エンジンをかけると、今までのCLA45の雄叫びのようなかかり方ではなく、ボワンと言う低い音でエンジンがかかり、その後はさすがにEクラスなのでアイドリングは静かでです。
重めのアクセルを踏むと静かに加速を始めます。
慣らしでエコモードで走っていますが、思っていたよりも加速感は良くて、重めのアクセルペダルながら、軽快な感じで加速します。
加速中も非常に静かで、9速のATも変速のショックもなく、まさに高級車に乗っている感覚を感じます。
AMGダイナミックセレクトで、エコモードを選ぶと足回りはコンフォートモードになります。
さすがに20インチのホイールとタイヤもアドバンブランドのスポーツタイヤを履いているので、比較的硬めの乗り味です。
コツコツと路面からのショックを感じます。
また、路面が荒れているような場所では、ダイレクトに振動が伝わってきますので、上質な乗り心地とは言えないかもしれません。
ただし、CLA45の初期モデルと比較すると、やはり2ランク上の乗り心地であると思います。
エアサスペンションであるAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンションは、確かに硬めの設定ではあるものの、路面からのショックも角を丸めて伝えてくるので、それほど嫌な印象がありません。
それでいて、路面に吸い付くような走りができるので、非常に安定した走りがコンフォートモードでも味わえます。
高速道路では4輪駆動のおかげもあるのか、ピタッと路面にはりつく感じがさらに増して、安心して運転できる感じです。
若干20インチホイールとサスペンションのマッチングが合っていないのか、高速道路では細かなピッチングが感じられますが、おそらく軽量の19インチホイールでばね下の重量を軽くしてあげるとなくなると思います。
直進安定性は、4輪駆動車としては良くできていると思います。
静粛性も高く、市街地でも高速道路でも非常に静かな運転ができます。
さすがにSクラスほどではありませんが、ノーマルのEクラスと変わらない静けさです。
この硬めの足回りですが、広域農道の山坂道に行くと、非常に素晴らしい動きをします。
コンフォートモードながら、高速コーナーでもタイトなコーナーでも、ほとんど姿勢を変化させずに曲がるので、CLA45よりも速くコーナーを曲がることができます。
スポーツモードの方がさらにコーナリングは安定しますが、路面が荒れているような所では若干足の硬さで姿勢が乱れるので、むしろコンフォートの方が適しているようにも思えました。
エンジンは3Lで車重が2トン近いのでどうかなと思いましたが、エコモードで運転していても遅いとは思いませんでしたし、9G-TRONICのトランスミッションとの相性も良いようで、十分使えるなと思います。
ちなみに短い距離でスポーツモードで走りましたが、エンジン特性も同じギアで高回転まで回るようになりますし、足回りもさらに締まる感じです。
音は若干マフラーの音が勇ましく聞こえるようにはなりますが、CLA45程の大きさではなく、音を求める方には向かないと思います。
走りについては簡単ですがこんな感じです。
なお先進技術の中でパーキングパイロット(自動駐車システム)は、まだまだ改善の余地はあるものの、十分実用にはなると思いました。
駐車スペースを探す時に、時々感知しない時があり、前進しているときしかセンサーが働かないため、1度その場所を逃してしまうと、さらに先で探すか、自分で駐車するしかありません。
ただし、1度見つけて設定すると、非常に狭い場所でも何度も切り返しながらうまく駐車しますし、出る時も出るまではアシストしてくれるので、自分の運転では躊躇するような場所でも、停めることは可能です。
あと、オーディオの音ですが、ブルメスターのサラウンドが標準装備されていますが、今のところは可もなく不可もなくと言った音でした。
さすがに純正の音としては悪くはありません。
また、サラウンドで自分の目の前に音像が浮かびますので、その点は評価はできます。
ただし、音的には以前乗っていたアメリカのJLオーディオのスピーカーを取り付けてデッドニングを施していたCLA45の方が上だと思います。
この車でもできればスピーカーを交換したいのですが、どうもできる業者は今のところ見当たりません。
スピーカーを交換するとシステムに影響が出るみたいです。
まあ、車重を考えると悪い値ではなかったと思います。
他にも書きたいことはありますが、今回はこのぐらいにします。
イイね!0件
パーソナルCARパーツ デイライトコーディング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/02/04 07:46:18 |
![]() |
![]() |
メルセデスAMG Eクラス セダン 今の愛車です。久々のEクラスです。 今後出るE63との関係で、微妙な立ち位置の車ですが ... |
![]() |
AMG AMG E55 W210のE55です。大排気量のAMGですが、エンジンが軽く拭け上がります。予想外だった ... |
![]() |
AMG CLAクラス 今回で3台目のAMGです。過去にC36(W202)、E55(W210)に乗っていました。 ... |
![]() |
BMWアルピナ B6 クーペ 初めてのアルピナです。さすがパワーは510PSなので、不用意にアクセルを踏むとリアが空転 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!