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ガッちゃん0512のブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

ハーネスのお粗末

スカイブルーWR250R乗りのガツ坊です。

1か月ほど前から、ホーンが鳴らなくなり、
数度オスとなり始め、以後は鳴りました。
でも、数日すると同じ現象が。

今週初め、帰りの走行中にライトが消えました。
夕暮れだったので、次の日、見てみようとエンジンをかけたら、
ライトが付きます。

様子を見ようと思った数日後、また走行中にライトが消えました。

翌日、エンジンをかけても点きません。
フィラメントも切れていません。ヒューズも切れていません。
もしかして接触不良、と5-56を吹きかけたら点きました。

また、消えました。ホンダお客様相談室に電話しました。
購入店に行ってください、とのこと。

行きました。ハーネス不良とのこと。
かつ、ホーン不良とライト不良、共にハーネス不良が原因とのこと。

「マイナス端子が溶けてますね。通電不良です。
ホーンも同系列なので、原因は一緒です。」
「ヤマハは電装系弱いの」⇒「よくあるんですよ。
購入半年なので、メーカー保証でハーネスを交換します。
部品発注するので、入ったらまた持ってきてください。」

よくあっちゃ困るでしょう。夕暮れだから、家まで帰れたけど、
夜だったらそこらにおいてこなくちゃならなかった。
遠出ツーリング中だったら、ヤマハ怨んじゃったよ。
販売店までも含めて、整備不良で何時止められるかびくびくもので走ったのに。

バイク歴30数年、ヤマハは初めてだけど、こんなのも初めて。
ヤマハは燃費が悪い、で敬遠していました。
WR250Rも燃費は悪いしガソリン容量も少ない。
だから、補助タンクを持って走っています。

走りは抜群で気に入っているけど、
値段に見合う品質管理をお願いします、とヤマハに言いたい!!
Posted at 2015/04/19 21:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2014年10月02日 イイね!

待望のWR250R

待望のWR250R待望の8代目バイク“WR250R”が来ました。
来て三日でまだ50km、もう驚くことがありました。

ガソリンコックが無い。リザーブ灯で良いでしょ、的発想。正解です。
かつて、CB1300で東名を走っていて、トラックを追い越してその前に入った時にガス欠、リザーブに替えるまでのいきなりの減速で、ものすごいフォーンを鳴らされた。
通常の走行なら、加減速でそこそこのガソリンが行くので、ガス欠の兆候があるけど、高速はいきなり来る。走行に支障がない警告灯の方がよっぽど安心。

チョークが無い。セルを押しても、スターター起動に時間がかかる。冬場、バッテリーが弱った時が心配。

低回転トルクが太い。ポンポンシフトアップが出来る。50kmになればもう6速。慣らしが終わってレブリミットの1万回転超まで回したら、どんな加速をするのだろう。タコは無いけど。

ハンドルの素直さとリーンインのリニアーさ。ハンドルを切っても車体の置いてきぼり感が全く無く、素直に・適度にリーンインしてくれる。きっと林道カッ飛びで楽だろうなと思った。

走行最低限必要部品しかなく、アンダーガート等パーツに20万弱かかった。決めかねているのが、ラジエーターガード。今まで、油冷は乗ったが、水冷は初めて。転ばぬ先の杖として付けたいが、米国製で取付が大変とネットにある。ショップに頼んだ方が良いのかな?

フレームガード、付けました。左側の取り付けに、ステップのボルトを使う。このボルト、特殊ボルトで工具が無い。車ディーラーに行って借りられたのは良いのだけれど、ステップの取り外し・取り付けが大変。差し込み・開きピンを抜いて、バネ付ステップを外し、特殊工具で取り付けて、バネ付ステップを取り付け、ピンで固定。書けば簡単だけれど、ディーラーメカが待ちくたびれて行ってしまった。

キャリアー、取り付けに18mmの穴をあける。18mmビット、買いに行きました。紐を付ける突起が無い。6mmφ×30mmボルト+25mmスペーサー+ナット、買いに行きました。振動で緩んだら大変、ネジロック買いに行きました。これらを含めて、何度DIYに行ったことか。

とりあえず、慣らしの千キロ目標に走りに行きます。

Posted at 2014/10/02 23:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

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8ヵ月待って、やっと私の愛車が来ました。

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