• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プラすちーるのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

ステッカーチューン!

ステッカーチューン!少し前、会社の人が百里航空際のチラシ持ってきてくれたんで、F15とかF4とか眺めてたらなんか見たことある感じが・・・

はっ!NDのセラメタって戦闘機のねずみ色っぽいじゃん!

と思ったら戦闘機っぽい感じにしたい病発症w

マーキングってどんな感じなんだろ?と調べる・・・
ん~自衛隊機は地味だ(^^;

米軍機の方がゴチャゴチャしててカッコいいからこの辺の情報を基にでっち上げることにした


自分で作るの大変だからヤフオクでデザインからカッティングまで代行してくれるとこ見つけてコンタクト!

こちらの意向をくんでデザインしてくれるってことなので大まかに伝える。
部隊章は自分的にNDのイメージって筋骨隆々ってよりは、チョコマカ動いて眼光鋭く小賢しいって感じなので狐かなと。
狐をベースにしたいこと、狐つながりでお稲荷さん、狐面なんかをベースにしてもokとした。

んで、できてきたのがタイトル画像のマーク!
結局、イメージしやすいってことで狐面で作ってもらった。
JOYのホワイトタイガーに対向して銀狐って感じかな?

手直ししてもいいですよとのことだったので弄くってみたけど、ドンドン変になるんでそのまま採用w
デザインの才能ないこと再確認・・・orz

他の数字や記号はだいたいイメージしていたのでそれを形にしてもらった。


貼る場所は少しイメージはしていたけど、結局は現物に仮止めしながら決定!


もう少し大きくして主張しても良かったけど小心者なのでまずはこれくらいから・・・(^^;

さりげないけどミリタリー系好きな人なら少し兵器っぽい感じが出たように見えるかな???




ま、それなりに満足♪
この手のはエスカレートするからやり過ぎないように注意しようw






今シーズン初富士!
(ちょっと強引に画像処理!w)
今シーズンも楽しく走れますように(願


Posted at 2015/11/28 18:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2015年11月28日 イイね!

第二回 JOYFAST訪問!

第二回 JOYFAST訪問!先日、たまたま出張先がJOYFASTと同じ港北ってことで調べてたらコボケン君から近くまで行くバスがあるとの情報が!

せっかく行くならよらなきゃ損でしょ!ってことで「多分行く!」宣言して遠まわしにND見たい感を匂わせておくw

当日、朝から靴忘れてスーツにバッシュという先行くファッションで出張をこなしw
16時くらいには開放される。

最寄のバス停行きが3系統くらいあって、ちと不安だったけど目的地が終点のバスが最初に来たんで安心w

徒歩だけどカーナビ使ってJOYを目指す・・・
んで無事到着♪

JOY訪問は2回目
前回も出張帰りに寄ったんで毎度スーツ着用だけど営業では無いですwww


伊佐治さんは他のお客さん対応してたんで、車高調組立中のとしさんの邪魔してかまってもらうw
裏話も含めいろいろ参考になる話が聞けて面白い!

んで本題のND!
試乗させてくれるってことで、まずは伊佐治さん運転でGo!


はじめに言っておくけど、内容はべた褒めだけど決してJOYFASTの回し者ではないですw
好みじゃないものにはハッキリNOとは言わないまでも、良いとは言わないでスルーする主義なんで。



助手席はノーマルシート。
そこに乗っている分にはとてもTC1000で41秒台だす感じは全く受けない!
路面のギャップを越えたときのリアのバタつきが無いから凄く上質な印象しか受けない!!
うちのダウンサス仕様の方が少し突き出たマンホール越えたときなんかバタバタする・・・

突き上げもスムーズだし着地後の収まりも一発で決まる。
普段乗ってない人なら乗り心地から足回り交換してあるの気付かないと思う。
恐らくたまに乗っているうちの嫁でも気付かないw
いや、乗り心地良くなって気付くかも!?

道中、伊佐治さんシフトチェンジ超うまいと感心w
俺なんかクラッチ繋ぐタイミングずれてシフトショックでかいし、切れも悪い感じになっちゃう・・・
これくらいスパッとつながると乗っていても楽だし、運転も楽しいよね~
と、この時は思ってた。

折り返しポイントで交換してくれて、いよいよJOYFAST ND ホワイトタイガー号試乗開始!

そして走り出す前に、早速もの凄く体感できて走る前から欲しくなったものが!!!
クラッチストッパー!
これ付くと今まで踏んでたクラッチは故障してんじゃないかと思うくらいしっかりするし、実際に走ってみるとシフトチェンジが超気持ちよく決まる!
なるほど、伊佐治さんのシフトチェンジが超上手いんじゃなくて超上手くできるよう車側でアジャストしてあるのねw

これはね今すぐにでも欲しい!

これはMT乗りでヒール&トーとかしてスポーツ走行する人だったら99%満足すると思う。
しない人でも70%以上の人は付けて良かったと思うんじゃないかな~
シートポジション的にABペダルに合わせるとCペダルはかなり奥まで踏み込む感じになるよね?
渋滞時なんか、かなり足が伸びきって疲れるけど、これならそんなに踏み込まなくても良いんでふくらはぎに優しい♪

商品化されたら即買い決定です♪(策略に嵌るw)



乗り心地に戻って、今度は運転席。
こっちはバケットシートになっていて落ち着くw

何てトコか知らないけど有料道路を走る。
継ぎ目の段差を越えても突き上げ感はノーマルと大して変わらない?
接地の収まりが良い分こっちの方が乗り心地良い気がするレベル!

タイヤも71Rに変わっていることもあって凄く安心感のあるハンドリング。
これで本当にあのタイム出ちゃうの?
バネとか変えてない?って勘ぐっちゃうレベルで快適♪

ほんとバタバタしなくて凄く上質。
資金さえ貯まっていればすぐオーダーしたいと思う仕上がり!
他のは乗ったこと無いけど、これ以上はなかなか難しいんじゃないかな?

どこか限られたシチュエーションに限定ならできるかもしれないけど、街乗り~サーキットで考えたらこれ以上の特性って難しいと思う。
ほんと不満無い。

少し高めの値段設定になると思うけど、車高調買って気に入らなくて仕様変更したり、買いなおしたりすること考えるなら一発目から出来上がってるモノ買った方が結果的に安上がりだし、ゴール目指して迷う時間が無い分長く楽しめる。

ほんとはソコソコの車高調買って、適度に楽しめれば良いやとか思ってたんだけどw、良いもん体感しちゃうとやっぱりそれが欲しくなっちゃう(^^;

まんまと策略に嵌ったなwww


それと地味に効果があったのがワイドミラー
乗ってた時は全く違和感なく見てて言われるまで気付かなかった(^^;
ノーマルでもこれくらい見えなかったっけ?
と思ったけど帰りに自分の車乗ったら結構視野狭いのね>純正

1車線の田舎道だと効果薄いけど、都会の車線数多い道走るんだったらあると安心な気がする。
左側が全然見やすかったんだなと今頃思うw


あとはシフトノブ
NDSってやつだけど、うちのにも付いているんで今となってはフツーだけど、これ凄く握りやすい。
もった時にしっくりくる。
当初、ミッションの慣らしが終わってなかったこともあり、少し渋かったんでNA2のミドルかロング買おうかなと思っていたところにこれが販売開始になったんで予定変更でこっちに。

その後、ミッションも馴染んだのかオイルがマッチしたのか、スコスコ入るようになったんでNDSの長さ/重量でも全く問題なし。
金属嫌いじゃなければお勧め!
金属嫌いな人でも形状がシンプルだから器用な人は革のカバーとかできると思われ。


試乗もどこにもぶつけることなく無事戻れて一安心。
いや~都会の道は怖いね・・・

しかし、この試乗はほんとして良かった。
製品説明の文面だけだと、当然自社製品を悪く言うわけもなく、5割り増しか?みたいに思っちゃうけど体感すれば納得。
これならチョット高くても、これ買っといた方が後悔しないってのが乗った後の感想かな。


ま、なんだかんだ言っても最高に、そして瞬間的に効果を確認できて(多分)コストパフォーマンスもいいであろうパーツは『クラッチストッパー』だねw

車高調は資金調達にちょっと時間かかるからその間にブラッシュアップしてもらうとして、クラッチストッパーは早く出してね♪


閉店後、伊佐治さんととしさんとで夕飯♪
イロイロ話せて面白かったです!

遅くまで付き合ってもらいありがとうございました!



第3回訪問は車で行きたいねw
Posted at 2015/11/28 09:48:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2015年11月27日 イイね!

ロド天8!

ロド天8!忘れそうなのでさらっと・・・

今年もロド天に無事参加!
本当はNDノーマルに毛が生えたくらいなんで参加は見送ろうかと思ってたんだけど、NDクラスを作ってくれたんでね。

何はともあれこれで皆勤賞♪


知ってのとおり当日は2本目から雨がパラパラ・・・

ま、ドライでも基本我慢の走りしかできない現状だと雨でも変わらん
ってか雨だと我慢する理由として納得できる分ストレスにならなくて良いねw

ってことでほぼドライだった1本目と2本目
1本目BEST:44.654 (10.243/19.489/14.922)
2本目BEST:44.439 (10.079/19.568/14.792)

44フラット行きたかった・・・

完全ウェットとなった3本目
スペース探してウロウロしてたら2周しかアタックできず撃沈・・・
3本目BEST:50.000 (11.372/22.158/16.470)
ま、綺麗に揃ったからいいかw

クラス分けは遅い方のクラスになったんでリラックスして4本目
ウェットなんで6コーナーと最終コーナーの立ち上がりは猛烈な内輪空転・・・
スタートラインくらいまでクルクル掻いてますけど・・・(汗
こりゃタイムなんか出ないなと思ってたら意外にいけてるらしい(驚
4本目BEST:48.190 (11.014/20.928/16.248)


5本目も当然ウェット
基本進まん曲がらん突然ケツ出るは同じだけどだんだん慣れてきたんでちょっと面白くなってきたw
5本目BEST:48.132 (10.870/21.096/16.166)


4本目も5本目もタラレバだと47秒台入ったんだな・・・

グラフだとこんな感じ
青:1本目
赤:5本目


とりあえず無事走り終えて一安心!


途中、観戦に来てくれたおおやすさんにビックリ!
こっち見てるこの人誰だっけ?・・・はっ!何で居るの???みたいなw

まさか来るとは思っていなかったんでマジでビックリ!
もうなかなか会えないかなと思っていたんで会えて嬉しかったっす♪

今度はこっちから・・・行くとしても観光かな!?w





んで、NDのインプレ
ダウンサスが入っただけでタイヤもブレーキもノーマルって状態での話し。
比較は今までのNA8や同じ枠の他の車との比較。

まずは良い部分。
ブレーキは間違いなく良い!
ABSのおかげでスゲェ安定して減速からのターンインができる。
ここは乗れば乗るほど理解できてきた感じで1本目よりも5本目の方が間違いなく上手く乗れてる。
NCで言われているような鉄板ブレーキもないし、これは間違いなくブレーキングは下手になるw
車側が良くなり過ぎwww
パッドは換えたいかな・・・

メカニカルグリップもめちゃ高い!気がするw
遅い方のクラスだったこともありコーナーで他車にグイグイ追いつく!
タイヤがノーマルなのに安定感高いし雨でもそれほど神経質ではない。
この辺はダウンサスだけのソフトな足回りが良い方に転がったのかな~

ま、現状だと良いトコはそんなもんかw


次、悪いトコ
オープンデフはこのシチュエーションだと厳しい
特に酷いのが6コーナーと最終コーナーからの加速時。
そりゃもう盛大に空転するする(汗
スタートラインくらいまでギューン言ってるし・・・
それを考えるとトルセン入ってれば結構良いトコまでいけたんじゃなかろうか?

次、タイヤはノーマルだとちと厳しい
ドライだとグリップが足りない。
ウェットでも暖まりが思ったほどよくないので慎重に行かないと回るw

次、ダンパー
やっぱダウンサスだとサーキットじゃ物足りない
タイヤとの関係もあるけどアクセルオフからターンイン、クリップから加速みたいな時にフロント加重が抜けてリアにどっかり乗ってドアンダー・・・
基本我慢の走りになるんでストレスが・・・
ま、安全方向なんでいいだろうけど。

次、エンジン
5000rpm以下は良いトルク出ているのにそれ以上で突然モッサリ感が・・・
もうちょっと高回転でもトルク出てるといいんだけどね
この辺はコンピュータチューンで対応できるみたいだからいずれ何とかしたいね。



なんだかんだと言ってみたけど、真っ当にサーキット走ったのは今回が初!
その中で走れば走るほどイロイロつかめてきているんで次に走ったらまた違うこと言うかも?w

素性は間違いなく良いので、あとは自分が重視する環境にマッチしたチューニングをすればものすごく楽しい車になるはず!

はぁ~早く思い通りに動く車に仕上げたいなぁ~

よく分からん感じになったけど終わりw






















JOYFAST訪問に続くw
Posted at 2015/11/28 00:06:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年11月23日 イイね!

ロド天 2015!

とりあえずお疲れ様でした!


写真だけアップしておきますんでよければどうぞ~

とは言っても185の一部と205、スーパーしか撮ってなかった(^^;

パスワードは主催者名に日付を西暦を続けて入力


一部だけ参考アップ!

今回はカメラマンいっぱいいたから綺麗なのはお任せ!
こっちは1/25とかやり過ぎ流し気味で行ってみたw













さて寝よ~
Posted at 2015/11/23 23:43:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ弄り | 日記
2015年11月21日 イイね!

成長

来週の出張に備えて確認しなければいけないことが・・・

今回は他社に出向くんで数年ぶりのスーツ着用。
最後に着たのは確かJOYFASTによったときだから・・・

もう3年も前なんだね~


それだけ経てば、まぁ・・・ねぇ・・・

新調します・・・
Posted at 2015/11/21 21:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「走り出し以外は独り立ち!」
何シテル?   07/17 14:45
写真にはまり中・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 5 67
8910111213 14
151617181920 21
22 23242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

Torque Proでログ取得設定 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 22:51:36
ND/エマージェンシーシグナルシステム解除方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 22:34:01
発売元ブレイス グリルメッシュ 30×90cm BM-609(ブラック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 17:33:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンセプトでやられ、デザインで一目ぼれ♪ 仕様:2016.1.9 エンジン:ノーマル ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりのサンマ! 26,400kmから再スタート♪
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
2011/3~2014/5  今度は「X」
その他 その他 その他 その他
2009/09/19乗換え完了! 2011/02/19 ドナドナしました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation