• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月26日

【13年第16走】筑波練習走行と筑波スペシャルフルバケ投入

【13年第16走】筑波練習走行と筑波スペシャルフルバケ投入 5月5日のレース終了後、2週間サーキットから遠のいていました。

その間アイフィーリンさんで今後の対策会議を行ったり、心と体の疲れを癒しにドライブに出かけたりという日々を送っていました。







そんな間も心はどんどんサーキットモードへ。

25日土曜日、筑波ライセンス走行枠に練習走行に行ってきました。



T枠は6月9日にSCCNさん主催のレースがあるため、マーチの方々が沢山走っていました。

しかし同日開催のZチャレンジな皆さんはあまり見かけず…。



ロードスターのパーティレーサーは5・6台といったところでしょうか??

この日は前回のレースで気付いた課題の練習走行。いくつかのコーナーで新たな走り方を試してみます。

数周アタックした時のタイムは9秒台が数ラップ。気温的にまぁこんなもんでしょう。

走行中コーナーで踏ん張るたびになんだかシートから《ミシミシ》《ギシギシ》と嫌ぁな音が・・・。



クルマから降りた時にシート生地の痛みも発見。

このフルバケBRIDE ARTISⅢは前車RX-8に乗っていた頃の2009年6月に、ほとんど未使用のモノを譲り受けて使い始めました。

その4年の間・・・サーキット走行100回以上、レースも11戦出場となかなか酷使してきたので、ちょっとお疲れの様子です。

RX-8の時は運転席・助手席セットで使用していたのだけど、NCでは運転席だけ装着していました。NCの助手席はフルバケ並みに軽量であるため、使い勝手を考えるとノーマルシートの方がいいからです。

『そっか・・・。物置に置いてある助手席用に交換しようかな??』

日曜日早速物置から助手席用を引っ張りだしてきて交換作業です。

RX-8時代に1年しか使っていないため、酷使した運転席用と比べるとまるで新品のようなキレイさとしっかり感。



実はこのBRIDE ARTISはちょっと変わった特徴があります。

ショルダーサポートの張り出しが左右非対称なのです。狙いはシフト操作の邪魔にならないように装着した状態で内側にくる方のショルダーサポートは普通なのに対し、外側の方はかなり大きめに作られているのです。

フルバケにしては珍しい運転席・助手席(て言うより右用・左用)が決まっているシートです。



『助手席用を運転席で使ったらシフト操作に支障が出るかな・・・。』と心配だったけど、ロードスターのシフト位置と自分の手の長さ的に特に問題も無く使える事がわかり一安心。

ミシミシ・ギシギシ音からも解放されたのはもちろん、剛性感・しっかり感が出た(戻った)のにはびっくりでした。

そして・・・今までは左コーナーの時に大きく張り出したショルダーサポートに支えられていたのが、これからは右コーナーの時にその恩恵を得る事になるのが嬉しいです。

筑波・袖森、そしてまだ参加は微妙だけど岡山国際と、パーティレースの舞台となるサーキットはどれも右まわり。

次回の走行は6月8日、午後から用事があるため午前中のY1ファミリー枠にお邪魔します。

コスト0円で導入の新兵器を試すのが楽しみです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/26 13:22:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2013年5月26日 14:19
フルバケのシェル、ヘタってましたか。。。
私もSタイヤに履き替えて、ミシミシ音が気になっていたところっす…(^^;

ところで『オフシーズン』の私は、今日は久々に伊豆ドライブしてきました~。(^^)v
コメントへの返答
2013年5月26日 20:29
ミシミシ音が最近ひどかったんだけど、替えたらピタリと鳴り止みました。

まぁ剛性感はプラシーボかもだけど(^^)

伊豆ドラはやっぱ早朝だよね。
2013年5月26日 18:51
自分はシートレールを無名の物から、レカロ純正レールに変えて見ました!
今日変えたとこなので、走行はしてないですがかなりしっかり感が出た気がします!
てかシェルってヘタルんですね、
私のは年代物なのでへたり切ってるかもしれません(笑)
コメントへの返答
2013年5月26日 20:31
シートレールはガタがあると嫌ですよね。

RECARO純正品はガタが少なくていいと思います(^^)

シェルのヘタリなのか、ネジの緩みなのか・・・いずれにしろ交換したらしゃきっとしたのでOKです!!

>ヘタリ切り

一度ネジの増し締めを~!!
2013年5月26日 19:19
ボクもフルバケ外してゴニョゴニョしてましたが大変なことに・・・(T_T)
いつものお店に助けてもらいました!
今は安心して飲んでましゅ(^^)v
コメントへの返答
2013年5月26日 22:30
ヘルメットの時と同様、フルバケ外してカバーを洗濯したら泥水が酷くてどうにもならなかったって感じでしょうか(笑)

飲み過ぎないように~(^O^)
2013年5月26日 20:23
お疲れ様です。

バケットも疲れてくるんですね・・・(><;
オイラのは姐さんのお下がりだから
いったいどれだけ疲れてるんだろうか(笑

しかし、結果的に投資\0-で筑波SPシートとなって
ヒョウタンから駒とは、まさにこの事ですね。

6/8 Y1 よろしくです(^^)v
コメントへの返答
2013年5月26日 22:31
お疲れさまです!!

交換したらえらくしゃきっとしましてね(^^)

そういえば元姐さんのフルバケでしたね!!
軽量の姐さんなんで、フルバケに負荷はかかっていないかもですよ~

>筑波SP

まぁネタなんですが、最終とかで少しでも頑張れるといいなぁ・・なんて(^^)

Y1一緒ですか!!
それは楽しみです。
2013年5月26日 22:30
軽量の姐さんです(゚∀゚)

昨日はお疲れ様でした!

ワタシの15号車のは、龍タソに押し付けたやつより古くて、13年モノです(´∀`)
きっちり成型してあるので、手放せないのだ。
でも、アチコチが本気で破れちゃって凄い事に…

今度、マツダで当て布してもらう事になったのだ(^m^)
コメントへの返答
2013年5月26日 22:50
失礼!軽量且つスリムでしたね(^^)

あっでも現龍タソ号フルバケを使っていた頃はモゴモゴ…(-ω-;)

昨日はお疲れさまでした。
やっぱり筑波は楽しいですね~(^^)
毎日筑波でもいい位。

>13年モノ

あて布とは…ハナコ店のマルチぶりには本当ビックリです。
2013年5月27日 7:19
お早うございます(^o^)

相変わらずセミバケ+3点ベルトのオトコマエ装備です.
セミバケはエボの純正品ですが,やはり可動部品が多い分経年変化によるヘタリも大きい気がします.自分が使うようになってから10.5年経つんだナア(^^)
コメントへの返答
2013年5月28日 19:10
こんばんは(^^)

そう言えばイワタさんはセミバケ派でしたね~
たしかにフルバケ以上に経年劣化がありそうですね。
でもタウンユースを考えると侮れないですよね。
10年選手ご苦労さまです。
2013年5月28日 0:50
確かに右回りだとこの方がいいかもですね。
考えても見ませんでした。。。

しかし、写真の状態で痛みだなんて。。。
いつか僕のシート見ても笑わないでくださいねw
先日あまりにも破れがひどいので、アイロンで付けられるジャージ用の補修材で治しましたw
恐らくロドと同じ位の年式のシートですw
コメントへの返答
2013年5月28日 19:12
ふと思いついただけなので、実際に走ってみてメリットがあるのかは怪しいもんです(笑)

>僕のシート

ナリモで見た気がします(笑)
アイロンでできるジャージ補修材いいですね!!
今回外したシートをそれで直してみようかな(^^)

>ロドと同い年

20年選手ですか・・・(@_@;)

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation