• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

【ダイエット】その② 車載カメラ取り付けステー

【ダイエット】その② 車載カメラ取り付けステーダイエット計画その②です。

車載カメラが300gの大幅軽量化になり、その取り付けステーも見直しをしました。

今まで使っていたのは、三脚メーカーの老舗スリック社のクランプヘッド45。

写真の奥に写っている奴ですが、がっしりした筐体で重いカメラもしっかり固定できる優れもののこれを10年以上使っていました。

しかし…カメラが軽くなればここまでしっかりしたステーは必要無いので軽量化します。

カメラに付属のアタッチメント類から適当に選んでテープ貼り付け。

これで全く問題無しです。

気になるスリック社クランプヘッドの重さはなんと500g!

目標まで9.7キロから9.2キロとなりました!!

○メモ○

その① カメラ -300g
その② カメラステー -500g

Posted at 2021/01/17 19:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年01月12日 イイね!

【ダイエット】その① 車載カメラ

【ダイエット】その① 車載カメラ先日筑波サーキットにて久々に71号車&ドライバーの体重測定を実施した。

全てレース参戦時の状態でガソリンを全抜きして測定。

結果=ジャスト10kgの減量が可能

という事が分かった。

『ドライバーが減量だね』周りの人は言う。

昨年の怪我で運動不足でやや増量したのは確か…。

でもこの年齢で下手に減量すると体力・気力の減退必至なので、それは《最後の手段》にしたいのだよね。

というわけで車輌及び装備品を見直していくことにしました。

使用期限が近いヘルメット等々候補は沢山あるのだけど、先ずは手頃なところから着手。

手頃な価格で高画質・外部マイク機能付きのアクションカムを購入。

これで300gの軽量化実現(笑)

目標の《『ガソリン空でも最低重量以上あるから』からの脱出》まで9.7kg
Posted at 2021/01/12 20:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年12月30日 イイね!

【リハビリ走③】富士で2020走り納め

【リハビリ走③】富士で2020走り納め長い会社だと今回の年末年始休暇は9連休。
その初日26日に富士スピードウェイで今年の走り納めをしてきました。

『道めちゃくちゃ混むだろ』と思い、早朝に出かけたけど全く渋滞無しで予定の2時間前に到着。

朝一枠を走ったPR2号車さんのトラブル対処で暇つぶしをしながら午後の枠を待ち、この日富士のライセンスを再取得したPR44号車さんと走行。

コロナの影響か帰省車渋滞が無かったのは良かったけど、その分皆さん近場の遊びをされているのか富士の走行枠は大渋滞・・。
クリアは2ラップだけだったけど、気温も低く路面のコンディションもまずまずの富士を満喫。

この日遊びに来てくれたいつもサポートしていただいてるKAZさん、ロードスター繋がりのKさん・Rさん達と共に走り納めの楽しい一日を過ごさせてもらいました。



先月から行ってきた【リハビリ走】だけど、体調の方はすっかり回復し、翌日の疲れも出なくなってきているので、今回限りで終了として、来年からは通常の走行に戻すことにします。

今年はレースに参戦して10年目の節目の年だったけど、春先の怪我でレース参戦0で終了と残念な1年になってしまいました・・。

翌々日2021年度のドライバーライセンスを更新完了。



来年はまずレースに復帰することを第一の目標に、≪サーキット走行・レースを楽しむ事≫を忘れずに取り組んでいきますので、よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください🎍
Posted at 2020/12/30 21:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年08月31日 イイね!

パーティレース練習サポートと作戦会議

パーティレース練習サポートと作戦会議昨日30日は約半年振りの筑波サーキット。

来週5日の《31回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース》内で行われる《ロードスターパーティレースⅢ東日本シリーズ開幕戦》に参戦される、奥多摩レーシングロードスター15号車3亀選手の練習サポートです。




灼熱のT1とT2を走行。

流石ベテラン、レース直前練習できっちり合わせてくるのはおみごと。



練習後、チーム奥多摩レーシングで作戦会議。

事務局からいただいた資料を皆で確認し、《いつもとの違い》を理解。

資料の小さい字を読むのに苦労しながら、話題はENKINの話に。
やっぱENKINはコンタクトより眼鏡に限るよね~!
眼鏡作るなら3号車さんに相談だよね~!


今回はコロナ以前のレースとはいろいろ勝手が違うので、『ベテランであればあるほど、しっかり資料に目を通す必要がある。』と思いました。

特にこのタイスケ資料の下のグレーのところに書かれてる文。



このブログのトップに貼ってる《ENKIN対策タイスケ》に注意点はピックアップしてるので、良かったら見てください。


この日はサポートに徹したけど、やっぱりサーキットは自分で走って楽しみたい。

それにはもうちょい時間がかかりそうなので、今は無理せずじっと我慢で復帰に備えます。

来週レースでご一緒いただく皆さん、よろしくお願いしますー!
Posted at 2020/08/31 12:16:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年01月07日 イイね!

【20年第1走】筑波で2020走り初め

【20年第1走】筑波で2020走り初め年末年始の9連休最終日の1月6日。
筑波サーキットで2020年の走り初めをしてきました。

この日はライセンス走行にしては珍しく午前中からの4輪枠。
ちょっと寝坊で予定より遅れての8:00頃に筑波着。

→最後のひとつのピットを確保。



alt

10:45。

気温は5℃ちょっとと「おぉ~これはタイムでんだろぉ~」と期待しながらT1枠コースイン。

台数は15台位とマズマズ。

路面温度も冷え冷えなので2周ほどウォームアップしてからアタック開始!!

と思うや否や最終コーナーで1台コースアウト・・💦

なぜかこのクルマがどけられずに最終はずっと黄旗のまま走行続行していると、その数周あとに今度は最終入り口で1台スピンしたようで大量の芝生がばらまかれ・・・。

さらにとどめで裏ストでエンジンブローし最終出口までオイルばら撒きがあり、その処理で大量の大鋸屑・・・≪新春最終コーナー3連発≫でT1枠は終了~

大混乱の中1周だけ奇跡のクリアが取れて出た1分10秒032がこの日のベスト。

微妙な寸止めでの今年のスタートとなってしまいました~w

alt


この日のパーティレーサーは、走行5~6台・偵察(新年の挨拶?)2台といったところで土日枠が少ない1月の割には少なかったです。

「今シーズンのタイヤも発表されていないからテスト走行しても・・・」

そんな声も聞こえたけど、自分の場合はとにかく走ること自体が好きで楽しいので、それでも良しなのです。

今年も日々の走行を楽しむ事をベースに、レースに取り組んでいきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。

Posted at 2020/01/07 21:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.