• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

飛行機三昧(富士山、JAL工場見学、ゲートブリッジ)

飛行機三昧(富士山、JAL工場見学、ゲートブリッジ)



12月10日 日曜日の事になります。
仕事で午前様で帰ってきた自分は3:45に目覚ましを掛け始発の京浜東北線に乗って出かけてきました。
この日は奈良から室井庵さんが長野で忘年会をした後東京に来られるとの事で飛行機三昧な一日を過ごそうとの事で羽田空港に出向きました。

6時30分前に羽田空港第一ターミナルの展望デッキ前で待ち合わせです。


パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒
(毎度画像が重くて申し訳ございません・・・)

なおブログの関係上実際の離着陸と順番が前後する写真があります



1
alt

第一、第二展望台は6:30に開きます。

この日の日の出は6時39分でした。
まだ少し薄暗い中真っ先に国際ターミナルバックの富士山を撮りました。
霞んでいますが少し朝陽で色付いていました。

2
alt

丁度日の出時間ですが第一展望デッキからは建物の陰で朝陽は拝めません。

でも朝陽で色付いた川崎の工業地帯が幻想的に見えます。


3
alt


朝焼けの中を飛行機が飛び立ちます。

川崎の工場バックに飛ぶ旅客機は正に羽田って感じです。


4
alt


5     ハミングバードディパーチャー   JAL B738と富士山
alt

6     ハミングバードディパーチャー    J-AIR ERJ-190と富士山
alt

いよいよハミングバードディパーチャーです。

5,6のこれが撮りたかったんです。

実はもう一機ANA B787が飛んだんですが重く大きな機体は富士山を通り過ぎてからやっと離陸したので今回は割愛です。


7
alt


ここで無料バスに乗って第一ターミナルビルから第二ターミナルビルに移動です。

ここからは海やゲートブリッジ、スカイツリーをバックに飛ぶ飛行機が撮れます。

小さな飛行機は写真的にゲートブリッジの上を飛んでくれます。

しかし大きな飛行機は重く離陸が遅いのでゲートブリッジの下を飛んでいきます。

またスカイツリーと飛行機のコラボも上手い高さを飛んでくれずと言った感じでした。


8
alt

9
alt

10
alt

11
alt

12
alt

13
alt

14
alt

15
alt

第一、第二ターミナルから撮影を楽しんだ後昼から本日の第二の目的であるJAL工場見学に行きました。

ここはなかなか行きたくても予約が取れない所です。

室井庵さんがキャンセル?で空いた2名分をとって頂きました。

これは超ラッキーです。

ここは以前室井庵さんのブログを見て行きたかった所なんです。


16     JAL工場見学  DC9-81コックピット
alt


まずは資料展示室を見学し、ビデオを見た後に実際の工場見学に移ります。

16はDC9-81コックピットですがずらりと並んだ計器類が萌え~です。


17
alt


さてここからいよいよ実際の整備工場見学に行きます。

この日は4機が工場内に駐機していました。

近くで見る旅客機はデカかったです。

また工場の無機質な金属の格子がなんとも言えません。

個人的には幼少期に見たサンダーバードの秘密基地に潜入したような感覚でした。

ちょっとサンダーバードは古かったですね(笑)


18
alt

19
alt


20
alt

21
alt

22
alt

23
alt

24
alt


24を見て頂けるといかに大きな工場かが良く分かるかと思います。

24の開いた扉の所を飛行機が離陸したらかっこよかったんですが・・・

トータル1時間40分の工場見学はとても楽しかったです。

なかなか貴重な体験をさせてもらいました。


25     ゲートブリッジへ
alt


工場見学をした後次は本日の最終目的地であるゲートブリッジに移動しました。

先程第二ターミナルから飛行機とゲートブリッジを撮りましたが、今度は夕暮れ時のゲートブリッジと飛行機を撮ります。


26
alt

27
alt


ゲートブリッジ脇に富士山が出ていてくれればとも思いましたが西の空には雲があり見る事は出来ませんでした。

自分はゲートブリッジを遠くからは撮った事がありましたが近くから撮るのは初めてです。

夕陽バックのゲートブリッジは迫力があります。


28
alt


ここでは200-500㎜や1.4テレコンバーターは車に置いて来たので飛行機のアップは撮りませんでした。

次回は夕陽目指して飛ぶ飛行機も撮りたいですね。


29
alt


30
alt

31
alt

32
alt


この日は西からの突風が凄かったです。

三脚がブレブレです(大汗)

32からはバルブ撮影していますがなるべく短時間にしたいので画角を狭めて撮る事に変更です。

ゲートブリッジと飛行機の軌跡がなんとも印象的です。

飛行機の種類によって軌跡も大分違いますね。


33
alt

34
alt

35
alt

36
alt

最後にゲートブリッジの反対側から撮ってこの日の撮影は終了です。

今日は早朝からハミングバードディパーチャーを撮ったり、JALの工場見学したり、最後はゲートブリッジを撮ったりと飛行機三昧な一日でした。

なかなか貴重な工場見学もしたりと充実した一日になりました。

本日奈良からお越し頂きご一緒頂いた室井庵さんありがとうございました。



最後までご覧頂き誠にありがとうございました。



本日の撮影機材  D5、D850

            AF-S 16-35 f4G ED VR 
            AF-S 24-120  f4G ED VR

            AF-S 70-200  f2.8 G ED VR Ⅱ
            AF-S 200-500 f5.6E ED VR





ブログ一覧 | 写真撮影 | 日記
Posted at 2017/12/16 20:09:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東京ゲートブリッジ
KumaKogumaさん

ゲートブリッジの近くで
Nobu1188さん

若洲
さとし205さん

新年あけましておめでとうございます
NCLapinさん

都内へ新年初ドライブ
scarlet.495さん

洗車オフ&G.S.T!
KEI@GP5さん

この記事へのコメント

2017/12/16 20:54:56
こんばんは(^-^)

雪無いですね(笑)

単に被写体の飛行機を撮るのではなく風景も入れた構図を考えながら撮るんですね。
大変勉強になりました。
問題はそれが自分の写真に活かされない事ですね(笑)
練習有るのみですね(^^)
コメントへの返答
2017/12/17 18:25:02
こんばんは!

こちらも大分寒くなってきましたがまだ雪無いです。
恐らく初雪も時間の問題かな?
来週位には実家の長野にも帰るのでスタットレスに履き替えようと思いいます。
今回のポイントは飛行機と景色を絡められる場所だったので極力富士山、川崎工業地帯、ゲートブリッジ、スカイツリーなどと絡めてみました。
2017/12/16 21:20:18
こんばんは!

当日は予定を決めるまで時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。
運良く工場見学のキャンセルが取れたので、朝・昼・晩と内容の濃いスケジュールが組めたので今年最後の良い出来だったと思います。
しかし、B787のディパーチャーだけが良い画角にならず残念でしたね・・・
工場内は超広角レンズて捉えると断然迫力を感じさせます!
時間帯も昼過ぎでしたから窓から入ってくる光で陰影がはっきりとして、飛行機のカッコ良さが引き立ちます。
工場見学が終わった後ゲートブリッジまで移動となりましたが、工場見学終了が夕景の時間帯と重なったので、間に合うのかハラハラ・ドキドキでした(^_^;)
途中、白いバイクがいた時もハラハラ・ドキドキでしたが(笑)
ゲートブリッジでの西風は辛かったですね(汗)
本当は三脚をもう少し高めにセッティングして海面も大きく捉えたかったのですが、今回の風は仕方がなかったですね。

1日お付き合いいただきましてありがとうございました。
また、そちらへお伺いさせていただいた折にはよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017/12/17 18:38:02
こんばんは!

12月の中旬ですから何処に行こうかと迷いましたが・・・
結論から言うと充実した一日になりましたね。
B787のディパーチャーはかなり期待したんですが、あの重い巨大な機体はなかなか離陸できなかったですね。
そしてJALの工場見学はなかなか予約いっぱいで見れない施設ですからキャンセルが出てくれてラッキーでした。
ここはかなり萌えましたよ。
飛行機をまじかに見たり、また工場の鉄骨が萌え~でしたね。
そうそう窓から入る光で飛行機に陰影が出来てそれがとっても印象的でしたね。
最後のゲートブリッジも最高でした。
白いバイク全く気付きませんでした。
富士山こそ見れませんでしたがまじかで見るゲートブリッジは迫力がありました。
しかしあの西風は酷かったですね。
高い位置からの撮影時はもうホントブレブレでした。
遠い奈良からお越し頂き一日お世話になりありがとうございました。

そうそう今35です(謎)
また宜しくお願いいたします。
2017/12/16 23:40:45
Tenkinzoku@Kさん、こんばんは♪

何度も行っている場所ですが、明け方の紅色に染まる富士山をバックにした羽田は初めてです。
それにしてもTenkinzoku@Kさんの一日は相変わらず長くて濃いですね
自分だったら朝の羽田撮ったらサッサと帰って寝るだろうなァ(笑

自分ちにも昔、サンダーバード2号の基地がありました。
椰子の木が倒れてサンダーバード2号が出てくるんですね。さらに2号のお腹から小さい黄色い4号がでてくるのが、たまらなかったです(^^;
男の子は「基地」とか好きですからね。
羽田の整備工場見学は是非行ってみたいです。 

羽田の整備工場見学は是非行ってみたいです。
コメントへの返答
2017/12/17 20:00:40
まーちんさんこんばんは!

国際ターミナルと富士山が撮りたくって6:30の展望デッキ開場と共に撮ってきました。
この日は3時間弱の睡眠時間だったんですがとっても楽しかったので充実した一日でした。
ただ新木場駅から埼京線に乗った途端眠りに落ちました。

そうそうサンダーバード・・・
タカタッタカタ~ってあの音楽が頭の中でなっています。
2号のプラモデルは良く作りましたよ。
お腹から4号出てきましたね。
懐かしいです。
そんな感じのJAL工場見学はもう最高でした。
なかなか混んでいるようですが一見の価値はあります。
是非行かれてください。
2017/12/17 06:38:08
羽田って富士山がこんなに大きく見えるんですねぇ、スカイツリーとかも見えるし表情豊かですなぁ(゜レ゜)。

整備工場、イイですねぇ。僕も伊丹の一回行きたいと思っているんですがなかなか。。
コメントへの返答
2017/12/17 20:03:29
羽田国際ターミナルと富士山って撮ってみたかったんですよ。
よーく見ると・・・
富士山は上の方だけで下は関東の他の山の様ですね。
伊丹でもやっているんですね。
伊丹の工場見学も行ってみたいです。
2017/12/17 07:19:48
おはようございます。
羽田空港、電車で30分くらいですが、こちらへ来てからはまだ行っていません。
出張の時は、かなりの頻度で行っていましたけど。。。(^^;)

工場見学、羨ましいです。
ああいった工場の雰囲気大好きです。
コメントへの返答
2017/12/17 20:06:09
こんばんは!
羽田で飛行機撮ったのは僕も初めてなんです。
他の方たちは大きなカバンを持って旅行やビジネスで羽田空港来られているので僕も旅行に行きたくなっちゃいました。

今回友達が工場見学をとってくれましたがラッキーでした。
是非チャレンジしてみてください。
2017/12/17 15:37:30
こんにちは晴れ

仮眠程度で早朝から夜までの撮影三昧とは流石です。
お忙しい時期でも撮り欲パワーは十分ですね。
もう冬眠しそうな怠け者の私とは違います。(笑)

5、6 羽田でも富士山をここまで大きく寄せられるんですね。
離陸姿勢もカッコいいです。
音も大きさもハミングバードという呼び方に違和感がありますが。(笑)
イメージではクレィン(鶴)かな?
13、14 飛行機だけじゃなく、いかに風景を絡ませるかがセンスの見せどころですね?
18~24 こんな間近で見てみたいです。(小さいYS-11は見たことあります。)
特にエンジンとか迫力ありそうです。
ちなみに、昭和どっぷりのサンダーバードはよく見てましたよ。(笑)

コメントへの返答
2017/12/17 20:13:08
こんばんは!

営業職の自分は第一週から先日までほぼ連荘で催しものが入っていました。
でも撮影会の時って元気が出るんですよ。

僕も初めて羽田空港で富士山撮りましたがより望遠で撮ればもっと大きな感じで撮れそうです。
ハミングバードって感じよりも実際は轟音ですね(笑)
今回はなるべく工場地帯、富士山、ゲートブリッジ、スカイツリーとコラボして撮ってみました。
JALの工場見学はマジで迫力が凄かったです。
また工場の鉄骨も萌え~でしたよ。

あっ同じサンダーバード世代ですね(笑)
2017/12/17 15:43:01
こんにちは♪

鉄骨萌えなので、21と24にグっときます。

羽田の整備工場、行ってみたくなりました。
直近は予約が取れませんが、5、6月とかだとパラパラ空いていたりしますね。
ただ、そんな先だとスケジュールが分からないので、なかなか難しかったりするワケですが💧

軌跡を描いたゲートブリッジもまた素敵です。
撮影場所は若洲海浜公園からでしょうか?
コメントへの返答
2017/12/17 20:18:52
こんばんは!

スージーさんも鉄骨萌え~ですね!
であればもうJALの工場見学は是非行かれてください。
今回僕は友達が取ってくれたのでホントラッキーでした。
今回のスージーさんのブログ見るとこういった見学会はいろんな所でやっている様なので他も行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます。

そうそうゲートブリッジは若洲海浜公園から撮りましたよ。
ここも初めてでしたが最高の場所ですね。
2017/12/17 17:54:47
こんばんは。
早朝から夕方まで、相変わらずタフですね♪
この時期になると野鳥とともに飛行機が撮りたくなる私です(^^ゞ
お写真拝見してとてもいい刺激になりました。
JALの工場は無機質な金属に覆われた空間が何とも言えず撮りたくなっちゃいますね。
そして、ゲートブリッジは我が家でも昨年あたりからひそかに狙っている場所でして、太陽の位置がいい感じになって来ましたね。
川崎の工場夜景と合わせて年末年始に訪れてみようかと思いました(^^♪
コメントへの返答
2017/12/17 20:25:04
こんばんは!
この日は電車での往復でゲートブリッジは室井庵さんの車に乗せて頂きましたのでちょっと楽させてもらいました。
この時期になると何撮ろうかな?って思いますよね。
本当は山に行って樹氷と青空とかも撮りたいんですがなかなか行けないので・・・

そうそう川崎の工場夜景も撮りたいんですよ。
ただ道路も夜間侵入禁止だったりと初めて行く自分には難しいです。
2017/12/17 19:11:40
Tenkinzokuさん、、こんばんはぁ~(^^♪
まずは、充実した一日、よかったですね~。素晴らしいです。
お写真を拝見して、スタミナも技術のうち・・・であることを知りました。
ゲートブリッジのバルブでの撮影、素晴らしかったです。
いつも、楽しませていただき、また勉強にもさせていただき、
感謝の言葉もありません。ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/12/17 22:39:52
ばんきんやさんこんばんは!

この日は飛行機三昧な一日になりました。
やはり気心知れた友達との撮影は楽しいです。
スタミナ・・・
これだけはまだあるようです(笑)
ゲートブリッジの撮影時に海からの向かい風が突風のごとく強く参りました。
飛行機の軌跡を撮りたくってやってみました。
感謝なんてもったいないですよ(汗)
でもこちらこそありがとうございます。
2017/12/17 23:29:49
こんばんは~
午前様からの帰宅からの一日撮影行!元気だなぁ~
下戸だからできる技ですね(笑)
さてさて、室井さんと飛行機三昧の一日だったようですが、一度は見たことのあるようなあこがれる景色ですね!
5なんか最高ですね!
ゲートブリッジってまだ見たことないんですよね~!なかなか用がない地帯ですしね....今度帰省したら工場夜景と併せていってみたいな気もしますがバタバタしていて無理そうです(汗)26がお気に入りです。
夜景の飛行機の軌跡は風が強かったようですが、20秒位の露光ですか?
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2017/12/18 22:53:42
こんばんは!

そうそう下戸なんでできる技です(笑)
せっかく奈良からお越し頂いたので存分に飛行機三昧しちゃいました。
こうしてみると景色の中の飛行機っていいなって思います。
26ありがとうございます。
ゲートブリッジは遠くからは撮った事はあるんですが近くで撮ったのは初めてです。
なかなか圧巻です。
ここは広角でも望遠でもいい感じです。
飛行機の軌跡をとっている時は滅茶苦茶風強かったです。
三脚全開ではブレブレな感じでした。
バルブは60sからそれ以上開いてましたよ。
D850でバルブ撮影は実は初めてでした。
楽しかったのであっという間の一日でした。
2017/12/18 13:18:29
こんにちは

いやぁ良いですね!
素晴らしい景色に旅客機
正直なところ旅客機にはあまり興味がなかったりしますがこんな景色と絡められるなら一度は撮ってみたいですね(^^♪
福岡空港は街中にありますので空港によって全く違った写真撮れますねー

年末は富士山見れるかなぁ

工場見学も一度行ってみたいと思ってました
なんかこう金属の集合体みたいな物が大好きでして(笑)
たまらない写真の数々にメロメロです(笑)
コメントへの返答
2017/12/18 23:47:38
こんばんは!

景色の中の飛行機を取りたいと思って行ってきました。
羽田空港からは川崎の工業地帯、富士山、ゲートブリッジ、スカイツリーと絡められるのでは?と思い行ってきました。
福岡空港も面白そうですね。

年末の関東は基本天気ですから、見れるといいですね。
年末の件も含めて動体に弱い自分の訓練の意味でも行ってきました。(笑)

工場見学は凄く面白かったです。
そうそう鉄骨の組まれた倉庫とかまじかで見るジェットは萌え~でした。
Muryaさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドイツ研修(イタリア・べネチア編) http://cvw.jp/b/436925/42080369/
何シテル?   10/22 20:30
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

お友達

写真ネタ中心のブログですが宜しければ見てやって下さい。
皆で気軽に楽しくやっていければと思います。
なお、お友達は突然のお誘いではなく、ブログにコメントのやり取りをした後にメッセージにてお願いいたします。
109 人のお友達がいます
鷹山鷹山 * 白パジェロ白パジェロ *
kisi_tomokisi_tomo * 丹沢山猫丹沢山猫 *
nanamainanamai * senbonzakurasenbonzakura *

ファン

265 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.