昨日に続きます。
E200
新型のE200です。
メルセデスで一番の中心車種でしかも売れ筋なので、興味津々で乗りました。
記憶が定かではありませんが、E200AVANTGARDEだったと思います。
エンジンパワーは自分には足りないだろうな~と思いながら乗りましたが、これはこれで過不足は感じられず、必要十分なパワーだと思いました。
高回転を使ってマニュアルで走ると、結構活発なエンジンでおもしろく感じられました。
さすがEクラスで静粛性も十分で外からの音を上手に遮断してくれます。
ただ、ランフラットタイヤから出るロードノイズはそこそこ目立ちましたが、遮音性が高いぶん、余計に目立つのかもしれません。
乗り心地はランフラットタイヤのせいもあるのか、コンフォートでは若干硬めの印象を受けましたが、それでも路面からのショックは上手にいなしてくれます。
高速でもフラットな乗り心地でダンピング不足も感じられず、さすが高級車ベンツの面目躍如と言ったところです。
スポーツ、スポーツ+でも若干硬くなるだけで、総じて印象は変わりませんでした。
内装も豪華ですし高級感が十分あるので、やはりベンツを所有する満足度は高い車種でした。
駐車場の自動運転も結構使えます!
これは売れるでしょうね~。
E43 AMG
試乗車がなく乗れないかな~と思っていたのですが、メーカーの広報車を借りてきてくれました(感謝!)
外観はE200とほとんど変わりませんが、20インチのホイールが非常に目立ちます。
エンジンはC43などと同じエンジンですが、出力は401phまで上げてあります。
車重も4輪駆動で重くなっていますが、加速は十分得られます。
体感的にはC43とそれほど変わらないと思いますが、それなりに速いです。
静粛性もコンフォートで乗ればE200と同じで静かです。
スポーツモードだとマフラーの音が変わりますが、それほど過剰ではなくアクセントが効いている程度です。
さすがにタイヤの特性もあるとは思いますが、20インチのワイドタイヤなので、ロードノイズはそこそこ目立ちました。
乗り心地はコンフォートでも硬めです。
さすがに20インチは過剰ともいえるサイズなので、路面からのショックはコツコツと伝えてきます。
ただ、予想外だったのは、エアサスが効いているようで、ショックの伝わり方が角が丸まっています。
C43よりもさらに若干ですが上質な感じがあるので、そこはEクラスなのかなと思います。
また、高速ではコンフォートだと、C43と同じく若干ダンピングが不足しているように思いました。
ホイールは19インチの方が間違いなく走行安定性や乗り心地等には良い方向に向くと思いますので、20インチはオプションにした方が良いと思います。
S550 LONG
ベンツのノーマル車ではフラッグシップと言って良い車です。
さすがにボディは大きいので乗り始めは非常に気を使いましたが、でも10分ほど乗ると、非常にコントロールがしやすい車なので、見切りもわかりやすかったこともあり、普通のサイズの車と変わらないように運転できました。
エンジンパワーはSクラスでも十分で、加速に不満はありませんし、静かに滑らかに加速するので、知らない間に速度が上がっている感じです。
エンジンの存在を感じられるのは、スポーツ+やマニュアルモードにして思いっきり加速して高回転になった時ぐらいです。
静粛性は言わずもがなです。
非常に静かで、目立つ音は路面からのロードノイズくらいで、そのレベルも他の車種よりは小さいです。
あまりに静かなので、運転して20分ぐらいで眠たくなった(笑)のは、本当の話です。
乗り心地もコンフォートでも、スポーツでも、スポーツ+でも非常に上質でまろやかです。
路面からのショックはあっても、うまく遮断してほとんど車内には伝わってきません。
モードを変える意味としては、スポーツモード以上にするとロールが少なくなるので、カーブの多い山道等では非常に有効だと思います。
ちなみにこの車でワインディングを走ってみましたが、結構スポーツ走行できるのには、さすがベンツのフラッグシップだなと思いました。
全てにおいて高次元にできた車だと思います。
まさに上がりの1台です。
でも、自分が運転していると、どう見てもお抱え運転手にしか見えない気もしますし(苦笑)、やはりこの車は後席に乗って寛ぐのが最高なのかもしれません。
後席の座り心地の良さと言ったら・・・・・ああっ・・・!!!
試乗させてもらったのはこの6台です。
それ以外に六本木のメルコネでC180カブリオレやC43クーペなども乗りました。
C43カブリオレも乗りたかったのですが、私のディーラーでは未だに試乗車は来ていません。
さて、これで注文した車は・・・・・・・・・・・
つづく
Posted at 2016/12/28 10:20:28 | |
トラックバック(0) | 日記