• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuchan.fanのブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

AMG E43 セカンドインプレッション

千葉の房総半島ドライブでは、色々と観光も楽しみながら約250kmぐらい走りましたが、走行距離が途中で1,000kmを超えましたので、慣らしは終了!!・・・
とばかりに、ちょこっとスポーツモードで走りました。

E43には、AMGダイナミックセレクトスイッチと言うものが付いていて、以下のようにモードを選ぶことができます。

●ECO
 燃費を最優先するモード。燃費重視のアクセル曲線やシフトポイントが選択され、シートヒーターやエアコンの出力も最適に制御されます。
●Comfort
 デイリーユースに適した、快適かつ低燃費なモードです。
●Sport
 ワインディングなどでスポーティなドライビングが愉しめるモード。
 ステアリングのパワーアシストがロードフィールを高めるために減少します。
●Sport+
 エモーショナルなエグゾーストサウンドとともに、よりダイナミックな
ドライビングが愉しめるモードです。
● Individual
 エンジン/トランスミッション、サスペンション、ECOスタートストップ機能、ステアリングなどのパラメーターを個別に設定できます。

それぞれのモードを選ぶと、トランスミッションのギアシフトプログラム、エグゾーストシステムを含むエンジン特性、サスペンション、ステアリング特性、ECOスタートストップ機能の作動プログラムなどが連動して変化するようになります。

今まで慣らしの段階では、ECOモードが中心でたまにComfortで走っていました。
ECOモードではギヤは早めにシフトして、エンジンも穏やかに加速します。
Comfortでは若干エンジン特性とギアシフトも変わる感じはありますが、ECOとほとんど違いはわかりませんし、足回りは両方ともComfortなので、市街地では燃費も考えてECOモードが最適かなと思っています。
音も静かで、普通に乗る分にはこれで十分です。

今回は空いている郊外の道路でSportモードとSport+モードを試してみました。
Sportモードで走行すると、アクセルの踏む量に対して明らかにエンジンが機敏に反応するようになり、ギアも高回転まで引っ張るようになりました。
そのため、加速はECOやComfortに比べると速く感じられ、積極的にパドルシフトを使いたくなりました。
足回りはComfortに比べると1段硬くなりますが、それほど大きな違いは感じられず、そこそこショックも吸収してくれるので、硬いですが許容できるレベルです。
路面の良し悪しにかかわらず、一定のレベルの走りが堪能できます。
音ですが、AMGエグゾーストシステムを搭載しているので、音がどう変わるか楽しみでしたが、Sportモードにしても、思っていたよりも音が大きくならず、後方からマフラーの音は聞こえるのですが、基本的には静かなままでした(苦笑)
あれ!?こんなもの???

Sport+モードにすると、エンジンやギアについてはSportモードと変わりませんが、足回りはさらに1段硬くなり、サーキットなどの走行に適した感じになります。
千葉のワインディングロードで試してみましたが、路面の状況の良いところでは吸い付くような走りができますが、路面がでこぼこした悪いところでは、途端に飛び跳ねるような感じになり、走行安定性に不安を感じるようになったので、あくまでサーキットなどの使用に限定した方が良いかなと思いました。
音はSport+モードにすると、加速時やシフトダウンによる自動ブリッピング時などに放たれる、官能的でエモーショナルなV6エンジンサウンドが愉しめます(笑)とカタログに書いてありましたが、Sportモードと同じで若干音圧が高くなるだけで、CLA45のような気持ちを高ぶらせてくれるサウンドはありませんでした。
ただ、パドルシフトを使ったマニュアルでの走行は今回は試していませんので、そのような操作の仕方をすれば、もしかしたら良い音で走れるかもしれません。

以上がセカンドインプレッションになります。

総体的には、SportモードやSport+モードは、エンジンやトランスミッションについてはあくまで若干スポーティな味付けになる設定のようで、極端に特性が変わるわけではありませんでした。
また、足回りは通常での走行に関してはSportモードまでが使える範囲で、Sport+モードはちょっとハード過ぎだと思います。
本命のE63がどのようなセッティングになるのか興味がありますが、E43はAMGと言うよりは良くも悪くもAMG仕様の車なのでしょうね。

でも、まだアクセルの開度は最高で半分ぐらいしか踏んでおらず、アクセルをベタ踏みしたことがないので、春が来て暖かくなり路面の状況も良くなって来れば、今度は積極的にパドルを使って走ってみたいと思っています。
もしかしたらそのような走りでは評価が変わってくるかもしれません。
近いうちに、またどこかの広域農道で思いっきり走ってみたいですね~!


Posted at 2017/03/29 21:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

慣らしもかねて春の房総半島ドライブへ  観光ドライブ編 マップのリンク修正済み

外房の白子温泉で海の幸と温泉を堪能した翌日、海が近いので海岸に出てみました。
九十九里浜の海岸は非常に美しい海岸で、昔から散歩がてらに浜辺を散策するのが好きでなので、今回も天気が良いのでまったりするつもりでしたが・・・!?



駐車場と浜辺に沿ってロープがずっと貼られています。しかも、危険の文字が・・・
しかも波打ち際には土嚢が積まれています。
あまりの変わり果てた風景にしばし呆然・・・



どうも、駐車場まで波が浸食して1部が崩壊しており、段差が所々できているので、浜全体にロープを張ったうえで、新たに砂を入れて浜辺を整備しているようです。
ちょっとネットで調べたら、数年前から浸食の被害が深刻になっているようで、毎年のように浜辺が後退しているとのことでした。
去年も来ましたが、その時はこんな風景ではなかったので、非常に残念でした。

さて、気を取り直して、まずは昨日に行った上総中野駅方面に戻ります。
今日は、南の館山まで行くため移動距離がそこそこあるので、比較的交通量の少ない県道や広域農道を使いながら走ります。

九十九里浜の海岸線の九十九里浜ビーチラインは観光での車が多いため、1本内陸側の並行して走る道路を使い南下します。
その後、休日でも比較的交通量の少ない県道152号、153号を走って国道465号線に合流します。
合流からしばらくはいすみ鉄道の線路と並行して走りますので、ここはそこそこ混んでいます。
時々見える菜の花といすみ鉄道の線路を見ながらのんびりと走り、上総中野駅を過ぎてさらに国道465号線に入ります。
ここからの国道は、今までの交通量がうそのように減って千葉でも有数の快走路になります。



この国道は比較的交通量が少ないうえに1部狭小区間を除いては快適な2車線道路なのでお気に入りの道です。
ちょっと走りモードで快走します。

この国道の途中に、私の大好きな温泉があります(笑)
このあたりにくると必ず寄るお気に入りの温泉です。
その名も七里川温泉



千葉県では数少ない源泉かけ流しの温泉です。
また、館内には囲炉裏があり、囲炉裏の宿としても泊まれる温泉です。
せっかくなので、休憩を兼ねて日帰り入浴します。
若干温めの温泉ですが、長めに入っていてものぼせない温泉で、出ると体中がポカポカしますよ。

温泉から出て、次の目的地に向かいます。
国道465号線を西に走り、亀山湖を過ぎて、県道24号線に左折、ちょっと南下して、現在は無料になった房総スカイラインに入ります。
無料になったので交通量はそこそこありますが、さすがに元有料道路なので、景色も良くて走りやすい道路です。
房総スカイラインを終えると、また左折して国道410号線に入ります。

途中、沿道にあれ!?と言う光景が広がっていました。
5分咲きのソメイヨシノと思われる桜が咲いているところがありました。
当日も結構暖かかったので、一気に開花が進んだようです。
まさに房総半島は春が来ているようです。



次に向かうは、私も何度も近くを通っていたのに今まで行ったことがなかった場所です。
国道410号線から県道34号線に入りしばらく走ると・・・



鴨川市にある大山千枚田です。
東京から1番近い棚田だそうですが、日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田だそうです。



これからの田植えに備えて、水を引き入れている状態でした。
こう見ると、なかなかきれいな形をした棚田でした。
また、当日は外国人の団体さんが来ていて、日本人よりもはるかに人数が多いので、ここはどこ?状態でした(笑)

ここ周辺の農家が経営している棚田カフェと言うところで昼食を取り、今日の個人的な楽しみであるスポーツ走行のために房総半島南端の白浜をめざします。

大山千枚田を出て西に走ると、県道88号線が南北に通っています。この道も千葉では数少ない快走路なのですが、今回はその東側に並行して通っている名もない道路を通ります。
ここは白石峠と言うところを通り県道89号線に接続するのですが、まさに交通量はほぼゼロに近い穴場の快走路でした。
連休中でそれほど走れないと思っていたので、思わず顔をニタニタしながら走ってしまいました。(笑)
その後、県道89号、88号線とつないで南下します。
そして、本日のメインイベントである千葉県屈指の広域農道を走ります。

安房グリーンライン
どなたかがグーグルマップを作っていただいてました。

ここはツーリングまっぷる紹介されて以来、バイク乗りには絶大な人気を誇っている広域農道ですが、最近では私のような車で走る方も多いです。



さすがに、最近では観光バスも入るようになり、開通当初の快走路とはいきませんが、それでも千葉県屈指の広域農道には変わりがありません。
私の千葉県で1番お気に入りの道路で、時間があれば数往復しますが、本日は軽くにしておきました。

その後、房総半島最南端の白浜に出て、国道国道410号線、県道257号線の海沿いの道をのんびり走り、浜辺に出て海を眺めたり、途中道の駅に寄ってみやげものを物色したり、車の写真を撮ったりしてまったりした時間を過ごしました。



今日は館山にあるお宿サンゴの湯やどかり さんに宿泊です。
予想外にいいお宿でしたので、簡単にご紹介します。



こじんまりとしたお宿ですが、自然に優しい宿として、食事や日常使うシャンプーなどのものを極力自然由来のものを使うことをコンセプトにしているようです。



館内は季節に合わせた花がたくさん感じられ、特に女性を意識したインテリアになっていました。



食事は、全て無農薬の有機栽培で作った野菜を使い、調味料もずべて自家製だそうです。
当日は、魚のホウボウの煮つけをメインに無農薬の野菜などでした。
他にも写真にありませんが、クジラの竜田揚げ(笑)もでました。



シャンプー関係も自然由来のものを使用するなどこだわっています。

ここはサンゴの湯と言うとおり、お湯にもこだわりがあります。
実は温泉の成分分析はしていないようですが、2種類の源泉をお持ちのようです。

1つは屋外にある貸切の五右衛門風呂(なつかしい響きです)2か所は、地下18mから引き揚げている無色透明の井戸水を薪で沸かしています。
もう1つは館内にある貸切の内風呂で、こちらはさらに深いところから引き揚げている鉱泉で、こちらは成分表をお持ちとのことでした。



入って非常に驚いたのですが、おそらくアルカリ性のお湯だと思いますが、千葉県でもなかなかない優良な泉質を持ったお湯でした。
内風呂、五右衛門風呂とも、お湯に入ると若干のぬめり感があり、肌にまとわりつく感じがします。
そのぬめり感が次第に肌をつるつるにしてくれて、それがお風呂から出た後も長時間続いていました。
この浴用感は千葉では経験したことのないもので、特に女性からすると肌がすべすべになるので、宿泊された女性の方は、皆さん一様に喜ばれていたようです。
おっさんの肌でもすべすべになったので、効能は非常に良いと思いました(大笑)
ちなみに当日の宿泊客は、8割がた女性でした。
今後は、お湯の分析表を掲示するなどして、温泉ファンにもアピールすると、女性だけでなく温泉好きな客層にもアピールできるのではと要望しておきました。
それほど良い泉質のお湯でした。

アメニティは最低限のものしかありませんし、館内に自販機等もなく、観光目的と言うよりはリラクゼーションのための宿ですが、そう割り切れば個人的には好きなお宿です。

そして、翌日にお宿をチェックアウトして、近隣の道の駅で地元産の野菜を購入して、最後に県道88号線で富津市まで走りを楽しんだのち、アクアラインで渋滞に巻き込まれないうちに帰宅しました。

今回は天候もまあまあで、連休中で若干道路は混んではいましたが、県道や広域農道を駆使して、ほぼ渋滞に巻き込まれることなく、観光や車でのツーリング、温泉などを十分楽しむことができました。

こちらが今回の主なルートです。
初日は大したルートを走っていないので、2日目のルートになります。
(うっかり設定ミスで開けなかったようですが、修正しました)

次回は走行1000kmを超えたため、スポーツ+モードで走りましたので、その感想等を書く予定です。

Posted at 2017/03/26 11:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

慣らしもかねて春の房総半島ドライブへ  観光編

前回は、慣らしもかねて茨城県の広域農道を走りましたが、今回は観光もかねて春の房総半島をドライブしに行きました。
ただし、今回は同乗者がおり、あくまで観光目的のドライブが主なため、広域農道等の走行はあまりできませんでした。

そこで、今回のブログは観光編と、若干ですが広域農道などをスポーツ走行を行った時の走行編の2部構成にしてお伝えしたいと思います。

早朝のアクアラインを走って、千葉県に入りました。



これから同行者の要望で、以前にもご紹介したいすみ鉄道に乗ってみたいと思います。
始発の駅である上総中野駅を目指して、房総半島を横断していきます。

途中、小湊鉄道の沿線に、春らしい光景が広がっていました。

沿線に菜の花畑があり、菜の花畑をバックに小湊鉄道の写真を写真を撮るために、多くの方がカメラをかまえていました。

私も思わず菜の花をバックに鉄路が写る場所に陣取り、カメラを構えていたのですが、良く良く調べてみると、電車が通るまでまだ1時間近くあり、いすみ鉄道の乗車時間も迫っていたため、泣く泣く撤収するこちにしました。
残念!結構良さそうなアングルだったけど・・・

いすみ鉄道の始発駅である上総中野駅に着いて電車を待っていると、時間差でいすみ鉄道と小湊鉄道の車両が入ってきました。
非常に懐かしい光景でした。



この時期は、いすみ鉄道の沿線にも菜の花が咲き乱れており、いすみ鉄道の電車のカラーも黄色なので、沿線にはたくさんの写真撮影の人が来ていました。
線路のわきに菜の花が遠方まで咲いている光景は、春がそこまで来ていることを実感できました。

上総中野駅から小1時間で外房の大原駅に到着。
孤独のグルメでも紹介された源氏食堂でいすみポークの食事をいただきます。
お肉屋を併設した昔ながらの食堂です。
五郎さんも注文したぶた肉塩焼きライスの上



厚み1.5cmはある豚肉の塩焼きです。
食べごたえ十分ありでした。

その後は上総中野駅に戻り、外房の白子町に向かいます。
白子と言えば、町中にテニスコートがあるところで、いつ行ってもテニス合宿の学生が多いのですが、個人的には白子に湧き出ている白子温泉が目当てで行っています。

行きつけのホテルで褐色の温泉を楽しみ

海の幸を堪能しました。



ちょっと長くなったので、観光編は2回に分けます。

Posted at 2017/03/20 23:53:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!

ナビ、テレビキャンセラーについて。

皆様の車では、ナビ、テレビキャンセラーはお付けになっているでしょうか?
私の車ですが、当然のごとく必需品としてナビ、テレビキャンセラーは付けています。
車の契約時にディーラーにサービスで付けてもらうことにしました。
これがないと不便でしかたないですからね~。

最近では、ソフトで解除できるものも増えてきており、価格もリーズナブルになっていますね。
ところが、ソフトで解除するとナビが表示されなくなったりなどのトラブルで、メーカーの保証が受けられなくなったとの話も聞きます。
特にヤ〇セ系列ではディーラーでの取付けは受けないようですし、解除すると保証は効きませんと言う話すら出るようですね。
どこまでトラブルが出ているのか、実際は私にはわかりませんが・・・

私の場合は、ディーラーが旧シュ〇ルン系列なので、お願いしたらサービスで付けてくれました。
ただし、ソフトではなく、昔ながらの純正の配線に機械をかまして、車速信号をカットする方式です。
これであれば、ソフトをいじるわけではありませんので、トラブルは出にくいと思います。
自分の車はずっとこの方式を使ってきましたが、トラブルは出たことがありません。
なお、取付け後のトラブルは自己責任でお願いしますと言う一言はありましたが(笑)

皆様のお車ではいかがなものでしょうか?
特にソフトでトラブルが出た方はいらっしゃいますか?



Posted at 2017/03/15 22:15:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

車のメーターパネルの表示がおもしろい。

新しいEクラスはメーターパネルが液晶表示になっています。
これ自体は前に乗っていたCLAも同じでしたが、液晶画面のサイズはEクラスの方が大きいです。

CLAに乗っていた時は、あまり液晶表示についてはいじることはなく、デフォルトの
スピードメータとタコメーター(回転計)を表示させて、あとはトリップメーターや燃費計などを時々確認するぐらいでした。

W213では、液晶画面は、通常のスピードメータとタコメーター(回転計)がある意味デフォルトですが、色々といじれるようになっています。
せっかくなので、ちょっと試してみました。

例えば、スピードメーターにナビゲーションを組み合わせたり



スピードメーターにECO表示を組み合わせたり




デフォルトのスピードメータとタコメーター(回転計)の間に、ターボのブースト計と馬力とトルクの表示ができたり




オイルの油音などの表示もできるようです。



おそらく他の車種でも同じような表示ができると思いますので、何を今さらと思われる方もいらっしゃると思いますが、結構いじって表示を変えてみるのもおもしろいです。

やはり車はいじって走ってなんぼのものなので、将来的には、メンテナンスの時に使う隠しコマンドを見つけられたらな~と思いながら、今後もいじり倒したいと思います。(笑)


Posted at 2017/03/14 22:33:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々更新! W213 ナビ更新 NTG5.5 Navi Expertでお安く http://cvw.jp/b/438505/45931015/
何シテル?   03/09 18:03
免許を取得してからドイツ車が大好きで乗っています。初めてのドイツ車はBMWで3シリーズを乗り継いだ後、ベンツに変えてAMGC36(W202)、AMGE55(W2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
5678 91011
1213 14 15161718
19 20 2122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ デイライトコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 07:46:18

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
今の愛車です。久々のEクラスです。 今後出るE63との関係で、微妙な立ち位置の車ですが ...
AMG AMG E55 AMG AMG E55
W210のE55です。大排気量のAMGですが、エンジンが軽く拭け上がります。予想外だった ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
今回で3台目のAMGです。過去にC36(W202)、E55(W210)に乗っていました。 ...
BMWアルピナ B6 クーペ BMWアルピナ B6 クーペ
初めてのアルピナです。さすがパワーは510PSなので、不用意にアクセルを踏むとリアが空転 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation