• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

富士山と桜と青空と・・・

富士山と桜と青空と・・・
4月8日 日曜日の事になります。

この週は仕事がとっても忙しくって何処かに撮影に行く気分ではなかったんです・・・
所があまりにも河口湖方面の天気予報が良いので・・・
一時間仮眠した上で1時30分に出発し河口湖方面を目指しました。
あまり何処に行くか決めもせずに走り始めたので・・・
まずは新倉山浅間神社を目指しました。




パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒
(毎度画像が重くて申し訳ございません・・・)



1     新倉山浅間神社
alt

ここは2年振りの訪問です。
車を駐車場に止め398段の階段を登ります。
4時前に忠霊塔裏に着きましたがもう多くの方でごった返していました。
所が親切にも入れ替わり写真を撮らせていただきました。
(柱の上にカメラを置いて倒れないように持って・・・カシャ!)
今日は天気予報通り天気が良く、富士山もくっきりと見えてます。
駐車場の時点で0℃でしたので忠霊塔裏ではマイナス気温だったのではと思います。
ダウンを着て行きましたがメッチャ寒かったです。
(ダウンまだクリーニングに出さなくって良かった・・・)

※今年は忠霊塔裏の展望台での三脚一脚の使用は禁止となりました。

2
alt
忠霊塔裏に行っちゃうとなかなか場所が移動できなくなっちゃうので・・・
と言うのも混んでいるので一度離れると元の所に戻れなくなっちゃうんです。
実際もうちょっといろいろ動きたかったなっていうのが正直な所です。

3
alt
画面東側から昇った太陽が富士山を照らします。
今年は大学以来富士山に登ってみたいななんて思いましたよ。

4
alt

5
alt
この頃になると忠霊塔裏は満員電車の中の様です。
写真では分かりませんが・・・
エライ事になっちゃっています(汗)

6
alt
これが398段の階段です。
早朝のここからの景色は最高です。
ちなみに・・・
6時前には新倉山浅間神社を出たのでした

7
alt
僕のみん友さんにこんな名言があります。
『富士山は10時で閉店』
そう10時には雲が出てきてしまうってことなんです。
なのでここからとにかく急いで河口湖周辺の富士山と桜を撮りまくります。

8    
alt

9
alt

いや~
しかし奇麗です。
またこの釣りをしている方のボートがイイ感じですね~

10
alt


11
alt
河口湖を車で走っては駐車場に入れ歩いて撮って・・・
また車に乗ってと言った感じを繰り返します。
ちなみに途中途中のアップの写真は実は最後の帰りがけに撮った写真を入れてます。
それだけ急いで富士山に雲がかからないうちにと思って走り回りました。

12     
alt

13
alt

14
alt

15
alt

16
alt

17     
alt

18    
alt
大石公園にトイレ休憩した時です。
自衛隊北富士演習場の野焼きでしょうか?
広範囲で野焼きしています。
この頃になると雲が出てきちゃいました・・・
ちなみに大石公園は10:13でした。

19
alt

20 
alt

いつもなら元気な自分ですが・・・
この日はエネルギーが切れました・・・
雲も少し出てきたので12時前には終了です。
帰りがけ大好きな円通寺を数枚撮って帰ります。
実は15,19 のアップの写真はここで撮っています。
21    円通寺
alt

22
alt


最後の一枚はみんカラらしく僕のおじいちゃんパジェロです。
もうすぐ20万キロになる1999年生まれのおじいちゃんです。
西湖まで行って撮った一枚です。
実はパジェロの後ろは車や釣り人が沢山・・・
真横においてちょっと消えてもらいました(笑)


23    西湖にて
alt


この日は富士山頑張っていました。
普段なら10時近くなると山頂がどっぷりと雲の中に入ってしまうんですが・・・
多少東側に雲は出ましたが・・・
山頂全体としてははずーっと出ていました。
また霞む事もありませんでした。
しかしもうこの日は自分の体力が持ちませんでした。
20分の仮眠の後12時過ぎには河口湖町を出たのでした。
今回は富士山と河口湖と桜を狙って撮りました。
好天にも恵まれ素晴らしい景色に出会うことができました。
なんかこれぞ日本って感じがしました。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
撮影機材  D850(広角系)、D5(望遠系)
      AF-S 14-24  f2.8G ED
         AF-S 24-70  f2.8E ED VR
                     AF-S 70-200 f2.8 G ED VR Ⅱ+AF-S Teleconverter TC-20E III









ブログ一覧 | 写真撮影 | 日記
Posted at 2018/04/14 20:31:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年も行ってきました♪
山スカさん

富士山ビューポイント
noboooonさん

冨士御室浅間神社~新倉富士浅間神社
のんぢろさん

大人の散歩~山中湖、新倉山公園、河 ...
てつおざさん

山中湖・河口湖周辺 紅葉ドライブ
あ~ぼうさん

春のソロツー(富士山編)
zrx164さん

この記事へのコメント

2018/04/14 21:17:13
こんばんは♪
桜と富士山、待ってました!
午前4時でごった返しているとは、凄いですね(^_^;)
しかもかなり寒いとは、イイ写真を撮るには忍耐が必要ですね(笑)
1番、5番、本当は三脚を立てて、じっくり撮りたいところですが、三脚禁止で、人混みの中、お見事です。
9番はボートがアクセントになってイイ感じですね。
14番、こんな構図で、私も何時かは桜と富士山を撮りたいです。
コメントへの返答
2018/04/15 18:08:12
こんにちは!
遅くなりましたが先週行った桜と富士山のブログあげさせてもらいました。
そうそう4時でも凄いことになっています。
恐らくマイナスの気温だったと思います。
ダウン着ていても寒かったですよ。

すみません・・・
1以外はすべて手持ちですが1は柵の杭の上において撮りました。
流石に手持ちはきついです(汗)
期待させてしまってすみませんでした。
1.5.9.14ありがとうございます。
9はボートが丁度いたので入れてみました。
この日は富士山頑張って晴れていてくれたのでいろんな所から撮れたので助かりました。
是非来年と言わず紅葉の時期お越しください!
2018/04/14 22:10:31
こんばんは~ 埼玉県 Tenkinzoku@K さん♪
いやいや、どれを見てもお見事です。
最初の写真は、夜明け前を手持ちで撮影とは ・・・・・
SSスピード分かりませんが、ノイズも分からないし感心仕切りです。
また、河口湖からの富士と桜は逆光気味と思いますが、桜と富士ともに露出バッチリですね。
天気はもちろん、ポイント毎の光を知り尽くした撮影時間帯等々、流石です。
富士と桜、堪能させて頂きました♪
<(_ _)>
コメントへの返答
2018/04/15 18:13:59
こんにちは!
ありがとうございます。

そして言葉足らずですみません・・・
夜明け前の1は柵の杭の上において撮りました。
流石に手持ちはきついです(汗)
期待させてしまってすみませんでした。

そうそう富士山を河口湖側から撮ると逆光なんですよね。
それもあって超急いで回りました。
今回は勝手知ったる所を巡りましたが来年は僕の知らない所から見た桜と富士山を狙ってみたいと思います。
2018/04/14 22:33:55
こんばんは(^^)

富士山と桜。やはり素晴らしい風景ですね。
これぞ日本の春です(,,^_^,,)
もう今年はこの素晴らしい写真で満足しましたよ(笑)
ホント素晴らしい風景をありがとうございました(^ー^)
コメントへの返答
2018/04/15 18:19:29
こんにちは!

富士山と桜って・・・
これぞニッポンって感じですね。
新倉山浅間時神社にいると結構な割合で外国の方がいらっしゃいます。
やはり皆さん同じ思いでいらっしゃっているんでしょうね。

さあいよいよですよ!
弘前城の桜楽しみですね。
2018/04/14 22:58:26
こんばんは。
例によってのハードな撮影行、お疲れ様でした♪
やはり、浅間神社は大変な混雑ぶりなんですね(>_<)
富士と五重塔と桜というこれぞ日本ってカットですが、人混みが大嫌いな私には無理だなぁ(^^ゞ
それにしても手持ち撮影とは思えない、恐ろしいほどの解像感で、1,3なんて質感まで分かりそうな感じですね。
野焼きは撮影環境がめちゃくちゃ良かっただけに、わたし的にはちょっと残念だったかな。。。
富士山は10時で閉店・・・なるほど覚えておきますwww
コメントへの返答
2018/04/15 18:32:27
こんばんは!
最近では夜中に出るが当たり前の様になってきてしまいました。
でもこの日はエネルギーは昼まででした。
流石に疲れ果てて15時には家でくつろいでいました。

新倉山浅間神社の忠霊塔裏は凄い事になっています。
6時前には通勤ラッシュ状態です。
言葉足らずでごめんなさい。
1はÐ850で杭の上に置いて落ちないように手で押さえています。
3はÐ5で手持ちです。
Ð5はisoあげられるので良いのですが実際真っ暗な1はきついです。
野焼きは山中湖方面からの撮影はきつかったのではと思いました。
確かにこんなにズ~っと富士山の頭が出ている事は珍しいので。
←僕もみん友さんに教えてもらった名言です。
2018/04/15 00:29:42
こんばんは!

富士山と桜はいいねぇ~♪
今後行けるかどうか難しい状況ですから、Tenkinzokuさんのお写真で堪能させていただいます(^^♪
こうやって拝見させていただくと、関東からの遠征できる範囲が素晴らしい風景に会えることを強く感じております。
GW時期は富士山周辺でキャンプをしようかな・・・

コメントへの返答
2018/04/15 18:35:56
こんばんは!

室井庵さんと乗鞍以後偶然再会したのもここ河口湖湖畔でしたね。
なかなか奈良からだときついですね。
でも11月は行っちゃいましょうね!

さあ・・・
GWですね。
今年は桜も葉桜になっちゃっているでしょうから・・・
困りましたね。
何処か一か所ぐらいは山にもと思っています。
2018/04/15 05:25:26
満員電車状態、、、皆さんここはいいって情報で集まってくるんでしょうね。そういう場所でマナー良いと有り難いですな。

昨日あるとこで巨大レンズ構えた方々がいっぱい、全然何撮ってるのか判らず聞いてみると遠くの山の中にハヤブサがいると。カメラの方の情報網ってあるんだなと実感しました(^。^)
コメントへの返答
2018/04/15 18:39:27
インスタなどで写真が上がると一気に集中しちゃうんです。
最近はSNSでの情報網が凄いですから・・・

しかし4時で満員5時で超ラッシュ状態は結構きついです。
来年はもういいかな・・・
なんて思っています。

ハヤブサとか猛禽類などの鳥関係を撮られる方の情報網は凄いですね。
僕も猛禽類撮ってみたいのですがなかなか撮れないです。
2018/04/15 07:12:49
おはようございます、Tenkinzoku@K さん♪
先日は突然お電話で失礼しました
浅間公園8時~河口湖~大石公園11時前、ずっとKさんの後を追っていたようです(;^_^A
しかし同じ日に同じ場所で撮っていたとは思えない、美しい画像ばかり
先にアップしておいてよかったと思うzrx164です(笑)
(^^)/
コメントへの返答
2018/04/15 18:44:07
こんばんは!

電話にzrxさんのお名前が表示されたのでいらっしゃっているんだろうなって思いましたよ。
こういった時はバイクの行動力が発揮されますね。
羨ましい限りです。
いつもならまだまだ頑張っちゃうんですが・・・
この日は昼でエネルギー切れちゃいました。
桃源郷も行きたかったなとzrxさんのブログ見て思いました。
2018/04/15 09:20:04
いやぁ、綺麗ですねぇ。ここは、実はまだ行ったことないんです。あまりに有名だから人がすごいことになっちゃうだろうことは容易に想像できるので、人ごみが嫌いな私は近づけないんです(笑)写真で満足しております(^^)河口湖もいいですねぇ。この時期に行ったのはかなり前になるのでまた行ってみたくなりました。この写真見せたら相当数の海外の人を日本に呼び込むことができると思いますよ(^^)
コメントへの返答
2018/04/15 19:53:49
こんばんは!
新倉山浅間神社は絶景なんですが・・・
早朝はかなりの人が来られています。
しかも海外からお越しの方も多い気がします。
やはり富士山+桜+忠霊塔はこれぞニッポンですからね。
僕も人ごみは嫌いなので・・・
来年はもういいかなって思っています。
河口湖はやはりいいですね。
河口湖も場所場所でいろんな顔があるので大好きです。
この日は富士山もずーっと頭が出ていてくれたのでラッキーでした。
2018/04/15 10:03:52
Tenkinzoku@Kさん、おはようございます♪

一昨年、忠霊塔の裏側の足場が整備されて柵ができてから、桜の季節の混雑ぶりはひどいですね。駐車場も少し離れた小学校の校庭で1,000円も取られて、シャトルバスで行くようになったので、もうこの時期には絶対に行かないと思ったのですが、朝4時前なら真下の駐車場に駐められるんでしょうか? 
私は河口湖北岸に朝8時頃までいて、その後南岸を回って行きました。
ホントに今年の桜は河口湖でも早くて、この日は逃せなかったですね。 
円通寺のサクラ、イイ感じです♪
コメントへの返答
2018/04/15 20:05:36
まーちんさんこんばんは!

昔の忠霊塔裏は混雑した時落ちそうになって危なかったですね。
展望台が整備されてその危険性は少なくなったんですが・・・
あの混雑ぶりはねえ・・・

流石に4時だと新倉山浅間神社のすぐ下の駐車場空いてました。
でも8割埋まっていましたよ。
6時くらいから新たに来る方のお金を徴収し始めたでした。
(当初7時からときいていたのですが・・・)
僕は6時にここを出て河口湖北側を撮って西湖まで行って車の写真撮って帰った所です。

この日は富士山の機嫌も良くって霞みも無くラッキーな一日でしたね。
2018/04/15 15:44:37
こんにちは桜

仕事が忙しくお疲れでも仮眠だけで桜撮りはしっかり、流石の体力、精神力ですね。
天気予報が良くて心はそわそわだったでしょうか?(^_-)-☆

1・・5の桜の広がる風景ももちろん綺麗なのですが、
こちらは塔の重厚さや質感があって好きです。
ごった返しの中、簡易固定でも星がしっかりですね。
6・・素晴らしい眺めです。
398段はキツそうですが、それだけの価値はあります。
7~10・・青空に桜が映えます。
いつもですが、空や湖面がスッキリ澄んだ、絶妙の色で感心します。

コメントへの返答
2018/04/15 20:12:42
こんばんは!

仕事が今ここ最近で最も忙しい時を迎えています。
今週が一番忙しくなりそうです。
ハイ!
天気が良くってソワソワでした(笑)

1,5,6,7~10ありがとうございます。
今年から三脚、一脚が使えなくなったので苦労しました。
6は基本人を入れるのが嫌なんですが・・・
ここはかえって人が入った方が面白いかと思って大胆に入ってもらいました。
7~10は撮っていても気持ちが良かったです。
この日は富士山の頭は終始出ているし霞む事もなかったのでラッキーでした。
2018/04/15 15:58:31
お忙しい中からの、ハードスケジュール撮影旅お疲れさまでした!
眼福に与らせていただきました。

富士&桜&五重塔という、これほど日本が凝縮されている素晴らしい風景はないですね〜。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの表紙よりも、Tenkinzokuさんの写真の方が断然素晴らしいので、写真を交換してもらいたい位です♪

みん友さんの明言『富士山は10時で閉店』にはウケましたよ〜。
コメントへの返答
2018/04/15 21:08:42
スージー&きゅうさんこんばんは!
個人的に仕事で疲れていても土日は別って感じなんですが・・・
今回はちょっとエネルギーが途中で切れてしまいました。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの表紙を飾れたらほんと嬉しいです!
そうそう富士山+桜+五重塔はこれぞニッポンって感じですものね。
外国からお越しの方結構多かったですよ。

『富士山は10時で閉店』これ結構当たってるんでそれを聞いてから早めの行動をするようにしてます。
2018/04/15 15:58:49
Tenkinzoku@K さん、、こんにちはぁ~・・・疲れをおしての意気込みが、伝わってまいります。、富士山と桜のお手本のような・・・、、素晴らしい画像ばかりで。。同じ時間帯・・てか、追っかけていたとは。。いやいやいや、、たっぷり堪能させていただきました。
コメントへの返答
2018/04/15 21:12:41
ばんきんやさんこんばんは!

先日はお会いできずにすみませんでした。
当日は多くのみん友さんがいらっしゃった様ですね。
しかし富士山と桜と青空を見るとテンション上がります。
当日は富士山も頑張ってくれたので撮り甲斐ありましたね。
これからの時期花がどんどん咲いていきますからまた何処かでお会いしそうですね。
その際は宜しくお願いいたします。
2018/04/15 23:48:14
こんばんわ。
このスポットは、人気のあるスポットなので、桜の季節になると大混雑のようですね。お疲れ様でした。
しかし、クリアーな美しい写真ですね。写真が生きている感じがします。
コメントへの返答
2018/04/16 19:33:30
こんばんは!
この時期ここはエライ事になっています。
通勤電車の中の様です。
また海外からの方も多いのがここの特徴です。
この日は天気が良く富士山め霞む事が無かったのでラッキーでした。
2018/04/16 00:30:08
こんばんは~

いくらTenkinzokuさんでもお疲れの時はあるかと思いますので
ご自愛ください。
さて、1時間仮眠で寝ずに行動は、僕には絶対できない芸当なので
相変わらず感服しますが、やはり浅間神社の1がイイですね~!
三脚・一脚禁止で1の解像感は凄いですね(゚Д゚;)星流れてるから30秒近い露光なのでは......
3は凄い迫力ですね~、僕も今年は富士山登りたいと思いまーす。
富士山は下から見るもの、という意見もありますが上からの絶景も見てみたいですよね~!
コメントへの返答
2018/04/16 19:46:00
こんばんは!

先週は毎晩3時過ぎ寝ですから疲れが恒常的かもしれません。
そしてそのピークは今週です。
体休めないといけませんね。
ありがとうございます。
とは言えsenbonさんもなかなかのハードな移動&撮影でしたね。
1は20sだったと思います。
ブレない様に必死です。
毎回あそこで撮る夜の写真は上手く撮れないのでどうしたものかと思っていました。

今年は富士山皆で登りましょう!
やはり日本一の山は登っておかないとですからね!
2018/04/16 08:16:05
こんにちは。
都内、山梨、・・・と、桜を堪能されていますね!
そして写真、どれも凄いです。
Tenkinzokuさんの撮影意欲、行動力に脱帽です!
コメントへの返答
2018/04/16 19:49:59
こんばんは!

例年だとこれから長野の桜を追いかけるのですが先日の週末は天気が悪く結局カミさんとコストコとアウトレットに行ってしまいました。
時にはカミさん孝行も大切ですね。

この日は天気が良く富士山も終始山頂が隠れる事がなかったので撮影していても楽しかったです。
2018/04/16 20:05:35
こんばんは。
忠霊塔裏の展望台、三脚類禁止とはよほどの混み様なんでしょうね^^;
そこにアタックするあたりTenkinzokuさんらしいです。
お写真を拝見して納得。
桜と忠霊塔、遠くに富士山という3点セットは見ごたえがありますね!

そして富士山と桜が堪能できる河口湖。
14のように桜を額縁にして富士山を見られるのはなんとも贅沢な気分です(^o^)
コメントへの返答
2018/04/17 00:02:15
こんばんは!

忠霊塔裏の混み方は半端ないです。
きっと実際に見たら写真撮るの止めようって思うと思います。
実は前回ももういいかなと思ったんですが夜のこちらの写真は納得の一枚が撮れなかったので今回の再チャレンジとなりました。
ここはこれぞニッポンって感じですよね。

河口湖から見る富士山&桜はとっても贅沢です。
この日は終始霞む事もなく最高のコンディションの中での撮影となりました。
2018/04/16 20:54:17
こんばんわです。
新倉山は、一度訪れてみたい山です。
でも行かなくてもお写真で行った気持ちになりました。。。
いや~すばらしい富士山ですね。
僕は山好きですが実は富士山は・・・一回も登ってないんです。
昔から登山は、アンチ富士山だったのですが、やはり、
混んでいても生きてるうちには登って、下界を見たい気がしています。

16の発想はいいですね~。あえて。枝も山型!なるほど!!!

ローキー撮影は大好き!すごく難しいのかな???

「富士山は10時閉店」これ、覚えておきますね!!
コメントへの返答
2018/04/17 00:14:03
こんばんは!
新倉山は一度はぜひお越しくださいと言いたい所ですが・・・
劇込みで嫌になっちゃうと思います・・・

富士山は一度大学生の時に登ったことがあります。
その時はガスってなにも見えませんでした(涙)
なのでもう一度登りたいなって思います。

16は言われてみると…ですね。

ローキーは難しくないですよ。
現像も同じく。
今回3がそうです。
普通の現像したらつまらない一枚でしたがローキーの現像したらこんな感じになりました。

←友達に教えて頂いた名言です。
2018/04/22 23:51:18
こんばんは(^^)/

私も新倉山浅間神社へ行ってきました。
ですが1週間遅かったようです。
Tenkinzokuさんの写真を見ながら、次回はちゃんとリサーチしてから行こうと心に誓ったのでした(笑)
コメントへの返答
2018/04/23 10:38:54
こんにちは!

のんぢろさんも新倉山浅間神社行かれた様ですね。
今年の桜はどこも例年に比べて早いですね。
残念でした。

ぼくもいろんな所でサーチして出かけます。
週末しか休みがないので見頃ってなかなか難しいですね。
さて桜から次の花にバトンタッチ!
次は何処行きましょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@トモ@???さん。。。お大事に ❗️」
何シテル?   12/11 17:00
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

お友達

写真ネタ中心のブログですが宜しければ見てやって下さい。
皆で気軽に楽しくやっていければと思います。
なお、お友達は突然のお誘いではなく、ブログにコメントのやり取りをした後にお願いいたします。
110 人のお友達がいます
まちゃ76まちゃ76 * CB1300SBCB1300SB *
nanamainanamai * ki-ko@zc6ki-ko@zc6 *
kouki☆kouki☆ 丹沢山猫丹沢山猫

ファン

266 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.