• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REpowerのブログ一覧

2014年01月15日 イイね!

良い!

良い!たまたま見たコミックでハマリ、映画を見て、最後に原作の小説を読んだ。

素晴らしい・・・

兎に角、素晴らしい・・・

本当に読んで良かったと思えた。

660ページを超える大作だが、あっという間だった。



PS: 戦争の道具という事を抜きにして見ると、零戦は本当に魅力を感じる。



軽くて小回りがよく燃費が良く速い・・・俺の理想の車像と全く一緒!



零戦に一番近いイメージの車は・・・やっぱこれ!

 



・・・いつかは・・・
Posted at 2014/01/15 22:22:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月11日 イイね!

Fアッパーアーム左右交換&ブレーキキャリパー前後OH完了!

Fアッパーアーム左右交換&ブレーキキャリパー前後OH完了!1月9日にブレーキパッド交換時に見つかった不具合・・・(アッパーアームのブーツ破れ&シャフトのガタ、ブレーキキャリパーのピストンブーツの破れ)の為に、アッパーアム交換&キャリパーOHをした。








外したアッパーアーム


右側のブーツが・・・


シャフトを動かすと動きがスカスカ^^:


左はまだ使えるかと思ったけど、付け根側のブッシュにひび割れが・・・


交換後



正直、この状態になっていても、走っていて全く違和感を感じなかった・・・

11年も連れ添ってきたのに、すまぬ8・・・

おまけにサーキット&峠巡りまで・・・しかもベスト更新のおまけ付き^^:

こうやってみると、タイムは車の弄りや腕よりも、タイヤのおかげだな・・・(´-∀-`;)


これからのイジリは、リフレッシュついでに替える感じで行こう。





PS: 30代残り20分・・・カウントダウン開始・・・ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ











Posted at 2014/01/11 19:03:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年01月05日 イイね!

2014・年始ツーリングドライブ&バトル!

2014・年始ツーリングドライブ&バトル!今日はだるやーさんと、今年初の峠巡りを中心としたドライブに行ってきた。









<湾岸高速編>
だるやーさんと待ち合わせの為に、刈谷Pに向かう途中、ランエボとルノー・メガーヌのバトルに参加^^

自動速度抑制装置作動寸前の3つ巴。



<K渓谷編>
作手村へ向かう途中のウオーミングアップの為に。



<作手村編>
とりあえず、立ち寄ってジャンボフランクを食う所だが、今回は時間が早すぎてまだ出来てなかったので小休止のみ。



<本宮山スカイライン編>
作手村から一番近く、定番の峠。 路面中央&サイドに落ち葉の溜まりがあり注意が必要!

1台横転事故処理されていた・・・



<OHオレンジロード編>
に向かう途中まで、ずっと一緒だったR34スカイライン


ここは、路面も綺麗で景色も良く、区間も3つぐらいに分かれているが、距離も長いのでかなり気持ちよく駆け抜けれた!

交通量は一般車&走り屋さんがちょこちょこいるので、全開アタックは昼間は厳しい。


途中、浜名湖を眺める



更に高台に行って





<三河湾スカイライン編>
昔、有料時代に夜に走った気がする。(確か夜間は無料開放されてた覚えが・・・)

しかし、無料になってからは本宮山スカイラインと一緒で落ち葉の溜まりがあり、注意が必要。

ハイスピードコースという話が多いが、自分的にはとてもそうは思えなかった・・・(||゚Д゚||)






<N田ゼロヨン編>


約20年ぶりにやった。

二人だったので、スタートのタイミングを合わすのが難しかった。

後、ゴール地点もあやふやで、とりあえず三速までは踏み切り、四速は自動速度抑制装置作動寸前までって感じ。

スタートがホイールスピンさせすぎという有様・・・

動画は限定公開でしか無理(笑)


<太平タイヤ編>

ここも久々に行った。

昔のように中古パーツがなくなっており、タイヤメインになっていたので、魅力半減・・・


あっという間に連休が残り1日となってしまったが、非常に充実した楽しい時間が過ごせて良かった!



PS: ZⅡ、まとまって乗ったのは、まだ2回目なのに3つの点の1つが消滅しかかっている・・・_| ̄|○

Posted at 2014/01/05 01:03:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ&旅行 | クルマ
2014年01月03日 イイね!

心配するな!傷口は深いぞ・・・

心配するな!傷口は深いぞ・・・今日、ディーラーにフロントアッパアームのブッシュ交換&ブレーキパッド交換に行った。

年末のサーキット走行&明日はだるやーさんと年始ツーリングに行くので、万全の整備をしなければと作業が終わるのを待っていると・・・




担当のI君が悪魔の呟きを二言

①「アッパーアームのブッシュの中のシャフトにガタがあります・・・」 (;゚д゚)ェ. . . . . . .

②「フロントのブレーキキャリパーのブッシュにひび割れが・・・」  エ━━━(;゚д゚)━━━・・


ということは・・・

①はアッパアームアッセンブリー交換の為、本日のブッシュ交換は意味なし・・・

②はキャリパーOHの為、又、パッドをバラすのでこれ又、本日のパッド交換がある意味、無意味・・・

・・・・_| ̄|○



凹んでいる俺を見たI君がとりあえず、アッパーアームのブッシュは返品かけます&パッド交換の工賃以上の値引きをします!という、天使の囁きをしてくれたので、なんとか立ち直れた(笑)

ということで、今日はパッドの交換をして帰宅。

来週半ばに、改めてアッパーアム交換&ブレーキキャリパー前後のOHする事に。


こんな状態でスパ西をベスト更新してくれた8に感謝!(タイヤのおかげが大部分なのはこの際おいておこう・・)


8も今年で御年11歳、もうすぐ10万キロとくたびれてきたんだなあと、改めて実感した。

まあ、ドライバーの俺も8購入時は、ギリギリ20代だったから、年月の流れは怖い・・・


本気でこれからはメンテに力を入れて、まだまだ、この先も8と共に遊べるようにしていこうと誓った、30代終了間近の1日だった。





これからも宜しく頼む!8よ!




PS: ある意味、子供達よりも格段に多いお年玉を8にやった気分^^:
Posted at 2014/01/03 18:17:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年01月01日 イイね!

スパルタ教育始動!

スパルタ教育始動!昨日、車校に通い始めた、長女のMT車マスター計画を始動した。

過去に嫁さんを2週間で、重ステのハコスカを片手団扇で街中走行を出来るまでにした実績がある、powerドライビングスクール。(嫁さんマジ泣きしたけど・・・)


・・・しかし、今回は難しかった・・・いや、手強かった・・・

嫁さんはMT免許を持っていたが、AT車を乗っていてMT車の運転が出来なかった状態だったが、車自体は普通に運転していた。

が、長女はまだ車校で2時間乗っただけ、そもそも、車両感覚からステアリングさばき、更に車自体の大まかな仕組み、など、基本が全くわかってない^^:

なので、嫁さんの時にはクラッチだけで発進してみろ、と一言で片付いたことが、クラッチの仕組みやなぜエンストするのかとか、から説明しなければならない・・・

しかも説明しても本人は、ほとんど???状態で頭に入ってない・・・


ちょっと坂でスタートの練習すると、最初のクラッチ操作で頭がいっぱいで、車が動き出している事に気づいてない・・・


途中偶然会った親父も参加して、何とか発進だけはこなせるように。

しかし、直線でアクセルを踏み込め!と言っても、恐る恐る・・・

<俺の心の声> :  こいつには絶対8を運転させたくないw

公道に解き放っていいのか?(´-∀-`;)


ワゴンRがまるでミニバンに見える(笑)



その後、親父のATのワゴンRを乗せたら、AT車の簡単さに驚いていたが、「その簡単さが逆に事故につながる時もある」とMT車免許取得を示唆。(飲み会の運転手が嫁さん1人では足らないから、立派なMT乗りになって欲しい(笑)

Jボードをやっていた次女が暇そうだったので、試しにツインを乗せたら・・・1発目からエンストなしで発進成功!


しかも、アクセル踏んでみろと言ったら、すぐさまアクセルオン!


それを見ていた長女が、またツインに戻り走ると言うので、助手席に乗り込みなにげに後ろのほうを見たら!!!

今度は助手席に親父を乗せ、次女が運転するワゴンRが付いてきている!!!


思えば次女は、保育園の頃、わっぱ付き自転車のわっぱを外した直後から、わっぱ無しを乗りこなし俺を驚かせた。

更に家族の中で唯一、一輪車にも乗れる。


<俺の心の声> :  こいつはいずれ走り屋の世界に足を踏み入れてしまうかもしれない・・・(´-∀-`;)        

要監視人物


と、姉妹でもだいぶ違うということが発見できた1日だった。


その後、家に帰り動画を嫁さんに見せたら、全然甘い!もっと、厳しく指導する様、言われた・・・


女は恐ろしい・・・カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ






PS:  俺の車運転、高2デビューの記録をあっさり更新した、次女=中2・・・(||゚Д゚||)





Posted at 2014/01/01 18:00:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ

プロフィール

「ロータス中部&関西合同ツーリング…良きツーリングだった☺️」
何シテル?   04/07 21:41
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ)  1994年頃 ・YZサーキット本コース 42.572秒 (RE040) 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    12 34
5678910 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PND(カーナビ)用スタンド作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 20:58:10
elise-shop.comの純正パーツの価格の調べ方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 02:30:08
純正デッキバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 17:50:27

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ子さん (ロータス エリーゼ)
製造年式 : 2000年6月 登録年式 : 2001年1月 グレード : スポーツ160 ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現在は、エンドレスMX72ブレーキパッド、メーカー不明アーシング、ビリオンファンコントロ ...
マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
嫁さん号と言う名の俺の遊び車 タイヤ代等のランニングコストがエイトより掛からなく、ずっ ...
日産 アトラス トラ (日産 アトラス)
新車から12年、約275000kmでトラブルの為にボンゴから乗り換えることに。 既に年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation