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クロハチ71号車のブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

怪我から復帰後に実践していること

怪我から復帰後に実践していること昨春の背骨骨折から半年以上かかってなんとかサーキットに復帰できています。

体の方は骨折自体は完治しているのだけど、体の柔軟性や筋力はまだまだ落ちたままな感じ…。

サーキット走行自体は問題無いけど、その準備やメンテは意外と体力を使い、翌日に疲れが残ることもしばしば…。

ここで体に無理をかけてはいけないので、対策としていくつかのルールを決めています。

①サーキット走行は《翌日が休日の日》に限る

通常の土日の場合、当面日曜日はサーキット禁止。
今日も小富士の枠があったのだけど我慢我慢…
今年は日曜日にレースになったら、翌日は有給休暇を取得します。

②車の下に潜らない

車の下に潜るメンテは自分ではしないということ。
潜るためにはクルマを高く上げたり、潜るときつい姿勢をしたりが大変なので。

③日曜日は洗車をしてフルボディーカバーをする※写真

基本平日は乗るとしてもデミオ。
ロードスターは土日しか乗りません。
土曜日に出かけようとしてクルマが汚れていると、早朝に起きて洗車することになるけど、この季節の洗車ってきついですよね。
それで疲れてしまってはしょうがない…。
日曜日の日中に時間をしっかり確保して洗車し、フルボディーカバーをしておけば、翌土曜日はキレイなクルマで即出かけられる。

些細な事かも知れないけど、細かい事の積み重ねをしっかり取り組んでレースへの復帰を目指します~!

Posted at 2021/01/17 22:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2021年01月01日 イイね!

新年のご挨拶&目標

新年のご挨拶&目標2021年新年明けましておめでとうございます🎍

昨年はレース参戦10年目という節目の年にも関わらず、怪我によりシーズンを棒に振ってしまい、不甲斐ない一年でした。

心機一転の今年は毎年掲げているパーティレースへのシーズンフル参戦&シリーズ入賞を目指していきますが、まずはレースに復帰する事を第一の目標に取り組んでいきます。

改めて思うけどモータースポーツ趣味って、健康と金という《ベース》が無いと成り立ちませんよね。

去年の今頃、まさか自分が全治3ヶ月の怪我をし、仕事もテレワークが当たり前になり、会社に行くのが週に一度あるか無いかになるなんて思ってもいなかった。

2021年を迎えた今、いろんな事が『1年後どうなっているか』本当に分からない状況だけど、健康と仕事というベースをしっかり固め、掛け替えの無い趣味であるモータースポーツを楽しんでいきたいと思っているので、よろしくお願いいたします。

皆さんにとって今年が良い一年になりますように。


Posted at 2021/01/01 17:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2020年12月13日 イイね!

思い出せない位久しぶりに(公道で)車ぶつけました

思い出せない位久しぶりに(公道で)車ぶつけましたロードスターのリヤバンパーのエンブレム、ゼッケン、ポテンザステッカーを剥がしました。

先日近所のコンビニ駐車場の(どう考えても罠としか思えない意味不明な位置で、複数回ぶつけられたと思われボコボコな)ポールにリヤバンパーをぶつけて凹んでしまい、バンパー交換になるため…😅

サーキットでは数回ぶつけてるけど、公道でぶつけたのっていつ以来だろう?
思い出せない位久しぶり…。

ゼッケンやポテンザステッカーはもちろん再使用はできないのだけど、廃棄されるバンパーにこれらが貼られたままなのも忍びないので剥がしました。

因みに、我がロードスターは《NDの中で最も販売台数の少ないらしいレアなメテオグレー》なのだけど、ちゃんと塗装済みのバンパーが発注できたので、思ったより高額にならずに済んだのはラッキー。

今年はろくに走れなかったし、最後にぶつけるわで良いこと無かった一年だったけど、キレイにして新年を迎えます。
Posted at 2020/12/13 16:01:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2020年10月11日 イイね!

【残念ながら】今シーズンレースはお休みします

【残念ながら】今シーズンレースはお休みします来週FSWで行われるパーティレースⅢ交流戦、再来週筑波サーキットで行われるパーティレースⅢ東日本シリーズ第三戦・最終戦は残念ながら欠場となります。

今春負った怪我からこの後半戦に復帰を目指し、順調に回復していたため富士の交流戦にはエントリーしたのだけど、その後の経過が思わしくなく参戦を断念、その流れで筑波もエントリーせずとなりました。

パーティレースにはレースデビューした2011年から9年連続参戦していて、今年は10年目の節目の年だったので本当に残念です。

レースに参戦するためには、車両・装備品・ライセンス等はもちろん、活動のベースとなる≪金≫と≪時間≫が必要だと思っていましたが、もう一つの大事な要素として≪健康≫が必要な事を痛感させられました・・。

体をしっかり治して、来年必ず復帰します。

※交流戦のエントリーリストに載っているためか、『復帰おめでとう』『前日練習します??』等々のご連絡をいただいていました。
当日欠場となるまでお伝えしないのもどうかと思いこれを書いた次第です。
来月くらいからサーキットにも復帰しますので、皆さんその際はよろしくお願いします。
Posted at 2020/10/11 20:33:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2020年09月17日 イイね!

【参加者目線】パーティレースについて:開催クラス編

【参加者目線】パーティレースについて:開催クラス編2011年から参加させていただいてるロードスター・パーティレース。

これがある≪趣味レーサーな生活≫は本当に充実していて、レースに・仲間に感謝しかありません。

参加者目線でこのパーティレースの事を触れていくことで、もっとパーティレースの事を知っていただけたりしたら嬉しいかな・・ということで、ぼちぼち書いていこうと思います。





パーティレースの開催クラス。



パーティレースⅠ(開催当時Ⅰは無かったけど、ここではⅠと表記します)は、NBクラスで2002年にスタートし、2007年にNCクラスにバトンタッチしています。
Vitzレース等と同じように≪最新モデルのみが開催≫だったため、それまでNBクラスに参戦されていた方でNCに移行しなかった方はパーティレースに出場できなくなり、そのNB達はパーティレースとは別開催の筑波シリーズに参戦していたそうです。

パーティレースがⅡになった2010年、このNB達がパーティレースに戻ってきてNC・NBの両クラスが開催されました。
どうして一度消滅したNBクラスが復活したのか?
パーティレースⅠはマツダ協賛で実施されていましたが、パーティレースⅡになり協賛が無く(少なく?)なり、メーカーの『最新モデルで開催したいという意向』が絶対ではなくなったことと、『もう一度彼ら(NBのオーナーと車)にパーティレースで走ってほしい』という想いがあったのだと思います。※私の私見です・・。

パーティレースⅡではずっとこのNC・NBの両クラスで開催され、2016年マツダ協賛復活のタイミングでパーティレースⅢになった時、NDクラスがスタート。
ND・NC・NB三世代のレースが2018年まで行われ、NBは2018年をもって終了となり、現在はND・NCの両クラスが開催されています。

メーカー系ワンメイクレースではとても珍しいこの旧モデルクラス開催。
最新モデルとは別の魅力を持ち、機関的にもまだまだ現役な旧モデル達がレースで活躍してくれるのは嬉しいですし、なんと言っても低コストでレースにチャレンジできるチャンスを拡げてくれているのはとてもありがたいことだと思います。

ここまでロードスターに絞って書いてきましたが、パーティレースⅠスタートの翌々年2004年から2008年の5年間、RX-8クラスが行われていました。



私がRX-8を購入したのが2005年。
購入する時に貰ったカタログに掲載されていたパーティレース仕様のRX-8がめちゃくちゃカッコよく見えたのはよく覚えていますが、パーティレースを初めて観戦し、参戦したいと思った2009年には既に終了していたため、実際にエイトのパーティレースを観たことはありません。
当時どのような感じでエイトのパーティレースが行われていて、どうして終息してしまったのか知りたいですね。

次回は参戦者・参戦体制に関して書きたいと思います。
Posted at 2020/09/17 23:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

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「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

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