• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月06日

【14年第32走】フルフルウェットの大富士走行&GAZOOな週末

【14年第32走】フルフルウェットの大富士走行&GAZOOな週末 台風18号が迫り来る10月5日、富士レーシングコースでフルウェット走行してきました。

前日の走行準備で、ガラスの油膜除去&撥水処理・タイヤの空気圧も高めに充填と雨走行の準備は万全。と思いきや・・・・大事な事を忘れ(面倒くさがり)、当日は後悔する事になります。




朝一の枠を走行しようと、ゲートオープンの6:30前には富士のゲートに並び、レーシングコースパドックへ。



予想以上の大雨。

『いくらなんでもこれは・・・。』クルマから降りる気もしないです。

この時点で強烈な眠気とだるさでやる気が失せてしまい、こんな何シテル?を上げた状態でした。

眠さに負けてシートで爆睡1時間。

目覚めたところ、雨の勢いは増しているにも関わらず、この日走行予定の方がチラホラ集まってきており、目の前ではとっても若いVitzレーサーの方が黙々とタイヤを降ろして走行準備をしています。

『う~見習わないと・・。』

クルマから降りて缶コーヒーを飲むとなんだか気分もすっきり。

体調不良はどうやら寝不足だった感じです。

すっかり走る気を取り戻し、準備を始めようとしていると・・・・。



最近富士に来ると必ずいらっしゃる自分と同い年のこの方登場。

レーシングコースをご一緒することになりました。

気温:15℃

湿度:82%

Track:過去に経験がないほどのフルウェット

タイヤ:YOKOHAMA NEOVA AD08R 3部山 ←汗

走行台数:3台(71号車・800号・若者Vitz)と思っていた。



いやぁ~ここまでのウェット走行は初めてですが、フルウェットの富士がここまで怖いとは・・・。

『どうでした??』パドックに戻るとVitzのおふたりが聞いてきます。

『もう死にそう・・・。』八百さんと声を合わせて答えると、『やっぱり!!!走らないで良かった。』って・・・走らなかったのかい!!!

凄まじい雨の中の走行、しかも3部山のタイヤはキツかった・・・・。前日面倒がらずに9部山タイヤに交換しておけば良かったと後悔しきり・・・。

フルウェットの富士の状況とアフターの昭和グルメに関しては、八百さんのしむしむレポートに詳細に書かれていますのでご覧下さい。


でもちょっと怖い思いもしたけど走ったのは正解でした。

フルフルウェット時のレーシングコースがどう豹変するかを知れたのは大収穫だったから。

イベント当日にいきなりこれを味わうことにならないで良かったということです。

八百さん、再来週のFSST頑張ってくださいね!!


走行後はVitzレーサーのお二人(おひとりはなんとVitzレース地方戦のシリーズチャンピオン経験者!!)からGAZOO Vitzレースの事をいろいろお聞かせいただきとても楽しかったです。

来月のチャンピオン決定戦、頑張ってくださいね!!


実はこの富士の前日は、ご近所にお住まいのGAZOO 86/BRZレーサー○○号車さんと密会してGAZOO86/BRZレースの話を聞いたところでした。



今年から富士を走るようになって、他のレースに参戦されている方たちとの交流も増えてきていてとても楽しいです。

皆さん、お互いのステージで頑張りましょう。




来週末は富士も筑波も走行枠が無いので走行はお休み。

再来週18日の久々の筑波が楽しみです。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/10/06 22:36:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2014年10月6日 22:51
ひえぇ~Σ(´Д`)
そのコンディションで走るのが凄いです…!

雨の筑波でクラッシュした身としては、雨トラウマなぅです…
ステアをゆっくり切る、急な前後の荷重変動を起こさない、等々、意識して走らねば~(汗
コメントへの返答
2014年10月7日 21:24
走り出してどんどん雨が強くなってきて、途中からコースがスケートリンクのようでしたぁ~!!!!

雨トラウマですか!!
走って払拭が一番なのでしょうけど、無理はされないでくださいね!!

雨だといつも以上に《早く(速くでない)・ゆっくりな操作》が求められますよね~汗
2014年10月6日 23:28
クロハチ先生のインカー動画で笑ったのはじめてです(笑)
すんごい雨ですね^^;荷重移動しなくてもハイドロおきそう!

前回鈴鹿にレッスンで行った時、大雨だったんですよ、
なので座学は鈴鹿のどこに川が出来るかって話ばっかりだったんだけど
私の晴れ女パワーが効いたのか(笑)走る頃には晴天でした(^v^)

でもたまには雨も走らないと、めちゃ雨に弱いドライバーになってしまいそうです^^;
コメントへの返答
2014年10月7日 21:29
ご無沙汰です!!

笑ってもらえましたか(笑)
いやいや本当これは笑っちゃう位の雨ですよね~

blueさん晴れ女なんですね!!
私は最強の雨男ですよ。
今度勝負しますか!!!
秋の日光にでもふたりで顔出してどうなるか試してみましょう(笑)

雨走行を完全に捨てるなら無理して走る必要は無いかもなんですよね。
イベントに出場すると捨てるわけにもイカンので、雨練が必要になりますね~
2014年10月7日 7:59
あの日に走ったのですか。
ご立派。
私も、車がやっと帰ってきたので、走りたいと思い、
3時半に起きたのですが、既に降っていたので、
諦めました。
あの日に走る勇気はありませんでした。
さすが、チャンピオンです。
コメントへの返答
2014年10月7日 21:45
走りましたよ!!
走らないと呼吸ができないサメ野郎でして・・(笑)
デミオ復活ですか!!
おめでとうございます。
フルウェット時の注意点が理解できたのは収穫でした。
今度お伝えしますね!!
2014年10月7日 10:57
雨のときは空気圧は上げる、のですか。
接地面を増やす方向で落とすのかと思っていました…
コメントへの返答
2014年10月7日 22:00
え~っとこれはですね。
本当いろんな意見があるんですよ。
みんな言うこと違う感じ。

私は・・・

タイヤが発熱する状態の雨なら空気圧高めで接地面積減らして発熱を促します。

全然発熱しないほどひどい雨の状態なら、ひでエりさん言うように空気圧下げて接地面積増やします。

この日は前者で臨んだんだけど、途中から雨が強烈になってきたんで、後者に調整すべきだったんだけど、クルマ降りて調整すんのが億劫で・・(笑)

これをみて『いや違う!!』という人もいると思います。是非ご自分でいろんな人の意見を試してみてください~
2014年10月7日 12:30
富士の初走行がスーパーウェットなネコのイベントでRS200だったんですが、1コーナー手前のブレーキングで、ハンドル真っ直ぐなのに水たまりの左右差からスパーンと三回転半してエスケープゾーンに飛んでったのを思い出しましたw

事故なくお疲れ様です!

コメントへの返答
2014年10月7日 21:53
富士の初走行でウェットとはしんどいですね!!!

1コのブレーキングで3回転半ですか・・・。
よくぞご無事で・・・(>_<)

雨で無理してもアレなので、程々でやめておきました~!!!
2014年10月7日 13:27
お疲れ様です。

ってか、このコンディションで・・・
・・・相当イカレテますよ・・・(笑

雨音が半端じゃないじゃないですかっ!
TC1000なら雨でも走りますけど、富士の本コースじゃ
マジで玉袋と寿命が縮みますね(><
コメントへの返答
2014年10月7日 21:56
お疲れ様です。

イカレ野郎です。
確かにどうかしてますよね。

ショート系のサーキットだと雨でも楽しいんですけど、2000とか富士はビビりますよね(笑)

玉袋は温泉入るまで縮んどりましたよ。
2014年10月7日 18:45
イカレ仲間です(笑

ご一緒させていただきありがとうございました。
いろいろ勉強になりました!

しかし見事に姿が消えていますね~。
私も同じ光景を見ました。
クロハチさんが消えていくところを・・・(怖。

駿府苑、よかったです~。
次回はオムライスにしようと思います(笑

コメントへの返答
2014年10月7日 21:59
へへへ・・・イカレアラフィフコンビでしたね!

Vitzさんにはすっかりフェイントかけられましたよね(笑)

ストレートで目の前のクルマが消えるって初めての経験です。
スピンしてるかもれないし、本当に怖かったです。

駿府苑気に入っていただいて良かったです。
実はカレーも気になっています(笑)

またご一緒ください。
2014年10月7日 23:03
はじめまして。

5日のNS4-C@FSWを走っていたNA8(紺色)に乗っていた者です。
当日は雨の中お疲れ様でした。

私もあそこまでコンディションの悪い中サーキットを走ったのは初めてでしたが、
100R、300R、ストレートがあれほど「怖い」とは予想もしていませんでした。
普段とは全く異なった富士が体験できて無事に帰ってこれただけでも収穫だったと思います。

ちなみにC枠は2台の貸しきりで、私のほかにはNCの方が走っていました。
ゼッケンも付いていたので競技車両っぽかったです!
マ●ダ乗りの人は変わった人が多いのでしょうか。。。苦笑

突然のコメント失礼しました。
コメントへの返答
2014年10月8日 4:55
糸ボディーさん、コメントありがとうございます!!

車検場脇にいらっしゃいましたね!!
雨の中の走行お疲れ様でした。

コーナーが怖いのは覚悟していましたが、ストレートがあそこまで怖いとはびっくりでしたね。

C枠のNCは白ですよね??
同じレースに出場されている方です!!
本当にマツ●乗りはどうかしてますよね(笑)

また富士でお会いするかもしれませんね!!
今後共宜しくお願いします!!!

2014年10月9日 1:05
お疲れ様です。

やはり走られたのですね!
ヘビーウェットの中でも流石に冷静なドライビングですね、御無事で何よりです。

浅溝タイヤだとストレートでも左端に寄ると危ないそうですね。

私も雨練習を頑張ります。(往復出来そうならですが・・・)

また宜しく御願いします。
コメントへの返答
2014年10月9日 22:42
お疲れ様です!!

走りましたよ!!
いやぁ・・冷静というか、あまりにすごい雨で慎重になっているだけかもしれません・・汗

ストレート左側が危ないんですね!!
情報ありがとうございます。

練習走行頑張ってくださいね!!

25日よろしくです!!

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation