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ウシ飼い。のブログ一覧

2021年02月01日 イイね!

エキマニとスロットルボディ加工の効果を真面目に検証2

2年も富士ショートのベストタイムを更新していないので、2年前の比較的タイムの出ていた頃と、先日1月30日のロガーを見比べていて気付いたのですが、やっぱり直線めっちゃ伸びてました。


比べたのは気温の近い、タイムが今より上の2年前の走行です。











4つの比較全てで、立上りの遅い赤が速度で逆転していますし、タイム差も縮まっています。
計算してみると直線だけで平均約0.08秒稼いでました。

もうプラシーボ効果とは言いません。

体感であった効果は
エキマニ5
スロットル加工3
エアクリ取付変更2
くらいです。

それでも数馬力upでしょうから、ターボ車に乗っている方でしたら体感できないかもしれませんね。

はぁー、なんでタイム出ないんだろう。
Posted at 2021/02/01 14:54:47 | コメント(0) | 妄想 | 日記
2020年06月20日 イイね!

FSW レーシングコース スポーツ走行 6月20日

ベストタイムは6月8日から1秒上げの2:09.3でした。

まずは「車をイジらずコースに慣れること」とか書いていて、今回2箇所やってます。

1つ目は前回のブログにも書いた、シルクブレイズのリアスポです。


これはまあ、違いも解りそうだし良いかなと思っていたのですが、オクで衝動買いしてしまった穴あきボンネットも付けて来てしまいました。

見た目が好みから外れてきたけど、サーキット用に振ってるので仕方がないのか。

リアスポは多少影響ありそうだけど、穴開きボンネットは無視しても良いかなと思います。

ロガーを分析、今回は解りやすい結果でした。

1つは目は高速の100R。

ビビってアクセル戻し過ぎだった所、リアが滑り出すくらいまで踏めるようになりました。ここは自分の伸び代。
リアスポも多分効いているようで、リアが安定しているようにも感じました。
ここで-0.6秒。

2つ目は後半の13コーナー。
ちょんブレで2速にシフトダウンしていたのを、3速のままアクセルオフで曲がるようにしました。
車体が安定して曲がれるし、立ち上がりからの伸びも違います。
ここで-0.4秒。

それ以外は、寸分違わずと言って良いくらい同じでした。

この先は伸び代も減ってきて、タイムを詰めるのも少し刻みながらになると思います。

スリップはともかく、気温低下と俗に1秒アップと言われているGTウイングを付けても、ノーマルエンジンにラジアルでは7秒くらいでしょうか。

今日はNDロド3台くらい見たけど、NDで速い人は何秒くらいなんでしょう?
Posted at 2020/06/20 21:12:14 | コメント(1) | サーキット(FSWレーシング) | 日記
2020年06月14日 イイね!

小ネタ没ネタの救済措置

前前回のブログ、「小ネタ没ネタ集2」を書いていて、少し気になったことが有ったので、試して見ることにしました。

これです。



今回、カーボン部分にLEDテープライトを貼り付けて、配線だけウイング内部を通したらどうかなと思い、ネットでテープライトを物色して取り付けてみました。

こんな感じになりました。









スモーク吹いたので、昼間は少し暗いかも知れません。
富士の本コースでウイングの効果が有ればこのまま正式採用するかも。
その場合は作業内容を整備手帳に書くと思います。多分。
Posted at 2020/06/14 23:48:50 | コメント(0) | NDいじり | 日記
2020年06月10日 イイね!

FSW レーシングコース スポーツ走行

FSW レーシングコース スポーツ走行ちょっと前ですがFSWのレーシングコースに走りに行ってきました。

しばらく忙しくて走りに行けなかったのですが、少し余裕が出来たので、また忙しくなる前に出来るだけサーキットを走りたいと思います。

コロナも心配ですが、基本、屋外か車内で周りに人はいないし、スポーツ走行では、チケットとカードの受け渡ししか、他人の触れた物に接触することはないので、その場でシュシュとしてあげる程度であまり気にしなくても良いかなと思っています。

車は今年の1月に走ってから変更なしです。
タイムは1.2秒上がって2:10.3でした。
ブレーキポイントが詰められたのが今回のタイムアップの要因だと思います。

今後の方向性ですが、セッティングも気になりますが、まずはコースに慣れることにします。
レーシングコースは一枠6700円と高いので、ショートほど走り込めませんが、慣れるまでは、足回りは触らないようにします。
まだ各所でグリップを余らせているような気もするし、特に100Rはビビって踏めていないような気もします。
何度かスピンするようでなければ、ダメくらいの気持ちで走りたいと思います。
後は、データが解りにくくなるので、出来るだけスリップを使わないように気をつけようと思います。

動画は迷ったんですが、一応貼っておきます。
最後の直線でベスト更新しているのを見て、こっそり窓を締めているのがセコいですね。
気温26℃ 路温45℃ 最高速(走行枠内)189.8km/hスリップ不明
Posted at 2020/06/11 01:05:19 | コメント(2) | サーキット(FSWレーシング) | 日記
2020年06月04日 イイね!

小ネタ没ネタ集2

前回の続き

-記事にするほどでもないとか、面倒くさい、恥ずかしい、途中で断念したとか、そんな過去のネタ写真を引っ張り出して、時系列でベタベタ貼ってみました-

まあ、記事にしている物も(クオリティが低く)大して差が無いですが。
とは言え、低めも何処かにラインを引かないといけないので、今回は8ネタです。


小ネタ5 
2017年11月

アライのGP5WPとHANS社製ハンス3です。

小ネタという訳でもないですが、しっかり使ってからパーツレビューに載せようとしていたのですが、ただ頭に被るだけなので特にレビューすることも思い当たらず、そのままになっていたものです。



当時を見返してみると結構いい値段してます。
でも、事故した時を考えれば納得です。

ヘルメット アライGP-5WP 51,775円(税抜)
HANSアンカー 8,170円(税抜)
HANS3 49,189円(税抜)


小ネタ6(没ネタ) 
2018年7月

夏のサーキットで余りの暑さに命の危険を感じたので、簡易クーラーを作成しました。





保冷剤をクーラーバッグにいれて、後付シートクーラー用のファンにダクトを繋げたものです。スイッチを入れればダクトから冷風が出ます。

ダクトの先をシャツのお腹部分に入れて走りましたが、走り終われば、全身汗だく。おへその周り5cmがキンキンに冷えただけでした。

その後、諦めてこちらを購入しました。



こちらはそのうちパーツレビューに載せます。


小ネタ7(没ネタ) 
2018年7月

SILK BLAZEのリアウイングを付けた時に、どうもリア周りがゴチャつくなと思い、ハイマウントストップランプを外し、スチロール板に塗装をしたもので蓋をしました。



スッキリして良かったのですが、代わりのランプの取付位置を考えている内に、無事、お蔵入りになりました。
(高さ的にウイングのカーボン部分にLEDを埋め込むしか無いのですが)


小ネタ8(没ネタ) 
2018年9月

TE37sonicを新調した時に、ヤフオクでステッカーを買ってみました。









うーん、没かな。

ネットで見かけたBMWは格好良かったんですが、この辺は試してみないとわかりませんね。


小ネタ9
2018年9月

ベータチタニウムのチタン製ホイールナットです。
こちらもTE37と同時に購入しました。
あまりの値段の高さに、当時、パーツレビューに載せるのも怖気づきました。







ナットのマジョーラカラーが、TE37のMAGカラーと合っているように思います。


小ネタ10(没ネタ) 
2019年2月

アンダーパネルの車体前部側を試作しました。

板を折り曲げてあるのは、ミッションと排気管の間の仕切りで、排気管の下は覆わない作りになっています。
在庫のアルミ板で作ったため、サイズも少し小さいです。





今までの経験で、ミッションオイルの劣化はハッキリと自分で判断できるので、
これを付けてからミッションオイルの劣化が早くなり(最初は付けたことを忘れていたので、何故こんなに早く劣化したのだろうと思った)その後、二回ほど早いタイミングで交換した後、自分の判断ではここは塞がないほうが良さそうだと思い、外しました。外した後はオイルの劣化は以前の通りです。

社外品も多く出ていますし、海外では純正で有るようなので、ここを塞ぐと、ミッションになにか影響が有るのか、本当の所は自分にはわかりません。



取り付けの為に、レイルのサポートバー(写真右の金色の棒)を新規に購入しましたが、補強の効果も感じられなかったので、これも外しました。
真ん中のレイルのパフォーマンスバーは効きます。


小ネタ11 
2020年6月

LEGのサイドステップを付けてから、少しだけ、横から見たボディの、縦方向の厚さが気になるような、いや、気にならないようなと、もやもやしていたので、カーボンシートを貼って確かめてみました。

使ったのはこちら。
3cm×5mのカーボン調テープ。
アマゾンで2本入1,299円です。1本で左右取れて更に余ります。


こんな感じで、サイドステップのカーボンの上側に貼り付けていきます。


材質はかなり厚めで、引っ張っても伸びすぎないので貼り直しも出来ます。



元のリアルカーボンと合わせてますが、近くで見るとあまり違和感がありません。合わせ目もほぼ気になりません。
表面はビニールテープの表面のような歪みがありますが、リアルカーボンの方も、自分が仕上げたので似たようなものです。

しかし、50cmでは違和感が有りませんが、2m離れると、リアルカーボンは模様が見えるけど、こちらは模様が見えず何か黒いテープが貼ってあるように見えます。それ以上離れれば、まぁ、わかりませんと言った感じです。

エアアウトレットの段差の前側は、横から見ると後ろ側とテープのラインが合わず、ラインがガタガタになってしまうので剥がしました。


片側だけ施工して、見比べてみます。

施工前(左右反転)

施工後


個人的には有りかなと、施工前もシンプルだし厚みもそれほど気にならないけど、施工後のほうが少しゴチャつくけれど、シルエットがスマートだし、締まって見えてやる気のある感じです。

本当は純正サイドステップのこのラインが正解のような気もしますが、

皆さんも、うすうす感じていることと思いますが、自分も実は「正直、そんなに、どっちでも良いよ」って感じなので今回は折角なので貼る方でいきます。


小ネタ12(没ネタ) 
番外編

電動ウォーターポンプの自作に挑戦しました。

写真も残っていないので、いつの事かわかりませんが、18年の12月にブログにウォータポンプの事を書いているので、その頃だと思います。
材料を集めている段階で没になったので、写真が残っていないのです。

とりあえず、手元に有る材料を写真に撮ってみました。
左から純正ウォーターポンプ、モーター軸のフランジとポンプ軸のフランジを繋ぐ変換アダプタ、右がモーターのマウントです。


右の2つは回転する部品も有って精度が必要なので、CADで素人図面を書いて加工業者にお願いしました。

他にも細かいパーツはだいたい揃っていて、後はモーターと、制御用のArduinoと水温センサーなどで、頭の中では出来そうでした。

しかし、肝心のモーターが中国製で、仕様書を見るとギリギリの性能。
ブラシレスで回転数、トルクカーブをみるとギリっぽい。回転数は最高でエンジン回転数換算で2800から3000回転くらいになりそう。
それでも探した範囲では(仕様書では)最も高性能なモーターで、4万円位する。

更にウォーターポンプの正確なトルク負荷と、ポンプの最適な回転数がわからない。
モーターに余裕があれば水温で回転数制御できるけれど、実際動かして見ないとどのくらい回るのかわからない。

更にトラブルが合った場合、最悪エンジンが壊れると、余りにもダメージが大きすぎる。

更にブログにも書いていますが、電動ウォーターポンプのメリットが良くわからない(致命的)

と、脳内会議の結果、満場一致で計画中止となりました。


Posted at 2020/06/04 15:11:04 | コメント(1) | NDいじり | 日記

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