• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウシ飼い。のブログ一覧

2022年03月16日 イイね!

FSWレーシングコース

いちおうベストタイム更新で、以前に目標タイムは6秒台なんて言っていたような気がするので、本日達成という事で、つまらない動画ですが上げます。


いつもレーシングコースは数か月おきの走行になり、毎度走り方を忘れていたので、今回は2週開けで走りに行きました。
 
ベストタイムも2.07.75から2.06.09と大幅アップでした。
目標タイムは達成ですが、車と特にタイヤの限界はまだまだ先に有りそうです。
自分もコース攻略というよりもコースにようやく慣れてきたかなくらいで、腕がまだまだということも痛感したので、この先もだいぶ楽しめそうです。
(プロや上手な人は、初めての車や初めてのコースでも速く走りますが、自分は時間をかけないと全くダメです)



前回ベストからの変更点はアンダーパネル6ウイングです。

アンダーパネル6は整流効果は分かりませんが、導風ダクトが効いているのか、ミッションオイルの劣化が抑えられているような気がします。
これはもう少し検証します。

ウイングに関しては、今のところ見た目に反して、付いていても付いていなくてもどっちでもって感じです。
同じウイングを付けている雲の上の存在の師匠も同様のことを言っていたので、合っていると思います。
何も付いていないよりは安定していますが、足のセッティングを変えるとか、走り方を変えるとか言うレベルの差では無さそうです。
最高速も多分落ちていないようなので、富士のような高速コースには向いているのかもしれません。

足のセッティングもショートコース仕様から全く変えていなけれど、良く分からないのでしばらく触らないと思います。
車のセッティング能力が欲しいですが、まずは、まともに運転ができてからと思うので、生きているうちにセッティングの領域までたどり着けるのか怪しいです。

今後ですが、もう少し伸びしろが有りそうなので、目標タイムは大きく●秒台とかでどうでしょう。


おまけ

暇なので、今年の大河ドラマで出てくる韮山の北条氏館辺りを散策。

この空き地は、伊勢新九郎が足利茶々丸を討ったことで戦国時代が始まったとされる堀越公方のあったとされる場所です。

すぐ隣の空き地は、北条氏館跡。源平合戦から武士の世が始まった場所です。
時代は違いますが、2つの大きな騒乱がここから始まったと思うと、ただの空き地ですが感慨深いものです。

すぐ背後の堀越御所の詰め城と言われている、守山城です。
守山城の詳細な情報はほとんど有りませんが、西側の大きなくるわ跡に見える場所や、かなり急峻な崖、山頂近くの尾根の堀切をみると、近くの韮山城よりも堅牢な山城に見えなくもないです。


大河でも活躍中の八重姫の入水の地とされる淵。
異説もあるようなので個人的には大河ドラマでは幸せになってほしいです。

Posted at 2022/03/16 15:17:26 | コメント(1) | サーキット(FSWレーシング) | 日記
2020年06月20日 イイね!

FSW レーシングコース スポーツ走行 6月20日

ベストタイムは6月8日から1秒上げの2:09.3でした。

まずは「車をイジらずコースに慣れること」とか書いていて、今回2箇所やってます。

1つ目は前回のブログにも書いた、シルクブレイズのリアスポです。


これはまあ、違いも解りそうだし良いかなと思っていたのですが、オクで衝動買いしてしまった穴あきボンネットも付けて来てしまいました。

見た目が好みから外れてきたけど、サーキット用に振ってるので仕方がないのか。

リアスポは多少影響ありそうだけど、穴開きボンネットは無視しても良いかなと思います。

ロガーを分析、今回は解りやすい結果でした。

1つは目は高速の100R。

ビビってアクセル戻し過ぎだった所、リアが滑り出すくらいまで踏めるようになりました。ここは自分の伸び代。
リアスポも多分効いているようで、リアが安定しているようにも感じました。
ここで-0.6秒。

2つ目は後半の13コーナー。
ちょんブレで2速にシフトダウンしていたのを、3速のままアクセルオフで曲がるようにしました。
車体が安定して曲がれるし、立ち上がりからの伸びも違います。
ここで-0.4秒。

それ以外は、寸分違わずと言って良いくらい同じでした。

この先は伸び代も減ってきて、タイムを詰めるのも少し刻みながらになると思います。

スリップはともかく、気温低下と俗に1秒アップと言われているGTウイングを付けても、ノーマルエンジンにラジアルでは7秒くらいでしょうか。

今日はNDロド3台くらい見たけど、NDで速い人は何秒くらいなんでしょう?
Posted at 2020/06/20 21:12:14 | コメント(1) | サーキット(FSWレーシング) | 日記
2020年06月10日 イイね!

FSW レーシングコース スポーツ走行

FSW レーシングコース スポーツ走行ちょっと前ですがFSWのレーシングコースに走りに行ってきました。

しばらく忙しくて走りに行けなかったのですが、少し余裕が出来たので、また忙しくなる前に出来るだけサーキットを走りたいと思います。

コロナも心配ですが、基本、屋外か車内で周りに人はいないし、スポーツ走行では、チケットとカードの受け渡ししか、他人の触れた物に接触することはないので、その場でシュシュとしてあげる程度であまり気にしなくても良いかなと思っています。

車は今年の1月に走ってから変更なしです。
タイムは1.2秒上がって2:10.3でした。
ブレーキポイントが詰められたのが今回のタイムアップの要因だと思います。

今後の方向性ですが、セッティングも気になりますが、まずはコースに慣れることにします。
レーシングコースは一枠6700円と高いので、ショートほど走り込めませんが、慣れるまでは、足回りは触らないようにします。
まだ各所でグリップを余らせているような気もするし、特に100Rはビビって踏めていないような気もします。
何度かスピンするようでなければ、ダメくらいの気持ちで走りたいと思います。
後は、データが解りにくくなるので、出来るだけスリップを使わないように気をつけようと思います。

動画は迷ったんですが、一応貼っておきます。
最後の直線でベスト更新しているのを見て、こっそり窓を締めているのがセコいですね。
気温26℃ 路温45℃ 最高速(走行枠内)189.8km/hスリップ不明
Posted at 2020/06/11 01:05:19 | コメント(2) | サーキット(FSWレーシング) | 日記

プロフィール

ウシ飼いです。 びっくりするくらい人の顔覚えないので、そのあたりよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ごくたま~に富士スピードウェイを走っています。 車は出来る限り自分でいじってます。 タ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
保証付 マフラー 車高調 フロントリア機械式デフ 4駆ドリフト練習用

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation