• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月17日

キャルポワークス【プロジェクト零(ゼロ)】~内装取り外し編③

こんにちは(^^)

昨日・一昨日とお休みだったのですが、やる気スイッチが中々入らなく作業が進まなく・・・(汗)
夕方頃からやっとスイッチONして作業開始しました!

今回の作業のメインはルール内装の取り外しです~


重量的にそんなに重くはなさそうですが、少しでも軽くしたい&内装も汚れていたので外しちゃいます(>_<)

クリップ数か所で固定しているだけかと思いきや、コーキングでガッツリ貼られていて外すのに結構手間が掛かりました~


少し時間は掛かりましたが、無事剥がす事が出来ました♪


早速計量すると重量は1.7キロ!
内張りもですが、コーキングが結構重たかったです~

まだ時間もあったので、両サイドのドア内張りも外しちゃいました!


持った感じ結構重たいので、これは期待出来そうです♪


両サイドドアの内張重量は5キロでした!

プラスチックですが、面積も大きい分結構重量がありますね(>_<)

リアウィングも外してしまおうかと思ったのですが、工具が無くて外せなかったのでリアワイパーのモーターと鍵穴を取り外します。


鍵穴はともかくモーターはズシッと重たいので期待出来そうです~


重量は二つ合わせて1キロでした!

取り外し後はトランクの開け閉めが軽くなりました(^^)
外からトランクが開けられないので、セキュリティー面でもバッチリです(笑)

他には今まで取り外しで出てきたネジ類


0.3キロ

配線類


0.8キロ

その他のプラスチック類


0.6キロ

この日取り外して軽量化した合計は9.4キロ!

車両重量が約656キロで乾燥重量が616キロになりました~!!(>_<)


軽く試乗してきましたが、軽量化の恩栄が体感出来ました♪
走りのクルマが久々というのもありますが、加速は怖いです(;'∀')(笑)

目標の乾燥重量600キロまであと16キロ!
あと取り外す予定のパーツはリアウィング、リアガラス&リアサイドガラス、クーラー撤去、、、

乾燥重量600キロ・・・目標達成が見えてきました(>_<)♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/17 12:33:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年8月17日 13:08
めざせ軽タハム🎵
コメントへの返答
2016年8月17日 13:47
軽タハムは490キロらしいので異次元ですよ〜( ;´Д`)笑
2016年8月17日 13:43
恐怖のアンダーコート剥がしもやるんですかー?(o^^o)
コメントへの返答
2016年8月17日 13:51
こんにちは(^^)

アンダーコートされてる部分が少ないので、剥がすのはいいかな(面倒臭い)〜なんて…^^;笑
2016年8月17日 22:03
ラパンより200キロ軽くなる計算ですね(;・д・)スゲェ
コメントへの返答
2016年8月18日 10:39
こんにちは(^^)

ラパンより宣戦布告宣言を頂いてますからね^^;
軽さを武器に撃墜できるよう頑張ります〜!

プロフィール

「@のーぶーさん 昨日はありがとうございました!」
何シテル?   05/03 12:48
移動カフェをやりたいと!思い立ち、DIYで移動販売車を製作して移動式カフェ屋【はまCafe】を始めました! 趣味でミニサーキットを軽自動車で走って楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

走行中TVキット TOYOTA Navi Kit T05取付(センタークラスター分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 23:16:58
ESPRIT PREMIERE ガングリップステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:52:23
アゲトラするじゃんよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 00:27:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
R3.2/4 スイフトに代わり我が家のメインカーになりました。 知人ののーぼりぃさんか ...
三菱 ミニキャブバン はまCafe号 (三菱 ミニキャブバン)
H25年7月11日、移動カフェ用に購入。 カスタムする事を前提にベース車両を探していたと ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
衝動買いで増車しました
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
令和3年10月コペン増車しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation