• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

『ダイ・K』のブログ一覧

2016年05月17日 イイね!

【緊急事態】その3一旦収束・・・、






 ということで、エンジンチェックランプ点灯から、地元工場に本日入庫していましたが、原因が判明しました。



 インタークーラーから繋がっているはずのバキューム?の配管が抜けていたため、エアクリーナーからの吸入空気のほかに抜けていた配管から空気を吸ったためにCPUが空燃比の誤検出により燃料制御がリーン(薄く)になったため、エンジンチェックがついたようです。




 一応、完治後にマイストリートを久しぶりに全開走行をしたんですが、特に問題はないかと思ったんですが、信号で停止するときに、以上にエンジン回転数が500を下回りちょっと不安定になる現象が見受けられました・・・。





 とりあえす、今日はこのままにして明日にでもエンジンオイルのレベルゲージを確認する予定でいます。





 13万キロ以上走ると、水平対向エンジンって不具合が出るのでしょうか?


 分かる人いたら是非とも教えていただきたいものです。






 では、速報ではないですけど現状ということで・・・。
Posted at 2016/05/17 22:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月17日 イイね!

緊急事態【その2】







 ということで、アイドリングのばらつきや、オイルの異常な減り方等々調子が悪い状態が続いてましたが、とうとうエンジンチェックランプがつく始末・・・、



 本日、地元の工場に検査入院となりました。




 とりあえず、エンジンチェックついているので、どこが故障か診断できると思うので場所が特定されてから、どうするか判断する予定です。
Posted at 2016/05/17 12:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月06日 イイね!

緊急事態!?






 こんばんは!




 数週間前から、マイエクを運転中に違和感があったりとか、オイル交換時にオイルの減りが異常に多かったりとか、あれ?っと思うかとが頻繁にみられてきたのですが、今回の連休で夏タイヤに替えてから高速道路全開とかしていたんですね・・・。



 そこで、昨日帰り際の高速道路で、一回サービスエリアで休憩の後、本線に合流するためアクセルを全開にしたときに違和感が・・・、



 いつもと、過給が掛かった時の音が違う!?



 けど、普通に加速するので気にせずガンガン踏んでいたのですが、高規格道路降りてから一般道でも特に問題なく走っていたのですが、某ショッピングセンターに駐車したとき異変が・・・。




 ギアをパーキングに入れると、アイドリングが安定しない・・・。



 正直あれ?なんだこれ?っと思いました。



 例えるなら、カムシャフトを好感したチューニングカーみたいに、アイドリングが安定しないっていう感じですかね!?(わかりにくい?)




 そして、今日分かったことがオイルのレベルゲージにオイルがつかない!?



 オイル交換時から3000KMほど走ってましたが、連休前の出発時にレベルゲージに半分くらいにオイルがついていたので、気にせず高速をぶっ飛ばしていましたが、自分で補充用のオイルを入れてもレベルゲージにつかず、ただ、プラグが調子悪いのかもと思いつつ、バッテリーのマイナス端子を20分ほど外してCPUをリセッティング?をしたところさらに状態は悪化・・・。



 アイドリングは益々安定せず、しまいにはエンストする始末!?


 急遽、地元の業者に電話し持ち込んだんですが、その時に約2Lものオイルが入る始末!?


 ただ、車庫の中にオイル漏れの形跡は全くなく最近気になっていたのが、エンジン始動時にマフラーから白煙のようなものが、出ているのを目撃していました・・・。




 もしかしたら、ターボチャージャートラブルなんですかね!?


 高速全開走行で、オイルがどこか漏れているのかも?




 よくわかりませんが、旭川のディーラーに行く前に力尽きても困るので、地元の修理業者に休み明けに依頼するつもりです!




 ちなみに、テスターをかけてもらったんですが、エラー的なものが出ないみたいなので、一番心配していたプラグではなさそうです・・・。




 ガンガン、ぶん回すからタービンが悲鳴をあげたいんですかね?

 現在の走行距離は135,000KMほどなんですが、過去には、オーバーシュートでブースト1.9まで掛かり、エンジンチェックが2回ほど・・・、さらには、瞬間的には1.5前後が掛かってることを考えるとオイル交換ままめにしてもタービンにはかなりの負荷が掛かっていたのでしょうか!?



 おそらく、タービンを回せば回すほど、オイルがどこからか漏れているのかもしれません・・・。




 とりあえず、明日はオイル交換して様子を見る予定です・・・。



 地元業者にちらっと言われたこと、オーバーホール・・・。





 無理ですーーーー!
Posted at 2016/05/06 23:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX ヘッドライトペーパー掛け&クリア塗装(失敗) https://minkara.carview.co.jp/userid/438491/car/2366757/7760836/note.aspx
何シテル?   04/21 10:09
 『ダイ・K』です。名前そのまま「ダイ」と読んで(呼んで)いただければ・・・。  ランエボというある意味ヲタクな車に魅了され早20年数年、いい年(年頃...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12345 67
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

body art トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:32:53

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボⅩごぅ (三菱 ランサーエボリューションX)
 平成29年3月末、9年ぶりにATのエクシーガから、平成20年7月初年度登録(初期型28 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
 職場の後輩が新しい車を購入するとのことで、業者に下取りされる予定だった車をゲットしまし ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
アンダーLED使用のエボⅦでした。 冬にぶつけられて、マフラー折れ差額払って社外品にパ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
 アンダーLED使用の愛車ランエボⅦを泣く泣く手放し、家族のためにⅦシーターのエクシーガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation