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cityvitzの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年5月3日

タイロッドAssy交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
左側タイロッドAssyを交換しました。タイロッドエンド、ブーツも一緒に交換です(右側は2年ほど前にメーカー保証で交換済み)。
今回タイロッドエンドのグリス漏れと、ナット固着のため連休を利用して作業しました。
2
タイロッドエンドを外すまでは順調でしたが、スペースが足りなくてタイロッドが廻せません。
6気筒でエキマニが下を通っているせいで工具が入りません。
3
やりたくありませんでしたが、仕方なくエキマニを降ろしました。このエキマニ、とんでもなく重いです・・・
4
スペースが出来れば作業的には問題ありません。しかし古い方が中々外れず、パイプレンチを買いに行ったりして余計に時間かかってしまいました。

34160AE000 タイロッドAssy ¥5,610

ロックワッシャは使わない仕様でした。
5
ブーツは左右で違いました。左用の方がラック側の内径が大きいです。間違ってなければ割と簡単にはまります。

34190FE030 ブーツキット ¥2,090
(左右セット、バンド付き)

※ラック側のバンド固定には専用工具が必要です。また、真下にエキマニがあるのでバンド固定工具使用時はエキマニ外しが必須と思います。
6
ブーツを取り付けてからタイロッドエンドを組み付けます。

34161SA001 タイロッドエンド ¥3,810
021814000 ナット ¥30
023212010 キャッスルナット ¥70
051030300 コッタピン ¥10
7
エキマニを取り付けるのが大変です。
とにかく重い。
集合部手前のフックが車体側ブラケットに引っ掛けて吊るようになっているので、そこをヒザで持ち上げて引っ掛けてから、エンジン側のナットを取付けるようにして何とか一人で出来ました。
8
タイヤを取り付け、トー調整して完了です。
奇跡的に一発でトーが合ってました!

ずっと気になってた作業が出来て満足です。

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「[整備] #ヴィヴィオ ウォッシャーホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/436922/car/2887603/6706038/note.aspx
何シテル?   01/08 18:37
よろしくお願いします。インドネシア居住経験あり埼玉県在住 最近は走る事より整備ばかりしています
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