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ぴよ@P11の愛車 [日産 プリメーラカミノ]

暇つぶし2

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
先週からの続きだよ。
純正部品の厚みを測るよ。1.3mmだった。
使うカーボンは0.25mmなので1.3/0.25=5.2→6層するよ。
ここはこんな部品なんてと思うなら5層でもいいし人それぞれの設計思想だね。
多いほど重くなるよ。
2
純正部品は離型ワックスで処理したあと、穴あき部は梱包用のテープを張るよ。梱包用テープはレジンがくっつかないんだ。
その後離型用のビニルエステルを塗るよ。
全面にテープでもいいけど貼っても剥がれる部分があるし、段はそのままカーボンに転写されるし面倒だよ。
離型ワックス塗ったのになぜビニルエステル?
離型ワックスはあんまり効かないけどワックスが効いているところは逆にビニルエステルがのらない。だからお互いを補完させ、絶対に型にカーボンが接着されて型から外れないなんてことが無いよう保険をかけていると思ってね。
3
純正部品のサイズを元にしてカーボンを切り出すよ。カーボンは高いのでぎりぎりの寸法を狙いたくなるけど、悪いことは言わないから結構大きめに切るよ。
4
冬場で気温が低いからまだいいけど、夏場は10分位で硬化が始まるので、カーボンにレジンを染み込ませたり2個分6層するのでパニック陥り、そこの写真は取れなかった。なにしろ繊維にレジンを染み込ませ6層して準備した石膏で挟みこむよ。
挟んだらクランプでさらに押さえて各層同士をくっつけると同時に余分なレジンを絞り出すよ。(結果的に行き場がなくなったレジンが染み出てくるイメージだね。)
5
ポリエステルレジンは温度を上げると固まるのが早いよ。
余り締め付けると写真の様に石膏にクラックが入るけど気にしない。
もうこれで石膏の2次使用は諦めようっと。
6
固まったらクランプを取り外すよ。
カーボンと純正部品、石膏の間にヘラを入れたりして型からとりだそう。
石膏はハンマーで叩いたりして気長にはずすよ。
7
石膏は無残にもこんな姿に。
8
何とか外れたよ。
今回はのみとか彫刻刀とかハンマーとかいろいろお出ましになられましたとさ。

コーティング

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