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2012年02月28日

グローランプって知ってます?(長文で駄文

グローランプって知ってます?(長文で駄文 代車生活も1週間が過ぎ、運転のし易さと燃費の良さに、やっぱり普通車は良いなぁと実感しているgoriですこんばんわ。

でも・・・つっかけ履いて外出してる気分ですねやっぱり(謎


さて、今日は時間があるので、ディーゼルエンジンの始動方法なんぞを書いてみようかと思います。

何で今頃と思われるかもしれませんが、意外と多いんです・・・

グローランプの存在を知らない人がっ!


まず、ディーゼルエンジンとは、圧縮による自然発火で動いています。
高圧で圧縮する事でシリンダー内が加熱し、そこに送り込まれている軽油を含んだ気体に引火させている訳です。
当然、始動の際はシリンダー内部が冷えており、そのままでは発火を誘発し難いのです。
特に冬は気温が下がり、吸気する空気も冷えている為に尚更です。

その対策として、ディーゼルエンジンには余熱機構が備わっています。

昔ながらのディーゼルには、グロープラグといって、シリンダー内を余熱できるようなプラグが各気筒に刺さっていて、イグニッションONでそれが動作する構造になっています。
最近流行のコモンレール式の直噴ディーゼル等では、プラグに代わり、吸気する空気を暖めるヒーターが付いている事が多いです。

先にグローランプと言っていたのは、これらが動作している事を表すインジケーターランプの事であり、これが消灯すれば、余熱完了という事になります。
最新のディーゼルは、ほぼ一瞬で余熱が完了して気が付きませんが、ちょっと古いグロープラグを使用しているタイプは、余熱に数秒掛かる事が多いです。

では、余熱をしないでセルを回すとどうなるか・・・

普通はエンストしますが、通常より倍以上のセルを回し、アクセルを煽ってやれば、大量の白煙と共にエンジンは掛かります。
丁度、キックで掛けるバイクと同じ感じですかね?

しかし、これがエンジンと車にとっては最悪なのです。

車やバイク好きの人なら言わずもがなですが、エンジンが冷えた状態での始動(コールドスタート)が、一番負担が掛かります。

エンジン設計では、各部品のクリアランス、機構は、常温~最高温度で最高の性能を発揮できるように考えられて作られています。
暖気運転をする理由はこれであり、エンジンが温まらないまま始動と停止を繰り返す近所の買い物や近距離の通勤が、実は一番負担の掛かる走り方なのです。

また、セルモーターとバッテリーも、通常より多く回転させる為に消耗し易いです。
冬は特にバッテリーには厳しい季節ですんで、セルの回転はなるべくセーブしたいところです。
ちゃんと余熱してからセルを回せば、1~2回転で始動できる筈です。


これを調べている時に、どっかの誰かが

「俺のキャラバン、5年で8万キロ乗ってますが、気にせずともノントラブルです!!」

という事を書いてましたが、ディーゼルエンジンは基本的に頑丈だからですからね?(笑

ガソリンエンジンと違い、噴射ポンプさえ壊れなければ、何年、何十年でも元気に動きます。
あ、エンジンオイルと燃料フィルターは、こまめに交換してあげて下さい・・・



以上、色々と書きましたが要は、イグニッションONでグローランプ消えてからセル回せって事です。

知らなかったよというそこのあなた!

大丈夫です・・・

俺の周りでも、知らない人が多数です(泣
団塊の世代のオッサン連中も、意外と皆知りませんでした・・・


仕事などで、トラックやフォークリフトに乗る機会がある人!

ディーゼルエンジンをもっと大切にしてあげて下さい。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2012/02/28 21:36:38

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この記事へのコメント

2012年2月28日 21:49
こんばんは。

それわかります!笑)

寒い時の農機具に。

我慢できずせる回してしまいます。(´;ω;`)
コメントへの返答
2012年2月29日 22:45
おばんです~

トラクターもディーゼルでしたね。
最近は、作業機にラッセル付けられたり・・・

農機具なんかは、バッテリー上がりが心配ですね(汗
2012年2月28日 21:53
東北は寒いからグロープラグがバカみたいに出るんだよなぁ。東京時代はグロープラグなんてちっとも注文こなかったのに(笑)
コメントへの返答
2012年2月29日 22:47
関東地方は、規制のお蔭でディーゼル車が少ない所為もあるかも?
そっか、グロープラグも作ってるのか・・・
2012年2月28日 22:50
タグ吹いたwww

っとまぁ最近はディーゼルもめっきし少なくなって
グローの表示も見なくなりましたね・・・

コメントへの返答
2012年2月29日 22:48
じゅんさん狙いですw

我が会社では、デコンプでエンジン停止させるフォークリフトが未だに現役ですwww
2012年2月28日 22:52
一応…

知っていますが(^^ゞ
コメントへの返答
2012年2月29日 22:49
流石です・・・

というか、gawaさんなら当然ですかw
2012年2月29日 0:12
以前ターボディーゼルに乗ってました。
いかに黒煙を出すか、後ろの煽ってくる車に黒煙を浴びせるかが、生きがいでした。
コメントへの返答
2012年2月29日 22:50
黒煙は宿命ですよね・・・
坂道なんかは、バックミラーを見るのが怖いほど出ますし(笑
2012年2月29日 10:07
今となっては知らない方の方が多いかもね~(-_-;)
俺も家の車がディーゼルじゃなかったら知らなかったかも…w

コメントへの返答
2012年2月29日 22:52
教習所でも教えないらしいですね・・・
我が家も実はディーゼル家族でして、小学生の頃から知っていたりw
2012年2月29日 10:12
反正はしている。
コメントへの返答
2012年2月29日 22:52
舌対に緩さない
2012年2月29日 18:57
航海はしていない。
コメントへの返答
2012年2月29日 22:53
ヨ~ソロ~ (進路は東へ

ヨ~ソロ~ (夕日が西に沈む前に
2012年2月29日 20:08
余じゃなくて予かな
コメントへの返答
2012年2月29日 22:54
ですね~
2012年2月29日 22:32
架装やってる時に、ダットラに付いてるの見たw

なんにせよ…車・メカに対する…
壁|ωΦ=)…「愛」ですな…w

コメントへの返答
2012年2月29日 22:56
なるほど、仮装ですか(ぉ
首都圏では、ディーゼル率は低いですかね?

暖機運転も「エコじゃない」と言われる時代、冬は低粘度オイルで暖気を短縮しませんと・・・(汗

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「@ニト朗+(風紀委員) 同じく、原作も買って観ています。出会えて良かったと思える作品ですね。」
何シテル?   04/02 22:04
自分用の整備記録です。 大分経ったので、整理しましたw 整備は基本お任せですが、拘りたい所は自分でやります。
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