
お店に預けたマイカーが気になって、仕事も手に付かないgoriですこんばんわ(笑
みんな、そうだよね?
さて、今日は時間もあるので、たまには真面目な事を書いてみようかと・・・
昨日、もっちんとも話していて、ふと考えてみた事があります。
それは、自分の車作りのコンセプトは何だろうか?という事です。
自己紹介にも書いていますが、
・派手すぎない事
・さり気ない事
・格好良い事
大雑把に言えば、この3点に尽きる気がします。
・派手過ぎない
派手といっても色々ありますが、要はパッと見た時に引かれないとか、衝撃を与えないという事です。
何と言うか、インパクトを与えすぎないという感じで・・・
一般の人から見られた時に「うわっ」とか「え~」じゃなくて、「へぇ~」とか「ふう~ん」と思ってもらえる程度が理想かなと。
しかし、同じ車好きにはアピールできるようなネタを仕込んだり、大胆にやったけど、でも普通っぽく見せる事とかに情熱を傾けています(謎
解りやすく言うと、普通に原信に行ける見た目って事で(ぉ
ちなみに、派手とは関係無いかもしれないが、俺は車内に物を置く事が嫌いです。
巷で言う、カー用品みたいなのは以ての外です。
例え、ドリンクホルダーが無かろうが、小物入れが無かろうが、シガーライター周りが暗かろうが、ティッシュが無かろうが、ゴミ箱が無かろうが我慢します(笑
ミラーに、物を吊るすのも嫌いです。
車内に生活感を出したくないというか、極力スッキリ見せたいんです。
・さり気ない
何事も、あからさまよりは、さり気ない感じでアピールしたいものです。
能ある鷹は爪を隠す、羊の皮を被った狼、質実剛健、大好きな言葉です。
具体的には、カーボンボンネットをボディ同色塗装、でもダクト部分だけ塗らないとか、インタークーラーをシャーシブラックで吹くとか、マフラーのタイコを見せたくない為に、わざわざワンオフとかです。
いかにも、「俺、いじってます!」ってのは避けるようにしています。
量販店や、大手メーカーが出している製品をポン付けして、「コレ、○○のやつでしょう?」「○○で売ってたよね」と言われたくないんです(ぇ
なるべく純正っぽく、自然に、でもちゃんと弄ってある。
派手過ぎない事と含めて、如何にさり気なくアピールできるかが重要です。
また、オーディオも、どちらかと言えば純正を生かしたインストールが好きです。
アンプ積んでも隠して、スピーカー変えても隠して、でも音出すと凄いという感じで・・・
でも、全く隠す訳じゃなく、チラ見せ程度は必ずできるようにするのが重要です(笑
・格好良い
これは当然です(笑
誰しも愛車と呼ぶ事のできる車に乗っている人なら、誰にでも「格好イイね!」なんて言われたい筈。
しかし、人の価値観とは、誰しも違うもの・・・
全人類に「格好いい」と思わせる車作りは、間違いなく無理。
じゃあどうするのか?
雑誌を買って、人気のある弄り方を真似れば、確かに大衆受けは狙えるだろう。
イベントでも人気ジャンルとして、多くの人が見て、賞賛してくれるに違いない。
しかし、俺は別にイベントで賞を取る為に、車を作ってはいない。
ジャンルで言えば少数の、しかも異端な存在である「4駆ピックアップ車高短」という、普通の人から見れば「何でそんな事すんの?」と、間違いなく言われる車である。
2駆乗りから、「中途半端な車高だな」と見られ、ハイリフト乗りからは、「車高上げた方が目立つよ」と言われる・・・
しかし、自分に合ってるんだから仕方ない。
今まで何台か乗ってきた中での、自分にピッタリくる形なのだ。
だたし、道は険しい・・・
先人達のように、オバフェン+ワイドタイヤの組合せなら間違いは無い。
また、リフトアップ+大径タイヤなら、今の流行りに乗れるだろう。
しかし、それでは面白くない・・・
今は、Gワークスを参考にしながら、「サニトラの兄貴分」的なプロシードなんか良いんじゃないか?
と思ったりしている(爆
ピックアップに、引っ張りタイヤを組んで、違った感じを出したい。
放っておけばアメ車と間違われるこの車を、ジャパニーズ的なノリでやってみたい。
ただ、それで格好良くなるかは未知数である。
正直、今のスタイルを維持した方が万人受けは良い筈・・・
でも、一度はチャレンジしてみたい(笑
多分、格好良くなる・・・筈
あ、話が大分逸れちまった(汗
以上、適当な文章と内容でした(笑
本当はもっと言いたい事もあるんですが、文章にする事って難しいと感じる今日この頃です。
しかし、考えれば考える程、車って難しいなぁと思います。
でも、自分の思ったようにやれるのが、車の良い所ですから。
そう考えると、一番最強なのは・・・
脇目も振らず、ただただ、我が道を行く事なのかも知れませんね(謎
いやぁ~
今度、一緒に飲みませんか?
お互いの車を肴に(笑
Posted at 2010/09/29 21:56:32 | |
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