• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月28日

サーキットうま〇かのスマホハード選び

サーキットうま〇かのスマホハード選び スマホを使い始めて早いもので約2年。機種変更を検討しています。

サーキット走行をする人でスマホを使われているならば、多くの方がスマホでタイム計測をしている事でしょう。

私もスマホを使い始めた直後からGpsLapsでタイム計測を行っています。より高精度を狙いGPSロガーとBluetooth連携させて。



そんなサーキットうま〇かがスマホの機種変をする時に気になるのが・・・・『機内モードにした時にBluetoothを使えるか??』ですね。

GpsLapsを使用しサーキット走行している時に電話・LINE・各種速報等の着信で画面が見えなくなってしまう事がありますが、この機内モードにすると3G/LTE/Wi-Fi等の通信を遮断してくれるためこのような事が起きなくなるのです。

ただ困った事に、この『機内モードにした時にBluetoothを使えるか??』はスマホのメーカーに留まらず、機種ごとで様々なのです。

docomoの2012年夏・秋冬モデル(の購入候補)を調べたところ、以下のような結果になりました。

ARROWS X F-10D (富士通) ×

AQUOS PHONE SV SH-10D (シャープ) 〇

REGZA PHONE T-02D (東芝) ×

MEDIAS N-07D (NECカシオ) 〇

あらら・・・最有力候補にしていたARROWS X がNGでした・・・。

で、本日発売になった同じ富士通の最新機種ARROWS V はというと・・・・

ARROWS V F-04E 〇 (富士通)

という事で、EXILEのいかにもなCMは鼻に付くけど、スペック的にも十分魅力的なARROWS V F-04E が急浮上です。

機種変したら、今使っているMEDIAS N-04Cをロム無しでOBD-Ⅱ情報のモニターとしてクルマに常設し、新しく購入するスマホでタイム計測を行なおうと思っています。

楽しみです。








こぼれ話

上記の『機内モードにした時にBluetoothを使えるか??』ですが、ネットで調べたもののなかなかこの情報は分からず、本日docomoショップに行って調べてもらいました。
対応してくれたdocomoショップのオネエサンはソニー損保のCMのミオリン似の美人さん。

ク『すみません。スマホの機種変を検討しているんですが、機内モードにした時にBluetoothを使えるかが知りたいのです。ネットとかで調べても分からなくて・・・。』

ミ『えっ?機内モード中にBluetoothですか??』

ク『はい。この機能がどうしても必要なんです。』

ミ『そうですか・・・。お調べいたしますので少しお時間いただけますか??』

・・・・メーカー等に問い合わせ・・・・・・

ミ『飛行機で海外出張とか多くされるのですか??』

ク『えっ??ん~月に2回いや・・多い時は3回かな・・・。』

ミ『すごおい!!世界を股にかけてお仕事されてるのですね!!』

ク『いえいえ。』

キラキラと輝く目で聞かれたもんで、『はぁ????飛行機なんざもう何年も乗っちゃいねえよ!!この機能はクルマでサーキット走る時に使うの!!股にかけてるのは筑波と富士と袖ヶ浦!!!』と本当の事は言えずに話合わせちゃいました・・・。

ごめんなさい・・・・。(笑)
ブログ一覧 | カーライフ | 日記
Posted at 2012/11/28 21:54:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2012年11月28日 22:00
個別で3G通信:OFF、Bluetooth:ONでOKなのでは?
3G通信OFFにすると、広告も消えて一石二鳥。
コメントへの返答
2012年11月28日 22:12
>広告

敢えて書きませんでしたがもちろんこれも狙っています(笑)

ライーザさん仰る状況を機内モード選択の1操作で完結できるのが、『機内モード時BT可』の魅力と思っています。
2012年11月28日 22:22
一括で各種通信設定を切り替えを行いたいという事ですよね?
それでしたら、各端末の純正の機内モードにこだわらず、一括設定変更のモードが設定できる「SettingAndroid」などのアプリのご利用はいかがでしょうか?
コメントへの返答
2012年11月28日 23:02
標準機能のモード設定でシンプル操作できるのが理想ですが、アプリでこれに準じた別設定ができるものがあれば、それを利用するのもいいですね~。

情報ありがとうございます!!
2012年11月28日 22:48
実は僕もdocomoのカタログとにらめっこしてます。
でも次元が違って、ガラケーからスマートフォンへの検討です
クロッシーやらWifi、テザリングetc言葉を理解するのに悪戦苦闘状態です(;一_一)

でも、スマホでラップタイム計測できるとは、知りませんでした(^◇^)



コメントへの返答
2012年11月28日 23:08
あはは・・私も毎日渡辺謙さんとにらめっこです(笑)

ガラケーからスマホへの買い替えですか!!
ざっくり言うと《ちっちゃいパソコン》みたいなもんなので、サーキットで使えるアプリを入れればとても便利に使えますよ。

是非一度こちらを一通り読んでみてくださいね(^^)

http://blog.livedoor.jp/kurohachi8/archives/51783265.html

>言葉

私も再勉強中です・・・汗
2012年11月28日 23:20
思わず笑っちゃいました^^

月に2度から3度....

最近は東北の方まで遠征ですもんね♪

私の場合はスマホもありますがメールはもっぱらガラケーで
そのガラケーが調子悪くなって来たのですが
機種変出来る新しいガラケーが無くて困ってます(汗)

字がデカイやつはヤダし(笑)

コメントへの返答
2012年11月28日 23:33
ありがとうございます。

お客様先に伺った後で上から下までビジネスマンモードだったので、ついついデキる奴を演じてしまいました(笑)

東北は飛行機でしたよ。←嘘

>字がでかいやつ

あれは嫌ですね~でも、実はスマホの文字サイズちょっと大きめにしています・・汗
2012年11月29日 0:12
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

つゆだくさんへのブログかと思いました(;^-^)
先日は通信を切って走りましたが、いちいち設定まで潜るのはめんどうですね(;´д`)
コメントへの返答
2012年11月29日 0:49
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

>つゆ氏

うはは・・さすがのつゆだくさんも今回はスマホのメリットを感じたでしょうから、今週末にも・・・買わないかも(笑)

じょおさんは通信機能カットで使用ですか!!
私はあまり詳しく無いので、短時間でも確実に設定できる『機内モード時BT可』が良いのですよね~!!
2012年11月29日 1:10
てっきり、汁師匠の携帯機種編FBデビューかと思い釣られました(笑)

ROM無しGPSLAPSで快適でーす。

というのはさて置き、GPSLAPS起動時に自動的にBTだけONにしてくれると助かりますよね。。

Torqueは勝手にONにしてくれるんですよー。
コメントへの返答
2012年11月29日 1:26
つゆだく師匠はまだまだ今のmavaのようです(笑)

>ROM無し

自分もやっとROM無し機持ちになります。
Torqueを常設予定。

>GPSLAPS起動時に自動的にBTだけON

えっとどのバージョンからか忘れましたが、追加機能の《前回のBT接続を試みる》にチェックを入れると可能ですよ~!!
2012年11月29日 7:43
弩疲れ様です。

使わないスマホはモニターと使用は
アリですね。
コメントへの返答
2012年11月29日 20:51
お疲れさまです。

中古のハードも売ってますが、わざわざ買うのもなんだし・・・って感じですよね。

OBDⅡからの情報のモニターで使おうと思っています。
2012年11月29日 8:01
お疲れ様です。

キラキラな瞳の若い娘さんを騙しては
いけませんよ!(笑

・・・スマホネタがわからないもんで
すみません(^^;
コメントへの返答
2012年11月29日 20:53
お疲れさまです。

いやぁ~思わず話合わせちゃいましたよ・・・(@_@;)

だって・・・超希少種のサーキットうましかなんて引かれると思って(笑)

>スマホ

つゆだくさんもそろそろですよ。←煽
2012年11月29日 16:27
>えっ??ん~月に2回いや・・
クロハチさんもそんな事されるんですねwww。

自分もdefiのスマートアダプター欲しいな〜・・・なんて思っていますが、要求スペックがAndroid2.2以上。遂に初期型Xperia(←Android2.1)から買い換え・・・ですかね。あー、いろいろとお金かかります。(^^;)
コメントへの返答
2012年11月29日 20:58
ええ、本当はそんな奴でございます(^^)

>Defi Smart Adapter

これいいですよね~!!
Defi-Link ADVANCE Control Unitとセットで使うとの事ですが、それの相性とかもあるらしいので、いろいろ調べようかと(^^)

スマホ+OBDⅡアダプタで似たような事も出来るので、一度こちらを覗いてください~

http://blog.livedoor.jp/kurohachi8/archives/51781756.html
2012年11月29日 20:55
スマホの機内モードって、そんな使い方もあるんですね。そもそも飛行機に乗らない私には機内モードって関係ないかって思ってたので、1度も切り替えたことはないですね。

スマホは、電話、メールとごくたまにネット使用なんで、画面上に。通信とかWIFIとかBTとかGPSとかのボタンを置いて、必要なときに個別にON、いつもはOFFって使い方で、月40000パケットまでの使用に制限中。

メール送信の時などは、通信ONを忘れて、遅れませ~んって怒られつつ、遊んでます。
コメントへの返答
2012年11月29日 21:36
はい。
機内モードはボタンひとつで全ての通信を遮断できるので簡単・確実なんです。
私のように詳しく無い人間でも確実・簡単に操作ができるので、あまりPCやスマホに詳しく無い方に特におススメです。

なつまるさん詳細を書いてくださったので、このブログを上げた背景を書きますね。

一部のスマホで、標準で個別に通信やBluetooth毎のON・OFFができない機種があり、さらに《機内モード時のBT使用》も不可なため、その方はサーキット走行時に毎回Simを抜いて通信を遮断するという苦労をされているのを見て、このブログを上げました。

『スマホをサーキットタイム計測に使いたい。だけど、着信等が邪魔をして困っている。対策したいけど、あまり面倒な設定とかは自信がない。』そんな方に《とにかく機内モード時にBleutooth利用が可能な機種買えばOK!》という事をお伝えしたかったのです(^^)
2012年11月29日 22:44
こんばんは!
自分が使いたい機能が基本で、それにその他スペックなどを検討して買われるんですね!
高い買い物ですし、進歩の早いスマートフォンはちゃんと自分のライフスタイルにあったものを選ぶべきですよね♪
友達が富士通のF-05?F-10?と使われていて、
機能的には最高なんだけど、後は電波ロストや重大バグなど、
そういうところを我慢できるかどうかだ。。
って言ってました(^^;)
使い方にもよるかもしれないですね。余計なお世話でごめんなさいm(_ _)m
サーキットライフのベストパートナーが見つかると良いですね!
コメントへの返答
2012年12月1日 10:17
最初は動画撮影のカメラだけだったサーキット走行に、GPSロガーと解析ソフトが加わり、さらにスマホでモニターできるようになり、走りの分析が大きく変わりました。

サーキット以外では、電話できてメールできてネットがストレス無く見れる程度しか要求はないですが、サーキットではしっかり働いて欲しいと思っています。

今週来週でいよいよNewモデルも出そろうので、そろそろ購入します~(^^)

楽しみです。

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation