• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

富士のライセンス更新

富士のライセンス更新富士スピードウェイのライセンス更新に行ってきました。

今日は静岡県の取引先で午後から打ち合わせがあるため、自宅からロドで直行したついでに富士に寄ったのです。

気温0℃、湿度39%、無風、晴天、路面温度14℃とまずまず、パドックガラガラ。

も~最高の走り日和です!!!




ふとトランクを見た。



『な、なぜ?なんでサーキットセットが積んであるんだ・・・(笑)』

今日はS枠(筑波でいうT枠)は無く、NS枠(筑波でいうY枠)が11:10からあります。

『走りてぇ~・・・。』

しかし、これを走ってからだと打ち合わせに間に合いません・・・。

『打ち合わせ急に中止になんねぇかな・・。』先方にメールした。

〇〇さま

いつもお世話になっております。△△のクロハチです。
本日の打ち合わせ、時間の変更等ございませんでしょうか??


Re:△△クロハチさま

いつもお世話になっております。〇〇です。
はい。予定通り実施でお願いいたします。



チッ!!

後ろ髪引かれつつ、富士スピードウェイを後にしました・・・。残念。


ライセンスですが、悩んだ末にレーシングコースライセンスで更新しました。



筑波も袖森も走るし、レーシングコースはリミッターか掛かるしなんで、小富士限定ライセンスにしておこうかと思っていたのです。数日前までは。

今年になってから、筑波で同じNR-Aという事でお話させていただいた白NCのしゃおりんさん。
以前から小富士でお会いしていた赤NCのルミさんさん。

お二人がレーシングコースを楽しげに走られているブログを拝見していたら、やっぱり自分も走りたくなっちゃったのです。

しゃおりんさん、ルミさんさんご一緒しましょうね。


※ご報告

デルタやまださん、デルタやまださん。

昨日お伝えした《噂》確認してきました。

事実でしたよ!




Posted at 2012/01/31 23:37:19 | コメント(20) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2012年01月29日 イイね!

RE11 2セット目引退

RE11 2セット目引退昨日の4時間耐久を終えて、今日はメンテを実施。

ポカポカ陽気の中、気持ち良く青空整備しました。









そのメニューは・・・

・洗車
・ブレーキパッド交換
・ブレーキエア抜き
・タイヤ・ホイル交換

です。

昨年11月のパーティレース最終戦からお蔵入りさせていたRAYS RE30&RE11を久々に装着しました。

『う~ん・・やっぱりクルマはB&B(BlackボディにBronzeホイル)だよね。』

前車RX-8もこの組み合わせだったなぁ・・・。

外したノーマルアルミに組んだRE11はこの状態なので、流石に引退コースです。



昨日の耐久でとどめを刺し、パドックで『何これ??クムホの710??』と冗談を言われるほど、使い切りました。

で、ふと思ったことが『RE11ってめちゃくちゃ耐久性が高いんじゃない??』です。

このタイヤは、2011年のサーキット走行全てのうち、パーティレース最終戦とその前の袖森と筑波での練習走行それぞれ1回以外は、すべてこのタイヤで走っています。

その数実に33日・55枠です。

最近新しいタイヤの話題になると、ゼッツーと並んで次期RE11の話になります。その時決まって言われるのが『RE-01Rは素晴らしいが、RE11は駄作』です・・・。

自分は前のクルマの時にはRE01R・NeovaAD07・☆09モデル・☆10モデルを使っていましたが、その時にRE11は使っていません。で、今のクルマだとRE11以外は使っていません。なので、性能比較hはできません。

だけど、RE11はこの《耐久性》と並んで《減ってもグリップ力が落ちない》ところは特筆モノだと思っています。この両者はRE-01Rにも通じるもので、流石BSといったところでしょうか。

春にも次期モデルが発表になると噂されるRE11ですが、次もこのような基本性能をしっかりと踏襲したタイヤが発売されることを期待します。
Posted at 2012/01/29 15:31:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2012年01月29日 イイね!

【12年第3走】筑波4時間耐久(風)走行会 -惨敗-

【12年第3走】筑波4時間耐久(風)走行会 -惨敗- 新春恒例、筑波耐久(風)走行会を走ってきました。

今年は小富士仲間のRX-8とよゆきさんとNCあっちさんと3人でチーム《汁まみれの負けず嫌い》を組んで参加です。

昨年あっちさんと組んで準優勝だったこの大会。狙うは優勝です。






この耐久(風)走行会は、4時間の走行周回に下記のハンデが加算されて順位が決まります。

・ハンデキャップ
4時間の周回数に下記を加味します。
当日のチーム内ベストラップが
 1分 6秒未満:-24周
 1分 7秒未満:-21周
 1分 8秒未満:-18周
 1分 9秒未満:-15周
 1分10秒未満:-12周
 1分11秒未満: -9周
 1分12秒未満: -6周
 1分13秒未満: -4周
 1分14秒未満: -2周
 1分14秒以上:ハンデ減周無し

作戦は《全員がそこそこ走りを楽しめるペースで、大きなハンデを食らわないペースで走ろう》でした。具体的には全員のベストラップから《ベストを10秒未満(9秒台)でハンデは-12周》でいくことでスタート。

第一走者のとよゆきさんは作戦通りの《ベスト9秒台》で90分を走り切り、第二走者のあっちさんにバトンタッチ。

あっちさんが走りだして数周目・・・・



あっちさんおめでとう!!大幅自己ベスト更新の7秒台!!!

食らいました・・・ハンデ-18周(笑)

第三走者の自分としてはハンデを意識することなくガンガンいくのみですが、力及ばずベスト9秒台の走りで終了・・・。

結果は



全参加チーム最多周回数を記録するも、ハンデを差し引いて5位と惨敗に終わりました。

う~ん・・・やはり予想通り《チーム内トップタイム争いでの自滅》に終わったか・・・(笑)

走行会終了後は、予定では優勝賞金で豪華ディナーの予定だったが、いつものお店で夕食とドリンクバーで、Resultと動画を見ながら今日の反省会。

結果はちょっと残念でしたが、なかなか機会のない耐久風のチーム戦を楽しめました。

主催者さま、参加者の皆さんお疲れさまでした!!!
Posted at 2012/01/29 01:08:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年01月26日 イイね!

2012年度MazDa車関連のサーキットイベント

2012年度MazDa車関連のサーキットイベントこの記事は、2012 ロードスターチャレンジ 4月30日 IN岡山国際サーキットについて書いています。

2012年度のサーキットイベントの要綱が続々発表になっていますね。






昨年からチャレンジさせていただいているパーティレースⅡは、今年は袖ヶ浦も公式戦になり全5戦となります。東北復興支援も兼ねたエキシビション戦も合わせると、昨年並みに7~8戦になるだろうか。パーティレースⅡはもちろん今年もチャレンジしたいと思っています。



昨年末に板金塗装したため、いったん剥がしたゼッケン・ステッカー類ですが、今年度用のモノが揃い始めています。レース指定パーツメーカー・使用しているオイルメーカーのモノに加えて、お世話になっているショップさん・サーキット仲間チームのステッカーを纏って今年も走りたいと思っています。


タイムアタックイベントもMFCT(マツダファンサーキットトライアル)や、関西地方を中心に開催されているRX-8・ロードスターチャレンジも要綱が発表されましたが、どちらも今年度の特徴として、《細かなクラス分け》や《タイヤサイズ等イコールコンディションを意識したレギュレーション》が凄くいいなぁと思いました。

特にMFCTに新設されたノーマルクラスは、サーキットを走り始めたばかりの方や、イコールコンディションにおいての競い合いで楽しみたい方にとてもいいと思いました。

サーキットを走るとまずは『公道と違って思いっきり走りを楽しめる!!』と思い、次にはタイムは追求したいと思うはずです。その際に、同じような仕様のクルマ達で争えるっていうのはいいですよね。普段はファミリーカー用途・通勤を主に、サーキットではノーマル+αの仕様で楽しむ。そんな方にぴったりですよね。

また、クルマ(走り)にかけるコストをより《走ること》に振る。チューン・改造等にかかるコストを消耗品やライセンス等の走行費用に回し、より多く走行することを楽しむ。
そんなタイプの方も、同じような仕様での競い合いが楽しむ事ができるこのクラスは良いだろうなと思いました。

ノーマル・LIGHT・MORE、それぞれ《個々のクルマ・サーキット走行に対するスタンス》でエントリーでき、その中で競い合え・讃え合えるのって本当に良いなと思いました。

主催者側さんもこのように《より多くの方がサーキット走行を楽しんでくれる》ような工夫をしてくれていると感じました。それぞれのイベントが多くの参加者の皆さんで盛り上がるといいですね。
Posted at 2012/01/26 18:35:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2012年01月22日 イイね!

サーキットを走ら(れ)ない週末

サーキットを走ら(れ)ない週末先週に続き今週もサーキット無しの週末でした。

昨日土曜日はTC3000する気満々だったのに雨。雨は雨で練習になるからいいのだけど、雪の恐れもあるので大人しく中止としました。

今日は午前中法事があり都内へ。午後からは来週28日に迫った新春恒例筑波4時間耐久(風)走行会に向けてのメンテを行いました。

続きはこちらを!!!!
Posted at 2012/01/22 17:42:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【ダイエット】その① 車載カメラ http://cvw.jp/b/438639/44756585/
何シテル?   01/12 20:50
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.