昨日、今日とも本当に寒いですね~。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
さて、タイトルの文言ですが、E43の見積段階でセールス君との会話で思わず出てしまった言葉です。
今まで当たり前だと思っていたのですが・・・・
セールス君
「諸経費や法定費用についてはこんな感じです。あとはオプション関係はどうされますか?」
私
「とりあえず余計なものはいらないのでそのままで見積もってください。」
セールス君
「それではフロアマットもいらないと言うことでよろしいでしょうか?」
私
「え~!それって付いていないの~?・・・・CLA45では付属品で付いていたのに・・・・」
セールス君
「最近の車は付かなくなりました。オプションになりました。」
私
「AMGでも?一応Eクラスだよ?」
セールス君
「すいません。オプション扱いです。」
私
「じゃあ、いくらするの?」
セールス君
「AMGは10万8千円です。」
私
「10万8千円!?あんなペナペナなマットなのに(苦笑)」
セールス君
「ぺナぺナですが、10万8千円です(苦笑)」
私
「ノーマルのマットはいくらするの?」
セールス君
「5点セットのもので9万千8百円です。」
私
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
心の中で、さすがベンツのオプションはぼったくり価格だなと思いましたが、声には出さず。
さすがにサービス品として付けさせようかなと思いましたが、値引きで相当良い条件を出してもらった手前、今さら声にも出せず、自分で用意するよと伝えました。
そこで、某オークションを探してみましたが、W213についてはAMGは見つからず、ノーマル純正品の高い価格のものか、汎用品のものしかありません。
それなら海外から個人輸入するしかないか~と思い、アマゾン(日本以外)のサイトで探してみたものの、うまく見つからないので、どうしようか悩んでいましたが、ダメもとでeBay公認サイトのせかいもんで探しましたら、アメリカのW213用の左ハンドルの純正マットが見つかったので、思わずポチリました。
で、注文してから約3週間ほど待たされましたが、来たのがこれです。
部品番号が日本のディーラーで販売しているフロアマットベーシックものと違うのですが、かかった費用は約2万千円。
ちなみに日本での価格は、メルセデスベンツロゴがメタルプレートで5万4千円でしたので、半額以下で買えました。
あとは無事使えるかどうかですが、まあ今の段階ではお得でした。
でも、フロアマットなんてこの価格が適正だと思うのですが。
ちなみにせかいもんでの本体価格は1万2千円半ばでした。
現在は1万5千円に値上がりしています。
でも、やはりフロアマットは付属品ですよね~!
皆様、この3連休はいかがお過ごしでしょうか?
暦通りの私は4日から仕事でしたが、初日は頭がまったく働かず、半分ボーとしていました。(笑)
さて、CLA45との別れも近づいてきているので、年末には最後となるロングツーリング(と言っても伊豆ですが)に行ってきました。
その時に改めてこの車を運転してみて、CLA45がどのような車だったかを自分なりに再評価をしてみたいと思います。
ただし、あくまで個人的評価ですのであしからず!
CLA45AMGは新世代AMGと言われた車で、以前はAMGは大排気量が定番でしたが、この車は初めての2Lエンジンでした。
エンジンですが、さすがにAMGが作ると2Lでもパワフルです。
初期モデルでも360ps(現行は381ps)で2Lとは思えないほどの出足です。
ツインターボの過給機は付いていますが、過給機の段つきもなく、回転が下から上まで一気に回るので、非常に気持ちの良いエンジンでした。
エンジン音もざらついた音はしないので、高回転で回してもストレスになりません。
排気音のスポーティさと相まって、この音を聞くためにエンジンを回すこともありました。
マフラーの音ですが、元々は静かな車が好みでしたので、正直慣れるかなとは思っていましたが、思っていたほど悪い音ではなく、いやっ!むしろ乗っているうちにだんだんこの音が気持ちよくなり、街中でもついマニュアルモードで走って音を楽しむこともありました。
歩道に気になる女子がいると、あえて音を出して振り向かせるなどと言う子供じみた行為をすることも、この車ではできました(大笑)
でも、閑静な住宅街の一軒家に住んでいなくて良かったと思えるのもこの車ならではだと思います!
ギアのAMGスピードシフトDCTはオートマティック感覚で使えるので、使い勝手は良かったです。
マニュアルでのギアのシフトスピードについてはもう少し早く切り替わってほしい気もしますが、ダイレクト感もあって悪くないです。
音と相まって、マニュアル操作を積極的にしたくなるシフトでした。
4WDシステムもそれほど違和感なく走行できました。
特に雨の日や悪路での走行安定性には十分効果がわかりましたし、フル加速の時に4輪にトラクションがかかることは安心にもつながるので、気に入っています。
ただし、初期モデルでは、低速で右左折時にアクセルの開度と車の進み具合に若干違和感を感じることがあり、サービスの話だとデフレンシャルロックがない(今はオプションであり)ので、駆動輪にスリップが起こるためと言っていました。
足回りについては、私の車は初期モデルで18インチタイヤ、アドバンスドパッケージは入れていない車で評価しますが、4WDと言うこともあり、車重がそれほど重くないCLAですが安定した走りができました。
比較的硬めの足回りの味付けとも相まって、ワインディングをそこそこのスピードで走ると、路面に吸い付くような感覚で気持ち良く走れます。
路面の悪いところでも跳ねるような動作はしないので、安心して走れますし、雨天の時も同様でした。
高速での直進性ですが、前輪駆動と考えるとそれほど良くありませんが、4WDと考えると十分な感じです。
ただし、乗り心地と言う観点では硬めで、路面からのショックはそれなりにありました。
特に標準で付いていたContiSportContact 5Pではダイレクトに振動が伝わってきたので、タイヤを変えることで多少の軽減はできたと思いますが、自分の好みからするともう少し柔らかめにセッティングしてほしいかなと思います。
現行車は可変ダンパーが装備されたので、セッティングは変わったのでしょうかね!?
静粛性については、今まで乗った車の中では1番うるさかった車です(笑)
マフラーの音はともかく、CLA自体が遮音材をそれほど多くは使っていないようで、外からの音やロードノイズなどはストレートに入ってきていた印象があります。
実際ドアの内張を剥がすと吸音材などは貼っていませんでしたから、ベンツではそれなりの仕様になっているのは残念です。
スタイリングは4ドアクーペなので素直にかっこ良いと思います。
クーペなので後席の居住性はそれほど広くはありませんが、実用性も兼ねると思うと十分満足できました。
内装は若い人向けに赤いステッチが入っていたりとスポーティーなイメージです。
ベンツとしては決して豪華ではありませんし、どちらかと言うと簡素な感じです。
好みはあるかとは思いますが、個人的には可もなく不可もなくと言ったところです。
でも、赤いシートベルトはお気に入りでした。
装備では、安全性能にかかる新技術はすごいの1言です。
アルピナB6までは昔ながらの車(笑)でしたので、ディストロニックやアクティブブレーキアシストなどは、使っていて非常に有効な装備だったと思います。
CLAと言えども抜かりはなく、これで事故が少しでも減るなら安いものだとも思います。
今度のE43の自動駐車システムを体験するのが楽しみです。
燃費は、詳細なデータを取っていませんでしたが、総距離17000kmで大体リッター11.5~6kmぐらいだったと思います。
市街地走行だと6~8kmと正直2Lエンジンでは物足りないような感じもしますが、高速で時速100kmで走行すると13~15kmで推移していたので、高性能エンジンで4WDにしては十分満足できる数字だと思います。
E55やB6では高速のみでも10kmぐらいでしたから、自動車税も含めて非常にお得に感じました。
この車で約2年半過ごしてきましたが、新世代AMG車としてはよくできた車だったと思います。
この車で走ると、ゆっくりのんびり走るというよりは、おっさん気合い入れて走れよ!と車が語り掛けてくるようで(笑)、それなりのスポーツ走行を楽しめたのはCLA45のおかげです。
ただし、年末の最後のロングツーリングはのんびりゆっくり、修善寺から虹の里を抜けて西伊豆スカイラインを走ってきました。
だるま山高原レストハウスで相模湾越しの富士山を見て・・・・
一見ボロボロですが、温泉好きには知られた西伊豆松崎大沢温泉の山の家で、源泉かけ流しの露天風呂に入り・・・
南伊豆に近い雲見温泉の定宿で、嫌と言うほど海の幸を堪能してきました。
CLA45のおかげで、車を操る楽しさを再認識できたのは本当に良かったと思っています。
これだから車の趣味はやめられないですね~!
パーソナルCARパーツ デイライトコーディング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/02/04 07:46:18 |
![]() |
![]() |
メルセデスAMG Eクラス セダン 今の愛車です。久々のEクラスです。 今後出るE63との関係で、微妙な立ち位置の車ですが ... |
![]() |
AMG AMG E55 W210のE55です。大排気量のAMGですが、エンジンが軽く拭け上がります。予想外だった ... |
![]() |
AMG CLAクラス 今回で3台目のAMGです。過去にC36(W202)、E55(W210)に乗っていました。 ... |
![]() |
BMWアルピナ B6 クーペ 初めてのアルピナです。さすがパワーは510PSなので、不用意にアクセルを踏むとリアが空転 ... |