• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q500のブログ一覧

2013年10月07日 イイね!

立ち往生

さる9月25日のこと。
いつものセルフスタンドで、ハイオク満タン入れました。
セルを回すと、エンジンかからない!セルはしっかり回っているが、爆発音がしない。
立ち往生してるとスタンド店員が声をかけてきて

店「どうしました?」
Q「エンジンかかんないんですよ。」
店「寒くなったんでバッテリでしょう。」と電圧計をつないで
Q「どうですか。」
店「・・・・・・・。バッテリー変えたほうがいいですよ。たぶん○×メーカーで大丈夫でしょう。」
Q「この車は特殊で、外車規格のバッテリーなんでACデルコかボッシュかでないとボンネットに当たるんですよ。」
店「バッテリー大丈夫みたいですね。うちのガレージで修理しますか?」
Q「(なんか、頼りないなあ。ちょっと無理だろう。)いや、近くにディラーがあるんで相談します。給油スペースふさいじゃって申し訳ない。」
店「いいですよ。なんかあったら言ってください。」
Qが携帯でディラーにつないで「○□ガソリンスタンドで、エンジンかからなくて立ち往生してるんですよ。牽引修理お願いできますか。」
D「今トレーラ出払ってるんですよ。とりあえず、営業車でこれから向かいますんで待っててください。」

Qが何度かセル回してるうちに、エンジンかかった。ラッキー。

Q「ディラーさんですか。エンジンかかったんで、キャンセルお願いします。後日点検お願いします。」
Qがスタンドに挨拶して自宅に喜び勇んで帰る。

妻「もう古いし駄目なんじゃない。会社の車なんだから、もっと年式の新しいのに買い換えたら。」
Q「(クルマをキカイ、道具としか見てない女には、わかるまい。)愛着あるし、とりあえず点検受けるよ。」

翌朝、しっかりエンジンかかった。たぶん大丈夫だろう。

病院の駐車場入れて、医師の診断を受けて帰ろうとして、セルを回すと・・・・・かからない!!
もう一度まわすと・・・・・・・かからない(泣)
昨日と同じようにかかるかもしれないと、ボンネット開けて、吸気の蛇腹を撫でても・・・・かからない。
タンク内の圧を下げようと、給油口を開けてみても・・・・・かからない。
こりゃダメだとあきらめて、任意保険のロードサービスに電話して、待つこと30分、一緒に500を積込して、トレーラーでディラーに向かってもらう。

ディーラーのサービスマンも、30分ほど悪戦苦闘しているうちに、かかった。
でも原因不明。とりあえず預けて帰る。

翌日、サービスマンから電話が入って「プラグの火花は飛んでいる。エンジンシリンダーの圧力も正常。蛇腹に亀裂はないし、エアフロメーターも正常。燃料ポンプの圧力が、標準よりやや低い。標準がホースで2.6から3.4に対して2.0、締め切り圧が5.0から6.5に対して4.0です。
直接の原因かどうか断定できないがフユーエルポンプユニット交換で6万3千円ほどかかるがどうします?」
Q「仕方ないですね。お願いします。」

たしかに、8万キロ越えた頃から、回転の落ちがよく、ATの割にはエンジンブレーキの効きがいいと感じていた。
燃費も、街のりで8.5km/Lで、ミンカラ友達の話よりもよかった。

交換した結果として、エンジンブレーキの効きは悪くなったが、きびきび走るようになった。
出力が良くなった(正常値に近づいた)のでこれでよしとしよう。

でも、仕事で使う以上、突如エンジンがかからなくなるというのは、致命的なので、500と一緒にいられる時間が短くなりつつあるのを意識せざるを得ないのは、寂しい。

Posted at 2013/10/07 22:06:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「千葉マツダ70th Anniversary FESTA in NAGARA http://cvw.jp/b/437919/47294835/
何シテル?   10/22 14:51
愛車はユーノス500 平成6年式 GTI です。浮気ものでトヨタ、ニッサン、マツダ、三菱、本田、スズキと乗っていました。今は本田とマツダへの評価が高いです。50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/10 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
マツダ車歴は2台目です。機械としての完成度はトヨタ・ホンダにまけますが、その趣味性は他メ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H3年式Vspecialネオグリーンです。前オーナーが言うには近所の猫の昼寝場所になって ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
唯一マニュアル車です。標準タイアは5.6-13-4PRで急にクラッチをつなぐとタイヤがな ...
日産 リベルタビラ 日産 リベルタビラ
1.5GFキャブレータ仕様です。エンジンパワーが足りず、高速では120KMが限界でした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation