
昨日の連休最終日、やりたかったことを頑張ってやったので記録のためにアップ。
まずは
車高調整。今までの車高でも特に不満は無かったのですがせっかくの車高調なのでもう少し落としてみるかと重い腰を上げて調整。今の車高から
Fromt: -8mm
Rear: -10mm
個人的には頑張って落としてみました。ついでに減衰力もハード方向に少し調整し、試走がてら近所のホームセンターでクーリング対策グッズの購入。
帰宅後
フロントバンパーを外しラジエーター脇からエアクリーナそばまで導風ダクト設置。

さらに
エアクリーナ周辺には断熱用のアルミカバーを設置。と言っても本格的な施工ではなくまずはお試しの意味で、どちらも格安グッズでトライ。
キッチン排水用の蛇腹ホースとコンロ断熱アルミシートで合計900円(笑。
見た目もダメダメなのでその内やり直し前提です。
設置完了後に効果確認の目的で近所を小一時間ドライブ。
クーリング効果はと言うと、効果テキメンでした。
エアクリーナ脇に設置してある温度計では対策前と比べて走行時の温度は-15度前後で安定。外気温26度でエアクリーナ脇温度が38~42・3度前後。停車中は50度以上まで上昇するも走り出すと途端に温度が低下していきます。
このままだと冬場はオーバークールが心配なので、蛇腹ホースは長さ余裕を残し冬場は先日開けたパネルの穴から外に向けてホースを出す事で取り込んだ外気をそのままエンジンルーム外に排気する様にするつもり。
と、ここまでは思い通りの一日でやりたいことやれて満足だったのですが、試走の最後 帰宅あと少しの所で後輪(トランク付近)から異音が。。。
盛大にガタガタ鳴っていたので、夕方遅くだったのに再度後輪ジャッキアップして点検すると、リアショックのボルトが緩んでいました。。。
1G締め込み忘れで走行中に緩んだ模様。4本全部確認し1G増し締めして再度試走を行い本日終了。
ところが翌日またもや後輪から異音が・・・。。。でも前回よりは少しおとなしい。
と言うことで翌日も再度ジャッキアップして点検してみると、ショック全長調整用のロックシートの閉め忘れ・・・。色んな所から異音がするもんです。またもや4本とも全部確認する羽目に。
作業時の確認の甘さに大反省の二日間でした。疲れた・・
でも、仕上がりバッチリで大満足。
Posted at 2021/08/17 00:22:20 | |
トラックバック(0) |
Abarth | クルマ