• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuchan.fanのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

新世代AMG CLA45と言う車について(長文注意)

皆様、この3連休はいかがお過ごしでしょうか?
暦通りの私は4日から仕事でしたが、初日は頭がまったく働かず、半分ボーとしていました。(笑)

さて、CLA45との別れも近づいてきているので、年末には最後となるロングツーリング(と言っても伊豆ですが)に行ってきました。
その時に改めてこの車を運転してみて、CLA45がどのような車だったかを自分なりに再評価をしてみたいと思います。
ただし、あくまで個人的評価ですのであしからず!

CLA45AMGは新世代AMGと言われた車で、以前はAMGは大排気量が定番でしたが、この車は初めての2Lエンジンでした。

エンジンですが、さすがにAMGが作ると2Lでもパワフルです。
初期モデルでも360ps(現行は381ps)で2Lとは思えないほどの出足です。
ツインターボの過給機は付いていますが、過給機の段つきもなく、回転が下から上まで一気に回るので、非常に気持ちの良いエンジンでした。
エンジン音もざらついた音はしないので、高回転で回してもストレスになりません。
排気音のスポーティさと相まって、この音を聞くためにエンジンを回すこともありました。

マフラーの音ですが、元々は静かな車が好みでしたので、正直慣れるかなとは思っていましたが、思っていたほど悪い音ではなく、いやっ!むしろ乗っているうちにだんだんこの音が気持ちよくなり、街中でもついマニュアルモードで走って音を楽しむこともありました。
歩道に気になる女子がいると、あえて音を出して振り向かせるなどと言う子供じみた行為をすることも、この車ではできました(大笑)
でも、閑静な住宅街の一軒家に住んでいなくて良かったと思えるのもこの車ならではだと思います!

ギアのAMGスピードシフトDCTはオートマティック感覚で使えるので、使い勝手は良かったです。
マニュアルでのギアのシフトスピードについてはもう少し早く切り替わってほしい気もしますが、ダイレクト感もあって悪くないです。
音と相まって、マニュアル操作を積極的にしたくなるシフトでした。

4WDシステムもそれほど違和感なく走行できました。
特に雨の日や悪路での走行安定性には十分効果がわかりましたし、フル加速の時に4輪にトラクションがかかることは安心にもつながるので、気に入っています。
ただし、初期モデルでは、低速で右左折時にアクセルの開度と車の進み具合に若干違和感を感じることがあり、サービスの話だとデフレンシャルロックがない(今はオプションであり)ので、駆動輪にスリップが起こるためと言っていました。

足回りについては、私の車は初期モデルで18インチタイヤ、アドバンスドパッケージは入れていない車で評価しますが、4WDと言うこともあり、車重がそれほど重くないCLAですが安定した走りができました。
比較的硬めの足回りの味付けとも相まって、ワインディングをそこそこのスピードで走ると、路面に吸い付くような感覚で気持ち良く走れます。
路面の悪いところでも跳ねるような動作はしないので、安心して走れますし、雨天の時も同様でした。
高速での直進性ですが、前輪駆動と考えるとそれほど良くありませんが、4WDと考えると十分な感じです。



ただし、乗り心地と言う観点では硬めで、路面からのショックはそれなりにありました。
特に標準で付いていたContiSportContact 5Pではダイレクトに振動が伝わってきたので、タイヤを変えることで多少の軽減はできたと思いますが、自分の好みからするともう少し柔らかめにセッティングしてほしいかなと思います。
現行車は可変ダンパーが装備されたので、セッティングは変わったのでしょうかね!?

静粛性については、今まで乗った車の中では1番うるさかった車です(笑)
マフラーの音はともかく、CLA自体が遮音材をそれほど多くは使っていないようで、外からの音やロードノイズなどはストレートに入ってきていた印象があります。
実際ドアの内張を剥がすと吸音材などは貼っていませんでしたから、ベンツではそれなりの仕様になっているのは残念です。

スタイリングは4ドアクーペなので素直にかっこ良いと思います。
クーペなので後席の居住性はそれほど広くはありませんが、実用性も兼ねると思うと十分満足できました。



内装は若い人向けに赤いステッチが入っていたりとスポーティーなイメージです。
ベンツとしては決して豪華ではありませんし、どちらかと言うと簡素な感じです。
好みはあるかとは思いますが、個人的には可もなく不可もなくと言ったところです。
でも、赤いシートベルトはお気に入りでした。

装備では、安全性能にかかる新技術はすごいの1言です。
アルピナB6までは昔ながらの車(笑)でしたので、ディストロニックやアクティブブレーキアシストなどは、使っていて非常に有効な装備だったと思います。
CLAと言えども抜かりはなく、これで事故が少しでも減るなら安いものだとも思います。
今度のE43の自動駐車システムを体験するのが楽しみです。


燃費は、詳細なデータを取っていませんでしたが、総距離17000kmで大体リッター11.5~6kmぐらいだったと思います。
市街地走行だと6~8kmと正直2Lエンジンでは物足りないような感じもしますが、高速で時速100kmで走行すると13~15kmで推移していたので、高性能エンジンで4WDにしては十分満足できる数字だと思います。
E55やB6では高速のみでも10kmぐらいでしたから、自動車税も含めて非常にお得に感じました。

この車で約2年半過ごしてきましたが、新世代AMG車としてはよくできた車だったと思います。
この車で走ると、ゆっくりのんびり走るというよりは、おっさん気合い入れて走れよ!と車が語り掛けてくるようで(笑)、それなりのスポーツ走行を楽しめたのはCLA45のおかげです。

ただし、年末の最後のロングツーリングはのんびりゆっくり、修善寺から虹の里を抜けて西伊豆スカイラインを走ってきました。

だるま山高原レストハウスで相模湾越しの富士山を見て・・・・




一見ボロボロですが、温泉好きには知られた西伊豆松崎大沢温泉の山の家で、源泉かけ流しの露天風呂に入り・・・

南伊豆に近い雲見温泉の定宿で、嫌と言うほど海の幸を堪能してきました。


CLA45のおかげで、車を操る楽しさを再認識できたのは本当に良かったと思っています。


これだから車の趣味はやめられないですね~!

Posted at 2017/01/09 14:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

年末年始の暴飲暴食で・・・・・


うわぁぁぁぁぁぁぁ!

体重が3kg近く増えている・・・・・・(汗)


と言うことで、今年初めてのジョギングに行ってきました。

コースはいくつかありますが、お気に入りで定番のコースです。



家の近くの多摩川の河川敷です。

今日は、川崎と東京の河川敷を1周する10kmコースを走りました。

1月2日ですが、それでも多くの人が走っていました。



東京の河川敷から見た私が住んでいる武蔵小杉の街です。

タワーマンションだらけですが、さらに今後4~5棟のタワービルが建設予定です。

他の地域ではあまり例のない街づくりですね~。


さすがに10km走ると足がガクガクになりましたが、良い汗をかきました。

ちなみに家に帰って体重計にのりましたが・・・・・・ほとんど変化なし(泣)

明日からダイエットかな(苦笑)



Posted at 2017/01/02 22:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

新年あけましておめでとうございます

新年も穏やかな日ですね~

富士山もきれいに見えました。



今は家でおせち料理を食べながらニューイヤー駅伝見てます。

午後は一応鹿島アントラーズのサポーターなので、テレビの前に正座して天皇杯を応援予定です。

地元は川崎フロンターレのおひざ元ですが、まわりには隠してひっそりと応援しています(笑)

今年はブログをこまめに更新したいと思います。

本年もよろしくお願いします!

Posted at 2017/01/01 12:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

注文した車ですが・・・・

ちょっとその前に・・・

また引っ張んじゃねえ!と言われてしまいますが、購入までの簡単な経緯だけ。
実は11月末までは、今の車を車検を取って乗り継ぐ予定でした。
理由は簡単で買いたい車がなかったためです。
担当のセールス君も頑張ってあれこれ代車を用意してくれたので、こちらもピンとくる車があれば購入を検討する予定でしたが、購入したいという車がなかなか見つかりませんでした。
もちろん高くて買えない車もありましたが(苦笑)

そうこうしているうちに、12月初めにアルピナD3の1年落ちで走行500kmと言う上物の中古車があることがわかり、セールス君には悪いと思いながらも見に行くだけならと店に予約を入れました。
アルピナD3はブログ再開前の最後に試乗記を載せていますが、なかなかおもしろい車だったので、興味はありました。
正直言うと、見に行って個体が極上であって条件面で折り合いがつけば、購入してしまうかもしれないという危惧はありましたが、やはりピンとくる車を買いたいと思うことは、車好きの方ならわかっていただけると思います。

が・・・・・
行こうと思っていた週末に所用で行けなくなり、残念ながら次の週かなと考えていたら、週明けには売れてしまいました。
ほぼ新車に近いと思われていた車ですから、気になっている方はいらっしゃったようで、タイミングを逃すとこんなものなのでしょうね。
縁がなかったと思ってあきらめました。

その矢先ですが、セールス君からある車の試乗ができますので1日好きなだけ乗ってくださいと言われた車がありました。
事前にネットで海外の試乗記を読んでみたのですが、評判はあまりよろしくない車だったので、ほとんど期待せずに乗ってみました。

が・・・・・
車ってやはり自分が乗ってみないとわからないものです。
思ったよりも出来は悪くない車でした。
むしろ、今の自分には色々な意味でちょうど良いバランスの車かなと思うようになり、セールス君と条件面の話をしたところ、出たての車ですが結構良い条件もでたので、購入に踏み切ることにしました。

ここまで書けばおわかりだと思いますよね。







AMG E43



やんちゃなCLA45から、おじさん・・・ではなく、ちょいわるオヤジを意識したE43なら、今の自分にピッタリかなとも思って決めました。
この車の立ち位置はちょっと微妙なところはありますが、精一杯かわいがってあげたいなと思っています。

皆様、不定期なブログではありますが、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/29 17:54:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

昨日に続いて試乗記

昨日に続きます。

E200









新型のE200です。
メルセデスで一番の中心車種でしかも売れ筋なので、興味津々で乗りました。
記憶が定かではありませんが、E200AVANTGARDEだったと思います。

エンジンパワーは自分には足りないだろうな~と思いながら乗りましたが、これはこれで過不足は感じられず、必要十分なパワーだと思いました。
高回転を使ってマニュアルで走ると、結構活発なエンジンでおもしろく感じられました。

さすがEクラスで静粛性も十分で外からの音を上手に遮断してくれます。
ただ、ランフラットタイヤから出るロードノイズはそこそこ目立ちましたが、遮音性が高いぶん、余計に目立つのかもしれません。

乗り心地はランフラットタイヤのせいもあるのか、コンフォートでは若干硬めの印象を受けましたが、それでも路面からのショックは上手にいなしてくれます。
高速でもフラットな乗り心地でダンピング不足も感じられず、さすが高級車ベンツの面目躍如と言ったところです。
スポーツ、スポーツ+でも若干硬くなるだけで、総じて印象は変わりませんでした。

内装も豪華ですし高級感が十分あるので、やはりベンツを所有する満足度は高い車種でした。
駐車場の自動運転も結構使えます!
これは売れるでしょうね~。

E43 AMG







試乗車がなく乗れないかな~と思っていたのですが、メーカーの広報車を借りてきてくれました(感謝!)
外観はE200とほとんど変わりませんが、20インチのホイールが非常に目立ちます。

エンジンはC43などと同じエンジンですが、出力は401phまで上げてあります。
車重も4輪駆動で重くなっていますが、加速は十分得られます。
体感的にはC43とそれほど変わらないと思いますが、それなりに速いです。

静粛性もコンフォートで乗ればE200と同じで静かです。
スポーツモードだとマフラーの音が変わりますが、それほど過剰ではなくアクセントが効いている程度です。
さすがにタイヤの特性もあるとは思いますが、20インチのワイドタイヤなので、ロードノイズはそこそこ目立ちました。

乗り心地はコンフォートでも硬めです。
さすがに20インチは過剰ともいえるサイズなので、路面からのショックはコツコツと伝えてきます。
ただ、予想外だったのは、エアサスが効いているようで、ショックの伝わり方が角が丸まっています。
C43よりもさらに若干ですが上質な感じがあるので、そこはEクラスなのかなと思います。
また、高速ではコンフォートだと、C43と同じく若干ダンピングが不足しているように思いました。
ホイールは19インチの方が間違いなく走行安定性や乗り心地等には良い方向に向くと思いますので、20インチはオプションにした方が良いと思います。

S550 LONG







ベンツのノーマル車ではフラッグシップと言って良い車です。
さすがにボディは大きいので乗り始めは非常に気を使いましたが、でも10分ほど乗ると、非常にコントロールがしやすい車なので、見切りもわかりやすかったこともあり、普通のサイズの車と変わらないように運転できました。

エンジンパワーはSクラスでも十分で、加速に不満はありませんし、静かに滑らかに加速するので、知らない間に速度が上がっている感じです。
エンジンの存在を感じられるのは、スポーツ+やマニュアルモードにして思いっきり加速して高回転になった時ぐらいです。

静粛性は言わずもがなです。
非常に静かで、目立つ音は路面からのロードノイズくらいで、そのレベルも他の車種よりは小さいです。
あまりに静かなので、運転して20分ぐらいで眠たくなった(笑)のは、本当の話です。

乗り心地もコンフォートでも、スポーツでも、スポーツ+でも非常に上質でまろやかです。
路面からのショックはあっても、うまく遮断してほとんど車内には伝わってきません。
モードを変える意味としては、スポーツモード以上にするとロールが少なくなるので、カーブの多い山道等では非常に有効だと思います。
ちなみにこの車でワインディングを走ってみましたが、結構スポーツ走行できるのには、さすがベンツのフラッグシップだなと思いました。
全てにおいて高次元にできた車だと思います。
まさに上がりの1台です。

でも、自分が運転していると、どう見てもお抱え運転手にしか見えない気もしますし(苦笑)、やはりこの車は後席に乗って寛ぐのが最高なのかもしれません。
後席の座り心地の良さと言ったら・・・・・ああっ・・・!!!

試乗させてもらったのはこの6台です。
それ以外に六本木のメルコネでC180カブリオレやC43クーペなども乗りました。
C43カブリオレも乗りたかったのですが、私のディーラーでは未だに試乗車は来ていません。

さて、これで注文した車は・・・・・・・・・・・

つづく


Posted at 2016/12/28 10:20:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々更新! W213 ナビ更新 NTG5.5 Navi Expertでお安く http://cvw.jp/b/438505/45931015/
何シテル?   03/09 18:03
免許を取得してからドイツ車が大好きで乗っています。初めてのドイツ車はBMWで3シリーズを乗り継いだ後、ベンツに変えてAMGC36(W202)、AMGE55(W2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ デイライトコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 07:46:18

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
今の愛車です。久々のEクラスです。 今後出るE63との関係で、微妙な立ち位置の車ですが ...
AMG AMG E55 AMG AMG E55
W210のE55です。大排気量のAMGですが、エンジンが軽く拭け上がります。予想外だった ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
今回で3台目のAMGです。過去にC36(W202)、E55(W210)に乗っていました。 ...
BMWアルピナ B6 クーペ BMWアルピナ B6 クーペ
初めてのアルピナです。さすがパワーは510PSなので、不用意にアクセルを踏むとリアが空転 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation