• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月28日

【13年第30/31/32走】パーティレースⅡ2013第5戦in筑波に参戦

【13年第30/31/32走】パーティレースⅡ2013第5戦in筑波に参戦 11月24日日曜日、筑波サーキットで行われた「筑波エキサイティングデイ featuring いい夫婦の日」の中で行われたパーティレースⅡ2013年度第5戦(今年度最終戦)に参戦してきました。

Photo by blue.さん






今回はNC1とNC2各シリーズクラス混走が筑波において2年ぶりに実施され、NC1シリーズクラスが10台、私が参戦したNC2シリーズクラスが9台の2クラス19台で予選・決勝が行われました。

予選はクラス2位・全体5位、決勝はクラス3位・全体5位という結果で、今年度最終戦は入賞&表彰台となりました!!


Photo by fu.ta.さん

レースサポートをしていただいたRE龍さんとよゆきさんfu,taさん

応援・写真撮影に来ていただいた多くの皆さん。

そしてご一緒いただいたパーティレーサー&サポートの皆さん、主催者・事務局・協賛企業の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

以下、6名の方からいただいた写真での長文レポートです。宜しければお付き合いください。

               

レース前メンテ&整備

今年度の最終戦。このレースを迎えるにあたり『やれることはやって臨もう。』と思っていました。
タイヤは地元のサーキット仲間まさhitさんから紹介頂いたピーヨコさんでNewタイヤを投入。

メンテ時期を迎えていた事と、少しでもクルマを完調にしたいという思いで、ハブ交換・ブレーキ関連OHを、ロードスターで数々の実績をお持ちのNOPROさんにお願いしました。

ロードスター・レースに対する経験とノウハウを感じた事はもちろん、何気ない会話・やり取り・アドバイスにおいて、『あぁ、レースに向けて共に戦っていただけてるな。』と感じることができ、安心してレース当日を迎えることができました。

最終戦前の短納期でのお願いに快く対応いただき本当に助かりました。

               

1週間前・前日練習走行

レース1週間前の16日と前日の23日、レースに向けてのタイヤ作りの最終調整と練習走行を行いました。

16日はベストで9秒2と目標の8秒台には入らなかったものの、コンディションを考えればまずまず。


Photo by なつまるさん

前日23日は予定通り8秒台を数ラップマークしいい感じで仕上げは完了。


Photo by なつまるさん

オイル交換と洗車を終え予約している宿泊先に向かいます。

さっさと寝て翌日のレースに備えようとベッドに入るも、部屋全体に響く《ブォーン》という機械音&暖房を入れているのに全然暖まらない寒さでなかなか寝付けません。


写真はイメージです(苦笑)

偶然同じところに宿泊した8号車さんも同様の感想。

レース前日に《初物》は失敗だったかもです。
               

               

レース当日 朝

あまりの部屋の寒さで朝4:00に目覚めてしまったので、さっさと筑波サーキットへ。

受付遥か前の5:00過ぎに着いて準備開始です。


Photo by とよゆきさん

そうこうしているうちにこの日サポートいただくチーム80のとよゆきさん・RE龍さん・fu.taさんも到着。
貴重な休日にお手伝いいただきありがとうございます。

皆で準備・受付と進め車検へ。

無事車検も終了し予選を待ちます。


Photo by fu.ta.さん


               

予選

前日までの調子、当日のコンディションから目標は8秒台前半に設定。

恥ずかしいから一部伏字にしますが、『自己ベスト更新は当たり前、●●更新で初の●●獲得!!』と気合を入れての先頭コースイン。


Photo by fu.ta.さん

早めに好タイムをマークしてピット待機でタイヤを温存するという、最近Zチャレンジで流行っている《ピカチュウ作戦》でいきたいところです。

☆たったの10分、タイヤ・エンジンがベストな状態の数ラップでタイムを叩き出す事が求められる予選の緊張感


Photo by fu.ta.さん

アウトラップ・アタック序盤は想定通りのグリップ感&タイム。

しかし、さぁここからという周回になってもなかなかタイムが上がらず・・・。

『うまく1周まとめられない』感じ・・・。


Photo by fu.ta.さん

そうこうしているうちに他の方と絡んでしまい数周を要してしまい、エンジン&タイヤ&コース状況の美味しいところは終了してしまいました。

タイムは目標に大きく届かずの9秒フラット・・・。

全体で19台中5位、NC2シリーズクラス9台中2位という結果で終了となりました。


               

決勝

パーティレースでは決勝前に、仲間の方に助手席に乗っていただきコースを1周するパレードランがあります。

いつもはサポートいただいているTeam80の野郎達(笑)ですが、この日は中部の女性NC乗りのblue.さんに乗っていただきました。


Photo by toshi80さん

前日日光で行われたロド天205cupにNCで参戦された、ご主人のkeibowさんとお二人で応援に来てくださったのです。

コースインを見守る仲間達とのやり取りをblue.さんが助手席から撮影してくれました。


Photo by blue.さん

1周のパレードランを終えて、所定のグリッドに整列。


Photo by toshi80さん

今回監督をしていただいた龍さんから気合をいただきました。




Photo by blue.さん

1周のフォーメーションラップを経ていよいよスタートです。

レースで一番緊張する瞬間です。

☆予選順にグリッドに並びレッドシグナルオフの瞬間に全神経を集中させる決勝スタート。

レッド点灯、レッド消灯、スタート!!!


Movie by ましゅ~さん


Photo by blue.さん

自分としてはなかなかの好スタートを決め4位のNC1クラス3号車(74号車)さんを抜くも、絶妙なスタートを決められた同クラスであるNC2クラスの123号車さんにパスされ、全体順位変わらず・クラス順位2→3にダウン。


Photo by とよゆきさん

123号車さんを先頭に36号車さん、71号車、3号車(74号車)さんの4台で3位グループを形成。


Photo by 留美さん

追いつ、追われつ・・・。数メートル、時には数十センチの接近戦。


Photo by 留美さん

超接近戦でのバトルが続く中、いくつかの事が頭をよぎりました。

『このまま無理せず走っても、このレースの表彰台と年間シリーズ入賞だよな・・・。』

『これで下手に接触してノーポイントはまずいよな・・・。』

目の前を行く36号車さんと後ろを走る3号車さんはクラス違い。

しかしその攻防が楽しくて楽しくて・・・・。

結局15周最期まで思いっ切りレースを楽しみました。

☆通常走行では決してあり得ない超接近戦でのバトル。

順位は全体5位・クラス3位で終了。

ゴール後、オフィシャルの人へのお礼の意味で手を振りながらコースを1周周回。
今回目標は果たせなかったけど、最高に楽しいレースだったと満足感を噛み締めました。


Photo by なつまるさん

優勝の45号車さん、準優勝の123号車さんと共にNC2シリーズクラスの表彰&シャンパンファイト。

FSWやORCのタワー上の表彰台も憧れますが、自分達が数分前まで戦っていたコース上でのこの表彰&シャンパンファイトは最高です。


Photo by blue.さん

パーティレースⅡ2013年最終戦は、目標にはちょっと届きませんでしたが、とても充実したレースでした。

皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました。

               

2013年シーズンを振り返って

2013年シーズンは、シリーズ戦での初優勝と、年間シリーズ入賞を目標にスタートしました。

結果

開幕戦 袖ヶ浦FRW クラス2位入賞9ポイント。

第二戦 筑波 クラス4位入賞7ポイント。

第三戦 岡山国際 欠場。

第四戦 筑波 クラス3位入賞8ポイント。

第五戦 筑波 クラス3位入賞8ポイント。



累計32ポイント。有効ポイント32ポイント。

シリーズ戦初優勝はなりませんでしたが、もうひとつの目標である年間シリーズは3位入賞を果たすことができました。

そして何よりも今年も1年《レースのある生活》を楽しむことができました。

レースサポートをしていただいたSiN監督RE龍さんとよゆきさんfu,taさん

メンテ等をしていただいた各ショップ・ディーラーの皆さん。

いつも素晴らしい写真をいただいた留美さんなつまるさんフラミンゴ+さん、他多くの皆さん。

セッティング・走り等で相談に乗っていただいたmagblueさんまさhitさん薔薇さんキワムさん、の走り仲間の皆さん。

主催者・事務局・協賛企業の皆さん。

そしてなんと言っても一緒に練習・レース参戦いただいたパーティレーサーの皆さん。

この1年間本当にありがとうございました。

文中にも書きましたが、

☆たったの10分、タイヤ・エンジンがベストな状態の数ラップでタイムを叩き出す事が求められる予選の緊張感

☆予選順にグリッドに並びレッドシグナルオフの瞬間に全神経を集中させる決勝スタート。

☆通常走行では決してあり得ない超接近戦でのバトル。


これらレースの楽しさにすっかり魅せられている自分ですので、来年ももちろんチャレンジしたいと思っております。

来シーズンもよろしくお願いします。


Photo by fu.ta.さん
ブログ一覧 | パーティレースレポート | クルマ
Posted at 2013/11/28 11:59:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

山陰旅3日目 萩
チョコ父さん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2013年11月28日 12:58
今シーズンお疲れ様でした!

自分もレース中同じようなこと考えましたが
8号車さんとのバトルが楽しくて
同じく15周めいっぱい楽しんじゃいました(^^)

また練習共々よろしくお願いします!
コメントへの返答
2013年11月28日 17:12
今シーズンお疲れ様でした。

kiku,さんとは、練習・レース本番以外にも、エイト祭等でご一緒いただき、ありがとうございました!!

混走だといつも以上に同じようなタイムの方が多くて刺激的ですよね(^^)

来シーズンもよろしくお願いいたします。
2013年11月28日 14:26
1年間お疲れ様でした。
最近はあんまりご一緒できないですね。

来年もさらに上を目指して頑張って下さい!
コメントへの返答
2013年11月28日 17:15
ありがとうございます。
薔薇さんには開幕前にいろいろ相談に乗っていただき助かりました。
振り返ると、あそこが一番のチャンスだっただけに、もうひと頑張りできなかったかと後悔しきりです。

今週末は東北遠征ですね。
ご一緒できなくて残念ですが、またの機会に是非(^^)
2013年11月28日 15:44
今シーズンもお疲れ様でした。
そして、ひごちゃん共々大変お世話になりました。

予選、失敗した私です~
次は同じ失敗しないように気をつけたいです!

オフシーズンもご指導お願い致します~♪(´▽`)
コメントへの返答
2013年11月28日 17:19
今シーズンお疲れ様でした。

開幕前アレだった状況を考えると、見事な復活でしたね。

予選は難しいですよね。
自分も今回は失敗でした。まだまだ練習が必要です。

オフシーズン走り込んで、お互い来シーズンも頑張りましょう。
2013年11月28日 15:54
完敗です!
精進しなければ、どんどん置いていかれそうです・・・
コメントへの返答
2013年11月28日 17:21
とんでもないです!!
スタートがたまたま上手くいっただけでして・・・。
クラスを超えたバトル楽しかったです。
ありがとうございました!!
2013年11月28日 18:13
表彰台それから年間3位おめでとうございます!
数々のphotoからアツい一日が伝わってきますね。
ちゃんと応援できたのは袖ヶ浦のときくらいでしたが、来シーズンもまたサーキットでご一緒できたらと思います!
コメントへの返答
2013年11月29日 20:54
ありがとうございます!!

これは備忘録的な意味もあって力入れて作っています。
まだ過去を見返すことは無いですが、いつかめくって見ることがあるかなって・・・。

来シーズンもよろしくお願いします!!
2013年11月28日 20:49
パーティーレース最終戦、2013年シーズンお疲れ様でした。

最終戦は、見ごたえ(撮りごたえ?)のあるレースでしたが、肝心のシーンは失敗ばかりで、なかなか良いシーンが撮れませんでした。

シーズンオフは、流し撮りも修行して、来シーズンは、良いシーンを失敗無く撮れるようにしたいですね。

オフシーズンの練習走行時には、こちらも練習にお邪魔することあるかと思いますので、その際は、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年11月29日 20:57
今年も素晴らしい写真をありがとうございました。

最終戦はなかなか大変なレースでしたが、過去のベストレースだったかもしれません。
やはりクルマが連なっているとAFの合わせも難しいでしょうね~

オフシーズンで、私もちょっと写真撮影をしようかなと思っています。

是非ご一緒ください。

来年もよろしくお願いいたします!!!
2013年11月28日 21:50
2013年シーズン お疲れ様でした!

最後の最後で大役が回って来て
実はド緊張してた!って事を、今だからこそ
言えます・・・はい・・・(笑

でもホント、今シーズンで一番タフなレース展開
でしたよね。見てるコッチも一瞬も気が抜けず
肩コリが今も・・・(笑

その分良いレースでした。15周がいつもより
短く感じました。
目標だったシーズン3位、おめでとうございます。

いや~書きたい事は一年分ありますが、長く
なるのでこの辺で・・・(^^;


それにしても、いつもより楽しそうだったなぁ~

・・・・パレードラン・・・・~( ̄▽ ̄)~・・・・(爆
コメントへの返答
2013年11月29日 21:09
最終戦は監督役をやっていただきありがとうございました。

おかげさまで安心してレースに没頭できました。

最終戦は狼と虎に挟まれ厳しいレースでした。今年の開幕戦の袖ヶ浦と並んで過去のベストレースだと思っています。

>パレードラン

ヘッヘッヘッ・・・(´∀`)


今シーズンはレースサポート以外にも、メンテやもろもろで大変世話になりました。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします!!!
2013年11月28日 22:03
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

シーズンお疲れ様でした( ´▽`)o゚
入賞おめでとうございます( ´▽`)o゚

タイミングが合わず終いでしたが、来年は機会があえば応援に行かせていただきます( ´▽`)o゚
コメントへの返答
2013年11月29日 21:10
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ありがとうございます!!
皆さんにサポートいただき、目標のひとつを達成できました!!

来シーズンは是非観戦に来てくださいね!!!
2013年11月28日 23:04
お疲れ様でした。
>部屋全体に響く《ブォーン》という機械音
石◯ス◯イホテル? あそこはいけません。何回か泊まりましたけどマトモに寝られたことがないです。
まあ、クロハチさんが寝られずにいた頃に私は水◯道◯一ホテルで金縛りにあってましたが……
今回はマラソンとダブってしまったので宿が取りにくかったですね。

それはともかく、
来シーズンもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年11月29日 21:14
お疲れ様です!!

>石◯ス◯イホテル

惜しいです。半分正解です(笑)

いずみださんは金縛りでしたか~
あの地区はどうやら要注意みたいですね!!

来シーズンもよろしくお願いします!!

あ、すみません。
岡山は家の用事で無理でした・・・。
2013年11月29日 1:04
お疲れ様でした!

赤い電気が消えたらあとは踏みっぱ。(笑)

ってな感じで来シーズンもよろしくです。(^^ゞ
コメントへの返答
2013年11月29日 21:15
お疲れ様です!!

>踏みっぱ

これでいつもホイルスピンでスタート失敗している私です・・・(ーー;)

来シーズンもよろしくお願いします!!!
2013年11月29日 2:18
シリーズ入賞おめでとうございます!!

本番だけでなく事前練習の走り込みとか、皆さん相当な努力されてますよね~ホント凄いです…

また来シーズンも、観戦楽しみにしてます!
コメントへの返答
2013年11月29日 21:17
ありがとうございます!!

目標のひとつはなんとか達成しました!!

レギュレーションのおかげで、走ることにコストを掛けられるおかげなんですよ~!!

来シーズンもよろしくお願いします!!
2013年11月29日 14:01
入賞おめでとうございます!
そして今シーズンお疲れさまでした。

臨場感が伝わってくるすごいレポートですね。
こんなレースができるようになりたいですね!
コメントへの返答
2013年11月29日 21:19
ありがとうございます!!
早いものでフル参戦して三年が過ぎようとしています。

このレポートですが、備忘録的な意味もあって力入れて作っています。
まだ過去を見返すことは無いですが、いつかめくって見ることがあるかなって・・・。

8日のMFCTとマツ耐頑張ってくださいね!!

またいつか一緒に走りましょう!!
2013年11月29日 22:33
3位おmでとうございます!
最終戦のタイスケ、何だか忙しくて話す時間も無かったですね、またお願いします~
コメントへの返答
2013年11月29日 22:44
ありがとうございます!!

年間入賞はひとつの目標でしたので、嬉しいです。

今回はちょっとタイトなスケジュールでしたね~!!

また練習・レースでよろしくお願いしたします!!
2013年11月30日 7:41
お疲れ様でした。
1週間前だった言うのに凄く前の様な出来事に感じます。

『来年ももちろんチャレンジ』のコメントに何故か安心感が・・・

当分イイやぁ~と思ったのですが
来月からまた走ることにしました。

チョイ早いですが来年も宜しくで~す!!


コメントへの返答
2013年11月30日 11:42
お疲れ様でした。

本当もうずいぶん前の事のような気がしますよね。

レース後ちょっと体調を崩しているので、年内くらいはゆっくりしようと思っています。

年明けからまたガンガン走るのでよろしくです~!!
2013年11月30日 7:44
↑↑↑
肝心なこと言い忘れてました(汗

シリーズ入賞おめでとうございました!!!

コメントへの返答
2013年11月30日 11:44
ありがとう!!!(^^ )
2013年11月30日 8:38
1年間お疲れ様でした!
そして、シリーズ入賞おめでとうございます。
今年はダイエットしたりで、意気込みが凄かったですね。
おかげでボクも少しダイエットできました(^^)
コメントへの返答
2013年11月30日 11:49
今年も一年間サポートありがとうございます。

皆さんのおかけで、一年間楽しくレースができました。

体調を崩して、『栄養採らなきゃ』って感じでバクバク食べているので、リバウンド気味です(笑)

とよゆきさんも忘年会シーズンリバウンドに気をつけてくださいね(^^ )

来シーズンもよろしくお願いします!
2013年11月30日 12:26
お疲れ様でした!
最終戦表彰台、シリーズ表彰台、ダブルでおめでとうございます!!(・∀・)

一緒の枠じゃなかったら観戦できたのにー。
残念です、、


自分自身があまりにも残念だったんで、遅コメになってしまいスミマセン、、、

レース後、連日プールで狂った様に泳ぎ、ブラームス1番を大音量で聞き続け、今日になって、やっと平静を取り戻しました(笑)

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!(・∀・)
コメントへの返答
2013年11月30日 15:19
最終戦お疲れ様でした!!

何度か話を聞いてもらっていた目標のひとつが達成できて良かったです。

今回は久々に同じレースでしたね~
やはりシリーズクラスの混走はいろいろと刺激的ですよね。

ましゅ~さんの動画を観て、『あぁ・・この後だったのかな・・。』と思ってしましたました。本当に残念だったと思います。

この最終戦はお互い力入れて臨んだので、終わったらちょっと力が抜けちゃいましたね(笑)

来年もお互い頑張りましょうね!!
2013年12月6日 22:56
こんばんは。

遅コメすみません。。

シリーズ3位おめでで~す!!

すんばらしい♪

でもクロしゃんでも一番高いトコ上がれないのは

やっぱレベルがすんごいんすね。


なによりもクルマを傷めてないのが素晴らしい!

・・・EgダメにしたMyより笑))




コメントへの返答
2013年12月7日 21:44
こんばんは~

ありがとうございます!!

今年の目標のひとつが達成できて良かったです~!!

皆さん速いんで、簡単にはいかないです~。

レースっていうとどうしてもクラッシュのイメージがありますが、このレースはぶつけるのはNGのルールがありますんで、クラッシュなしでレースができています。

ぶるうさん、また一緒に走りましょうね(^^)

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation