• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月01日

今年レースデビューされる方へ 無事デビュー戦を迎え『楽しかった!』を味わってくださいね

今年レースデビューされる方へ 無事デビュー戦を迎え『楽しかった!』を味わってくださいね 先週土曜日の筑波サーキット。
 
今年パーティレースでデビューの若手の方とお話しする機会があった。

どうしても会話は「タイム」「セッティング」って話になるのだけど、それ以外にもお伝えした事がある。


それは「デビュー戦を無事迎え、レースを終えての『あぁ~楽しかった!!』を味わってね。」という事。


『このレースに参加したい』と思ったきっかけは人それぞれだと思うけど、そこからクルマを用意し、ライセンスを取得し、揃えるとびっくりするほど高額になる装備品を揃え、場合によっては仕事・家庭の状況から何年も我慢して、大変な思いしてやっと《もうすぐデビュー》にまで漕ぎつけているんだよね。


開幕戦まで1~2カ月。いまココ。


ここからはバタバタと事は進み、『〇番取れますように!』と緊張しながら申し込みを行い、少ししてゼッケン・スポンサーステッカーが届いて貼り終えた愛車を見て『あぁ~いよいよ〇号車になったんだぁ』と感慨深く思っていると、あっという間にデビュー戦を迎える事になる。


その間サーキットに練習走行に行くわけだけど、同じレースに出るベテランの参戦者達や同じくデビューを控えたライバル達と一緒に走ると、どうしても「頑張らなきゃ」と思って無理をしてしまいがち。

ここで無理をしてクラッシュしてクルマを壊し、レースに出られなくなるような事にならないでね・・と伝えたいのだ。


「少しでも速く・上を!だから練習で詰めないと!」という気持ちはとても良く分かるけど、それは《楽しかった》を味わってからじっくり取り組んでも良いよね。


今まで何人もの人のレースデビューに立ち会ってきたけど、もれなく全員が『楽しかった!』と笑顔で戻ってきてるのでね😀


過去に何度かデビュー戦直前(中には前日)にクラッシュされてデビュー戦欠場になってしまった方に立ち会ったけど、ご本人が一番辛いのはもちろんなんだけど、ここまでの努力やワクワクしてた気持ちを思うと、こちらまで辛かった…。


パーティレースはここ数年、参加者同士の練習の場での会話・交流がやや減ってきてるかな?と思う。


土曜日は久しぶりにそんな交流の場があったので、これから参戦される方にお伝えしたいなと思いこれを書きました。


では、開幕戦でお会いしましょう。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2021/03/01 17:51:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2021年3月1日 19:21
クロハチさんもお怪我から復活のレースですね、頑張ってくださいね!
コメントへの返答
2021年3月1日 20:39
ありがとうございます!
タイムと走り的には戻ってるんですが、バトルが久しぶりになりますので、慎重にいきます!!
2021年5月10日 6:12
レースお疲れ様でした!
デビュー戦、スッゴい楽しかったです😁
雨の筑波も痺れましたが、失敗がてんこもりで(笑)
あのホイールも2戦までには来ると思うですが…セッティングもこれから。楽しみです!
またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2021年5月10日 10:49
お疲れさまでした!
パーティレース楽しまれたようで何よりです。
何度か車の側で探したのですが、お会いできず残念でした。
またの機会に!

改めてオープニングラップは混乱させて申し訳ありませんでした。

第二戦はドライでおもいっきりやりたいですね!!

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation