• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

【13年第26走】秋のTC1000ライセンス走行

【13年第26走】秋のTC1000ライセンス走行9月29日日曜日。すっかり秋の陽気の筑波1000に練習走行に行ってきました。








『早く行ってピット抑えよう。』と7:30頃着くも、既にピットはもちろんパドックまで車が溢れています。



しょうがないので土手横のスペースに車を停めて準備開始。

Lotus111Cup73号車さん&76号車さん。

筑波のタイムアタッカーS2000のkenさん&シーサーさん、この日はチューンドアコードの火の玉せいやさん。

そしてパーティレース仲間の皆さん。




秋の陽気で大盛況のこの日は、沢山のクルマ仲間の皆さんとご一緒させていただきました。


着替えを済ませ走行準備開始。


※イメージです。


すると・・・・・こんな感じのスズメバチがブンブン飛んでいます。

『やばい!!黒い服を着ているとハチに襲われるんだ!!!』自分のレーシングスーツは黒なので慌てました。

しかし・・・一向に蜂が寄ってきません・・・。

『スズメバチから見てももはや黒に見えないのか・・・。』近くにいた123号車さんが冷静に分析してくれました・・・(汗)

クールなイメージの123号車さんですが、どうも私のスーツの退色ネタには手厳しいのです(笑)




朝方は涼しかったのに、走行開始の頃には汗ばむほどの陽気のなか走行開始。


Photo by フラミンゴさん

この日の目的は、あくまでも2000を想定しながらの練習走行。

ブレーキングからターンインの練習。

アクセルコントロールで向きを変える練習。

『う~んやっぱり小さいコースでこういう練習はいいよね!!』とタイムも気にせず練習に徹しました。




しかし・・・・。




いつもの音と共に・・・・。




このクルマが現れ・・・・。


Photo by フラミンゴさん

やっぱりこうなりました!!!



『あ~楽しかった!!』2枠走行のほとんどを基礎練習に費やしていましたが、数周このように3亀さんの赤号とつるめて最高に楽しかったです。

やっぱクルマは楽しまないとですね(^^)

因みにこの日のベストタイムは、赤号から逃げている時の44秒1。なんか路面がヌルヌルした感じで攻めきって無い割にはまずまずかなぁ~と。

走行後は、1000に走りに来たのに、スズメバチで走る気を無くしたRX-8のfutaさん・スパブラさんコンビも合流してCoco'sスプリント。

レースのこと、HANSのこと等々盛り上がりましたが、日曜日ということもあるので早めの解散となりました。

レースの第四戦を終えて2週間ほど走行をお休みしましたが、最終戦に向けて無事始動。



Photo by なつまる兄貴

来週5日の2000走行も皆さんよろしくお願いします!!!
Posted at 2013/09/30 23:02:48 | コメント(15) | トラックバック(1) | サーキット | 日記
2013年09月24日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)

MAZDA NCロードスターNR-A H22 ブリリアントブラック(ソリッドな黒)

■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。

男性/40代

■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)

屋外

■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
①通勤や通学 ②街乗り ③ドライブ ④レース ⑤その他(具体的に教えてく
ださい。)

③④=ほぼ毎週 ①=たまに

■Q5:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。

月に2回~6回 ドライブ・サーキット走行の前後

自宅・ガソリンスタンド

■Q6:手洗い洗車を行いますか?
①はい ②いいえ

①はい

■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?
①はい ②いいえ

①はい 鉄粉除去のために年に数回実施。

■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?
①はい ②いいえ

①はい 塗装の下地を整えるために、超微粒子コンパウンドを年に数回実施。

■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択し
てください。(複数選択可)
①スプレーコーティング ②コーティング(塗り込みタイプ) ③WAX ④半練りWAX ⑤その他 ⑥行わない

①スプレーコーティング

■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤
を教えてください。

シュアラスター ゼロウォーター ※ボディカラーがブラックなため親水性を使っています。

■フリーコメント

以前はWAX派でしたが、ゼロウォーターを使ってからスプレーコーティング派になりました。
レースはクルマの晴れ舞台なので、キレイにして出場したいのですが、ゼロウォーターは前日の忙しい中でも短時間で施工可能なのが助かっています。

※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。

Posted at 2013/09/24 23:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年09月21日 イイね!

●レース後近況報告●小富士レクチャー会●最終戦に向けて●NDロードスター

●レース後近況報告●小富士レクチャー会●最終戦に向けて●NDロードスター●レース後近況報告

パーティレースⅡ第4戦から早くも2週間。

『クルマは直ったのか??』等のメッセージをいただいたりと、ご心配おかけしていますので、近況報告です。

クルマの方は予想通りエキマニ内の第一触媒の脱落でした。こうなるとエキマニごと交換しかありません。
『いつ壊れてもすぐに直せるように…』と予備で持っていたエキマニに交換し、無事復活しました。



街中ですが軽く上まで回してみるとやはり今までよりは軽やかに回ります。⇒プラシーボ??

こんな事ならもったいぶっていないでレース前に交換しておけば良かった・・・。

サポート・応援いただいている皆さん、私の管理・メンテ不足でこんなオチになってしまって申し訳ありませんでした・・・。



扉の写真はすっかり調子の良くなった71号車で、軽く海岸線をドライブして撮影した写真。

朝夕はすっかり涼しくなって、オープンドライブに最高な季節になってきましたね。


●小富士レクチャー会

普段レースのお手伝いや写真撮影をしていただいたいる《クルマ仲間》のRE龍さん、fu.ta.さんが、10月に富士スピードウェイショートサーキットの走行会に参加されるという事で、お二人にランチ会を兼ねて小富士レクチャー会を実施。

先週末は龍さんの地元のタイ料理屋さんで食べ放題のランチバイキング。



食べきれないほどのタイ料理をたらふくいただき、その後近くのファミレスでレクチャー会。


今週末はfu.ta.さんと地元の懐かしのカレー屋に行ってきました。

fu.ta.さんと自分は年齢は一回り程離れているが地元が同じ。

湘南地区の某駅を使って学生生活を送った人はだいたい食べに行った事がある、懐かしのカレー屋に行きました。


※丸井の地下でやっていたあのシュクリアです。湘南育ちの方からの『懐かしい!!昔○○度食べたよ。』『えっ??シュクリアまだやってるの??』そんなコメント歓迎いたします(笑)

自分はちょこちょこ行っているのだけど、fu.ta.さんはなんと10年以上振り。



『いらっしゃ~い!!』の名物おばあちゃんは残念ながらもういらっしゃらなかったが、昔と変わらぬ懐かしい味を堪能して、その後はやはり近くのファミレスへ。

クルマ話をするにはやはりファミレスが一番ですよね。



危険・クラッシュが多いと言われる事もある富士ショートですが、『良く話題に出るコーナー(沢山の方がネーミングライツされている)の《ひとつ手前のコーナーを頑張らない事》が安全でタイムも出る。』これがコツと自分は思っています。



元々TOYOTAがレーシングドライバー育成のために作ったコースなので、テクニカルで難しい部分もありますが、とても楽しいコースなので、皆さん是非楽しんでください。


●最終戦に向けて

クルマも直ったので、早速練習走行に行きたいところですが、筑波も袖森も全然走行枠がありません。

『こりゃ10月5日まで走れないかな??』と思っていたが、思うところあり9月29日のTC1000を走る予定です。

今年に入ってからサーキット走行は《パーティレースの舞台である筑波(2000)と袖森に集中しよう》という事で、いわゆるショート系のサーキットを走っていなかったのだけど、8月初旬にTC1000の走行会とその練習でTC1000を走って『あぁ・・やっぱクルマ振りまわす練習は必要だわ・・・。』と思ったのです。

《振りまわす≒ブレーキングでクルマの向き変える・アクセルコントロールでクルマの向き変える。》

そんな練習はやっぱり小さいコースで思い切りやるのがいいのかなという感じです。

29日TC1000走られる方、よろしくお願いします。


●NDロードスター

ある方のブログでNDロードスターに関する情報を入手。

『えっ~??2016年かよ~。』

『えっ~??ホイルベース延長かよ~。』

ちょっと残念な噂ですが、この辺はまだまだ信憑性も薄そうなので、楽しみに待ちたいと思います。

NDロードスターの情報に必ず出てくるアルファロメオとの提携の話。

アルファロメオのオープンというとスパイダーですが、スパイダーってどちらかというとスポーツカーと言うよりツーリングカーなイメージ。

アルファロメオでロードスターに近いイメージと言うとやはり昔のジュリア等のコンパクトなライトウェイトFRスポーツだと思っています。

ロードスターはもちろん楽しみだけど、FRスポーツなジュリア復活も楽しみですね。


Posted at 2013/09/21 21:12:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2013年09月08日 イイね!

【13年第25走】パーティレースⅡ2013第4戦in筑波に参戦

【13年第25走】パーティレースⅡ2013第4戦in筑波に参戦

5月5日、筑波サーキットで行われた第24回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レースの中で行われたパーティレースⅡ2013年度第4戦に参戦してきました。

←Photo by futaさん








レース結果ですが、NC1クラブマンクラスが7台、私が参戦したNC2シリーズクラスが8台、NC2クラブマンクラスが2台の3クラス18台の混走で予選・決勝が行われました。

予選はクラス3位・全体3位、決勝も変わらずクラス3位・全体3位という結果で、第4戦は入賞&表彰台となりました!!

クルマのセッティング、メンテをご対応いただいたi-Feelin'さん。

当日のレースサポートをしていただいたSiNさん、RE龍さん、とよゆきさん、fu,taさん。

応援・写真撮影に来ていただいた多くの皆さん。

そしてご一緒いただいたパーティレーサー&サポートの皆さん、主催者・事務局・協賛企業の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

以下、備忘録代わりの長文レポートです。宜しければお付き合いください。

               

前日練習走行

前日6日はレース前の最終練習。

この日は最終走行枠のT3枠を走行しました。

翌日のメディア4耐・パーティレース・MFCTに出られる方で溢れかえっているかと思いきや、走行台数は意外や少なく、翌日の予選に向けたシミュレーションをじっくりと行う事ができました。

目標タイムは出なかったけど、9秒台には入ったので良しとして8周で早々に切り上げました。

いつもは筑波周辺に宿泊するのだけど、この日は急いで自宅に帰ります。
なぜならば、今後のレース活動を大きく左右しかねないイベントに参加するためです。そのイベントとはカミサンの誕生日・・・(笑)

道中がもの凄い混雑だったため、予定よりかなり遅くの帰宅となりましたが、なんとか『当日に帰ってきた』事を示し、さっさと就寝・・・。

翌日のレースに備えます。

               

レース当日 朝

朝(深夜)2:00にスッキリ目覚め筑波サーキットへ。

受付は6:00ですが、5:00過ぎに着いて準備開始です。


Photo by クロハチ

程なくいつもサポートいただいているチーム80のSiNさん・とよゆきさん・RE龍さん・fu.taさんも到着。いつもいつも貴重な休日にお手伝いいただきありがとうございます。

皆で準備・受付と進め車検へ。


Photo by とよゆきさん


Photo by fu.taさん

無事車検も終了し予選を待ちます。

この第4戦単独の結果はもちろん大切ですが、年間シリーズ争いにも重要なレースとなるため、頑張りたいところです。

               

予選

先頭に並んだ3号車さんに続いてコースイン。


Photo by フラミンゴ+さん

エンジン・タイヤのコンディションの良い最初の数周でタイムを狙います。


Photo by フラミンゴ+さん

『アタック!!!』

狙い通り2周目でほぼ目標の9秒6が出て電光掲示の1番手に表示されたが、4周目で123号車さん・45号車さんに抜かれ3番手へ・・・・。

コース状況も台数も絶好のコンディションなので、最後の週までアタックを続けるも順位は上がらず。


Photo by とよゆきさん

結局予選はNC2シリーズクラス8台中3位という結果で終了となりました。

袖森で出逢ったロードスター仲間である28号車BENさんは、この日NC1クラブマンクラスでパーティレースデビューとなりますが、予選総合4位・クラスポールという好結果。
決勝は隣のグリッドでのスタートとなりました。

               

予選と決勝の合間

予選と決勝の間、チーム80メンバーの皆さんが決勝に向けて71号車の整備を行ってくれました。


Photo by フラミンゴさん

予選と決勝の合間の楽しみの一つが、パーティレースのもうひとつのクラスであるNC1シリーズクラスとNBシリーズクラスのレースの応援です。

予選・決勝とも見応えがありましたが、いつも一緒に練習している15号車の3亀さんが欠場であるため、いまひとつ応援が盛り上がりませんでした。

3亀さん、最終戦はもちろん参戦ですよね。

一緒に頑張りましょう。

               

決勝

迎えた決勝。ここ筑波では15周となります。


Photo by  fu.ta. さん

コースインした周はパレードラン。
助手席に仲間を乗せてコースを1周出来ます。


Photo by  fu.ta. さん

この日応援にきてくれた、富士・袖森でのNC仲間キワムさんを助手席にコースを一周。

スタート位置に着いてさらに1周のフォーメーションラップを経ていよいよスタートです。


Photo by とよゆきさん

レースで一番緊張する時です。


Photo by  fu.ta. さん

レッド点灯、レッド消灯、スタート!!!

スタートは可も無く不可も無く・・・。エイト祭の好スタートの再現ならず・・・(笑)



順位は変わらず1コーナーへ。

1コーナー後の混乱は起きずに1周目終了。

その後数周先行する123号車さん・45号車さんを追い掛け走っていましたが、5周目位から71号車の加速が明らかに悪くなってきて各コーナーからの立ち上がりが苦しくなってきました。

ちょっと覚えのある《吹けない》感じ・・・。

先頭2台からはみるみる引き離され、後方からはNC1の28号車さんが迫ってきます。そして28号車さんの後ろには同じNC2Sクラスの方も・・・。


Photo by fu.taさん

レースはまだ中盤。
クルマの状態が心配だったので、ほんの少しだけシフトアップを早めにして、なんとかクルマをいたわりながら走行、そしてそのまま順位を守ってフィニッシュ。

順位は変わらず、クラス3位・全体3位で終了。

28号車さん、通せんぼ爺で申し訳ない。

手前からNC2Sクラス優勝の123号車さん、二位の45号車さん、三位に滑り込んだ71号車。


Photo by とよゆきさん



Photo by fu,ta.さん


レース中盤からは守り一辺倒の苦しいレースでした。
なんとか表彰台をゲットした事は素直に嬉しいですが、いろいろ準備をして臨んだレースだっただけに、もうひと頑張り出来なかったかな・・・とちょっと悔しい結果となりました。

開幕戦クラス2位9ポイント。

第二戦クラス4位7ポイント。

第三戦欠場。

第四戦クラス3位8ポイント。

累計24ポイント。

有効ポイント24ポイント。

今シーズンは11月の筑波でで最終戦を残すのみとなりました。

最終戦でのシリーズ戦初優勝と年間シーズン入賞目指して頑張ります。

               

このレースに向けて取り組んだ事

今回のレースは今までやっていなかった事にいくつかchallengeして臨みました。
そのひとつがダイエット。5月の前戦後のピーク時から約8キロ減量しました。

『痩せたね』と数名の方に言われたり、『あの・・随分痩せられたけど、どこか悪いんですか??』とも言われたり・・・。そうか、この年齢だと後者を疑われてしまうのか(笑)

後者だと思って口にされなかった方で心配いただいていると申し訳ないので、ここに公表します。

減量したきっかけは、日光で行われるロードスターオンリーのタイムアタックイベントに参戦されている方のブログを拝見してです。
11月のそのイベントに向けてすでにダイエットをスタートされているとか・・・。

パーティレースはクルマのチューンナップができないレギュレーションであるため、イコールコンディションで腕とセッティングで競うレースです。
クルマの規定最低重量には人の重さは含まれないため、人の重さはそのまま影響するのです。

『これはもう裏スト160km出ちゃうかもわからんね・・・。』と期待は大きかったののですが、実際の効果はもちろん微妙~な感じです。

でも普段の体調もいいし、これは継続して行きたいと思っています。

と、思ったけどさすがにこの日だけはいいかという事で、レース後28号車さんと28号車さんのサポートのハルさん・フラミンゴ+さんの祝勝会に混ぜていただき、Coco'sで久々に大食いしました。



封印していた甘味ドリンクもこの日だけ解禁。



最終戦を迎えるにあたり

この後プロに診てもらいに行きますが、今回のトラブルは恐らく触媒かと思います。
過去に3回触媒交換しているので、その症状・音から間違いないかと・・・。
きっとこの夏の猛暑の中、練習走行に走行会にとちょっと無理しすぎたのでしょう。

いろいろ準備して臨んだレース本番でこのような状況になってしまったのは残念ですが、こればっかりは未然防止で早めのパーツ交換をする位しか対策がないのでしょうがないと思います。

と言うか、よくぞこのタイミングまで頑張ってくれたなと感謝したい気持ちです。
もし予選の時に決勝中盤以降のような状況になっていたら、予選結果は遥か下位に沈んでいた事でしょう。

ギリギリのところまで頑張ってくれた71号車に感謝です。


Photo by フラミンゴ+さん 
チーム80メンバーに囲まれる私。これはチームメンバーに私が説教を受けているところ。ではなく、皆さんがHANSの仕組みを見ているところです。


頑張ってくれたと言えば毎度の事ですが、サポートに入ってくれる皆さんには本当に感謝です。

そしてクルマの整備やセッティングでお世話になっているi-feelin'さんにも本当に感謝です。

参戦して3年目のパーティレースも11月の最終戦で今シーズンも終了します。

レース参戦を支えてくださっている皆さんと共に笑顔で今シーズンが終えられるように、最終戦は頑張りたいと思います。

2013年09月03日 イイね!

【13年第23/24走】酷暑の中TC4000敢行

【13年第23/24走】酷暑の中TC4000敢行レースを1週間後に控えた先週末、筑波に練習走行に行ってきました。

お盆休みの練習走行ができなかったため、サーキット走行自体エイト祭のTC1000以来約1カ月ぶり、TC2000に至っては7月の猛暑の中の練習走行以来1ヵ月半ぶりになります。






この週末を迎えるまでにi-feelin'さんでメンテを実施。

NAロードスター・FD2台・NCと珍しくブリブラが4台。


Photo by クロハチ

いつも急なお願いにご対応いただき、ありがとうございます。



1日目土曜日。気温は35℃・湿度も60%オーバーの酷暑。

ブレーキパッドの慣らしのため最初の数周を抑え目で走り、さぁこれからアタック!!!を思っていたら、コーナー立ち上がりでモーモーいって全然加速しません・・・。


Photo by なつまる兄貴

タイムは10秒後半と目標タイムに及ばずイマイチ・・・。

このままレースを迎えるわけにはいかん・・・・という訳で翌日の日曜日も走行です。


2日目日曜日。

午後からの走行に向け筑波に向かう途中、龍さんファクトリーで行われたとっ様RX-8メンテイベントに顔出し。


Photo by クロハチ

水のようにサラッサラなミッションオイル(大量の鉄粉入り)を見届け筑波に向かいます。



都内も朝から暑かったけど、筑波はこの日も猛暑。気温は前日を越える36℃・湿度も50%オーバー・・・・。

走行準備だけでバテバテですが、頑張って練習走行を実施。練習+レースで連日は過去に何度もありますが、連日の練習走行TC4000は初めてです。

パドックを見ると結構同じようなTC4000組な方がいますが、話してみると『午前中にTC1000走ったからTC5000だよ。』との事・・・。上手がいるものですね(笑)


Photo by フラミンゴ+さん


Photo by フラミンゴ+さん

やはり前日同様数周で加速も厳しくなってきて、タイムは10秒台前半に辛うじて入った感じで目標タイムにはやはり届かず・・・。

でも前日イマイチと感じたところの修正は出来た感じで収穫アリの走行となりました。

片づけをして筑波を後にすると、西の空が邪悪な感じの雲でみるみる覆われてきて、もの凄い雨と風に・・・。


Photo by クロハチ

オーバーでなく『幌に穴が開くんじゃないか?』と思うほどの雨でちょっと走行するのが危険だと感じる位だったので、傍らのコンビニに避難。

筑波サーキットも相当な雨量だったようですが、大丈夫だったのでしょうか??

初のTC4000は猛暑に祟られ練習走行としてはイマイチでしたが、これで来週のレース本番を迎えることとなります。





開催日 9月7日 筑波サーキット

イベント名 第24回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース

の中で開催されるこちらのレースに出場します~!

レース名 パーティレースⅡ 2013年第4戦 NC2Sクラス(第1レース)

予選 8:00~ 決勝 12:10~


頑張ってきます!!
Posted at 2013/09/03 21:27:18 | コメント(14) | トラックバック(1) | サーキット | 日記

プロフィール

「【ダイエット】その① 車載カメラ http://cvw.jp/b/438639/44756585/
何シテル?   01/12 20:50
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.