2009年07月31日
本日は仕事の合間を使い6ヶ月点検を行って頂きました。
まだ時期は早いですが、6000km以上経過したと共に以前オイル交換から5000km経っている事も考えきりの良い月末に。
各部点検は無事に異常なし。
追加で「リアデフ」のオイル交換もしましたが、工賃込み\2,000以下の安さでした
作業も1時間ちょっとで終わり、最後は洗車もして頂きました(ありがたい~)
平日にもかかわらず、点検等で訪れているお客さんも居てある意味ホッとしました。
以前気になりました「運転席ドア側(ベルト部分)からの異音」と「SSTクリープ動作時のショック」も見てもらいましたが現象が出ない事と、コンピュータ診断で異常なしとのことでこれも様子見です。
発進クリープ時の現象は、乗り始めて10分くらいは問題ないのですが、信号待ち位の時間ブレーキを踏んで停止→ブレーキリリースで軽く「コツン」とクラッチが繋がる振動が来る事です(ブレーキリリースゆっくり、素早くでも同じ)。ちなみにブレーキ踏んだまま軽くアクセルを踏んで意図的にクラッチ動作させても同じです。
似た傾向なのか、右左折等で徐行速度まで減速→再加速でも軽くゴツンと繋がる所があり(シフトダウンが重なるせいもあるのかなぁ?)、元MT乗りからするともう少しスムーズにクラッチが繋がらないかな~と思っていました。
その反面、ずっとクラッチ切ってるのかと思えるほど完全停止時まで順次シフトダウンのショックはゼロなので、これはこれで良いのでしょうか(^^)
そんなこんなで無事点検を終えた訳ですが、
現象を詳しく確認して頂きこちらとしても対応には満足しております。
今後末永く乗っていく上で、このクセ(^^)ともディーラーともおつきあいをしていければ良いなと思います。
Posted at 2009/07/31 21:38:48 | |
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