• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月10日

20年目突入のパジェロと紅葉の浅間山登山

20年目突入のパジェロと紅葉の浅間山登山
10月7日の夜から8日の事になります。
senbonzakuraさんてつげたさんの3人で浅間山に行ってきました。
浅間山と言えば日本百名山であり、長野市出身の自分にとって実家と埼玉の家を往復する高速道、列車から見える山でありいつかは登りたいと思っていました。
所が浅間山は火山活動による入山規制がここ数年続いていました。
先日その規制がやっと解けたので行ってきました。

写真の枚数が多くなり結果画像が重くなって申し訳ありません。
パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒


今回の登山の出発は群馬県の『車坂峠』出発になります。
『車坂峠』手前に景色の良い所があったのでちょっと立ち寄る事に・・・
数枚撮っているとsenbonzakuraさんもいらっしゃり一緒にしばし夜景、星景を撮りました。
丁度僕のパジェロがこの10月で20年目に突入したので記念にパジェロと星景、街灯りを撮ってみました。
今までお疲れ様。
そしてもうちょっと頑張ってねと感謝と激励を込めて数枚撮って車坂峠のビジターセンター駐車場に行ったのでした。


1     高峰高原にて20年目突入のMYパジェロ君
alt

2
alt

3
alt

さて5時50分に車坂を出発です。
トイレに起きた時は星がいっぱい出ていたのですが出発時はガスガスになって来ちゃいました。

4     車坂峠ビジターセンター
alt

表コースを通ってトミーの頭まで来ました。
通常なら目の前に前掛山がドーン!
って見えるはずなんですがガスガスで何も見えません(汗)
上空の青空が今後に期待させます・・・

5     トミーの頭
alt

ここから僕たちは『草すべり』と呼ばれる急斜面を1時間かけて下っていきます。
霧で濡れた登山道は滑るし急勾配なので嫌だなあと思いながら6,7を下っていきます。
ガスガスの中ちょっとテンション下がります。
こんな急勾配絶対もう通りたくないなと思いつつ下ったのでした。

6     『草すべり』
alt

7
alt

8     『湯の平口』
alt

『湯の平口』まで降りてきました。
ここからカラマツの黄葉がとっても綺麗で写真撮りまくりになりました。
ガスった山とカラマツの黄葉は趣があっていいですね。

9     
alt

まだガスガスなんですが上空にちょっとだけ太陽が出る時があります。
その光が差すと紅葉がより綺麗に輝きます。
たまらない瞬間です。

10
alt

11     蛇骨岳
alt

12
alt

13
alt

前掛山をぐるっと回りながら登っていきます。
ここから先の火口への入山は禁止されています。
僕たちは第二外輪山山頂を目指します。

14
alt

山頂付近には万が一の噴火時の避難シェルターが2基備え付けられています。
この登山中にこのシェルターを使う事が無いようにと思いつつ先を急ぎます。

15     避難シェルター
alt

16     第二外輪山の稜線
alt

やっと山頂に到着です。
3人で写真を撮った時はガスガスでしたが・・・
この直後から青空が出るようになってきました。

17     浅間山山頂 2524m   10:20 到着     (iphone)
alt

18
alt

この稜線を見ると浅間山って火山なんだなあと改めて実感。
今年富士山に登られたsenbonnさん曰く、富士山の火口もこんな感じとの事でした。
山頂で青空が出てくれた事に感謝です。

19
alt

20alt

21
alt

避難シェルターの近くまで戻りお昼です。
僕は毎度のチリトマとおでんを頂きました。
今回おでんだけで500gあり重いのでどうしようかと思いましたが・・・
美味かったです!

22
alt

さあ帰りの道のりは長いので帰りましょう!
当初は来た時とは違うルートで鋸岳~仙人岳~蛇骨岳~黒斑山を通って帰る予定でしたが同行者の膝の調子が悪くコース変更で今朝来た道を戻る事にしました。
でもこのコースはガスが晴れた状態の写真も撮りたいので意気揚々として進みました。

23     鋸岳~仙人岳~蛇骨岳
alt

24     前掛山はもう完全に青空に・・・
alt

25     
alt

26
alt

来るときはガスガスでしたが青空が出るとまた雰囲気は一気に変わります。
鋸岳の岩肌が荒々しいですね~
やっぱり青空がイイですね~
そしてカラマツの黄葉がとっても綺麗です。

27
alt

28
alt

湯野平口まで来ました。
ここから黒班山を見上げると・・・
ちょっと日本じゃあないみたいな景色です。
朝はガスガスで見えませんでしたがこの景色は素晴らしい!

29
alt

朝もう二度と通りたくないと言った『草すべり』です。
今度はこの急斜面を登らないと帰れません(滝汗)
既にアップダウンを繰り返し7時間近く歩いてのこの急坂1.5時間はあり得ません(滝汗)
仕方ない・・・!
さあ登りましょう!

30     トミーの頭を見上げます
alt

31
alt

32
alt

非常に急斜面なんですが・・・
景色がイイ!
朝トミーの頭から見えなかった前掛山も奇麗に見えます!
でもやっぱりきつい・・・
こんな時はアミノバイタルのんで体に鞭うって登ります。

33     前掛山
alt

草すべりの斜面から鋸山方面の景色がまたきれいなんです。
ここぞとばかりレンズを魚眼に変えて撮ってみました。
山容とカラマツが奇麗です・・・

34     鋸山方面
alt

35
alt

36
alt

37
alt

なんとか黒斑山に到着です。
草すべりの坂はきつかったけど景色は最高でした。

38     黒斑山からトミーの頭を眺める
alt

39
alt

40     黒斑山山頂 2404m 15:00 到着 (iphone) 
alt

ここからは車坂峠まで1時間、中コースで下山するだけです。
車坂には16時30分到着でした。
5時50分に出発でしたので昼食や休憩を抜くと約9時間強の登山となりました。
コース難度は高くはないものの体力勝負の車坂峠ルートでした。

昼までガスガス(汗)でしたが・・・
昼からは青空が出てくれてホント良かったです。
霧と紅葉もいいんですが、やっぱり青空と紅葉は最高でした。
参加されたsenbonzakura さん、てつげたさんありがとうございました。




最後までご覧頂き誠にありがとうございました。




使用機材  D850 + 24-120 f4G ED VR 
                                 16-35 f4G ED VR 
                                          Ai AF Fisheye16 f2.8
                                          AF-S 14-24 f2.8G ED  (pajeroのみ)

ブログ一覧 | 登山 | 日記
Posted at 2018/10/11 20:33:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉の浅間山へ
senbonzakuraさん

2018 浅間山
ソーラ・レイさん

浅間山は,ガスで見えず。その上凄い ...
チョコくっきーさん

浅間山~赤城山
kozy23さん

絶好の秋晴れの中、浅間山をつまみに ...
チョコくっきーさん

△黒斑山登りました△~J band ...
しろこさん

この記事へのコメント

2018/10/11 21:52:01
こんばんは〜

先日はお疲れ様でした!
かなりガッツリの予定立てちゃいましたが、皆さん、無事完走できてホッとしております。浅間温泉から登ると、この日の午後のように浅間山を俯瞰できませんからねー(^^;
歩行距離は15.5㎞と涸沢よりは短いですが、アップダウンを繰り返しての約10時間は堪えましたねw2日後は筋肉痛祭りでした(笑)
31.湯の平口から草すべりを見上げた時の絶望感ったらなかったですよねww
それでも、難なくついてくるTenkinzokuさんは歳の割に体力ホント凄い!!
浅間山は丁度紅葉が見頃で、今年は枯れた紅葉が多いの中、28の輝くカラマツの黄葉はとても素晴らしかったですね〜♪
今度また行く機会があったら、第一外輪山を周回しましょう!
コメントへの返答
2018/10/12 17:42:50
こんにちは!

先日はお疲れさまでした。
確かに・・・
コース難度は大した事なかったですが、体力勝負なコースでしたね。
ホント皆完走出来て良かったです。
確かに浅間温泉口から入ると前掛山の俯瞰が出来ないですから車坂峠から入って正解ですね。
一日で15.5kmのアップダウンの繰り返しは体に来ましたね。
確かに最後に再度草すべりを上がらなければならないと知った時のショックは言い表せなかったです。
でもそこも景色が良くつらいけど楽しく登れましたよ。
まあ56.5歳ですから(笑)
またアミノバイタルのんでsenbonさんに付いていくので次回も宜しくお願いします。
基本怖い山でなければ長野でもどこでも行きますからまたお声がけください。
そうそう第一外輪山も周回しましょう!
長野生まれとして絶対浅間山は登りたかったので今回はありがとうございました。
2018/10/11 22:01:46
こんばんは♪

星景の中に佇むパジェロ、20年目とは思えないほどピカピカですね。
デザインもまったく古さを感じさせない名車だと思います。

山の世界はもうすっかり紅葉なんですね。
めちゃ綺麗です。
しかしTenkinzokuさんが山へ行く時は、ほとんど天気が良くなりますね。その強運を授かりたいです(^O^)

下界はコスモスの季節ですが、今年は猛暑と台風の影響で不作の予感です。
コメントへの返答
2018/10/12 17:47:49
こんばんは!

実は・・・
あまりに汚かったので当日の昼洗車&ワックスをかけてから出かけたのでした(笑)
やはりいたる所小傷はありますが20年目には見えないかなって自分でも思っています。
ありがとうございます。

山はもうすっかり紅葉です。
街にいると分かりませんが、結構紅葉は進んでいますし奇麗ですよ。
登山の時も撮影の時も晴れの日限定で出かけますからその確率が高く見えるだけですよ。
でも基本晴れ男です(笑)

コスモスも良いですね。
確かに今年は台風の影響で荒れているかもしれないですね。
2018/10/11 22:38:25
こんばんは(^^)
星空とパジェロ良いですね。
カタログに出てきそうな1枚です(^.^)
こんな場所での紅葉は普通じゃ拝見出来ませんから思わず見入ってしまいましたね。
コメントへの返答
2018/10/12 17:52:15
こんばんは!

ありがとうございます。
天の川も出ていたんですがこの時期はどうしても薄い天の川になってしまいます。
(6,7,8月位の天の川が色濃く出ます)
また街灯りも小さな街でしたので単体ではぱっとせず・・・
そこで10月で20周年目突入のパジェロを撮ってやった次第です。

今奥入瀬周辺、蔦池などきれいなんだろうな。
この時期行ってみたいなって思います。
2018/10/11 23:39:30
まずはパジェロ20年目突入おめでとうございます♪
後追うつもりが( ̄∇ ̄;

本来は晴れ予報の月曜だったと思いますが、北アルプス方面以外はちょっとハズレてしまったようで。。。
でも見事なカラマツの黄金色が!!
個人的ベスト3は23、31、34です。

どんどんヘタレ化していくワタシは、山カメラは高倍率ズーム1本としました。便利さと引き換えにレンズの暗さをチョイスっす(^▽^;)
コメントへの返答
2018/10/12 17:56:39
ありがとうございます。
とうとう20周年目に入ってしまいました。

3連休は月曜が晴れてかつ風もないとの予報でこの日を選んだのに・・・
大外れ・・・
でも何とか昼から晴れてくれてよかったです。
23,31,34ありがとうございます。
カラマツの紅葉も凄い奇麗だなって思いました。

僕は一泊での登山時は星を撮りたいので結果大きく重いレンズになってしまいます。
出来れば小型軽量化したいのですが・・・
2018/10/12 09:30:16
数年前、長野から軽井沢に抜ける時、浅間山見ながら走って結構高い山なんだ何ぁって思いました。2500mもあるんですねぇ、それ登っちゃうって( ゚Д゚)

20年、もう離れがたく?
コメントへの返答
2018/10/12 17:59:48
そうそう数年前軽井沢のアフリカツイン?の集まりに行かれてましたね。
あの横に見えるのが浅間山です。
長野出身の自分には特急あさま号で親しみがあり高速で実家に帰る際見えるので特に思い入れがある山なんですよ。
登れてよかったです。

20年目になってくるとやはりいろんな所にガタが来ています。
頑張って欲しいです。
2018/10/12 10:12:31
Tenkinzoku@Kさん、素晴らしい画像の数々・・魅入ってしまいました。そして浅間山制覇おめでとうございます。きつかったでしょうね~・・。頭が下がります。
愛車と星空の画像、素晴らしいですし、20年というのも素晴らしい限りです。
個人的には、34 鋸山方面の画がすきです。お疲れさまでした~。。
コメントへの返答
2018/10/12 18:04:23
ばんきんやさん、こんばんは!


浅間山は長野出身の自分にとって思い入れのある山でしたので登れてよかったです。
今回車坂峠ルートから入りましたので・・・
コース難度は低いものの体力勝負のルートになりました。
その代わり浅間山が俯瞰出来とっても景色が良かったですよ。
34ありがとうございます。
実はこの一枚を撮っている時が一番つらい時だったんです。
7時間以上アップダウンしてからの急登1.5時間の途中で下から・・・
ありがとうございます。
2018/10/12 18:15:58
こんばんは!

浅間山お疲れ様でした。
頭頂ルートではガスガスだった様ですが、それでも秋色に衣替えをしたルートを踏みしめると、さぞ、気持ち良く歩けたのではないかと思います。
赤と黄色と緑のコントラストが素晴らしいですね(^^♪
特に13なんかは空気感が伝わってきます。

18,20あたりの火口付近は、これまでの噴火がどれだけの規模だったか、物語っていることがよくわかります。
道中で青空が広がってくると、まだまだ頑張れるぞ!っていう気持ちになれるのはじぶんだけでしょうか。
33の前掛山のラインはデザインされたかのように綺麗ですね♪

今回も堪能させていただきました(^^♪
コメントへの返答
2018/10/14 02:30:21
こんばんは!

浅間山行ってきました。
この山は難易度は高くないんですが・・・
とにかく体力勝負な山でした。
登って下って・・・
7時間それをやった後1.5時間の急登ですから・・・

でも紅葉が奇麗でしたのでテンションアゲアゲで登っていました。

18,20など見るとここは月面?なんて所でした。
ちょっと前まで噴火していた山ですから・・・

仰る通り青空のパワーは凄いですよ。
ホント頑張れますから。
あとやっぱりアミノバイタル様様でした。

室井庵さんも今度皆で行きましょうね!
2018/10/12 19:03:19
こんばんわ。

信州人なら一度は制覇したい浅間山登頂お疲れさまでした。
欲張りプランナーさんの同行のもと、かなりしんどかったのでは。。。
僕は規制がかかる数年前に浅間山荘からピストンをしていますが、
浅間山の広大な紅葉は見たことがないんです。。。天気も回復して絶好の登山だったのではないでしょうか。。。

今も尚、数年おきに小規模噴火が起きている生きた火山ですけど、無事に満喫され戻られて良かったですね。
それにしても草すべりピストン+前掛山ピストンは過酷( ゚Д゚)

27.32は、素晴らしいです!いつか見てみたい候補になりました。
コメントへの返答
2018/10/14 14:41:06
こんにちは!

そうそう信州特に北信&東信の人間なら特急あさあ号でなじみが深く道すがら良く見ますから絶対登りたい山ですよね。
今回は車坂峠からでしたのでもう体力勝負でした。
でもこちらから歩くと景色は浅間山を俯瞰出来て最高でしたよ。

ここの紅葉って僕あまり想像できなかったんですよ。
こんな感じになる紅葉と知って改めて行って良かったなあと思いました。

第二外輪山などから見る浅間山はやっぱり火山って感じですね。
行ったことは無いけど、月面みたい???
って思っちゃいました。

27,32 ありがとうございます。
今回鋸山等同行者の膝の調子が悪く経由しませんでしたので次回は是非ご一緒しましょう!
2018/10/12 21:20:00
こんばんは!

パジェロ、20年目おめでとうございます!m(_ _)m
私のフォレスターも来年で20年です!(^_^;)

同じ日、山梨県の金峰山へ大弛峠から登りましたが、一度ガスが晴れ瑞牆山が見えただけで後はガスの中でした!(>_<)

浅間山の紅葉、本当に綺麗ですね!(^o^)

浅間山は2012年8月にJバンド経由で前掛山に登り、「草すべり」でバテテいる時にカモシカさんが現れ、カモシカさんに励まされながら登りました!(^_^;)

https://minkara.carview.co.jp/userid/127038/car/25728/3240654/photo.aspx
コメントへの返答
2018/10/14 14:55:14
こんにちは!

ありがとうございます。
t-山ださんのフォレスターも20年選手でしたか。もう
お互いまだまだ頑張って欲しいですよね。

その日金峰山に行かれたんですね。
この日は連休の中で一番天気が良い予報だったのに・・・
最近天気予報(特に休日)外し過ぎです。

当初車坂峠から湯の平口経由で前掛山に登りJバンド経由で帰る予定にしていたんですが友達の膝の調子が悪く元来た草滑りを登って帰りました。
Jバンドは行って見たいです。

カモシカさんの写真拝見しましたよ!
「草すべり」7時間アップダウン繰り返しての「草すべり」の登りはきついですね。
2018/10/13 05:28:27
おはようございます。
パジェロ20年めおめでとうございます。あんなに愛車と星空が一緒に綺麗に撮れるなんて!愛情もこもっているのが伝わってきて感動しました!
カラマツの黄葉は大好きです。山全体が黄金に輝いて明るくなってとても綺麗ですよね。今年は色づきがいまいちと聞きましたが十分綺麗ですね♪
浅間山、結構大変そうですね・・・でも景色はとても最高ですね!いつか私も挑戦してみたいです。
コメントへの返答
2018/10/14 15:07:30
こんにちは!

ありがとうございます。
あまり車の写真撮っていなかったのでちょっと撮ってあげ第です。
20年の思い出がいっぱい詰まった愛車でもう腐れ縁みたいな感じです。

カラマツの黄葉ってあまり想像できなかったんですが・・・
綺麗でした。
今年の紅葉は涸沢、浅間山と行ったんですがとっても綺麗ですよ。
今回車坂峠から行ったので滅茶苦茶体力勝負でしたが浅間山荘側から入るとずっと楽ちんで登れちゃいます。
車坂峠から登るメリットは浅間山を俯瞰できるので景色がめっちゃ奇麗なんです。
是非火山規制のかかる前に行かれてください!
2018/10/13 07:58:07
おはようございます。
何とか試練?!を乗り越えられたようで、20年目おめでとうございます。
そのまま4半世紀へ突入できそうですね。

下界はまだ半袖OKの場合もありますが、山はすっかり秋めいていますね。
コメントへの返答
2018/10/14 15:11:07
こんにちは!

ありがとうございます。
20周年目迎えました。
エンジンは絶好調なので、なんとか今後も頑張って欲しいです。

街中にいると分かりませんが・・・
山はもう秋まっしぐらですよ。
2018/10/14 00:26:57
Tenkinzokuさん、こんばんは♪

パジェロ20周年おめでとうございます(^0^)/
20年前といえばまだ20世紀で、長野オリンピックの頃ですね!
自分は最長でも前車のMINIで6年9ヶ月です。

浅間山というと鬼押し出しのイメージがあり、活火山という感じがします。(そもそも、『浅間=火山』と聞いたことがあります。
それにしても、もう紅葉真っ盛りですね。 
今年は夏が暑かったし、最近も真夏日があったりしてまだ夏のような感覚でいますが、既に10月の中旬なので標高の高いところは秋真っ盛りなのも当たり前ですね。
コメントへの返答
2018/10/14 15:21:31
まーちんさんこんいちは!

ありがとうございます。
長野オリンピックが終わった後買ったんです。
もうそう考えると長い事乗っていますね。

まーちんさんは距離乗るので・・・
僕のパジェロは今でやっと20万キロです。

浅間山はいまだに小規模ながら火山活動している山です。

街中にいると分かりませんがもう山の紅葉はどんどんと進んでいますね。
あと1っカ月もすれば次の主役は富士山周辺になってきますね。
楽しみな季節ですね。
2018/10/14 08:06:15
いやぁ、ここの黄色の絨毯はすごいですね!めちゃんこ綺麗です。たまに福神漬けみたいな赤もあって、キーマカレーのよう(笑)
うーん、綺麗過ぎる。なんとか歩かずに行けないものか(笑)
コメントへの返答
2018/10/14 15:28:36
こんにちは!
黄色のカラマツの紅葉は綺麗でしたよ。
なるほど・・・
キーマカレーの様に見えてきました(笑)

ここはやはり歩かないといけない所です。
この景色だけなら・・・
俯瞰して見るなら車坂峠~アップダウンで2時間。
真近で見るなら浅間山荘から割と平坦な道を2時間といった所です。
2018/10/14 20:38:45
こんばんは!
浅間山登山、かなり過酷だったようですね^^;
しかし、火山らしいゴツゴツとした岩場とカラマツの黄葉が見応えあります。
特に26、27はスケールが壮大で、ほんと生で見てみたくなりました(笑)

パジェロ20年目おめでとうございます(*^^*)
先立つものは別にして(笑) 私は20年も同じクルマ乗れるだろうか…。
Tenkinzokuさんのパジェロ愛がよく分かります^_^
コメントへの返答
2018/10/16 02:50:51
こんばんは!
浅間山行ってきました。
コース難度は大したことないんですがとにかく体力勝負だったんです。
アップダウンを7時間歩いた後の急な上り坂1.5時間は超きつかったです。
でもそこを登ったおかげで浅間山を俯瞰する写真が撮れたので満足です。

第二外輪山は火山らしい岩がゴロゴロでした。
26,27ありがとうございます。
浅間山の紅葉って想像つかなかったんですが・・・
僕も初めて見れて7凄く満足しました。

パジェロはいつの間にか20年目を迎えました。
普通車一台分ぐらい改造にお金かけた車なので気が付いたら今まで乗っていたって感じです。
もう少し頑張って欲しいのですが・・・
ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@トモ@??? さんこんばんは!ただ今羽田空港に着陸しました。ありがとうございます😊」
何シテル?   11/19 19:38
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

お友達

写真ネタ中心のブログですが宜しければ見てやって下さい。
皆で気軽に楽しくやっていければと思います。
なお、お友達は突然のお誘いではなく、ブログにコメントのやり取りをした後にお願いいたします。
109 人のお友達がいます
まちゃ76まちゃ76 * Hyper MWSHyper MWS *
iKrahimoviciKrahimovic * 丹沢山猫丹沢山猫 *
nanamainanamai * katsuuu!katsuuu! *

ファン

266 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.