• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

【18年第9走】パーティ北日本合同テストに参加&下道レポート

【18年第9走】パーティ北日本合同テストに参加&下道レポート 3月10日(土曜日)、スポーツランドSUGOで行われたロードスターパーティレースⅢ北日本シリーズ合同テストに参加してきました。

ロードスターのみ25台(NC:2台・ND18台・東北カップ車両5台)での占有走行30分×2本。

TCR加藤さん・ケンオート小原さんの講義や走行の合間の質疑等ありありで、参加費はなんと10,800円と超お得なイベント。



実はこのパーティレース合同テストに参加するのは、レース参戦2年目の2012年以来2回目。

平日だとなかなか参加できないけど、今回は土日だったので迷わず参加。

あまり走ったことの無いSUGOだけど参戦に向けての準備も進んだし、オフシーズンの間お会いできなかったパーティレーサーの皆さんとの交流もでき大変有意義な一日でした。

主催いただいたビースポーツさん・マツダさん。

講師の小原さん・加藤さん。

参加者の皆さん、一日サポートいただいたGlaycodeさん、ありがとうございました。



以下、備忘録を兼ねたレポートです。

●行き

今回は前日金曜日午後から夜にかけて移動し、SUGO近くの大河原のホテルに前泊。

地元から圏央道に飛び乗り東北道へ。

栃木の宇都宮を過ぎたあたりで夜7:00を過ぎて通勤による渋滞も収まったと思われる頃、矢板ICで一般道へ。

ここで約400キロの道中のちょうど半分くらい。残り約200キロを一般道で向かいます。

東北道と国道4号間の信号がまったく無い一本道(追記:矢板ICを降りて、国道4号線に出る手前の県道30号線を左折)をいい感じのペースで北上。

約3時間半で大河原到着。

もちろん高速道路を行った方が速いのは間違いないけど、一般道で景色や街を楽しみながらこのペースで行ければアリですね。

≪SUGOへの行きは、夕方の通勤渋滞を避ければ矢板から先は一般道OK。200キロ3時間半位。≫

●宿泊&当日朝

菅生周辺は温泉も多いので温泉宿もアリなんだけど、到着時間が深夜になったりする恐れもある場合はビジネスホテルが安心。

グリーンホテル大河原

ルートイン的な大浴場があるここは、SUGOまで20分と近いのと、駐車場がシャコタン・積車OKのまっ平らで広大、そして夜間照明も明るいので盗難とかも安心。

手作り感のあるなかなかおいしい朝食バイキング(6:00~)を堪能し出発。

せっかち野郎は全体2番目でSUGO到着。

さらにせっかちだった91号車さわじぃさん&サポートの彗星さんの横のピットへ。



ちょっと異音が出ていたブレーキのメンテをGlaycodeさんに手伝っていただき実施→異音解消。

≪NDのスライドピンメンテはやりすぎな位やるべき≫


●ブリーフィング&インストラクター講義

ケンオート小原さん・TCR加藤さんによる新指定タイヤAdrenaline003対策・SUGOコース解説・競り合いのノウハウ。

大変ためになりました。ありがとうございます。

≪入力は1回・とにかく丁寧に・付いちゃダメ≫

●1本目走行

昨年末に袖森仲間で走りに来た時が48秒台だったので、今回の目標を≪47秒台マストでできれば46秒台≫として走行開始。

コース改修されたところが≪使えるか≫のチェックをしてからアタック開始。

47秒台は出るけど、なかなか46秒台には入らず。

馬の背からSPと最終アプローチがもやもやな感じ。

でもタイム掲示板の常時表示される上位6(7?)位のゼッケンとタイムから『おぉ??NDのトップタイム?よしよし♪』と走行終了して戻ったら、最終ラップで74号車さんに逆転されていてND2番手に・・・残念。

ND18台中2位。

●昼休憩

参加者の皆さんとの情報交換と、もやもやポイントを小原さんに相談。

なるほどなるほど。

●2本目走行

『さぁもやもや解消で46秒台!』と意気込んでコースインするも、数台の団子にはまってしまい予期せぬバトル練習モードに。

SUGOはコースが広くはないので、バトルはなかなかスリリングな感じですね。

その後はもやもやポイントの対策走行をするもなかなか成功せず、ギリギリ47秒台の47秒9とタイムアップせずに終了。

若者2人と91号車さわじぃさんに抜かれてND18台中5位

≪もやもやはまだ解消せず。本番前に練習に行きたし≫

そんな感じでこの日のメニューは終了。

●温泉

富士・袖森仲間のNCキワムさんおすすめの温泉遠刈田温泉の神の湯にGlaycodeさんと。



なんと330円とリーズナブルなのにこの泉質と飛び上がるほどの熱さ。

これは最高。

●帰り

地元のGlaycodeさん先導いただき、福島県のいわきまで下道ドライブ。

それはもう気持いい田舎道&峠道を、GlaycodeさんのDJデミオ15MBとNDでドライブ。

ここは明るい時に景色を見ながら走ってもいいかもな本当に楽しいコース。

≪SUGO-いわき下道3時間強≫

Glaycodeさんとお別れして『さぁ常磐道で帰るか。』と思ったら、なんと常磐道が事故で通行止め。

どうやら茨城県の南部のあたりまで通れないらしい・・・。

ひたすら6号線を南下し土浦まで来たあたりでヤケになって『こうなったらオール下道で帰ってやるわぁ~!!』と・・・。

≪6号でいわき-東京4時間・食事休憩等で1時間・東京-神奈川県南部2時間≫

SUGOで行われる北日本にはシリーズ参戦はしませんが、どこかでスポット参戦の予定ですので、北の皆さん・東北RSCの皆さん参戦の折にはよろしくお願いします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 22:10:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【17年第21走】久々の袖森仲間と ...
クロハチ71号車さん

【18年第8走】春の筑波に走りに行 ...
クロハチ71号車さん

ワンスマ出張ドラサポは関東圏の方だ ...
澤 圭太さん

【17年第24走】久々の袖森で今年 ...
クロハチ71号車さん

SUGOハウマッチ走行会 その1
ひろき_S2000さん

【17年第3・4走】富士でNDロー ...
クロハチ71号車さん

この記事へのコメント

2018/03/12 04:45:21
菅生お疲れ様でしたぁ♪

バトルモード楽しそうですね!

今年こそは菅生デビューしたいので、コース攻略法教えてくださ~い((ヾ(・д・。)フリフリ
コメントへの返答
2018/03/12 10:20:54
ありがとうございます!

2000並みのコース・ランオフ幅で富士並みの速度粋なので、バトルは超刺激的です💦

おぉ~SUGO走られたこと無かったですか。

袖と共に是非ご一緒させてください!
2018/03/12 10:13:20
『飛び上がるほどの熱さ』の情報入れるの忘れてた(笑)
コメントへの返答
2018/03/12 10:22:48
情報ありがとうです(^^)

いやぁ~神の湯いいねぇ。
Glaycodeさんも大満足。

熱い方は2分位が限界だった・・。
でも地元の爺さんが普通に入ってるんだよね。
2018/03/12 23:06:31
私は岩手に帰省するときは、ほぼ完全に下道でいきます。
SUGOは通過点(笑)
NR-Aだと(だから)できちゃいますよね。
逆に楽しいって思うことにして・・・。
春日部付近まで高速を使って、そこから新4号もお勧めです!
コメントへの返答
2018/03/13 19:13:52
岩手まで下道とは凄いですね・・。
ハードな脚にエアコンレスじゃ不可能ですよね。
通称4号高速って奴ですね。
今回は夕方の通勤渋滞の時間だったのでそれは避けましたが、今度試してみますね。
2018/03/13 00:09:50
6号で南下したなら立ち寄ってくださいよー。その日は酔っ払いだったと思いますが。^^;
コメントへの返答
2018/03/13 19:15:56
前にお邪魔したときの見覚えがある交差点とかありました(^^)
連絡しようかと思いましたが、時間も時間だったので、ひとり淋しくにんたまラーメン食べました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「伊豆ナンと富士山🗻ナンバーで、沼津は無くなったかと思ってたら、沼津市だけ沼津なんだってね。
当時の神奈川はハマナンとすもー(相模)。七曲りと大平台はハマナンとすもーが多かったけど、上の長尾や一国は圧倒的に沼津だったね~。沼津ナンバーのマルティニカラーのジェミニとか懐かしい~!」
何シテル?   10/19 23:37
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- Twitter @kurohachi71 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パーティー北最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 18:38:11
富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 

お友達

サーキット走行をされている方、レースに参戦されている方、ロードスターが好きな方、いろいろ情報交換しましょう。
サーキット等で見かけたら、お気軽にお声掛けください。
292 人のお友達がいます
magbluemagblue * echigo.yaechigo.ya *
boobooNB6boobooNB6 * SiN@HagareSiN@Hagare *
スモールカミナリスモールカミナリ * 由夏@#81由夏@#81

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 2代目71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年から2010年まで10万キロを共にしました。 ゆっくり走っても、サーキットを攻 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.