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ちーむあぺっくすの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年2月9日

TEIN モノレーシング取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
今までダウンサスでしたがもっと固くしたくてテインのモノレーシングに交換しました。バネはフロント10kリア6kです。フロントはアッパーマウントレスなので、レイルのピロトップマウントをつけました。
2
標準のピロアッパーの組み方はスラストベアリングを入れませんが、今回はノーマルスラストベアリングを入れました。目的は異音の防止です。ピロの動きが硬いうちはステアリング操作の時などにバネとスプリングシートの間で滑って音が出る事があります。その予防です。そのためピロナットとピロカラーは別のものを手配しました。画像の右が標準のピロナットとピロカラー、左側が手配したピロナット、ピロカラー、スラストベアリングです。
3
車高が上がらないようにピロカラーはピロの回転角度が確保できる範囲でギリギリ薄いものを使いました。少し追加工もしています。
4
ダンパシャフトの先端にはピロナットの上に17のナットを追加しました。目的はダブルナットによる緩み止め効果とノーマルのゴムカバーをつけるためです。シャフトのネジ山が足りなかったのでピロナットの頭を3mmほど削っています。
5
このゴムカバーがあるとゴミや水がピロに入りにくくなるのでピロの寿命が伸びるのではないかという淡い期待があります。 走っての感想ですが、ガチガチの硬い乗り味を予想してましたが、予想に反して角がとれたマイルドな乗り味でした。ピロの異音も全くありません。これでレースやジムカーナ走れるかな?と心配になるくらいです。今減衰力弱めですがこれから色々いじって試してみます。

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何シテル?   04/03 20:26
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