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chokoboの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2014年9月27日

WRXSTI用水冷式オイルクーラー取り付け。ホース取り回し編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これ

水温計センサー取り付けジョイントです。

AN6を取り付けてますが、

水冷式オイルクーラー側が

#8
AN8でした。

一式購入してしまいましたので異形ジョイントを購入しました。
2
異形ジョイントとチューブエンド。
3
コアにホースつなぎます。

潜って助手席側

ボンネット開けて運転席側←反対側には水温センサー用のジョイントが付いている為。


ラジエター挟んで出口入口でコアに水を回します。

ついでにオイル交換して

クーラントをある程度入れて、

エンジンかけながら空気抜いて足し水して

「漏れ」確認して終了。



クーラント抜くに作業効率が悪い為、ホースをカッターで切りましたが、

クーラントを頭からかぶりました。

クーラントは甘いです。(;゜0゜)
4
ホース取り回し

運転席側。
5
ホース連結。
6
フィルター出具合。

ホームセンター標準品。

次回ショートに交換予定。

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この記事へのコメント

2014年9月27日 20:57
頭からクーラント・・・

ワイルドだなぁ。。。ww

6の写真はオイルクーラーのみ装着ですか?

結構、下がりますね。
コメントへの返答
2014年9月27日 21:34
3の画像にフィルターくっ付けた状態です。

ホームセンターのショボいフィルターで通常の物より長いっす。

えーと、オイルかぶったのはないしょです。(笑)
2014年9月28日 22:52
なるほど。水冷式オイルクーラーね。

エレメントの根元を水で冷やすわけですか。

でも、エレメントの頭が随分出ちゃいますなー(^ω^;

サゲサゲしてるクルマ(アゲアゲでも、ボディリフトならエレメントの高さ位置はオリジナルと同じ)は、気をつけないとエレメント逝っちゃいますな…

コメントへの返答
2014年9月28日 23:17
甘いですね。(笑)

冬場に暖気が早いと言うメリットもあります。空冷式と水冷式同時装着しなければ問題ないですね。

ここする前にフロントリップ擦るかなぁ⁉

このエレメント
純正より長くて細い980円だからダメでしょ。

今度はCVT何とかしないと100度越えとるんで



M20P1.5のサイズならどれでも装着可能です。

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