• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

【15年第23/24走】TMSC(トヨタ・モータースポーツ・クラブ)富士6時間耐久エコノミーランにSKY-D デミオで参戦

【15年第23/24走】TMSC(トヨタ・モータースポーツ・クラブ)富士6時間耐久エコノミーランにSKY-D デミオで参戦 シルバーウイークの中盤21日・22日、富士スピードウェイで行われた、TMSC(トヨタ・モータースポーツ・クラブ)さん主催の富士6時間耐久エコノミーランに、DO-ENGINEERING  Team with TMSCチームとして、DOエンジニアリングさんのSKY-D デミオで参戦してきました。

このイベントは、深夜の富士スピードウェイで、6時間のエコラン(燃費縛り・タイム縛り=3分20秒以下のラップはノーカウント)で競うイベント。
車両はエコカー減税対象車であることだけど、参加者はほぼ全台数プリウス等のいわゆるハイブリッド車。今回から参加が認められたディーゼル車は我らがSKY-DデミオとCX-3の2台のみ。

トヨタ資本のサーキットである富士スピードウェイで、トヨタのモータースポーツクラブ主催で、参加者の大多数がトヨタのハイブリッド車で、関谷氏率いるチームが優勝候補で・・というトヨタ尽くしのイベントに、マツダのSKYーD車両で殴り込み(笑)という訳です。

参加するチームは、DOエンジニアリングさんのお客さんの富士チャンピオンレースデミオレースのドライバーが中心。

取りまとめ役の34号車Tさんは今年度のポイントリーダー、メンバーの75号車Nさんは連続シリーズチャンプ、昨年度から参戦されている51号車さんと、富士におけるデミオ使いの皆さん中心のチームに、DOのTさん、TMSCのSさん、51号車さんの友達であるSさん、と私の7名のチーム。
「DOさんのデミオでエコ耐久出るよ」と某SNS等で告知したところ、複数の方から「町田選手と出るんだね!!」と連絡をいただいたけど、残念ながらクルマだけ参加で、チームは全参加チーム屈指のオッサンチームとなっていた模様・・(笑)

●21日午前

当日は午後の3時に集合だったのだけど、午前中から富士に入りライセンス枠(NS-4ツーリング枠)で練習走行。

NSツーリング枠とはいえ、3分20分をターゲットタイムとする走行なので、周囲の迷惑にならない様に養生テープで≪エコラン≫と掲示して走行開始。



「うぉ~脚がいい!トルクすげぇ~!」FF車両での富士は初めてだったのだけど、その脚の良さでとても走りやすいです。流石先日の富士チャンでDE1500ガソリン車両に勝っているだけある・・。

富士を3分20秒で、且つ省エネで走るためのライン・ギヤ選択・アクセルワーク等を探りながら走って燃費は20キロオーバーなのはなかなかの好感触。

ショートに走りに来ていたCLUB PANTERAの富士チャンNB77号車、8Beat JP-3クラスチャンプの77号車さんの二人の若者が顔を出してくれました。



●21日15:00 参加受付 ~ 18:00車検

参加車両は見てのとおり、プリウス、アクア、プリウス、アクア、プリウス、アクア、プリウス、アクア、プリウス、アクア、プリウス、アクア、そこにホンダのフィットHV・インサイトがちらほら。

そこにレース仕様で武装するSKY-D デミオ。他の参加者の方も「な、何?この車・・。」って視線(笑)




●21日17:45 ドラミ

ドラミでは通常の諸注意事項・シグナル等の説明に加えて、「夜間なので鹿・狸のコースの横切りには気を付けて」と一風変わった注意事項が(笑)

●21日20:00公式予選

すっかり暗闇となっているコースで、3分20秒を超えない範囲でのタイム順を競います。



チームDOは、ドライバーはデミオレースチャンプの75号車Nさん、ナビ(タイム管理等で助手席にナビが乗るのがこのレースのルール)は自分というコンビで予選アタック。

結果は3分21秒台で47台中14位とマズマズ。



同じピットだった富士チャンロードスターカップ仲間の富士ロードスターカップコミュニティチームのインサイトは18位。決勝の結果はこちらを。



予選後に燃料を満載し、給油口キャップには封印が貼られ、決勝後に再度満タンまで給油を行い、規定消費量以内が入賞の条件となります。

●21日23:00 決勝スタート

暗闇のコースのスターティンググリッドでスタートを待つSKY-D デミオ。

これから翌22日5:00までの長丁場となります。




ところどころ照明で照らされているところもあるけど基本暗闇のコースは、思ったよりも見やすくて助かりました。

平均燃費も目標をクリアしながら3分23秒前後のペースでラップを重ねます。

周囲のハイブリッド車も思った以上の走り・競り合いを見せる決勝レースは、当初思っていた以上に≪競技≫な感じで、十分楽しめました。

約50分ごとにドライバー・ナビチェンジを繰り返し、ほんのり明るくなり始めた午前5:00にゴール。

DOチームは総合3位に食い込むも・・・。



燃料規定違反で失格となってしまいました。

決勝後の再給油で、想定以上に燃料が入ってしまった・・・。つまり燃費が悪かったという事。



ちょっとだけ計算が狂ってしまって上位入賞はならなかったけど、普段はガソリン車と混走のワンメイクレースを戦っているそのままの車両・タイヤで、エコレースも十分戦えるって、DO-ENGINEERING SKY-Dデミオ恐ろしや・・です。



47チームで各チーム7~8名はいたと思うので、400人くらいの参加者での記念撮影。



初の耐久、それも燃費縛りのあるエコ耐久でしたが、最初はゆる~いイベントだと思ってたのだけど、やってみると燃費縛りのある走行も、データに基づく作戦検討等も含めて、なかなか面白いもんだなぁと感じました。

仲間内でハイブリッド1台用意して、皆でワイワイ楽しむ。

エコカーで楽しむこんなモータースポーツってものいいもんですね。


来年はまたこのメンバ・チームでハイブリッド勢にリベンジしたいと思います。



SKY-Dデミオを貸し出していただきましたDOエンジニアリングTさん。
チームの仕切りをしていただいた34号車Tさんをはじめとする、チームDOの皆さん。
大人数でのイベントの仕切りをされた主催者さま、富士スピードウェイ様、参加者の皆さま、そしてなんと言っても夜間のレースの運営をしていただいたオフィシャルの皆さまありがとうございました。




イベント後は眠気に抗うためオープンにして丹沢の温泉までドライブ。



山はすっかり秋の様相で、コスモスが満開。





道中は気温20℃以下でエンジンも絶好調。

プチオフシーズンもそろそろ終わらせて、10月末の富士チャンロードスターカップ最終戦、11月末のパーティレース最終戦に向けて始動します。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/09/23 14:16:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

おはようございます、
138タワー観光さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2015年9月23日 19:04
こんばんは。
残念でしたね。
皆さん、どれくらいの燃費で走っているんでしょうか?
コメントへの返答
2015年9月24日 20:05
もうちょっと準備期間があればイケたと思います!
トップクラスはリッター20ですね。
富士を3分ちょいで走ってこの燃費は凄いと思います~!
2015年9月23日 21:20
夜間の富士走れるってだけでもワクワクしちゃいますね!

結果はともかくお疲れ様でした!
コメントへの返答
2015年9月24日 20:07
真っ暗闇のサーキットはなかなかな雰囲気でしたよ~!

せっかくなら結果も出したかったですが、楽しかったのでヨシです!
2015年9月23日 21:40
初めての車に、ぱっと乗って、燃費もタイムも指定以上の数値を出しちゃうなんて、
クロハチさん、すげーよ!
実は「RGなのに、夜間で大丈夫かな?」って心配してました…(´∀`)
コメントへの返答
2015年9月24日 20:10
FFてサーキットって、本当にひさびさだったんたけど、このデミオはFFって事まったく意識せずに走れるんですよ!
次回は全開走行してみたいっす!

RGは5号車さんにも心配されてたんだけど、問題なしでしたが、夜中まで起きててGSがきつかったです(笑)
2015年9月23日 21:59
夜間レースお疲れ様でした!!

燃費ライン気になりますね~
みなさん燃料マップとか解析されての参戦なのでしょうか…??
車載があったら、今度是非見せていただきたいです!
コメントへの返答
2015年9月25日 5:58
ありがとうございます!

たぶん常連&上位組はそこまでやってると思います。
うちももうちょっと準備期間があれば、もろもろデータ取れたんですが~。
車載は撮ってないんですよね~。
他の参加者の方のを探してみますね(^^)
2015年9月23日 23:09
お疲れさまでした。トヨタ自慢のハイブリッド車軍団に肉薄するディーゼルデミオの走り!興味あります。 エンジン特性を考え運転のムリ・ムダを極力排除するのがエコドライブの真髄だと思いますが要求される繊細な操作・無駄のない減速・加速はハイスピードの運転にも必ず役立ちますよね。次回はエコタイヤ導入でぶっちぎりですね^ ^
コメントへの返答
2015年9月25日 6:02
エコランの目標タイムで走ってこの燃費はなかなかだと思います。
エコランの操作などがレースに役立つのはもちろんだけど、富士をゆっくり何周もできたのは、かなり役立ちそうです。
タイヤは必ずしもエコタイヤが優位とは限らなそうなのが面白いとこかもです(^^)
2015年9月24日 1:07
お疲れさまでした♪
まさか記念撮影でご一緒するとは…

エコ耐の奥の深さに魅了されて
しまいました(^o^)/~~

でも24時間は無理っぽいッス
コメントへの返答
2015年9月25日 6:05
お疲れ様でした!
まさかあそこでお会いするとは(笑)

エコ耐久なかなか面白いですよね!
来年もよろしくお願いします(^^)

24時間は…しんどそうですね(--;)
2015年9月24日 1:19
約半数が失格って…。(笑)

お疲れ様でしたー!
コメントへの返答
2015年9月25日 6:07
失格のほとんどが使用燃料量が多すぎて失格でした。
うちも含めてその車両で初参戦組は、データ不足を露呈したかもです。
こういうモータースポーツもまたいいもんですね(^^)

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation