2009年11月22日
いつもは午前中まるまる寝ている事が多いのですが、本日は天気も良かったので午前中からタイヤ交換に取りかかりました。
スタッドレスのホイールはナットの延長?アダプタが無いと回せないようで、なんか面倒だな~と思いながら痛い腰をかばいつつ作業を。懸念していたジャッキアップでは重いフロントもそれほど苦労なく持ち上がり、その点は少し安心しました。
午後は試走に出かけ、ついさっきまで走り回ってきました。
走りはやはり操作に対して少し遅れるフニャフニャ感は出ます。
ただ車の動きを大きくする操作しない限りそれほど気にならず、ちょっと突き上げもソフトになって案外快適になった感じです。SSTの変速ショックも特に悪化せずその点もひと安心。(前車ではタイヤ外形変更でギアの入りも微妙に変わってました)
驚いたのはスタッドレスの走行抵抗感の少なさ。
タイヤ幅が狭くなったのでハンドルが軽くなるのは当然として、転がり抵抗みたいな物が明らかに軽くなって巡航燃費が非常に良さそうです。
メーターの燃費計も明らかに夏タイヤより良い数値を示していて(数値15位でも平坦な道で減速せず巡航可能)、勝手な予想ですが夏タイヤに比べても一般道の巡航燃費がむしろ延びそうな手応えでした。
雪が積もってないのでその辺はまだ体感は出来ませんが、これでやっと冬支度が終わりました~zzz
あっ、こちらのガソリンも129円/Lと若干値下がりしていました。
ただ先週は「雨の日」が多く燃費も悪化(勤務地は郊外なのに・・)。
ほぼ通勤のみですが満タン法で9km/lちょっとでした
Posted at 2009/11/22 17:05:51 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記