• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

【12年第10走】アタックシーズン終了&レースシーズン開幕  ※特別付録 2012年レース・タイムアタックイベント一覧付

【12年第10走】アタックシーズン終了&レースシーズン開幕  ※特別付録 2012年レース・タイムアタックイベント一覧付3月31日をもって終了する小富士GP2011

今日が雨の予想だったため、ちょっと時間を作って数日前に走ってきました。。※『へぇ~いついったの??』の類のコメントは受け付けておりません(笑)


富士スピードウェイは快晴。そして初夏を思わせるポカポカ陽気で気温は14℃。30%と湿度が低いためか、体感温度はそれほどではないが、OBDⅡからの情報で確認すると吸気温度がかなり高めです。

半年に渡り開催した小富士GP2011のラストアタック開始。

GPSLapsのセクタータイムが水色を表示する(過去のベストタイムよりセクタータイムが良いという事)も、タイムはベストのコンマ0.1~3落ちの35秒9~36秒1位のタイムしかでません・・・。



『よしっ!!決まった!!』と思ったラップタイムが、0.1秒位の誤差に納まる。そんな時ってほぼその時の限界タイムですよね。そんなラップが5周位続いたため、潔く走行終了としました。

残念ながら逆転ならずで、今年の小富士GP2011は終了となりました。


あまりにも良い天気のため、帰り道はちょっとドライブ。



暑くも無く寒くも無く、オープンでの走行が最高に気持ち良かったです。

写真は運転席からの目線。普通は天井がある部分に空がある。これだけでワクワクできるなんて、やっぱりオープンは最高です。※ロールケージが無ければもっとイイね!!のコメントは受け付けておりません(笑)

ポカポカと気持ちいい陽気の中の走行で、《アタックシーズン終了》を実感しました。



日は変わって、本日i-feelin'さんに《レースシーズン開幕に向けたメンテ》に行ってきました。

レースの初戦は5月ですが、明日4月1日に参戦しているレースの合同練習会があるからです。

オイル交換、エア抜きとアライメント調整をお願いしました。

アライメントは、この冬の間にいくつかのセッティングを試した結果・事前に確認したブレーンであるmagblue氏の意見・自分自身どうしたいかの三つをi-feelin'さんと相談し決定しました。
ショップさんとブレーンと自分自身の三位一体でのセッティング。明日狙い通りの効果が出ればいいのだが・・・。


今日もi-feelin'さんには常連達のクルマでいっぱいです。



写真のFDは2011年度のFSST(FISCO SPECIAL STAGE TRIAL - 富士スピードウェイで行われるJAF公式タイムアタックイベント)のシリーズチャンプのクルマ。なんか凄いオーラが漂っています。



タイムアタックシーズン終了と共にレースシーズン開幕。

『1年中走ってんじゃん!!』その通りですが、数ある趣味の中から今はこれに集中しているクルマ趣味なんで、今年のレースも頑張ります。

レースやイベントのをお手伝いをしたり・されたり、写真の撮影をお願いしたり(笑)。日程調整も大変なので、主に関係しそうなイベントを表にまとめました。



※クリックすると鮮明に見えます。

では今シーズンも楽しみましょう。
Posted at 2012/03/31 13:34:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2012年03月24日 イイね!

小富士グランプリ2011もラスト1週間

小富士グランプリ2011もラスト1週間昨年10月よりスタートした小富士グランプリ2011

小富士に集う仲間達で、タイムを競い合うことで楽しもうというイベントです。

単一車種ではなく、多種多様なクルマ達が参加するため、車種・仕様によってハンデを設定し、そのネットタイムでの勝負としたものです。




2011開催に当たりハンデの見直しを行い、低排気量車の皆さんにも気軽に参加いただける事を狙った改訂を行い、その効果もあったか今回は前回に比べてテンロク(1600cc)やテンゴ(1500cc)Kカーの皆さんも多く参加いただいております。

残り1週間という事で、現状を整理すると・・・。

3位までの入賞圏内には・・・

1位 T.SONYさん  AE111スプリンター1600GT グロス37.475 ハンデ5.7 ネット31.775
2位 なおチョコさん ポルシェ996GT3  グロス32.610 ハンデ0.3 ネット32.310
3位 クロハチ☆71 NCロドNR-A グロス35.838 ハンデ3.5 ネット32.338

となっています。
さらに4位にはNCのキワムさん、5位にはスイスポのシロねこさんがつけており、トップ・入賞を狙っています。

残り数日ですが、ここから昨年度のような死闘が繰り広げられることでしょう(笑)


ところで、残り1週間の走行枠は・・・・



そして天気は・・・・



うっ・・・またしても週末雨か?????

天気は好転する事を信じて、ラストアタックを皆で楽しみましょう~!!!

走行されたら結果報告をくださいね。
Posted at 2012/03/24 19:20:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年03月22日 イイね!

【12年第9走】袖森ライセンス走行 -祝日のサーキットは仲間でいっぱい-

【12年第9走】袖森ライセンス走行 -祝日のサーキットは仲間でいっぱい-サーキットに行ったら、その日に洗車と動画編集&UPとブログ更新。自分のルールだったのだが、最近、ブログ更新が遅れ気味・・・。

やっと今日で追い付きますので、これからは即日アップを徹底します。



20日祝日。袖森にライセンス走行に行ってきました。



祝日の今日、袖森には沢山の知り合いの方が大集結でとても楽しい一日を過ごせました。



パーティレース仲間の73号車さん。

午後から用事があるのに、わざわざ顔を出してくれました。

73号車さん、今度は一緒に練習しましょうね。



i-feelin'仲間のせいけんさん。

久々に一緒に走りましたが、脚がいい感じで決まっている感じでしたね。


あと、あげ忘れると失礼なのでお名前はあげません(笑)が、沢山のサーキットの仲間の皆さんとご一緒させていただきました。

肝心の走行ですが、路面が濡れていた10時枠はパスして11時枠を走ったところ、この枠が30台オーバーの大混雑・・・。



レースばりに攻めたてる方が多く、ちょっと危険な香りです。

20分過ぎに赤旗が出て、やっとクリアで走ることができました。



↑RX-8スモールカミナリさんの衝撃映像をご覧になりたい方は2:15からどうぞ(笑)


赤旗後はコンスタントに20秒前半で走れましたが、結局20秒は切れずじまい・・・。最後の最後の1周がベストの1分20秒210でした。

タラレバが19秒5なので、そのばらつきの多さに閉口です・・・。

昨年、筑波に集中してちょっと足が遠のいていた袖森。

これからもうちょっと練習しようと思います。



走行後はとよゆきさん、リョーケンさんご夫妻と共に久々のさぼーるへ。



レースシーズンを控えてダイエットしないとイケないので、軽めのモノにしておきました(笑)

私・とよゆきさん・リョーケンさんご夫妻という《アラ○○○軍団》です。

なかなかいつもはしないような話題で盛り上がりました(笑)

さぼーる後、よせばいいのに袖森に戻って、いわゆる《ワンスマ枠》を見学です。

もう一人のi-feelin'仲間のkoroさんとみやうさんが走られていたので、カメラマンしました。その様子はこちらを!!!

このワンスマ枠見学で帰りが遅れて、帰りのアクアは過去最大の大渋滞・・・。

なんと千葉県を脱出するのに2時間。最後は渋滞でヘトヘトになりましたが、一日楽しく過ごせました。

皆さん、またよろしくお願いします~。
Posted at 2012/03/22 23:22:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月21日 イイね!

【盛りだくさんな一日】初の龍さんファクトリーとタイ飯&ロガー講習開催

【盛りだくさんな一日】初の龍さんファクトリーとタイ飯&ロガー講習開催サーキットに行ったら、その日に洗車と動画編集&UPとブログ更新。自分のルールだったのだが、最近、ブログ更新が遅れ気味なクロハチです・・・。

18日日曜日。かねてから念願のRE龍さんファクトリーを訪ねました。








その目的は・・・・

・クロハチ☆ロードスター71号車のゼッケン・ステッカー貼り
・下町奇食ツアー
・龍さんおススメタイ飯ランチ
・ロガー講習会

と盛りだくさんです。

その① 龍さんファクトリーでゼッケン貼り

まずは朝一番から龍さんファクトリーをお借りしてのゼッケン貼り。

龍さんファクトリーは、それはもう素晴らしい環境です。

雨風しのげるうえ、龍さん・つゆだくさんにお手伝いいただき、作業はサクサク進みます。



↑龍さん、写真いただきました。


お昼近くまでかかって完成。

青デミオは途中合流された3亀さんのDWデミオ。余ったPOTENZAステッカーを纏って気分はレース車両です(笑)

2日後、ゼッケンを纏ったロドを袖森で撮影会。その様子はこちら!!!!

ゼッケン貼りも終わったので皆でランチへ。

その道すがら・・・・・

その②下町奇食ツアー初級編 立石バーガー

出ました。立石バーガー・・・。



ジャンピング食パンは怪しすぎるので、ハンバーガーてわたし販売機や気球的販売機でハンバーガーを購入。



↑てわたし販売機



↑気球的販売機



↑楽しそうなつゆだくさん

で、ハンバーガーの味ですが、てわたし販売機の串カツバーガーはマジで美味しかったです。

立石バーガーは下町奇食ツアーの初級コースだそうですが、この濃さで初級とは・・・・。龍さん次回は是非上級コースに連れてってくださいね。


その③ 龍さん・リョーケンさんご夫妻御用達のタイ料理ランチ

錦糸町にある、龍さん・リョーケンさんご夫妻御用達のお店に向かいます。

タイ料理って今まであまり食べたことが無かったのだけど、超美味しかったです。



写真の・・・・・・えっ~と・・・・料理名は忘れましたが美味かったです。

ホーも美味しいけど、タイ米の上に並んだチキンにニンニクたっぷりのタレをかけて食べるのが最高。

皆さんがタイ料理にハマるのがよく分かりました。

その④ ロガー講習会

ランチ後龍さんのご自宅に移動。

ここでS2000のK藤さんも合流。

龍さんのマンションのキレイさと、龍さん手作りのシロノワールの美味さにビックリです。

しばし歓談後、本日最後のイベントであるロガー講習を開催しました。

今日のロガー講習の受講者は本来龍さんだけなのだけど、なんとなくキャラ的につゆだくさんも生徒として受講いただきました。3亀さん(K藤さん)はご自分でバリバリに使われているのでオブザーブ役です。



受講者2名とオブザーバー2名。遊びで似顔絵作ったら、皆さんシャレにならない位似てしまったので、モザイクを入れておきます(笑)

ロガーの充電・セットアップ方法、ログデータの自動分析サイトの使い方から解析ソフトの使い方と一通り説明させていただきました。

途中お腹がいっぱいで眠くなったのか、つゆだくさんが半目状態になっています(笑)

『とよゆきさん!!ここでこの操作をするんですよね!!』と声をかけると、カッと目を見開いて寝ないように頑張っていますが、3秒後には《半目おやぢ》でした(笑)



この日は朝から夕方まで、クルマ仲間達と最高に楽しい一日を過ごすことができました。

龍さん、ファクトリーを提供いただき、さらに下町グルメをご案内いただき、ご自宅でもおもてなしいただきありがとうございました。

今度是非、こちらにも遊びに来てくださいね。
Posted at 2012/03/21 21:42:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2012年03月19日 イイね!

【12年第8走】小富士ライセンス走行 -永都さんラストラン&NC大集合-

【12年第8走】小富士ライセンス走行 -永都さんラストラン&NC大集合- サーキットに行ったら、その日に洗車と動画編集&UPとブログ更新。自分のルールだったのだが、最近、ブログ更新が遅れ気味なクロハチです・・・。

17日土曜日。小富士を走ってきました。







朝7:00過ぎに富士スピードウェイゲート着。するとミラーに見なれたクルマが・・・。



つゆだくさん登場



そして、ゲートに一番乗り(-_-)




『何人(なんぴと)たりとも俺の前は走らせねぇ。』負けず嫌いな私の心に火が灯りました。

ゲート入場後、富士スピードウェイの周回路でつゆだく8をぶち抜き、無事小富士一番乗りを果たしました(-。-)y-゜゜゜

小富士は予報通りの雨でしたが、この日はふたつの楽しみなイベントがあったのです。




その① 永都さん送別走行in小富士

ここからは、【バイバイ】雨中のラストラン【またねw】について書いています。

同世代のRX-8乗り・同じショップさんに通っている・同じ小富士をホームコースとしているという事で、付き合いも多かった永都さんが、一時サーキットをお休みされると言う事で、そのラストランにお付き合いしました。



いつものようにビカビカにキレイでカッコいい永都RX-8。



生憎の雨の中でしたが、いつもの快音をさせて走る永都号。

当分、サーキットを一緒に走る事も無くなりそうなので、この日は永都&RX-8と一緒に走るサーキットを満喫しました。

永都さんのブログに書いたコメントですが、誰でも《楽しみはちょっと封印する必要がある時期》ってあると思います。

私のようなスーパークルマうましかでも、約10年間ミニバン乗ってサーキット封印してましたんでね・・。
また時期がきたら一緒に走りましょうね~(^^)

それまではi-feelin'さんでクルマ談義でもしましょうね。




その② NC4匹で雨の小富士走行

もうひとつのイベントがNCまつり。

富士スピードウェイを走っている、NCロードスターの前期後期のスポーツモデル4種類が顔を合わせるのです。



白:しゃおりんさん NC1NR-A(TCR2000) マーブルホワイト 5MT

灰色:あっち NC1RS ウォーターステイングレー 6MT

赤:留美さん NC2RS カッパーレッド 6MT

黒:クロハチ号 NC2NR-A ブリブラ 5MT

あっちはここ数年何十回も一緒に走っているライバル。留美さんとしゃおりんさんは某レーシングスクールに通われている本格派。雨のショートコースを4台のNCで引っ張ったり、引っ張られたり・・・。とても楽しい走行でした。

それにしてもこの集まりは前回は雨で中止にしたし、今回も雨でレーシングコースは止めにしてショートだけにしたりと、本当に雨に祟られています・・・。

まぁ・・元々スーパー雨男コンビの私とあっちがいるので、しょうがないか・・・。

次回は晴天のもと、レーシングコースも楽しみましょうね。


この日は実はこの人が一番の雨男なんでは??と噂される小富士隊メンバーのデルタやまださん。そして、あの雨の中6本も走られたというのーまる??TypeMさんもご一緒いただきました。

皆さん!!今度こそ晴れの小富士でご一緒しましょうね~(笑)



Posted at 2012/03/19 20:46:09 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「【ダイエット】その① 車載カメラ http://cvw.jp/b/438639/44756585/
何シテル?   01/12 20:50
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.