• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

ミッションナラシ完了&今週末は富士で最終戦

ミッションナラシ完了&今週末は富士で最終戦11月17日夜、ミッション交換を終えたNCを受け取り、その日からナラシの旅がスタート。

目標は3連休最終日の24日までにオール下道で1000キロ走破すること。

今回2回目のミッション交換に際していくつか約束事項を決めました。



・オール下道でとにかくシフトチェンジの回数をこなすこと。←それぞれのギヤを回すだけではダメ。

・オイルは100キロ、500キロ、1000キロの3回交換。←100を怠りがち。

・重っこい純正シフトノブを使うこと。←計算し尽くされた純正ノブの重さ・長さがミッションには最良。



1年半前に載せ替えた2機目ミッション。

約2万キロ弱で逝ってしまった事を繰り返さぬよう、良かれと思うアドバイスはすべて素直に採用です。



17日夜にクルマを引き上げてから連日富士山麓・三浦半島・箱根~三島等を独り寂しくナラシドライブの日々。



久々に夜の箱根峠にも行ったけど、閑散としていてビックリ。

当時(昭和)ここは毎夜おびただしい数のギャラリーが繰り出していて盛り上がっていたんだけど・・・。

光選手のZ、三島の上り最速の黒パンテーラ、下り最速マルティニカラーのPFジェミニ・・・。←昭和な方誰か絡んでください(笑)


平日5日間仕事を終えてからの頑張りで約500キロと半分クリア。
そして迎えた3連休はこんな企画を立てていたのだけど、平日夜な夜なひとり寂しくナラシをしている自分を哀れんで、KAZ20NCさんがお付き合いしてくれることになり、行き先は千葉に決定。



袖森近くのコンビニ集合から一気に外房の御宿へ。



11-73(いい波)とか・・73(波)ナンバー付けたクルマの中、ゼッケン付き&ドライカーボンルーフと海辺が似合わぬ怪しいオープンカー2台(笑)



月の砂漠公園で休憩後、名物勝浦タンタン麺の店はらださんで昼食。

チャーシュータンタン麺大盛り&辛めを注文。



全然辛くなかったので、辛党で無い人も辛めにすることをオススメ。←嘘。飛び上がるほど辛かったです・・・。当日口の中が痺れまくり、翌日は○○が痺れまくり・・汗

でも辛さの中にも旨みがあってこれは癖になる味。

チャーシューをかじりながら、スープに刻まれた玉ねぎを噛み締めて食べると最高に美味です。



勝浦から海辺の道を南下。道の駅や漁港などで休憩をしながらのんびりドライブして鴨川へ。

※鴨川シーワールドに保護されているはぐれトドの近況はこちら



さらに南下し房総半島最南端から、内房に入りサーキット仲間某氏のセカンドハウスを訪問。

Bさん、突然の訪問すみませんでした。

素晴らしい環境にビックリ。今度当時の袖森仲間みんなでゆっくり行かせてもらいますね。

この日一日で300キロ走破、翌23日には埼玉に入院されている師匠のお見舞いでさらに200キロ走破し、無事目標の前日にミッションナラシ終了となりました。

湘南マツダさん、夜間のオイル交換対応ありがとうございました。

KAZ20NCさん、過酷なミッションナラシドライブをおかげさまで楽しくこなすことができました。ありがとうございます。


パーティレース最終戦は残念ながらミッショントラブルで欠場となったけど、富士チャン最終戦にはなんとか間に合いました。



今週末12月6日(土曜日)、富士スピードウェイで行われる富士チャンピオンレース ロードスターカップNCレース・チャレンジクラスに出場します。

2014年シーズン最後のレース、頑張ってきます!!


Posted at 2014/11/30 21:44:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2014年11月16日 イイね!

アライメント・車高調整&幌交換とミッションナラシ旅プラン

アライメント・車高調整&幌交換とミッションナラシ旅プラン71号車が第一次入院から帰ってきました。

NOPROさんにて車高・アライメント調整と幌交換です。車検クリアギリギリだった車高の調整、そして2箇所の破れがあった幌も中古品にリフレッシュ。



中古の幌はNOPROさんでカーボンルーフを装着された方が取り外されたビニールの純正品。車庫保管だったそうでまるで新品のようなキレイさ。

基本オープン走行の筑波のレースだけなら幌はビニールでもクロスでも良いのだけど、幌を閉めて走る富士のレースでは《クロス幌は膨らんで抵抗が多い》らしく、0.0何秒を競うものとしては見た目や使い勝手に勝るクロスよりもビニールが良いのです。

車高は前回の富士のレース後車検の後に検査員の方から『車高が9.1cm!タイヤがちょっと減ったり空気圧によってはアウトだよ!』と脅された忠告をいただいたため、今回アライメント調整時に見直しを行いました。

今や堂々のS耐ドライバーであるNOPROの達にゃんさん。元々はNCロードスターでパーティレース・富士チャンロードスターカップで活躍していたので、アライメント調整に関してドライバー目線での会話ができるのが嬉しいです。

新車高&アライメントを早速サーキットで試したいところだけど、71号車は今日からミッション交換のためにマツダディーラーに第二次入院

数日で新品ミッションに交換が完了するので、来週末の3連休はひたすらナラシの旅となります。
高速で距離を稼げるエンジンナラシと違ってミッションナラシはひたすら一般道を走る辛いものなので、グルメやイベント等少しでも楽しくなるよう計画を立ててみました。

①富士山周遊

Vitz祭見学&富士山周辺を観光渋滞の中ウロウロ



《距離》約350km(周遊2周+往復の道中)・9時間(オール一般道)

《グルメ》富士宮やきそば=伊東吉田うどん=一樹

《温泉》行きつけのあしがら温泉

《イベント》FSWで行われるNetz Cup Vitz Race 2014 Grand Final予選の観戦&写真撮影

②筑波サーキット往復

確定ではないけど23日に筑波で行われるパーティレース最終戦・マツ耐のサポートに行くかもです。

《距離》約300km・8時間(オール一般道)

《グルメ》モツ煮定食=筑波サーキット食堂・Cocos

《温泉》-

《イベント》日頃お世話になってるサーキット仲間のレースサポート

③房総一人旅

富士で距離が稼げなかったり、筑波が無しになった場合に追加。



《距離》350km(周遊1周+往復の道中)・9時間(オール一般道)

《グルメ》チキンカツカルカッタ大盛=さぼーるなめろう定食=仁幸

《温泉》隠れ家の黒湯の温泉

《イベント》久々に小湊鉄道沿線ののどかな景色に癒される・サーキット仲間のガレージ拝見(事前連絡します)

3連休でナラシを完了させ、12月6日の富士最終戦に備えます。

あ~忙しい・・・・(´`)
Posted at 2014/11/16 20:10:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2014年11月11日 イイね!

【14年第35走】“Vitz祭”な感じの富士で練習走行&ミッション検証結果

【14年第35走】“Vitz祭”な感じの富士で練習走行&ミッション検証結果雨予報だった先週末9日、富士に練習走行に行ってきました。

この日はレース前の練習走行ももちろんだけど、もうひとつの大きな目的がミッションのトラブル対応の検証。

クラッチのエア抜き実施と、ミッショントラブルに効くと言われているオイルを投入したので、走行後に『あ~良かった!!ミッション大丈夫そうだわ!!』と言いたいところです。



前日土曜日の時点で天気予報は雨。ところが翌日目覚めると天気は曇り、富士に到着後もまだ曇りの状態で『なんとか数ラップだけでももってくれよ~』と祈りつつ走行開始。



この日は借り物ウェアラブルカメラで撮影。
画質も画角もいい感じ。
でもなぜか画面と音のズレが・・・。カメラからコピーしたMP4の時点ではズレていないのに、AviutlでAviに変換した時点でズレが発生してしまっています。
Aviutlに詳しい方アドバイスを~。


30分枠の20分経過時点で雨が降り出したものの、20分ドライで走れたのは本当にラッキー。

Date:2014年11月9日
Circuit:富士スピードウェイレーシングコース
Machine:DBA-NCEC ロードスター NR-A 富士チャンRCチャレンジクラス仕様
Driver:クロハチ☆71号車
Tire:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R(205/50-16)1部山
Weather:cloudy
track surface:Dry 17℃
Temperature:12℃
Humidity:81%
BestLap:2′9″842 GpsLaps
Tarareba:2′8″888 Lap+Web

湿度は高いものの気温は12℃といい感じで低かったのに、タイムはまたもや8秒台ならず。最近どうも最終セクションでのミスが多く、1周まとまらないんだよなぁ・・・。

この日は2週間後に行われるNetz Cup Vitz Race 2014 Grand Finalに向けて練習に来られているVitzレーサーの皆さんでVitz祭状態。
全国各地で開催されているVitzレースに参戦されている方が集合してのレースとのことで、皆さん雨の中気合入った走りをされていました。

富士チャンレーサーでは、同じNCチャレンジクラスの22号車さんとNBクラスの方が数台。



同じ枠をご一緒したNBのベテランレーサーさんの後ろに着かせていただいていた時に、1コのブレーキングで止まりきれずに思わずイン差し&軽くオーバーラン・・・。ご迷惑おかけしました・・・。


ミッションはこの日のサーキット走行時点では大きな問題はなかったのだけど、帰路でやっぱりトラブル発生。

レース本番でブローとかして迷惑かけるのはアレなので、やはりミッション交換することにしました。

来週のミッション交換後、12月6日のレースまでにナラシの中でも一番大変なミッションナラシを頑張らねば・・・。
Posted at 2014/11/12 00:23:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月07日 イイね!

会津磐梯TRGと最終戦エントリー

会津磐梯TRGと最終戦エントリー先週末11月2日、NCロードスター3台で会津磐梯に日帰りロングツーリングに行ってきました。

ご一緒したのは、NC2のKAZ20NCさん、NC2RHTのKENT RSさん、そしてこの日の主役である日本(世界?)ラスイチのNC3NR-Aを購入されたkazu_xxさんの3台のNCロードスター。





先々週の筑波からシフトの入りが悪くなっている我が71号車はドック入りのため、kazu_xxさんのナビシートで参加です。

今回のツーリングはkazu_xxさんの新車ナラシも兼ねてなのでかなりのロングドライブ。常磐道のSAで待ち合わせから一路260キロを走り、会津磐梯の地元の皆様に愛される店十文字屋さんへ。

会津名物のソースカツ丼と喜多方ラーメンで腹ごしらえ。





紅葉の綺麗な磐梯吾妻レークラインを流して磐梯吾妻スカイライン方面へ。

土湯地区の幕川温泉水戸屋旅館さんで温泉を満喫。





湯の花浮かぶ源泉かけ流しの湯。

今度は是非泊まりで行きたい最高の温泉でした。

KAZ20NCさんKENT RSさん、kazu_xxさん、是非またご一緒しましょう~。

               

ラスイチNC3NR-Aでこれから自分と同じレースに参戦されるであろうkazu_xxさんと、車中でワンメイクレースに関するいろいろな話も出来たし、KAZ20NCさんKENT RSさん達と紅葉の中をドライブできたのはとても楽しかったのだけど、一日どうしても頭から離れなかったのが、ドック入りしている71号車の様子・・・。

帰路の夕食時にディーラーから連絡が入ったところ、ミッション・クラッチ等に明らかな異常は見られず、クラッチ系のパーツ交換とクラッチのエア抜きをして様子を見るということに・・・。
翌日3日が申込期限・レースまで3週間に迫っているパーティレースⅡ最終戦へのエントリーは諦めざるを得ない状況となってしまいました・・・。

パーティレース最終戦は残念ながら不参加だけど、12月6日に最終戦が行われる富士チャンまではまだ間があるので、富士チャン最終戦はエントリーします。
クラッチのパーツ交換、エア抜きに加え、昨日届いたとあるモノを明日71号車に投入、日曜日の富士でテストをして、それでもダメならミッション交換&急いでナラシをして最終戦に臨みます。



パーティレース最終戦の分も含め、今年のレース活動の締めくくりとして富士チャン最終戦を頑張ります。

Posted at 2014/11/07 22:38:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「【ダイエット】その① 車載カメラ http://cvw.jp/b/438639/44756585/
何シテル?   01/12 20:50
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.