2011年04月08日
昨夜また大きな地震がありました。
僕の所では震度5強の揺れです。
地震直後から県全域が停電になりました。ほぼ毎日小さな地震が起き、地震慣れしていたのですが、昨夜の地震はかなり驚きました。幸いなことに僕の地域は被害もなく先ほど電気も回復しました。
みなさんは大丈夫でしたか?
この地震でまたガソリンスタンドやスーパー等に行列が発生しました。
気持ちはわかります。
ですが、
本当に必要とする人達に物が行き渡らなくなります。
もっと冷静に行動しましょう。
Posted at 2011/04/08 12:31:11 | |
トラックバック(0) |
災害 | 日記
2011年03月24日
今日の夕方のニュースで報道していた内容です。
まずは下記サイトをご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/hemikorea/diary/201103220000
韓国語です(僕は読めませんが(^_^;))
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20110321009013
夕方のニースで、日本では乾電池やランタン等が買えないので韓国まで買いに来た人たちを報道していました。
少しでも被災地の力になろうと節電、節約等を心がけている僕に言わせてもらえるのなら、韓国まで行って買い占めを行っている日本人が恥ずかしくてなりません。この時期に海外旅行に行く人達に頭を傾げたくなります。もっと言わせて貰えるのなら、韓国まで行って買い占めをする人たちは、人間としてどうかと思ってしまいます。
海外旅行に行くのは自由です。
でも
皆が頑張っていることを忘れないで欲しいものです。
Posted at 2011/03/24 19:11:02 | |
トラックバック(1) |
災害 | 日記
2011年03月19日
今、ガソリン給油と灯油購入のため長い車列に列んでいます。
市内はガソリン不足が深刻で、いたる場所でガソリンや灯油を求める長い列ができ渋滞を招いています。ガソリンや灯油を買うために2時間以上列んでいるのに、一部の人達は車列に強引に割り込んだり、枝道から車列に割り込んで知らん顔しています。
みんな大変なんです。
被災地の人達はもっと大変なんです。
あなた達は自分が良ければそれでいいのですか?
恥を知れ!
あなた達の様な人がいるから買い占めが発生するんだ!
こんな時ほど譲り合うべきなのです。
協力しあいましょう。
Posted at 2011/03/19 13:34:43 | |
トラックバック(0) |
災害 | 日記
2011年03月15日
各地で計画停電が始った。
僕のところでも3月17日に午前9時から12時と午後5時から8時の二地区に分けて計画停電が実施される。
僕の地区は午前9時からになる。
仕事の関係で数十台のパソコンを管理しているので、当日は休みになる予定だ。普通であれば嬉しいと感じるのだが、今回は”少しでも被害に遭われた方のためなら”という気持ちが先に立ってる。
電気が使えないのは確かに不便だ。
だが、僅か数時間だ。
未だ電気が回復せず不安な日々を送っている方々を考えれば贅沢だ。
今、静岡で震度6強の地震があった。
被害がないことを祈りたい。
Posted at 2011/03/15 22:52:41 | |
トラックバック(0) |
災害 | 日記
2011年03月12日
電気が点きました。
秋田では昨日の大地震から県全体が停電となりましたが、今日の17時半に回復しました。コンビニ、スーパー、ホームセンター等は品切れが続出し休業状態になっています。物流がストップしているため、このままでは大変な事態になりそうです。
岩手や宮城の皆さまはもっとひどい状態で、ラジオやテレビを見るたびに心が痛みます。
秋田でも昨日の地震の後は火災が多発し、停電の影響で大パニックになりました。
各地の電力が不足しています。
みなさん、節電にご協力願います。
節電して下さい。
今、震度4の余震で揺れています。
怖い
Posted at 2011/03/12 23:42:45 | |
トラックバック(0) |
災害 | 日記