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2017年10月01日

ND2NR-Aに望むもの【快適装備編】

ND2NR-Aに望むもの【快適装備編】 昨日NCの比較の話をしていて改めて思ったことがあります。

『NDのNR-Aって快適装備イマイチだよね』という事。

NDNR-Aがこの表の快適装備の項目がどうかというと・・・・







結論から言うと、『300万オーバーの車なんだし、街中のドライブもとても楽しいクルマなんだし、もうちょっと快適装備充実させてよぉ~』です。

マツダさん得意のMBDとか使わずも、顧客の声・反応は読めてたと思うのだけど・・・。


①エアコン

ND NR-Aはマニュアルエアコン。

やはりフルオートが良いです。

冬から春ってそんなにエアコン使わないからか気にならなかったんだけど、梅雨から夏にかけてエアコン使ったら、やっぱフルオートでない面倒くささを痛感。

NC1の時はSとNR-Aだけマニュアルエアコンで、他のグレードはフルオートだったのが、NC2になる時に全車フルオートになりました。そして幌もクロスに統一。

なんでも『2種類作ってるより1種類の方がコストが安い』のが理由だったとか聞いたのだけどね。

②キー

アドバンストとか、キーレスエントリーとかいろんな呼び名があるけど、分かりにくいので、以下のABCで。

A=NC1=ロックの開閉をキーのボタンで行い、キーを挿してエンジンをかける。

B=NC2・3=キーをカバンの中に入れていれば、ドアノブのボタンの押すことでロック開閉可能。エンジン始動はボタンでは無いがキー無しで行えるため、キーはずっとカバンの中でOK。

C=NDNR-A=ロックの開閉をキーのボタンで行う。エンジン始動は始動ボタンで行うためキーは使わない。

NC2・3からNDに乗り換えた人は漏れなく『ええ??今更これかよ??』と思っています。

NC1からNDNR-Aに乗りかえた方はなんとも思っていないみたい。

我が家もそうなんだけど、ロードスターとデミオの2台持ちって多いです。

うちのデミオは旧型のDEなんだけどBタイプ。

Bタイプに慣れた身にはCは面倒。

③内装素材

ND NR-Aの内装の質感はとても良いのだけど、センターコンソールの蓋だけなぜか固いので左ひじが痛いです(笑)

④メーター

ND NR-Aはこの表の表現をすると、オド・トリップ・外気温・走行可能距離 です。

とても残念なのがNC2で便利だった平均燃費が無くなったこと。まぁこれは外部メーター等で補えるので構わないけど・・・。

これを考えるには恐らく≪ステアリングにボタンを付けるか否か≫の問題がでてくると思います。
確かにステアリングには操作ボタンが無い方がスポーティな感じはするし、慣性モーメントが云々…だけど、それを我慢すれば他グレード同様多機能なメーターを利用できるなら大歓迎。オーディオも標準装備な事だしね。

『NR-Aはサーキット走行やレースのための車じゃけぇ、快適装備はいらんじゃろう・・。』と開発の方が言ったか言わぬか・・・。

パーティレーサーの中にも通勤にも使っている方もいるし、オープンドライブを楽しまれている人も沢山います。

それと、ある日筑千で行われていたロードスター系の走行会にチラッと顔出した時に、『今日ここにきているNDなんだけど、1台を除いて後は全部NR-Aなんすよ。』と聞いてビックリ。

NDはNC以上にレーサー以外の方もNR-Aをチョイスしている。

冒頭に書いた価格以上にもっと大事な理由がここだと思います。

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Posted at 2017/10/01 11:02:41

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この記事へのコメント

2017/10/02 00:11:19
こんばんは。

私のND、NR-Aに対する不満は、純正車高調では車高がほとんど下げられないことです。
車高に関しては、NCのときより調整幅が少なくなっていると思います。
コメントへの返答
2017/10/02 01:06:31
こんばんは。

ひろあきさんが乗られていたNCは、それなりに距離がいってたので、ブッシュ等がヘタってたんでは無いですか?
2017/10/02 01:10:27
NCのブッシュはそれほどへたっていなかったと思います。
でも、へたるほど距離を走れば、車高も下がってくるかもしれませんね。
体重増加させて、へたりのスピードを上げましょうか(笑)。
コメントへの返答
2017/10/02 01:13:43
因みに私がNCに乗ってた時にヘタったブッシュを交換したら、びっくりするくらい車高が上がりましたよ~
頑張って太ってヘタらせましょう~(笑)
2017/10/02 08:18:09
③のセンターコンソールは、SSPでも固いですよ。

LEGさんのひじガード(54グラム増)をつけてますがなかなかいい感じです。あとSLP用のデコレーションパネルに交換(74グラム増)して満足してます。NR-Aベースだとエアコンダイヤルも換えたいかも...
コメントへの返答
2017/10/02 22:05:42
全グレード固いのですかぁ。
こないだアルカンターラ内装の車は柔らかかったかもです。

LEGさんの良いですねー!
なんとなく自作も楽しそうなので、ちょっとやってみてダメだったらLEGさんの購入することにします!

エアコンダイヤル地味なんです…💦
2017/10/02 08:18:25
NC2に乗ってた身からすると確かにエアコンは不便ですね。あと、なぜ削った平均燃費計。NDだとテクトムの燃費マネージャがあてにならないのでとても困ってます。
ただ、キーレスはリレーアタックとかあるので防犯的にNDの方がいいのかもしれません。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H2M_T10C17A5CC0000/
コメントへの返答
2017/10/02 22:13:57
ですよねー!
NC2ですっかり慣れちゃいました。
エアコンはマニュアルでも平気かな?と思ってたけど、思った以上にマニュアルは面倒ですね。
NDというか、最近のマツダ車全般に燃費系の情報が取れない様ですね。
OBD情報を表示できるレーダー探知機とかで、一部のメーカーが対応しだしてるので、なんとか平均燃費を調べてますがね~。

リレーアタックですかぁ。
おっかないですね。
でもいちいちキー出すのは面倒で(笑)
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