• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2013年10月25日 イイね!

11月24日(日)は「筑波エキサイティングデイ featuring いい夫婦の日」

11月24日(日)は「筑波エキサイティングデイ featuring いい夫婦の日」来月11月24日(日)、筑波サーキットで開催されるTsukuba Exciting Day


今年は1122=いい夫婦の日に因んで(二日もズレてるけど 笑)、ご夫婦・カップルでお越しの場合、女性分の入場料金が無料だそうです!!


このイベントは、筑波サーキットを舞台に行われるレース様々な併催競技などのモータースポーツを一日楽しめるサーキットイベントです。





自分はもちろん、このイベントの中で開催されるパーティレースⅡ2013年度最終戦に参戦します。


パーティレースⅡに参戦させていただき、早くも3シーズン目が終わろうとしています。

たったの10分、タイヤ・エンジンがベストな状態の数ラップでタイムを叩き出す事が求められる予選の緊張感

予選順にグリッドに並びレッドシグナルオフの瞬間に全神経を集中させる決勝スタート。

通常走行では決してあり得ない超接近戦でのバトル。



『一度はやってみたいな。』漠然とした想いから始めたレースですが、今はこの楽しさにすっかりハマっています。



順位や結果なんてどうでもいい・・・。

あの場・あの空気に身を置いていられるだけで幸せなんだ・・・。












と見せかけて・・・・。













やる気肉マン、勝つ気肉マンです(笑)!! ←3亀姐さん

今年最後のレースをいい結果で締めくくれるよう頑張ります!!



同日開催の併催競技の中では、来年からスタートする「JAF関東選手権シリーズ 筑波サーキットトライアル」のエキシビションイベントとして、今回開催される「筑波サーキットトライアル プレシーズンマッチ」はなんだかとても楽しそうですね。

ざっくり言うと、排気量別の車種混合のタイムアタックイベントですが、JAFのレギュレーションで規定された改造度合いによるクラス別での争いになります。

同じような排気量の、同じような改造範囲のクルマによるタイムアタックイベント。

『○○(車種名)には負けられねぇ!!』

同じ車種同士の争いも楽しいけれど、違う車種との競い合いっていうのも楽しいでしょうね。

皆さん、是非11月24日(日)は筑波サーキットへお越し下さい!!!!





ところで、この前日11月23日、日光サーキットで、ロードスターオンリーのタイムアタックイベントであるロドスタ天国が開催されますね。



普段サーキットでご一緒させていただいている方・みんカラでやり取りさせていただいている方数名がこのイベントに参加されるので、自分も応援で顔を出そうと思っています。

翌日がレースであるため、おそらくお昼くらいまでになると思いますが、日光にお邪魔させてもらいます。

ロド天参加者の皆さん、よろしくお願いします!!

1122(夫婦)でロド天に遠征参加される○○さん、もちろん翌日筑波に寄ってくれますよね(笑)
Posted at 2013/10/25 22:29:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月12日 イイね!

【13年第27走】2週連続のFSW  -大でサポート・小で久々の走行-

【13年第27走】2週連続のFSW    -大でサポート・小で久々の走行-3連休初日、2週連続でFSWに行ってきました。

早朝の5:30に家を出発、海岸線を気持ちよく飛ばして小田原の手前で《山》に向かいます。

キンモクセイのいい香りの中、足柄の山道を抜けFSWへ。





一般道オンリー1時間強でFSWに到着。

標高600mの高地にあるFSWだけに、周辺の木々はすでに紅葉が始まっていました。



7時のゲートオープンを待ち入場。

午前中は《大=レーシングコース》でデミオレーサーまさhitさんの練習サポートです。

富士チャンピオンレース最終戦に向け、セッティング出しのお手伝い。



プリウスコーナーを疾走するまさhitさんと24号車。

手伝いに没頭して写真を撮り忘れたため以前の写真です。

お昼前にまさhitさんとは分かれ、ひとりで昼食とします。

一旦FSWを後にして、FSWから5分ほどの246沿いにある道の駅ふじおやまで昼食。

以前、FSWに通っていた頃、お昼はよくここで食べていたのです。

好物の天丼を食べてFSWに戻ります。

               

午後からは本当に久しぶりに《小=ショートサーキット》のライセンス走行。

小富士のピットは、なんだか故郷に帰ってきた気分。



先週の毒蝮会&小富士でベスト更新し隊の富士ショート走行会に顔を出し、『あぁ・・久々に小富士走りたいなぁ。』と思ったことと、先週の5日に走行予定だった筑波が事故渋滞による遅れで走れなかったことで、どうしても今週サーキット走行しておきたかったのです。

9月7日のレース後、26日のTC1000を走ったのだけど、次筑波を走行できるのは1ヶ月先の10月26日になってしまうからです。

尊敬するレーシングドライバー津々見選手仰る“スピード感”

最近この感覚の維持が本当に大切だなと痛感しているのです。


走行準備をしていると気温がグングン上がり、なんと季節はずれの真夏日の30℃(クロハチ温湿度計調べ)。

『ショートは久しぶりの走行だし、この暑さだし、気持ちいいくらいに流そうかな・・・。』

と思って走り出したところにNC乗りキワムさん登場。

小富士・袖森、そして遠く仙台でも死闘を繰り広げているふたり・・・。










当然











こうなる(笑)


Photo by 留美さん

とっても残念なことに動画が撮れておらず・・・。

FSWからの帰り道、動画のシナリオまで考えていたのに・・・・。

『ん??キワムさん??』『振り切ってやるわ!!』『振り切れない・・・(ーー;)』『すみません。お先にどうぞ・・・。』『と、見せかけて』『倍返しだ!!』『(2トヨで振られるキワム)うはは・・・!!』『うらうら!!』『ハァハァ・・・』『参りました。』

真夏日・フルグリッド・なんだかよく滑る黒っぽい路面の中でのタイムは、36秒5とまぁ妥当な感じで走行終了。

小富士は2年前に出した35秒8がベスト。

やっぱり楽しいこのコース、この冬ちょっと更新を狙ってみようと思います。

気温:30℃
湿度:44%
路面:ドライ 32℃
空気圧:冷間FL235/FR230/RL245/RR240
ガソリン:3/5
縁石:2トヨ以外ノータッチ
ベストラップ:36秒570 
タラレバ:36秒124
路面コンディション:黒っぽくて滑る。特に1コ~2コ



いつもレースの写真を撮影してくださる留美さんが、小富士に顔を出してくれてちょっと情報交換。

自分からはクルマ関係の事、留美さんからカメラに関する事。

単焦点のレンズと写真のノウハウ本をお借りしてしまいました。

興味のあった単焦点レンズ。早速使ってみました。







おぉ・・やはりいい感じのボケが演出できますね。

カメラもクルマと同じで練習が大事。

明日・明後日時間を作ってこの単焦点でちょっと写真撮影してみます。


帰りにいつもの温泉で汗を流して帰宅。

久々の《富士》を堪能した一日でした。

富士のこのノンビリ感はやっぱりいい感じ。

レースシーズンが終了したら、また走りに来ようと思います。
Posted at 2013/10/12 22:01:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月08日 イイね!

【スーパー雨男が行く】小富士走行会応援~Zchallengeサポートな週末

【スーパー雨男が行く】小富士走行会応援~Zchallengeサポートな週末5日・6日両日、富士スピードウェイと筑波サーキットに走行応援とサポートに行ってきました。

まずは5日毒蝮会&小富士でベスト更新し隊の富士ショート走行会。

主催のPeriさん、イワタさんのお二人が知り合いであることと、いつもレースサポートしていただいているとよゆきさん、RE龍さん、fu.taさんが出走されるため、顔出しと応援です。


皆さんの走行開始に合わせて小富士へ。天候は生憎の雨。

『どうしてくれるんすかこの天気・・(ーー;)』

『さすが雨男・・・(ーー;)』

皆の言葉が痛いっす・・・。

富士ショートは筑波2000や富士レーシングコースと違ってサーキット舗装ではないため、雨だとすごく滑るんですよね・・・。

そんな中、見事な踏みっぷりだったのが、↑の写真のみつさん。

2009年11月にオープン間もない袖ヶ浦で行われたエイトリアンカップで、皆ビクビクで走っている中、みつさんは凄まじい踏みっぷりで好タイムを出されていたのを思い出しました。

流石です!!


いつもレースサポートをいただいている皆さんも走行。

とよゆきさん。最終コーナーのライン取りはさすが小富士の住人ですね。



流石のマシンコントロールで好タイムの龍さん



2トヨを果敢に攻めるfu.ta.さん




RX-8が走っていると、どうしても自分が乗っていた黒を見てしまいます。

八重洲カレー隊仲間のじょおさん。



最近筑波でよくお会いするスパブラさん。



しかし、写真を見ると改めて凄いウェットだったことがわかりますね。

小富士走行会組の皆さん、お疲れ様でした。

次回は是非エントラントで参加させてください。

参加した時の晴天率は凄いので安心してください(笑)





明けて6日日曜日は筑波でZchallengeに出場されるSiNさんのサポート。

朝筑波に到着すると今にも雨が降りだしそうな感じ・・・そしてポツポツと雨が・・・。

『クロハチさん・・・またですか・・・(ーー;)』とSiNさん。

実はZchallengeのサポートに初めて入らせていただいた時に、季節はずれの台風を連れてきた前科があるのです(笑)

幸いなことにこの日は天気が好転。

ちょっと湿度は高めだけど、気持ち良い秋の空気の中のレースとなりました。

一昨年のZchallengeRS-3クラスシリーズチャンピオンのSiNさん。

いつもパーティレースのサポートに入っていただき、サポート隊の監督を務めていただいています。

出走準備完了のSiN号。



予選も無事ドライのまま行われ、狙い通りのクラスPP獲得でした。

この日は予選から決勝までの時間が3時間。

他のレース車両の写真を撮影したり・・・・。






フォーミュラカーの写真撮影に初挑戦。

DLから80Rへの切り返しでのヘルメット越しの視線を狙いますが、なかなか上手くいかないものですね。





レースの合間に行われた走行会を走られていたNCロードスター。

『あれ??RHTにしてはルーフのデザインが・・・。』と思ったら、DHT(Detachable Hard Top)でした。

実物を見るのは初めてのNCのDHT。クーペのようなルーフラインが実にカッコイイです。



黒ボディに白ルーフとかカッコ良さそう。


広々パドックで、71号車のメンテも実施。

時間があったので、前からやりたかった内装パーツへのカーボン柄シートの貼り付けも実施。

なかなかいい感じです。



迎えた決勝も無事ドライで行われました。

クラスPPから見事なスタートを決めたSiNさん。



結果はご本人のブログで!!が定番ですが、きっとブログは上がらないので結果を晒します(笑)

見事クラストップを守りきりRS-3クラス優勝!!!

これで今シーズンのシリーズチャンプ争いも逆転でしょうか(^-^)

最終戦もサポートするので、シリーズチャンプ奪回目指して頑張りましょうね。



いつもの通りのZchallengeの明るい雰囲気の中、レースサポートを楽しませていただきました。

Zchallenge参加者の皆様ありがとうございました。



Posted at 2013/10/08 22:43:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2013年10月04日 イイね!

消耗品管理

消耗品管理『クロハチさんは消耗パーツの交換しないんですか??』と先日聞かれました(笑)

『はぁ???まさか・・、ちゃんと管理して交換してますよ。』と回答。

すると『どうしてブログとかパーツレビューにはあげないんですか??』ときました(笑)

その答えは・・・・。

交換しても純正部品to純正部品で、ブログとかにあげても面白くないからです(笑)



消耗品に関しては、写真のような管理表でキロ単位で管理をしています。

以前にも紹介したことがありますが、すべてのパーツの交換したキロ数を記載して、次の交換時期まで何ヶ月位かを把握できるようにエクセルで作りました。

因みに一番右のコメント欄には、こんな関数を使って『まだ大丈夫』とか『アウト!』とかを表示してくれるようにしました。

=IF(H6>=2,"まだ大丈夫",IF(H6>=0,"そろそろやばいぞ","アウト!"))

モザイクをかけているのは、銘柄が内緒だからです(笑)


ショップさんで交換、ディーラーさんで交換、自分で交換、消耗品の交換は様々なところで実施するため、そのすべての把握は自分で行う必要があると思っています。

先日の触媒交換の遅れによるトラブルは、この管理表で『かなりの距離交換していないな。』と気づいていたのだけど、それまでと走る環境を変えたこと(耐久レース参戦を控えた)で大丈夫だと読んでいたことが、大丈夫ではなかったことによります。

いくら交換時期を管理していても、その読みが外れてはダメダメですよね・・・。

先日初の車検を受けた71号車。

距離的にもいよいよ大物の交換も忍び寄ってきていますので、計画的に取り組んでいこうと思います。
Posted at 2013/10/04 20:11:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.