• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月16日

270km離れたブナの聖地へ~

270km離れたブナの聖地へ~ 10月13日土曜日の事になります。
関東は曇りの予報でしたが、ブナの聖地は晴れの予報。
ここは埼玉から270km離れた富山県、新潟県、長野県の県境にあります。
今年はそれ程綺麗ではないよと言った情報もありましたが毎年の事なので行ってみる事にしました。


写真の枚数が多くなり結果画像が重くなって申し訳ありません。
パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒

なお色温度多少変更しています


現地には1:30に着きました。
普段なら10台弱は車がいるはずなのに一台もいません。
やっぱりあまり綺麗じゃあないのかなと思いつつ駐車場から星の写真を数枚撮ってみました。

1     駐車場にて
alt

その後速攻で4時まで仮眠です。
所が3時30分頃車の音とクマよけの鈴の音で目が覚めました。
5~6台車がいてもう人が撮影地に向かっています。
僕も急いでライトダウンと寒さよけにカッパ上下着て出発です。

2    
alt


池を半周した真っ暗な所の撮影ポイントに4時前に到着しました。
そのポイントにはご夫婦の方がいらっしゃいました。
去年は真っ暗な中、クマよけの鈴を鳴らしながら寂しく一人で撮った所です。
今年はその方にお声がけしていろんな話をしながら楽しく撮影開始です。
ちょっとずつ明るくなってきました。
こうなると会話も忘れて撮影に没頭です。

3
alt

4     中央~北東側
alt

5
     北東側
alt


6
alt


西の斜面に太陽光が入り始めました。
黄色は一斉に輝き始めます。
そして朝靄が消えていきます・・・
そして見事な水鏡が出現し始めました。
ここ数年に比べると色付きが悪い?まだ早い?気がしますが・・・
でも太陽が昇ってくると十分にきれいな紅葉です。

7     西側
alt

8     
alt


さて太陽も昇って来たので場所を変えながら撮影しましょう!
まずは池の真ん中にある小島から西側を撮ります。

9     西側
alt

10     西側
alt

11
alt


流石に西側は紅葉がまだまだの感じです。
この週中が見頃な感じもします。

12     西⇒東
alt

13
alt


最後に当初撮り始めた中央部分で数枚撮って聖地を離れる事にしました。

14
alt

15
alt

16
alt

17
alt


9時過ぎに出発です。
次なるは・・・
妙高小谷線で妙高高原に抜けます。
(夜間通行止め)
ここは途中でこぼこ道になっちゃう林道です。
道幅もかなり狭い所があります。
でもこんな天気の良い日に紅葉を観ながら走るのはとっても楽しいです。

18
alt

19
alt

20
alt

21
alt

22
alt


丁度長野県側から新潟県に抜けるトンネル手前位で200000km達成です。
キリ番でなくってすみません(汗)
10月に入って20年目、20万キロ達成です。
パジェロ君お疲れ様!
もうちょっと頑張ってね!

     200000km達成
alt

23
alt


長野県から新潟県に入りました。
乙見峠です。
ここからの眺めはホント奇麗!
ただ毎度通過する時間が遅いので妙高山は雲の中です・・・

24     乙見峠
alt

25
alt

26
alt


モミジの赤、白樺の白、黄、オレンジ・・・・
火打山登山道付近の山は紅葉がとっても綺麗です。
去年も思いましたが火打山登ってみたいですね。

27
alt

28
alt

29
alt


笹ヶ峰牧場を過ぎ仙人池までやって来ました。
妙高山は相変わらず雲の中ですが・・・
池に紅葉が水鏡しています。
しかしこの時点で15時30分過ぎです。
まだ行きたい所があるので急がなければ・・・

30     仙人池
alt

31
alt

32
alt

33
alt


今年も苗名滝にやって来ました。
ここはまだまだ紅葉には早すぎました。
一度でいいからここが紅葉した所を撮ってみたいです!
もう16時30分をまわっていてだんだん暗くなってきています。
急いで回りましょう!

34
alt

35
alt

36
alt

苗名滝の撮影を17時過ぎに終了し長野市の実家に帰り親姉妹とご飯を食べ日付が変わるころ埼玉に戻りました。

今回はブナの聖地に行きました。
紅葉はちょっと早い?為か色付きがちょっと悪かったです。
ただ青空も見え太陽に照らされるブナの紅葉は奇麗でした。
また妙高に抜ける林道の紅葉も進んでいてとっても綺麗でした。
ちょっと進んでは写真を撮りの連続でしたので結構時間がたってしまいましたがと言っても楽しい一日になりました。

帰って来てから・・・
みんカラ見ていたら・・・
真っ暗の中お話ししながら写真撮っていたご夫婦がなんとたいはくおうむさんご夫婦だったことが分かりました。
ファン登録させて頂いている方で、今までも何回かコメントさせて頂いた事がある方です。
とっても紳士的な方でお話も楽しく一日を過ごすことが出来ました。
どうもありがとうございました。
また是非ご一緒したいと思います。


最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


撮影機材     D850+ 14-24 f2.8G ED
                   24-70 f2.8E ED VR
                                                  70-200  f2.8 G ED VR Ⅱ
                                                  Fisheye16 f2.8D
                                                  16-35 f4GED VR

ブログ一覧 | 写真撮影 | 日記
Posted at 2018/10/16 21:00:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

妙高-小谷紅葉ドライブ
senbonzakuraさん

ブナの黄葉を求めて(長野県小谷村~ ...
Tenkinzoku@Kさん

紅葉ドライブ2016
yoshiやんさん

さ、11月の紅葉の振り返りスタート ...
soft-touchさん

くつきむら
3kさん

岐阜県土岐市 曽木公園 「曽木公園 ...
たか△さん

この記事へのコメント

2018/10/16 21:07:03
こんばんは、Tenkinzoku@Kさん♪

いやいや、いつ見ても圧巻の写真!!
本当に見入ってしまいました。
コメントのしようが無いくらい感動しました(^^♪


コメントへの返答
2018/10/17 23:47:17
CB1300さん、こんばんは!

今年も早い時期から紅葉三昧しています。
やはり桜の時期と、紅葉の時期は走り回ってしまいます。
そう言って頂けると嬉しいです!
ありがとうございます。
もう暫く紅葉三昧が続くと思いますが宜しくお願いいたします。
2018/10/16 21:27:57
270㎞紅葉ドライブお疲れさまでした!
っていうか、盛り過ぎでしょ(笑)
7.なんか2015年並みに綺麗に見えますけどww
あの汚い紅葉をよくぞここまで現像したもんです(^^;綺麗なら綺麗と言いますから来年からは信用してくだいね(汗)
たいはくさんとは、そういえば昨年ここで会ったなぁ〜!今年も来られてたんですね^_^
さて、乙見峠今年は抜けれるんですね〜!
ここは紅葉ドライブには最高なんですよね〜!ここ抜けれると僕にとって妙高、火打登山が非常に行きやすくなるんで助かります。(今年はもう行けませんが...)
コメントへの返答
2018/10/18 00:01:00
今頃名古屋で賑やかにやっているのではないでしょうか?

さて行ってきましたよ。
関東はドンより曇の予報でしたがそちらは快晴との事で行ってきました。
ちょっと盛り過ぎましたかね(汗)
あそこは太陽が照らし始めるとやはりそれなりに奇麗にはなりますね。
でも西側の12の特に左側とかはダメでしたね。
また良く撮る4の右側の真っ赤に紅葉する木も全くダメでした。
なので4のなどの石を絡めた写真は画角に制限がありました。
来年ここと雨飾山登山行きませんか?
そうそう真っ暗な時からずーっとご一緒していた方が後からたいはくおうむさんと分かりました。
びっくり・・・
乙見峠は夜間通行止めとの事でした。
ここの紅葉もっ奇麗ですね。
火打山も行って見たいですね。
2018/10/16 21:34:40
見事なまでの水鏡ですね
わたしにはこういうものを撮るセンスがないので
いつも楽しく拝見させてもらってます。

たまたま声をかけた人が
実は繋がりのある人というのは
世の中狭いというか…ですね!
コメントへの返答
2018/10/18 00:05:10
こんばんは!
ここの水鏡はとっても奇麗なんです。
でもこんなに奇麗な水鏡は早朝だけなのでまだ真っ暗な内から撮影に行くんです。

いえいえ僕には動くモノを撮るセンスが無いので・・・
(入間は行く予定です)

真っ暗な内からずーっとおしゃべりしていた方が・・・
帰って来てみんカラみたらビックリって感じでした。
ホント世の中狭いですね。
2018/10/16 21:54:30
こんばんは(^^)
いや~もう今年の紅葉はこれで十分ですよ(笑)此方は八甲田~奥入瀬と有りますが人人人で何を見に行ってるのか解らないですからね(^_^;)
でも今年も、もう紅葉の季節になったんですよね…ホント1年早すぎますね(^_^;)
コメントへの返答
2018/10/18 00:08:24
こんばんは!
僕としては八甲田~奥入瀬の紅葉を見に行きたいなって思っています。
あそこはとっても奇麗ですから。
でもやはりそう言った奇麗な所は人が多いですね。

街中にいると分からないけど・・・
今年も紅葉が撮っても奇麗です。
そしてどんどん南下していますね。
ホント一年が過ぎるのが速いですね。
2018/10/16 23:48:17
こんばんわ。
紅葉真っ盛りですね。水面に生える紅葉もまた美しく輝いていますね。いい刺激を頂きました。
私も、久しぶりに休暇を取って、今週後半から東北に行ってこようと思っています。信州より遠く700キロぐらいかなぁ?? 帰ってきたら報告いたします。
車も20万キロ達成おめでとうございます。私は 飽きっぽいので、ちょっと無理かなぁ?? これからも、大事に乗ってあげてください。

コメントへの返答
2018/10/18 00:13:18
こんばんは!
もう紅葉三昧な日を過ごしてきましたよ。
鷹山さんに思いっきり刺激上げちゃいました。
今年もあそこ行くんですね。
インスタなどでは紅葉が奇麗と載っていましたよ。
あそこもカミさんの実家寄りがてら行って見たいんですが・・・
鷹山さんの写真で我慢です。

パジェロは20万キロ乗ってしまいました。
改造費車一台分はかけているのでもう暫く頑張って欲しいなって思っています。
ありがとうございます。
2018/10/17 00:53:24
Tenkinzokuさん、こんばんは♪

暑い暑いと思っていたのに、気がついたらもう10月中旬なんですよね。
北アルプス方面?に行けば秋真っ盛りなんですね。
関東地方は先週からずーっとどんよりとした天気ですが、見事な天気ですね。
どの写真もひっくり返して載っけていても気がつかないほど水面に映る景色もキレイですね♪
20万kmおめでとうございます。 
もう+10万kmがんばって下さい(^^b

コメントへの返答
2018/10/18 00:17:46
まーちんさんこんばんは!

そうそう暑いと思っていたのに・・・
もう10月中旬です。
紅葉前線はくどんどんと南下していますね。

13日土曜日は関東はドン曇でしたが、ここは快晴の天気予報なので行く事にしたんです。
ここの水鏡はホント奇麗!
確かに180度ひっくり返して写真載せても気づかないかもしれませんね。
パジェロ君もうちょっと頑張って欲しいです!
ありがとうございます。
2018/10/17 07:29:00
白馬行った時に話してた例の場所ですね♪
色づきがイマイチ?いやいや素晴らしきブナの黄葉ですわ(^^;
時間と共に変わる水面の鏡と朝霧の交わりが最高です

妙高、火打はやはり海近いので昼前には雲の中に隠れちゃうこと多いと思いますが、今年の天候のなかでこの晴天は貴重かと(((^^;)
コメントへの返答
2018/10/18 21:54:02
そうそう!
白馬岳の時言っていた所です。
今回陽が当たってから奇麗になりましたが、本来はもっともっと奇麗な所なんです。
特に12の西側はまだまだだなって思っています。
確かに時間と共に変わる景色はたまりませんね。

今回は雨飾山、火打山、妙高山を横目で見ながらの車旅でしたので登りたかったです。
しかしこの日の晴れはとっても貴重でありがたかったです。
2018/10/17 08:29:22
おはようございます。

20年目で20万キロ走行。
長い付き合いで二重の喜びになるのでしょうか。
何度か乗らせていただいてますが、ヘタリとかほとんど気にならない、コンディションの良い状態のパジェロだと感じております。

さて、今年の紅葉はイマイチのこと。
奈良の方も少々色づきましたが、木全体が染まるのではなく、一部だけが染まって中途半端な木々が多いと感じてました。
夏の暑さで既に葉を落としている桜の木もあったり・・・
やはり、山梨を含め、長野・富山・新潟あたりの紅葉はいつ見ても良いと感じてしまいます。
こちらの方で行ってみたい紅葉の場所がいくつかあるのですが、果たしていくつ行けるかなって(汗)

 紅葉の便り、ありがとうございます。
コメントへの返答
2018/10/18 22:03:37
こんばんは!

20万キロ行っちゃいました。
そうそう実際見ると20年目の車には見えないですよね。
足回りはノーマルを含めずアフターパーツでショックとダンパーのセットで3回変えています。
今のセッティングは気に入ってるんです。
ありがとうございます。

ここの紅葉はもっともっと奇麗なんです。
勿論?多少色温度変えて盛っていますが・・・
レタッチソフトは使っていないのでまあこんな感じです。
奈良のケースと似ているかもです。
ここも全体が染まるのではなく一部が染まる感じです。
確かに今年は3か所(涸沢、浅間山、ここ)と見ましたが不作と言われながらも綺麗だなって思います。

さてさて・・・
入間の後当初予定通りか、それともどうしようか検討中です。
いづれにせよ晴れて欲しいですね。
宜しくお願いいたします。
2018/10/17 09:03:32
んーん!めっちゃイイですな!!
毎年紅葉の写真見せてもらってどっか行こう行こうと思うんですが、なかなか、いつも近所の小さい秋で済ませてしまいます(;´Д`)。

20万キロ20年、素晴らしいです。一番大修理ってどの辺でした?
コメントへの返答
2018/10/18 22:10:37
ここはなんやかんや言っても綺麗な所ですね。
今年3か所目の紅葉ですが・・・
やっぱり奇麗ですね。
ただ所によっては1週間早かったり、所によっては少し遅れ気味だったりって感じです。

20年目にしてあまり大した大修理ってなかった気がします。
あったとすれば
9年目に左前輪ハブ固着(保証で修理)
15年目位にエンジンがかかりづらくなった事かな。
これはコンピューター等交換しました。
18年目ミッションオイル漏れ位かな。
もう暫く頑張って欲しいなって思っていま。
2018/10/17 09:43:13
Tenkinzokuさん、おはようございます〜♪

パジェロ君くん、20万kmおつかれさまです😀
でこぼこ林道もへっちゃらで、こんなに素敵な場所へ連れていってくれるパジェロ君はホントに頼りになる相棒ですね✨

水鏡の紅葉、本当に素晴らしい景色ばかりで…。
存分に堪能させていただきました〜。ありがとうございます(^-^)
コメントへの返答
2018/10/18 22:14:56
スージー&きゅうさんこんばんは!

随分とおじいちゃんパジェロになってしまいました。
確かにデコボコ道はへっちゃらですね。
でも駐車場は高さ制限にひっかかるので都会は苦手なんです。
頼れる相棒、もう少し頑張って欲しいですね。

ここの水鏡はとっても奇麗ですね。
これを見たくって毎年行っているんです。
こちらこそコメントありがとうございます。
2018/10/17 13:19:46
こんにちは

十分綺麗だと思いますがそれで色づきがイマイチとは
まだ生まれて一度も感動するくらいの紅葉に出会えてない40歳です(笑)

片道270キロは結構な距離ですねぇ
5時間くらいでしょうか
パジェロはまだまだ活躍出来そうですね(^^)

それにしてもKさん偶然みんカラの人に会うってこと多くないですか?
みんカラだけに車で気が付くことが多いのでしょうか?
凄い確率だと思いますが(^-^;
コメントへの返答
2018/10/18 22:24:12
こんばんは!

太陽が当たってからは勿論奇麗なんですが、いつもなら太陽光が当たらなくってももっともっと奇麗なんですよ。

270㎞は高速200㎞+下道70㎞って感じで4時間ちょっとです。
夜なのでガラガラなんで快調に飛ばしちゃいます。
パジェロ君にはもうちょっと頑張って欲しいですね。

今回ずーっとおしゃべりしていてそこで別れた方なんですよ。
その時はそれだけで終わったんですが・・・
3日後みんカラ見ていたら行ってきました!
ってフォトが出ていたので僕も土曜日行ってましたよ。とコメント。
そしたら相手の方が僕のプロフィールを見て話していた内容と被る所が多かったのであの時の方ですねと発覚したんです。
これぞみんカラマジックですね(笑)
2018/10/17 18:48:27
こんばんわ。

またまた、まさかの長野方面への遠征でしたか!でも、この景色なら確かに毎年計画しちゃうんだろうな~。それにしてもタフだなぁ。。。

実はこの日、僕は妙高山登山を計画していたのですが、お写真を見る限りガスガスだったんだね。。。行かなくて良かった~って思ったりしてます(^^♪
当日、僕がもし、この林道を知っていたら走りたくなりますね。来年の為にググっておきまーす( ..)φメモメモ
自分にはとうてい撮れない素晴らしい写真ばかりで圧巻しました!
コメントへの返答
2018/10/18 22:29:58
こんばんは!

浅間山で話していた所に行ってきました。
当初紅葉はそれ程でもないとの事でしたが、関東はドン曇りがそこは晴れの予報でしたのでそれだけでもめっけものと思って行ってきました。
来年ここの早朝撮影と雨飾山登山したいなって思っています。
良ければ来年宜しくお願いいたします!

おや妙高行く予定でしたか・・・
この小谷妙高線は是非ジムニー君で行ってください。
楽しい山道ですから・・・
さて今週末は天気良さそうですね。
流石に4連荘になるので今週はカミさん感謝DAYにする予定です。
2018/10/17 19:37:03
こんばんは。
なんとも素晴らしい景色&紅葉ですね!感動しました!
天気も良くて早朝の朝霧といい湖面の鏡も最高ですね♪
紅葉&ドライブも満喫していて羨ましいです^^
コメントへの返答
2018/10/18 22:33:37
こんばんは!
ありがとうございます。
ここはホント奇麗な所です。
これでも例年と比べると色付きがイマイチだと思います。
さて今週末は流石にカミさん感謝DAYなんですが、27日は今年最後の登山になるかな?
って思っています。
天気晴れてくれるといいなと思っています。
ki-ko@zc6さん山行かれる予定ありますか?
2018/10/17 22:01:59
こんばんはー。色づき悪いですかね?写真見てる限りでは例年と同じくすんごくキレイですけど(^^)写真でも十分、おぉ!ってなりますよ。笹ヶ峰の方からちょっとだけ林道走ったことあるんですが、狭いのはいいけど、デコボコはどの程度なんでしょうか?トンネルより白馬側?無理かなぁ。苗名滝はマックスのとき行ったことがありますが、めちゃめちゃ綺麗ですよ。ここはびっくりしました。ぜひ!
コメントへの返答
2018/10/18 22:38:15
こんばんは!
ここは色付きが例年と比べると悪い物のやっぱり奇麗な所です。
この林道は笹ヶ峰過ぎてから県境(新潟と長野)のトンネルまで砂利道になります。
でもそれ程新道ではなく、石も尖った感は無いのでロードスターでも行けると思います。
長野県側は少し狭い所はありますが舗装路です。
あと夜間通行止めとの事です。
苗名滝はmaxの時に行きたいなあ!
ホント奇麗だろうと思います!
2018/10/18 10:33:17
こんにちは!
先日はどうもありがとうございました。
今回は嫁と二人でしたので大丈夫でしたが、ひとりだとかなり怖そうなところですね(^^;;

なんと!白馬のお友達と言われていたのはSenbonzakuraさんだったのですか!また話が繋がりました!

それにしても素晴らしい画の数々・・・これでは恥ずかしくて自分のを上げることが出来ません(笑)
酷道マニアのみん友さんからも妙高小谷線は紅葉が素晴らしいところだと聞いていて、画を拝見するとやはり行ってみたかったなぁ。
FFのピカソで行くのはやはり難しいでしょうか〜(^^;;

来年も徹夜で伺います(夜中であれば単焦点必須でしたね)ので、もしお会いしたらばよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/10/18 23:01:04
こんばんは!
先日はおちらこそありがとうございました。
お陰様で熊にビビらず楽しい撮影になりました。
奥様とご一緒だったのでとっても羨ましく思いました。
やっぱり一緒の趣味を持てるっていいなあと思いました。
奥様にも宜しくお伝えください。

そうそうsenbonzakuraさんです。
senbonさんとはカメラ友達でもあり、登山友達でもあります。
ここでも話が繋がりましたね。
偶然って凄いですね。

いえいえちょっと盛っちゃいました。
でも太陽が昇ってからはホント奇麗でしたね。
ブナの黄色と水鏡はたまりませんでした。

妙高ー小谷線は紅葉が奇麗でしたよ。
今週末も紅葉きれいだと思います。
ここはFFで行っても全く問題無いです。
(僕は全区間FRで走りました(四駆にはしていない))
長野県側は多少狭い所はあってもほぼ舗装路です。
また長野と新潟の県境のトンネルを抜けると笹ヶ峰までダートになりますが尖った石がある訳でも無くえぐれた所がある訳でも無くです。
乙見峠頂上付近は少し荒れているかもですがハイエース、プリウスも走っていましたよ。
また今迄と違った景色が広がりますから時間があれば通られてください。

会話も楽しく、実は本当にまたお会いしたいなって思ってお別れしたんです。
まさかたいはくおうむさんだったとは・・・
偶然ってあるんですね。
今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

2018/10/31 20:40:48
こんばんは。
改めて拝見・・・
時間帯もあると思いますが、気温、空気の澄み具合が現れますよね。
まぁ、カメラもプロ仕様なので、それが分かるというものですね♪
パジェロ20万キロ!おめでとうございました。
コメントへの返答
2018/11/08 00:32:38
こんばんは!
せっかくコメント頂いていたのに返信が遅くなってすみませんでした。

ここの水鏡はホント奇麗です。
でもそれが奇麗なのも7時過ぎぐらいまででしょうか・・・
それ以降だとどうしても風が出て来て波立ってしまうようです。
パジェロへの激励ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@トモ@??? さんありがとうございます。」
何シテル?   11/14 20:07
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

お友達

写真ネタ中心のブログですが宜しければ見てやって下さい。
皆で気軽に楽しくやっていければと思います。
なお、お友達は突然のお誘いではなく、ブログにコメントのやり取りをした後にお願いいたします。
109 人のお友達がいます
丹沢山猫丹沢山猫 * ジェームス ・凡人ジェームス ・凡人 *
iKrahimoviciKrahimovic * シージャックシージャック *
nanamainanamai * okazakiokazaki *

ファン

267 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.