• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月10日

【21年第2レース】パーティレース筑波戦に復活&グレートパーティレーサー獲得

【21年第2レース】パーティレース筑波戦に復活&グレートパーティレーサー獲得
5月5日(水/祝)の「筑フェス」内で行われた「ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ開幕戦NDシリーズクラス」に71号車Moty's☆ロードスターとして参戦しました。

Photo by わいもさん

『5月5日は筑波でレース』2011年のデビューレースから10シーズン目の参戦となる筑波でのパーティレース。

昨年の怪我で一時は『もうレースはできないかも・・』と本気で思っていたところからのレース復帰。
そして、大きな目標のひとつであったグレートパーティレーサー賞も受賞でき、大変嬉しく思っています。

そんなレポートです。

                  

グレートパーティレーサー賞受賞

Great Party Racer賞:過去パーティレースに通算10年シーズン以上および公式戦30戦以上出走したドライバーに特別賞典を授与。

2019年の最終戦終了時点で30戦以上に参戦し、2020年に1戦でも完走すれば達成だったグレートパーティレーサー賞。
2020年シーズンを怪我で棒に振ったため、1年遅れの受賞となりました。
このレースに参戦している中での大きな目標の一つと思っていたこの賞をやっと受賞できました。

当日はコロナ感染対策のために表彰式は行われず、入賞者の盾授与式の場で特別に挨拶をさせていただきました。
この場にいらっしゃらなかった方にもお伝えしたい内容なので、こちらに書かせていただきます。

「この度グレートパーティレーサー賞を受賞させていただき、大変嬉しく思っております。
15年前の今日5月5日、ここ筑波サーキットで行われていたパーティレースを初めて見て、『これだ。これをやりたい。』と思い、そこから準備に数年掛かり10年前にデビューしました。
日常生活においてレーサーである顔を持ちながらの生活はとてもワクワクした気もちにさせてくれ、レースは人生において掛け替えのないものになっています。
私はごく普通のサラリーマンなのですが、そんな私がレーサーで居られるパーティレースに感謝しかありません。
パーティレースは、数字の付かないパーティレースからⅡ・Ⅲときていますが、皆さんパーティレースって一時存続の危機に瀕したことがあるのをご存知でしょうか?
状況が変わり参戦者が減っていく中、パーティレースに参戦し続けた参戦者仲間の皆さん、サポートの皆さん、スポンサーの皆さん、メンテで支えてくれるショップの皆さんあってこそパーティレースが存続したことはもちろんですが、パーティレースが無くなりそうな時に『パーティレースを無くしてはいけない』と尽力いただきパーティレースⅡを立ち上げてくださったビースポーツ三城さんには本当に感謝しかありません。
改めてお礼申し上げます。
今回グレートパーティレーサーを受賞したわけですが、私はレーサーとしてまだやり残したことがあるので、これからも現役レーサーとして走る続けてゆきますので、これからもよろしくお願いいたします。」

※一部内容追加

alt

Photo by 29号車さん

                  

以下、開幕戦レポートです。

予選

NDシリーズクラスは27台の参戦。

予選の位置取りの混乱は必至と思いある作戦を考えていたが、コースイン順と前後のメンバーとその動きから急遽作戦変更。

alt

Photo by わいもさん

アタック1周目にクリアラップ確保&ノーミスで走り1分10秒8。

タイヤのエア・温度もまだいけるのでアタック継続。

alt

Photo by わいもさん

2周目は最終で前車に詰まってしまい11秒台・・。

空気圧調整でピットイン後にアタックするもタイムアップならず。

予選結果は6位/27台。

1年以上のブランクからの復帰戦においてはマズマズか・・。と自分自身で思っていたのだが、周囲の方から『おめでとう!いい位置じゃん!』『やりましたね!』と言われるとちょっと複雑な気分。
6位で『残念』と言われるようじゃなきゃね・・・(笑)

                  

決勝

『大丈夫!!5月5日はなんだかんだ言ってここ10年晴れてるから!』自分を安心させるかのようにいい続けていたセリフが覆されての雨の決勝。
どうやら13年ぶりらしい・・。

雨は元々嫌いではないが、久々のレースではちょっと避けたいところだったがしょうがない・・。

『5秒前』

『赤』

『スタート!!』

外側の6番グリッドからのスタートから1コーナーは狙い通りの大外刈り。
前で少し混乱があり、2台に抜かれ1台をパスして7番手で1ヘア~ダンロップへ。

alt

Photo by まるしーさん

ダンロップでやや位置はズレるもスリーワイドの状態から他車と接触してしまいスピン。
最後尾まで順位を落としてしまいました。
この時スピンした私をパスしてくださった20台の皆さん、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

エンジン再始動から追走開始。『1台でも前へ!』

alt

Photo by まるしーさん

『〇周終了、残り〇周。前とのラップ差〇秒』サポートのK滝さんからの的確な情報から途中目標を『10位のポイント獲得圏内まで上げよう』と思いオーバーテイクを続けるも、13位まで上げたところで時間切れ・・・。

1年半ぶりの筑波のパーティレースは、決勝13位/27台中 他車との接触によりシリーズポイントノーポイントで終了。

ちょっと残念な結果でしたが、復帰戦を楽しめたこと、そして『今年まずまず戦っていけそう』との手ごたえを得られたことは何よりでした。

レースサポートいただいたカズさん・龍さん・K滝さん。いつもありがとうございます。
メンテ・セッティング等でお世話になりました湘南マツダ藤沢店さん・ピーヨコさん・ジョイファストさん。そしてパーティレース参戦者・主催者・事務局・協賛企業の皆さん、ありがとうございました。

再来週の第二戦もよろしくお願いします!!

ブログ一覧 | パーティレースレポート | クルマ
Posted at 2021/05/10 19:05:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

1984年4月21日
Kenonesさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

この記事へのコメント

2021年5月10日 19:38
レース復帰、グレートパーティーレーサー獲得おめでとうございます!
クロハチさんはやっぱりサーキットがよく似合う。またレース出来るようになって本当に良かったです。これからも怪我なく安全第一でお楽しみください。
コメントへの返答
2021年5月11日 21:44
ひでエリさん
ありがとうございます。
昨年は一時本当に引退を覚悟していました。
まだまだレーサーを楽しみたいので、怪我に注意し取り組んでいきますね!!
2021年5月11日 5:32
受賞おめでとうございます❗️
まだまだ続くレーサーライフ🚙

これからの活躍も
楽しみにしてます❗️
コメントへの返答
2021年5月11日 21:46
とっ様!
ご無沙汰しています。
はいっ!まだまだ頑張りますよ~!!
とっ様も時期が来たら是非サーキットにカムバックを~(^^)
2021年5月11日 5:49
レース復帰&グレートパーティーレーサー受賞おめでとうございます!!
存続危機等々知れて、参戦できている事を更に嬉しく思いました!
次戦もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2021年5月11日 21:49
いいTOMOさん
ありがとうございます。
一番の危機はやはりリーマンから震災でした。
コスト・盛り上がり・イコールコンディション・・最高のクラブマンレースだと思っています。
再来週も楽しみましょう(^^)
2021年5月11日 19:26
今回は残念なレース結果だったようですが、10年も続けていればこんなこともあるよね。たぶん。
続けていれば ”最高” なこともあると信じて、これからも頑張ってネ!
コメントへの返答
2021年5月11日 21:50
Graycodeさん
やっちゃいました・・。
今回は残念な結果でしたが、『戦えそう』という実感も掴んだレースでした。
次いきます!!!
2021年5月11日 22:55
グレート賞受賞、そしてレース復帰おめでとうございます!
また走る71号車が見れて良かったです!
今後のご活躍も期待してます~(^^)v
コメントへの返答
2021年5月12日 21:02
ましゅ~さん
ありがとうございます!
怪我でもう走れないかも?と思った時期もありましたが、戻ってこられて良かったです。
まだまだ現役ていきますよー😀

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation