• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月22日

国営ひたち海浜公園へGO !!

国営ひたち海浜公園へGO !!
4月21日 土曜日の事になります。

今週末は晴れ予報。
そこで国営ひたち海浜公園に数年振りに行ってきました。
この時期ネモフィラが群生することで有名な公園です。
しかし・・・
駐車場が超超混む事でも有名な公園なんです。
どうしようかと思っていた所カミさんが一緒に行くとの事・・・
即行く事にしました(笑)

超超駐車場が混むと言いながらも呑気に7時出発です。
首都高→外環道→常磐道→北関東道のJCTでは多少混んでいましたが順調に
ひたち海浜公園IC手前まで来ました。
所がやっぱり長蛇の列です。
でも今回は渋滞回避成功で全く渋滞に並ばず駐車場に行く事が出来ました。

ラッキー!
9時前には国営ひたち海浜公園に着くことができました。

さあネモフィラ見に行きましょう!
同じ様な写真が続きますがご了承ください。

パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒
(毎度画像が重くて申し訳ございません・・・)


入園券450円を買って入って行くとみはらしの丘(ネモフィラの丘)が見えてきました。
丘一面が青~紫色です。
これが見たかったんですよ。
以前来た時は見頃を少し過ぎた時でしたので・・・
これは凄い景色です
そして人も凄いです!
いつもなら人を入れない構図を撮るんですが・・・
今回ばかりはもう人ビシバシ入れちゃいます(笑)

1     みはらしの丘
alt

2
alt

3
alt

その数450万本との事。
スケールがでかいです。
ネモフィラの丘と青空が一体になるこのパノラマ感はたまりません。

4
alt

5
alt

6
alt

7
alt

今まではD5 やD810使っていると8の様な構図は地面にはいつくばって撮ったんですが・・・
D850のチルト式モニター、タッチフォーカスはとっても便利ですね。
なんたって這いつくばらなくっていいんですから。
またきちんとフォーカスを合わせる事が出来ますから便利です。

8
alt

9
alt

10
alt

11時くらいになると見晴らしの丘は人でごった返します。
みはらしの里にはちょっと見頃を過ぎていますが菜の花が咲いています。
菜の花の黄色とネモフィラの青~紫色もいい感じです。

11     みはらしの里から
alt

ネモフィラは通常青から紫色ですが、真っ白や13の様な白に紫のブチな品種がありました。
ネモフィラは小さな花ですがこれだけ集まると圧巻ですね。

12
alt

13
alt

14
alt

15
alt

16     みはらしの丘の上から
alt

17
alt

みはらしの丘に登った後は園内の売店で昼食です。
ハム焼きとポークドックを頂きます。
特にハム焼きはとってもうまかったですよ。

18
alt

次はたまごの森フラワーガーデンに行きます。
ここはチューリップが最盛期を迎えていました。
今年はチューリップは撮れないかなと思っていましたが・・・
何とか撮ることができました。
しかしこちらも・・・
結構な混雑です。
20の様な感じですがどう切り撮っていきましょう!
ここではチューリップの色を出すためにローキーで現像します。

19     たまごの森フラワーガーデン
alt

20
alt

21
alt

チューリップの赤色は色飽和起こすんです。
でもD850、D5はなかなか優秀です。
今回現像で赤の色飽和で困ることはありませんでした。

22
alt

23
alt

24
alt

25
alt

26
alt

最後は林間で太陽光がスポット的に当たる場所を選んで撮影してみました。
これは印象的で面白いかもです。

27
alt

28
alt

29
alt

この日は天気が良く気が付いたら腕と首が真っ赤になっていました。
そんなこんなで9時30分の入場から15時までゆっくりと撮影を楽しみました。
ネモフィラはいつもより10日早く見頃を迎えたとの事。
通常であれば最盛期はGWで実家に帰っている自分はなかなか見れない事が多いので今回はラッキーでした。

帰りは圏央道経由で桶川北本ICを利用してみました。
全く渋滞もなく2時間で帰宅です。
当ICは初めて使いましたがなかなか便利ですね。

カミさんに
僕:「カメラ買って一緒にいろんな所行こうよ!」
僕:「来年は早朝海で日の出や日の入りも撮りたいね~」と言ったら・・・
カミさん:「iphoneで十分だよ~」
かみさん:「来年は一人で行ってください~」
と言われちゃいました(笑)
でも今日はとっても楽しそうなカミさんでした。
先日娘二人が家を出てからカミさんは僕に付き合ってくれる様になった気がします。
花撮りは苦手な自分ですが景色としてネモフィラ、そしてローキーなチューリップ撮影を存分に楽しみました。
とても混んでいましたが無理して行って良かったです。


本日も最後までご覧頂き誠にありがとうございました。



撮影機材  D850(広角系)、D5(望遠系)
      Ai AF Fisheye16 f2.8D
                        AF-S 14-24  f2.8G ED
         AF-S 24-70  f2.8E ED VR
                     AF-S 70-200 f2.8 G ED VR Ⅱ



ブログ一覧 | 写真撮影 | 日記
Posted at 2018/04/23 20:44:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

青く染まる丘
kozy23さん

青い大地 2017
さーはるさん

ひたち海浜公園のネモフィラ
kouki☆さん

ひたち海浜公園
asaponさん

青い大地と青い空と~2016~
さーはるさん

💠🌷ひたち海浜公園🌷💠
lucky320さん

この記事へのコメント

2018/04/23 21:14:44
こんばんは。
ひたちに行かれましたかぁ♪
ここは数年前に一度だけ訪れたことがあるんですが、その時も大混雑だったので、最近はご無沙汰しちゃってます(^^ゞ
しかし、ここは何と言ってもローアングルからの広角撮影ですね♪
青い空に溶け込むようなネモフィラとのコラボの10がまさに爽快といった言葉がふさわしいですし、前ボケと後ボケを使った6はファンタジックな印象が素敵です(^^♪
さて、桜も終わってしまって、GWはどうしましょう?
最近は、夜な夜な何を撮ろうかと妄想の日々が続いておりますw
コメントへの返答
2018/04/24 21:47:22
こんばんは!
久し振りに行ってきましたよ。
駐車場にはすぐ入れたんですが・・・
ネモフィラ群生の丘はえらい事になっていました。
普段は人を入れたくない自分ですが・・・
流石にこの丘は人を含めての絶景と考える様にしました。
6,10ありがとうございます。
ここのローアングルからの広角はチルト式モニターのお陰でらくちんでした。
さてさて・・・
どうしましょうか・・・
と言いながら既に毎日のスケジュールが組まれている自分でした(笑)
2018/04/23 21:48:40
こんばんは(^^)

みはらしの丘の色が凄いですね。
辺り1面青紫。間違いなく綺麗なんでしょうね🎵
しかし人の多さはどうにもならないんでしょうね( ̄_ ̄;)
コメントへの返答
2018/04/24 21:49:19
こんばんは!

みはらしの丘は正に絶景でした。
そうそうここは人が凄いんです。
でもその人をも含めたみはらしの丘が絶景だと思わざる得ない感じです(汗)
2018/04/23 22:22:40
こんばんは、Tenkinzokuさん♪
ひたち海浜公園のネモフィラのお写真楽しみにしてました。
広角の写真も素敵ですが、8、10のように下から狙った構図も凄く新鮮です。
11番見ると凄い行列ですね。皆さん丘の上で何をやっておられるんですか?(^_^;)
ここはチューリップも同時に撮れるのがイイですね。
光と陰がイイ雰囲気を醸し出してますね。
24番はめっちゃ現像が難しそうですが、流石D850ですね。
ひたち海浜公園、いつかは撮ってみたいスポットですが、その際はこっそり渋滞回避策教えて下さいね(笑)
コメントへの返答
2018/04/24 21:57:21
Rinaパパさんこんばんは!
大混雑の中行ってきました~!
ここは広角&ローアングルで全景がお決まりなんですが・・・
そればっかりだと同じ写真になっちゃうので先日のRinaパパさんのチューリップの下からの写真を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
ここは年中いろんな花が広大に咲いているんです。
チューリップは林間だったので敢えて光と影を撮ってみました。
24は直射日光が強烈に花に当たっていなかったので全く色飽和起きませんでした。
通常チューリップは赤に気を遣うんですがそう言った意味では現像楽ちんでしたよ。
今度是非!
その時はこっそりとお教えしますね(笑)
2018/04/23 22:38:44
こんばんわ。
ひたち海浜公園は、2回ほど行ったことがあります。一度は一人で、もう一度はImpactさんと行きました。懐かしいです。
ここのネモフィラの丘は有名ですもんね。また、チューリップも木陰に咲いているので、花の痛みが比較的少ないことから、写真写りもいいかと思います。これからは花の季節でもありますね。
私も、時間が取れれば5月の中旬ごろには撮影に行きたいと思っています。それまでは田んぼと畑の仕事で休みなしです。これはこれでやりがいがあるんですけどね。♪
コメントへの返答
2018/04/24 22:04:19
こんばんは!
ひたち海浜公園は意外と遠いですね。
さいたま市内からだと2時間ってとこでした。
鷹山さんも行かれたんですね。
しかも一回はImpactさんとでしたか・・・
そうそうこの冬Impactさんと会いましたよ。
全く変わっていなかったです。
ネモフィラは例年より10日早く満開との事でほぼ一日楽しんで来ました。
5月の中頃と言えばポピーですね。
僕はそれプラス筑波山登山を考えています。
田んぼ大変でしょうが手が空く様になったら是非ご一緒しましょう!
2018/04/24 05:33:14
いいですねぇ。これから奥様との撮影が増えるのでは?!

ここの公園は、ホント人気になりましたね。僕は入園したことが無いのですが、良心的な値段なんですね。
コメントへの返答
2018/04/24 22:05:58
ありがとうございます。
カミさんもかみさんなりに気を使ってくれてるみたいです。

ここの公園やっぱりスケールがデカいのでインスタ映えするんでしょうね。
国営なので安いのもいいですね。
2018/04/24 06:59:24
空の青さと花の青さ、綺麗ですなー!
見事な咲きっぷりで人が多いのもわかります。

奥様と、いいですねぇ(^。^)。一日中がっつり撮影とかじゃなければ一緒に来てくれるのでは。二人お出かけ増えそうですねー。
コメントへの返答
2018/04/24 22:09:48
青空とネモフィラの青紫~
なかなか奇麗な所でした。
ここは人を含めて絶景と考える事にしました。

この日も本当は1時ごろ出て夜の天の川~朝陽&夕陽を撮りたいなんて考えていました。
がカミさんから7時出発ね~と言われコンパクトになっちゃいました。
でもお陰で写真以外もとっても楽しい一日でした。
2018/04/24 08:32:37
おはようございます。
初コメントさせて頂きます。

ネモフィラ綺麗ですね!
さいたま市でも西区にある花の丘公苑に少しだけあります。
今後増やしていくそうです。
近くで見られれば楽しいですね!
コメントへの返答
2018/04/24 22:14:09
kuta55さん初めまして!
コメントありがとうございます。
もしかしたらご近所さんかも・・・

この日の帰り桶川北本IC経由で帰りましたから花の丘公園脇通りました。
ここはアイスランドポピーもこの時期奇麗ですよね。
花の丘公園ならすぐですから楽しみですね。
2018/04/24 08:51:47
おはようございます!

奥様とお花見デート。
良いですなぁ~♪
でも写真に没頭しすぎると機嫌を損ねちゃいますのでほどほどに。

ネモフィラの丘は素晴らしいですね。
花は実物を見た時無いので、かなり小さいものかと思ってましたが、コスモスくらいの大きさでしょうか。
やはり、関東はスケールが違うし、花や木々が多く見れるのが良いですなぁ~(^^♪
コメントへの返答
2018/04/24 22:19:01
こんばんは!

そうそう!
僕はついつい没頭しちゃうので・・・
今回は木陰のベンチがあったのでそこでゆっくりしていてもらいました。

ネモフィラはやはり小さな花でコスモスの半分位の割と小さな花です。
でも丘全体のネモフィラは凄かったですよ。

今回ネモフィラもそうですが花と言う花全てが早いですね。
2018/04/24 12:17:42
こんにちは~
ネモフィラ行ったんですね~!イイな~一度行ってみたいですが
なかなか敵わなそうですので、皆さんの写真で行った気になることにします。
さてさて、奥様と一緒とは仲睦まじいですね♡
長時間の撮影なのに不満はでませんでしたかwwなかなかTenkinzokuさんのガッツリ撮影について行ける方はいないと思いますが、さすが奥様!(ウチなら1時間で車言行って寝てる~ですわw)
こういった小さい花々を撮るには高画素機が生きますね~!眼がチカチカしちゃうほどの解像です。
2.6.21が好きです。
夏のような暑さの中、お疲れさまでした。
コメントへの返答
2018/04/24 22:25:11
こんばんは!
そんなこんなでカミさんと行ってきました。
僕も久し振りの訪問でした。

そうそうついつい撮影に没頭しちゃうので・・・
今回はこまめに休憩入れたり、お茶したり・・・
僕なりに気を使ってみました(汗)

高画素絶対主義ではないんですが、こんな時に高画素も良いなって思いました。
2,6,21ありがとうございます。

しかしこの日はこちらも、白馬も暑かったですね。
花と言う花全てが前倒しで通り過ぎて行きますね!
2018/04/24 18:58:35
こんばんは。

モネフィラ、圧巻ですね!
そして人も(笑)。

菜の花やひなげしとのコラボも素敵ですね。
また、チューリップはそれぞれレンズの特性を生かされて、素敵ですね。特に広角&ローアングルの21と23が好きです。

D850のチルト式モニター&タッチフォーカスは良いですね。
私の5DmkⅢは固定式でタッチパネルもないので、かなり無理な姿勢を強いられ、他の人から見るとかなり変な恰好に見えているのだと思います。(笑)



コメントへの返答
2018/04/24 22:30:55
こんばんは!

個人的に風景に人を入れたくないのですが・・・
流石にここはもう無理でした。
人を含めたネモフィラが絶景なんだと自分に言い聞かせて撮ってきました(汗)

21,23ありがとうございます。
今年はチューリップの撮影は出来ないかな?
とmukupapaさんの写真を見ながら思っていたんですが・・・
なんとひたち海浜公園に咲いていたので思わず撮ってきました。

今までチルト式モニターって安い機種の物ってバカにしていたんです。
でもチルト式モニター&タッチフォーカスの使い易さは感動ものです。
もう這いつくばらなくっていいんですから・・・

さてGWは山いかれますか?
僕はまずは低い山からと考えています。
2018/04/24 19:17:49
Tenkinzoku@K さん
こんばんは~。

自分はその翌日家内と車で行きました。
よりによって暑くてねぇ~・・笑
もっと呑気に牛久大仏まわって
午後14時牛久を出発・・・笑
予定通り高速降り口から路上駐車状態・・
思い切って東海方面?反対側から攻めたら
難無く駐車できましたぁ。
前置きばかりで、ゴメンナサイ。

国営公園・・だから・・?
朝の開園時間遅いのですよね。
夜明けのネモフィラもよさそうですが・・
さすがTenkinzoku@K 師匠
(勝手に師匠呼ばわりして済みません)
ネモフィラのブル-が、惜しみなく再現されていますよね。
土曜日の新聞にカラ-写真が出ていましたが
それより素晴らしいです♪。
自分も
そのうちアップしますので、暇なときに覗いて笑ってやってくだされば
嬉しいです。
コメントへの返答
2018/04/24 22:39:04
ライトバン59さんこんばんは!

そうだったんですね。
確かにこの日も暑かったです。
首や腕が真っ赤ですから・・・
あの渋滞は酷いですからね。
回避できてよかったですね。

師匠は・・・
まだその域まで行けてないので(笑)

そうそう本当は夜明け、日の出、夕陽のネモフィラの丘を撮ってみたいです。
でも9:30~17:00開園なんですよ。
流石国営って感じです。

この週末は天気良かったので最高のネモフィラが見れましたね。
ネモフィラの丘と青空が一体になるこのパノラマ感が最高でした。
そしてお互い最高の奥様孝行になったのではと思います。

ブログ楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
2018/04/25 20:34:58
Tenkinzokuさん、こんばんは♪

4/21はそちらに行かれましたか~
私もどうしようか悩んだのですが、混むだろうからと思いやめました。
渋滞回避ワザは是非教えて下さいww
ホントに見頃でどんな花も例外なく今年は早いですね。
でもチューリップはもう終わっちゃったのかと思いましたが、これまた満開ですね。 
21と23のアングルが面白いです(^^b
ネモフィラの丘は人がいない状況なんて無理でしょうね。
人がいなければ、どこまでがネモフィラでどこからが空なのか分からない感じになってそれもまた幻想的かもしれませんが、人がフチになって、ネモフィラの丘の稜線と空をクッキリさせているのも、イイ感じだと思います(^^)
コメントへの返答
2018/04/26 00:03:24
まーちんさんこんばんは!

普段GWに満開になるここは例年実家に帰るので行けずにいました。
今年は21日満開宣言だったので混雑覚悟で行っちゃいました。
後で直メしますね。
やっぱり丘一面のネモフィラは凄かったですよ。
しかし花と言う花全てが早く開花していますね。
21,23ありがとうございます。
ネモフィラは人をも含めての絶景と思う事にしましたよ。
←なるほど人がそう言った効果もあるんですね。
ありがとうございます!
2018/04/25 22:03:33
こんばんは!

ネモフィラは空がどこにあるのか一瞬分からなくなりましたよ~(笑)
それぐらい鮮やかなブルーですね。
後半のチューリップは、花が持つツヤ感が表現されていて魅力的です。
明暗が付くことで画面に変化が生まれるのもいいですね。
なんかもう今年の春は過ぎ去るのがほんと早いというか、桜が終わればネモフィラ、チューリップで…次は何??という感じです^^;
今年はあじさいや蓮も早いんですかねぇ(・・;)
コメントへの返答
2018/04/26 00:47:40
こんばんは!

ネモフィラの青紫と青空が織りなす景色はまさに絶景ですね。
後半のチューリップは林間だったので直射日光がギラギラと照りつけなかったのとローキー現像したので艶艶感が出たのかもしれませんね。

今年は花と言う花ほんと早いですね。
ただ菜の花だけは例年通りの気がします。
飯山の菜の花どうですか?
GW帰ります。
2018/05/01 23:30:34
こんばんは♪

今年はネモフィラの開花が大きくずれてGWに当たらなかったこともあり、撮影は見送り。
代わりにTenkinさんが行っていただいたので、写真見て満足しています!

実は、昨日ブログアップしたんですが、その際昨年のネモフィラ画像を見て気が付いたことが一つ。
それはいい!と思っていた青空の階調がトーンジャンプしていたこと(^^;
こんな初歩的なことなんで気が付かなかったんだろ?と元画像を見たら、見事なまでのPLの片効き。空に色ムラが出ていました。
ここの青空は難しいんだわ~と改めて思いました。

チューリップ。
逆光の、魚眼の2枚がお気に入り。
光の透過する様はやはりいいですね!
ニコンのセンサー、確かに優秀で色もよく出ています。
現像ソフトもいい仕事していると思いますよ。

私も魚眼買おうかなぁ~~♪
コメントへの返答
2018/05/03 03:34:18
こんばんは?
おはようございます?かな。

今年のネモフィラは10日早く満開になったので久しぶりに行って来ました。
GWは行けない僕にはラッキーでした。

只今撮影旅行中なので携帯の画面なのでまた大きな画面で見せてもらいます。

チューリップの魚眼で撮った2枚ですね。
ありがとうございます。
この日は下からが僕の中での流行りでした。
f18まで絞り込んだのですが太陽が光芒にならずでした。
最近のニコンのセンサー優秀です。
今回チューリップが林間で直射日光が当たってなかったのも良かったのかもしれませんが、全く赤色の飽和は気になりませんでした。

魚眼は風景にはと思います。
小さく軽いので必ず持ち歩いてますよ。
2018/05/05 17:41:29
こんにちは。毎年行ってみたいなと思ってる所です(笑)しっかし綺麗ですね、あんど人が凄い@@ いつものように早朝から行って開門ダッシュすれば撮れるんじゃないですか?tenkinzokuさんらしくないなと思いました(笑)この青いジュータンの中に車置きたいんですよね。まあ、こういうときは必殺技の合成使っちゃいますが(笑)チューリップも綺麗ですねぇ、キューケンホフ公園みたい。来年チャレンジしようかなぁ(^^)
コメントへの返答
2018/05/06 09:10:02
おはようございます。
先日はありがとうございました。
ここは満開が10日程早かったので行く事が出来ました。
例年満開はGWでその時実家に帰る僕は久々の訪問でした。
開門ダッシュ!も考えましたが・・・
この日は珍しくカミさんと一緒だったのでそれは諦めました。
きっとネモフィラと青空とロードスターは絶対色的にも最高だと思うのですが・・・
車は園内に入れなので必殺技駆使してください。
是非来年お越しくださいね!
2018/05/06 08:48:01
おはようございます(^^)

大変ご無沙汰しております(^^;

私もGW前半、偶然にも同じところへ行きました!
この花のことも知らず、観光地らしいという情報だけで(笑)

道中、渋滞もなくスムーズでしたが、この花の見頃が後半だったことも影響あったのでしょうか。

多少スカスカ感はありましたが、これでもキレイだと思っていたのですが、見頃の時はこんなにも圧巻なのですね~♪

また機会があったらチャレンジして見たいです(^-^)
コメントへの返答
2018/05/06 09:13:55
おはようございます。
御無沙汰しています。
お元気でしたか?

ひたち海浜公園いらっしゃっていたんですね。
例年はGWに満開になるんですが、今年は他の花の開花と同様10日も早く満開になっちゃいました。
僕も前回行ったのは見頃過ぎた頃行きましたがそれでも奇麗だった事思い出しました。
楽しいGWになりましたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@CB1300SB さんおはようございます。大砲持った方5人ぐらいいましたよ。」
何シテル?   06/18 07:17
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

お友達

写真ネタ中心のブログですが宜しければ見てやって下さい。
皆で気軽に楽しくやっていければと思います。
なお、お友達は突然のお誘いではなく、ブログにコメントのやり取りをした後にメッセージにてお願いいたします。
107 人のお友達がいます
pj_v45wpj_v45w * zrx164zrx164 *
CT部長CT部長 * ししふうししふう *
RinaパパRinaパパ katsuuu!katsuuu!

ファン

257 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.