• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あみぱぱの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2018年1月21日

パドルシフト取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オプション設定さえない150Xにパドルシフトを取り付けました。前車スイフトCVTでも峠では重宝してました。またエンブレの掛かりにくいCVT車の為、普段でもパドルシフトでのシフトダウンを使用していました。なんとか付けられないかなと思っていたところ、みんカラで良い情報を見つけ早速取り付けました。写真は取り付け後です。
2
購入した部品です。ネジはありあわせでも良いかなとも思いましたが、パドルシフトを確実に固定するために買って良かったと思いました。
3
全部で6900円です。想像していたより安く良かったです。
画像がひっくり返っていますが、スマホ投稿だと、どうやってなおすか判りません(苦笑)元画像から直さなければいけないのかな?
ディーラー購入ですが、いつもお嬢様にお値引きして頂いてます。お嬢様有り難う!
4
センターコンソールは完全に取り外さなくとも後席側へ、少しズラすだけてお目当てのカプラへたどり着けます。
でも、なぜこの配線に割り込ませるのではなく、分岐のみでパドルシフト操作可能となるのだろう?Dレンジでは12Vで、M+(ー)操作で、0Vの様ですが、、
動作ですが、シフトポジションがDの状態ではパドルシフト操作してもシフトチェンジできませんでした。Mポジションのみ、アップ、ダウンできるだけでした。
先駆者にお聞きしたところ、私と同じFF寒冷地仕様なしの人も、DレンジNGとの事、ECUかも?残念!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

11万km記念

難易度:

フェンダーモール取付

難易度:

サマータイヤに履き替え

難易度:

車検(故障個所あり)

難易度: ★★

マフラーアース取り付け

難易度:

ダッシュボードのラッピング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月21日 16:12
こんにちは。

ボンネットインシュレーターのコメントの返信で質問をいただきましたが、内容的にこちらでのコメントが適切と思いましたので、こちらに書いておきますね。


とりあえず、M レンジでの動作はできたと言うことで良かったですね。

実は、でらリスさんから質問を受けた時、当初からこの挙動こそが想定していた挙動でした。

しかし、でらリスさん自身もびっくりしていましたが、他の上位グレードと同じになったとのこと。

あみぱぱさんとでらリスさんのグレードはどちらも 150X “S パッケージ” ですが、決定的な違いが1つ。

それは、2WD か 4WD かです。

なぜ想定した挙動と異なったのか…。実はわかっていないのですが、周辺の情報から考えてそこしかないと私は考えています。

実は、私の車はグレードが 120T なので、既にこの機能が付いているため、このような情報は不要でしたが、技術的な興味から、この案件は普段から「こうするといけそうだ」ということは調べていました。また情報がそろっていれば配線も割と簡単なほうです。

そこに、でらリスさんからの質問があったので確実なものにするために 2人で議論を交わしました。

そうしているところに、ふと目についたのが、実は kamotayu さんが同じことを既にされていて ( http://minkara.carview.co.jp/userid/1229058/car/2001260/3520595/note.aspx ) 自分が頭の中で引いた配線図と同じだったので、間違いないなと確信。それをでらリスさんに実施してもらったという具合です。

それに配線がされていない動かないパドルを付けていたっていう話題(^^;) もあって、「それじゃあ、それっぽく動かしましょうよ」って感じです。

話を少しだけ戻すと、kamotayu さんも、D レンジでは操作できないと掲載されておられます。

でも、でらリスさんはできた…。

事後に2人でかなり盛り上がったところです。

いろいろと考え、調べた結果、エンジンは同じでもコンピューター…ECU は全車※異なることがわかったので、ここしかないかな~と。

※各パッケージは元のグレードに準拠します。

ぶっちゃけ、できる、できないは中の人しかわからない…てことになります。答えになっていなくてすみません。

もうひとりぐらい 4WD 車で実施されると、その点がわかってくると思うのですが…。
コメントへの返答
2018年1月21日 18:48
詳しく丁寧な返信有り難うございます。
さすがにECUの入れ替えまではリスクがありすぎなので、諦めるしかないですね、、
全く動作しない(^-^;)よりは良いのでよしとします。(^o^)

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/438288/41669601/
何シテル?   06/30 23:37
車好きなおじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パドルシフト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 18:14:31
トヨタ(純正) ステアリングロワーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 20:25:21

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
大人の事情?で乗り換えました。 3か月前はオーリスの存在自体知らなかったかも(笑)
スズキ スイフト スズキ スイフト
7年乗ってきたスイフトZC71Sが壊れて買い替えしました。 アナログな感じの方が好きなの ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
待ちに待ったスイフト
トヨタ ノア トヨタ ノア
2週間前にお別れ、、、モデリスタバージョンで色々付けてました。(フルエアロ+アイラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation