• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

再会&ナローポルシェ&作戦成功

再会&ナローポルシェ&作戦成功●再会

今日は午前中、元NCロードスター乗りのたあぼさんと久々にお会いしました。
自分がエイトで小富士を走り始めた頃に、パーティーレースのゼッケンを付けたNCのたあぼさんと出会いました。
年齢が近い事もあり、意気投合し走行会や食事などをご一緒させてもらっていました。
その後仕事が忙しかったりで、なかなかご一緒する機会が無かったのだが、私のNCロードスター購入を機に再会となりました。
さすがNCでパーティーレースに参戦されていただけに、NCに関する情報を沢山頂けました。たあぼさんありがとうございます!
次回は是非サーキットでお会いしましょう。

●ナローポルシェ

たあぼさんの今の愛車であるナローポルシェに乗らせていただいた。
レストアの過程で、73の後のモデルの911から機関を移植したナローポルシェです。ドアの開け閉めは確かに《カキィン》という金属音、シフトは蜜を掻き回すかの如くと表現されるフィーリングのポルシェシンクロ。
初のナローポルシェ体験でしたが、数キロ走ってギブアップ。路面からダイレクトに伝わる強いインフォメーションと回転を上手く合わせないとギクシャクしてしまうシンクロは、一見の私では乗りこなせる代物ではありませんでした…。
しかし上手くシフトが決まってリヤにグッと荷重が掛かった時の快感は素晴らしかったです。たあぼさん、これからも大事に乗ってくださいね。

●作戦成功

今日の目的のひとつに《たあぼさんにNCに乗ってもらい、NC熱を再燃させる》がありました。
たあぼさんにNCに乗ってもらい…結果は大成功です。

たあぼさん、NC二台でつるんで走れるのを楽しみにしています。

という、ナラシを一休みしての充実した1日でした。
Posted at 2010/10/31 15:49:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2010年10月31日 イイね!

11月6日 FSWレーシングコースNS4-Aを走ります

11月6日 FSWレーシングコースNS4-Aを走りますかれこれ2カ月サーキットを走っていません・・・。

ロードスターでサーキットを走るには、もう少しナラシで走ることとタイヤ交換・アライメント調整をしなければいけないため、まだ当分走れません・・・。

そんな私ですが、来週末6日(土曜日)の富士スピードウェイレーシングコースNS4のA枠を走る予定です。

クルマはいつもお世話になっているお店のデモカーです。

もろもろ目的があるため全開では走れませんが、久々のサーキットを楽しみたいと思っています。

どなたかご一緒いただける方いましたらよろしくお願いします。

okatatsuさん、例の《やわらか脚選手権》の練習しません?
Posted at 2010/10/31 01:12:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年10月27日 イイね!

湾岸MIDNIGHT K1ランナー

湾岸MIDNIGHT K1ランナー『神奈川ループ走れば?』ナラシで悩んでいる私にRE龍さんからアドバイスをいただいた。

今までループできそうでできなかった神奈川の首都高でついにループが可能になったのだ。

という訳で先日走ってきました。

大黒PAを起点に、湾岸を北上しK6川崎線を西に走り、K1横羽線に合流。あとはみなとみらいまでK1を大回りしてベイブリを走る大回りルートと、K5大黒線をショートカットする小回りルートが選べます。

路面は、湾岸とK6K5は○、K1は限りなく×に近い△(≒C1)です。

エンジンのナラシだったら路面を気にしなくていいので大回り、新車や足まわりナラシなら路面の綺麗な小回りルートが良いでしょう。走りたくないK1区間は8kmだけです。

距離は大回りで45km、小回りで33kmです。ちなみにC1が1周15kmということなので、それぞれ約倍と3倍ですね。

景色は推して知るべしでどこも絶景です。また大黒PAがあるので休憩も充実しています。残念なのは大師PAに入れないことですね~。

龍さん情報ありがとうございます(^^ゞ
Posted at 2010/10/27 22:06:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2010年10月27日 イイね!

釣られた…

釣られた…《ソフトなアシの走らせ方》と言われたら、今の私は飛びつきますよ。

有効だろうか…(-.-;)y-~~~
Posted at 2010/10/27 20:38:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ
2010年10月24日 イイね!

もろもろ

もろもろ①貧乏性

私ではないが、我が家でスピード違反者が出たため、デミ男に最新のレーダー探知機を装着しようと近所のABに行きました。
私はレーダー探知機には関心が無かったのだが、最近のレーダー探知機は凄いんですね。もうNAVIなんだか、レーダー探知機なんだか、境目も無くなってきてるんですね。
価格も結構いい値段がするため、どうしても購入に踏み切れませんでした。

≪レーダー探知機なんかに頼って安心するから、光電管や追尾にやられるんだ。公道では警戒してスピード出さないようにすれば捕まらない!!≫

これじゃだめですかね??

写真はABで購入した《ドリンクホルダーに入れて携帯やスマートキーを効率収納するグッズ》です。車内の物入れが少なめなNCにはとても便利。これが498円なら買いです。

②MazDaのグラム戦略は素晴らしい

ナラシが終わるまではノーマルシートで走ると宣言していましたが、本日フルバケを装着しました。座高の高い私は、フルバケでないとロールケージに頭がぶつかってしまうのと、なんといってもノーマルシートでは腰痛が出てしまうためです。
とりあえず運転席だけエイトで使っていたフルバケにしたのですが、ノーマルシートを外してビックリ。なんとフルバケよりも軽いではないですか・・・。
助手席も軽量化のためにフルバケにしようと思っていましたがやめました。助手席に乗る人はフルバケはしんどいですからね。MazDaの軽量化に対する拘りは凄いですね。

③神奈川県の怪談の真相

ちょっと怖い話です。
怖がりの方はここからは読まないでください。
神奈川県の中心を東西に貫く国道246号線。それのある場所で昔から怪談話がありました。
夜の国道沿いにぼんやりと立つ看板に書かれた文字・・・《もう死なないで準一》。この場所で交通事故死した少年が幽霊になって飛び出すという目撃が多く、そのご両親が『準一、もうこれ以上死なないでおくれ』という願いを込めて看板を建てたとの噂でした。
自転車に乗っていた中学生、バイクに乗っていた高校の頃にこの道を通り、この看板を見るととても怖かったことを覚えています。

もう死なないで準一①
もう死なないで準一②
もう死なないで準一③

いつしかこの看板は取り除かれてしまいましたが、ずっとこの事が気になっていました。
先日たまたまネットを見ていると、この看板が別の意味で立てられた事を知りました。この看板は準一さん自身が『僕のように交通事故で死なないでね』と言っている意味で、ご両親が建てられたものだったのです。

もう死なないで準一の真相

神奈川県に住んでいる方の多くは、私と同じ誤解をしている人が多いと思いますが、事実を知ってちょっと安心するとともに、若くして交通事故で無くなられたご本人とご両親はさぞ無念であったろうと悲しくもなりました。
今度ここを通る時に、この看板跡に花でも供えることにします。

④超ハードな一週間が始まる

今週は恐ろしくハードな一週間になりそうです。
ひとつだけあっても大変なレベルのプレゼン・会議がなんと3つも重なっている。
仕事あってこそのクルマ趣味だし、仕事は仕事で充実させたいと日々思っているので、しっかりやりぬきたいと思っています。
Posted at 2010/10/24 21:20:45 | コメント(15) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.