペーサーを後10mm前8mmから前後5mmにしたせいかな?

ベストは35.7で、銀色の正体不明の機体に煽られたつらい思い出と、オレンジ色の通常の3倍は速そうな機体を目撃出来たのが収穫でした。
Posted at 2018/09/16 20:28:19 | コメント(3) | サーキット(FSWショート) | 日記

プロフィール

ウシ飼いです。 びっくりするくらい人の顔覚えないので、そのあたりよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ごくたま~に富士スピードウェイを走っています。 車は出来る限り自分でいじってます。 タ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
保証付 マフラー 車高調 フロントリア機械式デフ 4駆ドリフト練習用

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation