• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2013年02月13日 イイね!

【嬉しい情報】パーティレースⅡ開幕戦に伝説のレーサーが再び参戦

【嬉しい情報】パーティレースⅡ開幕戦に伝説のレーサーが再び参戦3月24日のパーティレースⅡ開幕戦in袖森の申し込みがスタートしました。

例年より1カ月半ほど早い開幕。申し込みがスタートすると気分はすっかりシーズンインです。

その開幕戦に関してB-Sportsさんのブログに嬉しい情報が・・・。





昨年7月に行われたパーティレースⅡ第3戦in袖森にもゲスト参戦いただいた伝説のレーサー津々見友彦選手が再び参戦されるのです。

レース当日準備時間にお声をかけさせていただきお話させていただいたのだが、とてもフランクにお話しいただけ嬉しかったです。

そしてレース後に公開されたレース参戦記を読み感動してさらにファンになってしまった津々見さんと、今年もまた同じレースを走れるかと思うととても嬉しいです。

今年はMFCTの千葉ラウンドも同日開催されますので、MFCT参加者の皆さんも伝説のレーサー津々見友彦選手を応援しましょう~!!

★★2月14日追記★★

津々見友彦選手が参加された1963年の第一回日本GPに関して

今から30数年前のシビックレースに参戦された津々見友彦選手



Posted at 2013/02/13 20:15:41 | コメント(6) | トラックバック(1) | サーキット | 日記
2013年02月12日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイに対する改善要望①

袖ヶ浦フォレストレースウェイに対する改善要望①少し前のブログに袖森のライセンス走行枠に関する意見を書きましたが、コメント・イイね!と共に多くのメッセージをいただきました。

『青字部分を○○に読ませたい!!』という過激なモノ(笑)もありましたが、多くは『袖森に対してのアクションには協力する。』という内容で嬉しく思っています。




集団で動くのも効果的だと思いますが、まずは自分個人で動いてみようと思っています。
また協力いただくシーンになりましたら皆さんのお力をお借りしたいので、その時は是非よろしくお願いします。

以下は11日走行後の袖森職員さんとのやり取りです。




●お話したこと

・最近の袖森のライセンス枠はとても盛況で、台数がとても多い上に速さ・経験・マナーがバラバラの人で混走するため、走りづらいし危険だと思う事もあること。

富士スピードウェイレーシングコースにおいて速度・タイムによるクラス分けが試行され出したが、先日早速走った人が『とても走りやすくなった。』と言われていたこと。
※参考までに この方は2分15秒と遅いクラスの方です。

・袖ヶ浦フォレストレースウェイにもこのような対策を行って欲しいと思っているということ。

・今後対策を検討するのであれば、我々ライセンス走行をしているものの意見をどんどん吸い上げて欲しい。その場合は全面協力させていただきたいこと。

これらを立ち話で伝えました。

●袖森職員さんからのお話

・台数が多い上にクラス分けが無いのでいろんなレベルの方が混走していることによる問題点は理解している。

・いつまでにという具体的なものにはなってはいないが、他のサーキットの状況も参考にしながら改善を検討したいと思っている。

・実際に走っている皆さんの意見を聞くのは大事なので御意見箱の設置やネットでの呼びかけで皆さんの声を聞くのもいいと思っている。

・今日30分から0分の休憩時間にクラシックカーの団体さんが走行しているがこれも対策。通常の枠で一緒に走られるのではなく、休憩時間にまとまって走っていただいた。




特に具体化している感じはしなかったが、袖森の職員の方も問題点を理解されていて、何かしらの改善をしたいと思っていただいてる感じを受けとても嬉しく思いました。

特にこの4点目のクラシックカーの団体さんの話ですが、確かにこの日の休憩時間にクラシックカーの団体さんが楽しそうに走行されていました。

公式的に打ち出しているわけではないけど、富士スピードウェイのツーリングクラスのような枠を従来枠を潰すことなく《プラス》してくれた感じでしょうか。

サーキットの仕組みを変えていただくのは一朝一夕にはいかないでしょうから、焦らずに対話し改善に向けたアクションの一助をしたいと思います。
Posted at 2013/02/12 21:20:56 | コメント(9) | トラックバック(1) | サーキット | 日記
2013年02月11日 イイね!

【13年第5/6走】世界小富士選手権2013参戦&袖森緊急走行

【13年第5/6走】世界小富士選手権2013参戦&袖森緊急走行※約1時間かけたブログが飛びましたので、ダイジェスト版でいきます。

●5走 世界小富士選手権2013参戦

3連休初日の9日、小富士隊の世界(笑)小富士選手権2013に参戦。

←小富士隊隊長イワタサンと。




今年に入ってTC2000・袖森と連続でベスト更新しているので、ここ小富士でも目指すはベスト更新&35秒台前半!!!

結果・・・・。

こんな好条件だったのに・・・。



35秒988とベストすら更新ならずで、4位という微妙な順位でのスタート・・・(-.-)



世界(笑)小富士選手権2013は春のGWまでの長期戦。

レースも始まるのでなかなか走りに来れないけど、頑張ります!!

今日ご一緒した沢山の小富士隊の皆さん、NCRSのやんたかさん&黄色さん、またご一緒しましょう!!!


小富士帰りに立ち寄ったお気に入りの温泉。



富士山を眺めながらの露天風呂もあってなんとワンコイン!!

温泉内に出店している若夫婦(?)の手打ち十割蕎麦は最高。



『てやんでぃ!!蕎麦にはワサビじゃなくて七味だろ!!』江戸っ子(じゃないけど)は蕎麦に七味を一振りで食べます。



濃ーい蕎麦湯は暖まります。



久々の小富士・温泉・蕎麦セットを堪能。癒されました。


●6走 袖森緊急走行

11日、この3連休は走る予定の無かった袖森に行ってきました。

前々日の小富士走行が不甲斐なかったため、家の用事を10日に片づけての緊急参戦です。

朝8:00袖森着。いつもの場所を確保。

この壁際のピットは冬は寒風、夏は暑さを避けられるのでお気に入りです。



気温ひとケタ台にして路面温度約20℃。これはなかなかのコンディションです。



目指せ19秒切り!!!!


遊びに来てくれていたフラミンゴ+さん撮影

結果・・・・。惨敗・・・(-.-)



走行後Lap+Androidを見ながら反省中。

周りの方はベスト更新祭状態。

皆さん・・・・ベスト更新良かったね・・・・(-.-)

走行後はリョーケンさんご夫妻・つゆだくさん・キワムさん・SiNさん・コウZさんとGREENWOODで食事。ここのオムライス最高です。




結局小富士と袖森両方走った3連休ですが結果はイマイチ・・・。

今年に入ってからなかなか調子が良かったのだけど、それもちょっとお休み状態に・・・。

帰りの道中『まぁ調子が悪い時もあるからこそ調子いい時楽しくなるんだから、こういう状態もあっても・・・・いいわけ無いよな~やっぱ調子はいいに越したことは無い!!!』とすっかり対策モードに入って、帰り道いつものお店に行くも・・・。



『休みかよ~』そうか、今日は祝日で月曜日だったわ。店長・メカさんメールしますね。

来週末はどこのサーキットも走行枠が無いため、しっかりログ分析やアライメント調整などをして対策を打つことにします。


※こぼれ話



『懐かしい~アドバンDタイプじゃん!!』と思った昭和なあなた(私)。

これはみやうさん愛用の謎のアジアンタイヤで激安だそうです。そしてグリップも本家Dタイプ並みの凄さらしい。

オフシーズンに履いてみようかな。
Posted at 2013/02/11 19:37:44 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月03日 イイね!

【13年第4走】初夏の陽気の筑波ライセンス走行

【13年第4走】初夏の陽気の筑波ライセンス走行2月2日土曜日。筑波に練習走行に行ってきました。
翌日にRX-8オンリーの走行会イベントがあるため筑波はエイト祭状態かとおもいきや、RX-8は数台しか見かけず。
この日のロードスターは、筑波の主がお休みとの事で執事の業務が無く走りに専念できるK藤さんとBENちゃん他数台のみ・・・。

レース車両の皆さん以外でのこの日の最大勢力はLotus勢の皆さんだったかもしれません。
3月の開幕戦に向けて練習走行に来られている111cupの○ステッカーを貼ったロータスやタイムアタック系の車両がそこかしこに・・。



↑写真は青のブログから勝手にいただきました(笑)
見慣れたを発見したのでそこに行くと見覚えのある緑のS1が・・・。
以前からネット上で情報交換させていただいている73号車さんでした。
ロータスで走りを極めるエンスージアストである73号車さんとやっとお会いすることができました。
帰りはご挨拶もできずに申し訳ありません。
またゆっくりクルマ話をさせてください。


この日は朝早く出発し午前10時には筑波のBパドに。
事前に行えなかった走行前チェックを行います。



すると・・・。
予想通りフロントのブレーキパッドが厳しい状況です。
予備の新品パッドの箱を開けるとそこには使い古しのパッドが・・・(-.-)
『あれっ??予備無かったんだっけか・・・。』しょうがないのでクルマに積んである使い古しパッドを全部出して優秀な4枚をセレクト。
この日の走行を行うのには十分な厚みがあるものがあって良かったです。



パッド交換をしていると夥しい量の汗が・・・。結構つゆだくです。



気温がなんと20℃オーバー・・・・。気温2℃でもおかしくない2月なのになんだよ~って感じです・・・(-.-)

気温20℃オーバー・・・レベル4
湿度50%オーバー・・・レベル3
路面温度18℃・・・レベル2
タイヤ9.9部山・・・レベル4

総合・・・レベル3.5

2月なのに3.5かよ・・・(-.-)

こんなコンディションなので、目標タイムはベストの1秒ダウンの9秒7に設定します。



NC仲間のなつまるさん撮影。ありがとうございます。



前半で目標タイムをクリアしたところで赤旗中断。

再開しコースアウトしようとしていると1台のパーティレース車両が・・・。



今一番練習走行していると噂の17号車さんと数周ヤブイヌさせていただき、その後は課題のコーナーの練習に切り替えて走行終了。



走行後はと合流し、前から食べてみたかった芽吹グルメ街道(芽吹大橋から野田橋までの道は沢山の飲食店があるので、勝手にこう呼んでます)にある手づくりナンの本格カレーバイキングの店へ。と思ったらギリギリランチタイムを外してしまい結局・・・・



幼馴染でもあると久々にゆっくり食事をして帰宅・・・はせずに次の用事に・・・。

いつも走行写真を撮影してくれるfu.ta.さん宅にプレゼントをもらいに行きました。

MAZDAの2013年卓上カレンダーです。



9月の写真が昨年のパーティレース開幕戦のスタートシーン。71号車がばっちり写っている写真が採用されているのをfu.ta.さんが発見してくれ、プレゼントしてくれたのです。



fu.taさんありがとう。さっそくPC横に置きました。

2月にしてはイマイチだし、主もいなくてちょっと寂しい筑波でしたが、気温的にちょうど5月の筑波開幕戦の頃のコンディションに近いかなぁという感じで、いろいろデータが取れて収穫の多い走行でした。
Posted at 2013/02/03 11:24:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.